ジャカルタ世界映画祭がインドネシアの幅広い視聴者にグローバルミックスをもたらす

ジャカルタ世界映画祭がインドネシアの幅広い視聴者にグローバルミックスをもたらす

世界の映画の豊かなタペストリーに浸るために遠く離れたところを旅してきた映画ファンとして、私は世界中の映画祭の成長と進化を目の当たりにすることに計り知れない喜びを感じています。ジャカルタ ワールド シネマ (JWC) フェスティバルも例外ではなく、その 3 回目では、文化を越えて共鳴する多様な物語を通じた魅惑的な旅が約束されています。


ジャカルタ ワールド シネマ映画祭は 3 回目で、インドネシア最大の大都市で国内外の映画の折衷的な作品を上映します。

イベントは土曜日に盛大に始まり、コラリー・ファーギートの「The Substance」が披露された。このボディ ホラー ファンタジーはカンヌ国際映画祭でデビューし、ヒット作となり、さまざまな映画祭のオープニング作品またはクロージング作品に選ばれることがよくありました。ジャカルタでは大きな反響を呼び、初日の夜には観衆から悲鳴、あえぎ、拍手が起きた。

以前、「ザ・サブスタンス」のダンスルーチンを模倣するパフォーマーによって飾られた陽気なイベント中に、参加者は主催者が約100の異なる作品の名簿を厳選したことを知りました。

映画が広く評価されているこの国では、リスクを冒す人が多い独立系配給部門が比較的未発達なままであり、これは大きなギャップとなっている。他の多くの企業とは異なり、JWC は外国映画と国内映画の両方の権利を取得する国内ストリーミング サービスである KlikFilm と強力な提携を維持しています。同社は物流支援を提供するだけでなく、どの映画が映画公開の対象となる可能性があり、どの映画が即時のオンライン配信に適しているかを判断するための試験プラットフォームとしてこのフェスティバルを利用しています。

アジアの多くの国では、パンデミック時代以降、映画館ビジネスは回復に苦戦している。しかし、インドネシアは現在再び繁栄し、成長を遂げている例外の 1 つとして際立っています。この復活は、新しい映画館の建設、国内の映画製作産業の繁栄、そして若い人口によって推進されています。

「ザ・サブスタンス」のような映画がインドネシアの劇場スクリーンで上映され、誰もが見ることになるとは想像もできませんでした。これは本当に驚くべきことであり、国際的な映画への評価を高める上で私たちがどれほど進歩したかを示しています」とフェスティバルの運営委員会メンバーであり、有名なプロデューサー、脚本家、監督であるイファ・イスファンシャー氏はコメントした。

JWCフェスティバルの出演作には、ジャ・ジャンクー監督の『Caught by the Tides』、グアン・フー監督の『Black Dog』、ミゲル・ゴメス監督の『Grand Tour』、パヤル・カパディア監督の『All That We Imagine as Light』、『The Girl With the Needle』が含まれる。マグナス・フォン・ホーン監督の「Above the Dust」、王暁帥監督の「Above the Dust」、そしてオスカー候補のフランス映画「エミリア・ペレス」。

番組ディレクターのダニエル・イラワン氏は、コンテンツの多様性を高めるだけでなく、地元の視聴者に独自の物語や社会的視点を提供することが重要だと強調した。彼らは国際映画に対する深い好奇心と幅広いアピールを示しています」と彼は語った。

さまざまな国からの出席者には、「ある家族の歴史」の中国人監督リン・ジェンジエ氏や、最近ヴェネツィアで選ばれた映画「ためらいの傷」を監督したセルマン・ナカール氏も含まれていた。

フェスティバルは9月21日から28日まで、ジャカルタのダウンタウンにあるCGVグランド・インドネシア・マルチプレックスで開催される。

2024-09-26 18:47