『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

ゴドーを待ちながら (シアター・ロイヤル・ヘイマーケット、ロンドン)

これら時代を超越したパフォーマンスの壮大さと複雑さを好むベテランのオペラファンとして、私はロイヤル・オペラの『エフゲニー・オネーギン』の演出にかなり当惑したことを認めなければなりません。セットがなく、異様な雰囲気に満ちた舞台は、プーチン大統領の手先の骨董商らによって襲撃されたかのようだった。


評決: 絶妙な拷問

毎晩、時計が真夜中の鐘を鳴らし、必然的に時間が進みます。批評家としての長いキャリアにもかかわらず、私は『ゴドーを待ちながら』の制作を巧みにかわしてきた。私は学校でこの戯曲を読んだものの、サミュエル・ベケットの実存的不安についての深い探究は今まで私には触れられず、汚れのない処女のように汚れていないままでした。

熱心なファンとして、私はこの無益な作品に新たに出会うことを長い間躊躇しており、すでにその本質を理解していると思っていた。それが受けた無数の賞賛を聞いて、私は以前にもそれを目撃したかのような気分になりました。しかし、ベケット エステートによって厳しく管理されており、綿密な舞台指示に従わなければならないため、過去の作品からほとんど変化がないと期待していました。

ゴドーという名の神話上の救世主の出現を無駄に期待した二人の男の取り決めは広く知られている。 20 世紀の著名な演劇評論家ケネス・タイナンが述べたように、キャスト リストを見れば結末は明らかです。ゴドーは決して現れません。ただし、これがこの劇の本質であるため、ネタバレを警告する必要はありません。その感情は、「私たちは墓の上にまたがって生まれ、昼の光が一瞬輝いて、そしてまた夜になる」という陰惨なセリフに凝縮されている。劇を理解するということは、単に内容を理解するということではありません。それはその憂鬱を経験することなのです。

戯曲は台本で読むより生で見るほうが楽しいです。これを読むと、諦めの憂鬱な青写真のように感じるかもしれません。しかしステージ上では、ローレルとハーディを彷彿とさせる陽気なコメディデュオに変身し、時折、大大地主に似たポッツォ(ジョナサン・スリンガー演じる)という名前の派手なキャラクターとその仲間のラッキー(トム・エデン演じる)が邪魔をする。 、人間の群れ動物として描かれています。

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける
『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

ゴドーが現れないため、その夜は待機試合となるが、ムサマティとウィショーの二人は時間つぶしに長けている。ウィショーは、スタン・ローレルを彷彿とさせる、痩せていて心配性のキャラクターを演じています。彼はピクピクしていて、優しくて切ない一面を持っています。一方、ムサマティは、足の痛みに苦しむ、年老いて体重が重くなったオリバー・ハーディのような人物の役を引き受ける。彼はより悲しく、より冷笑的で、イライラしがちです。

一方、スリンガーは、ホンブルク帽をかぶった高慢な大地主の傲慢な描写で、ほぼ誰よりも優れています。承認と賞賛を求めて、彼はワインボトルを飲み、鶏のドラムスティックをかじって、浮浪者たちの嫉妬と嫌悪感を煽ります。一方、エデン演じるラッキーは、宗教用語が満載の奇妙な説教に突入する、よだれを垂らしたアンデッドの演技で注目を集める。

ジェームズ・マクドナルドは、ユーモアや安心感を与える文章を徹底的に調べたので、比較する根拠はありませんが、これはできる限り良いものだと思います。容赦のない2時間40分に耐えるのは大変でしたが、おそらくそれが意図されていました。しかし、私にとって、待ちはついに終わりました。結局、ゴドーとの予定された会議には出席しました。

12月14日まで。

 

マリリンが複雑な米国政治を浮き彫りにする

ヒア・イン・アメリカ (オレンジ・ツリー・シアター、ロンドン)

評決: 星とストライク

アメリカの著名な劇作家アーサー・ミラーは、1952年に下院非米活動委員会でカザンが仲間を共産主義者として名指しした行為を受けて、著名な演出家エリア・カザンとは決して協力しないと固く決意した。デヴィッド・エドガーの示唆に富む劇は掘り下げられている。カザンの行動の背後にある理由と、同じく1956年に委員会に呼び出されたミラーが最終的に『アフター・ザ・フォール』の制作で再びカザンと仕事をすることを選んだという興味深い事実に迫った。

基本的に、この作品はエドガーの有名な政治劇に共通するテーマである理想主義と現実性を中心に据えています。しかし、これらの激しい議論は、カザンの最初の妻であるモリー・デイ・サッチャーとミラーの二番目の妻であるマリリン・モンローによって提供された感情的なインプットのおかげで、より共感しやすく、重みが軽減されています。彼らの影響力がなければ、男性たちの議論は委員会の退屈な議事に似ているかもしれない。

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける
『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

ジェームズ・デイカーのバランスの取れた演出の中で、ショーン・エヴァンスはカザンを道徳的にイライラさせる人物として描き、友人を裏切るという彼の行動を擁護した。一方、マイケル・アローニは倫理的に厳格な雰囲気を持ってミラーを演じており、(カザンとは異なり)共産党員ではなかったため、それほど悲惨な状況に陥っていないことに気づきました。

フェイ・カステロウが演じるモリーは、男たちに核心を突くよう迫るが、ジャスミン・ブラックボロウ演じるマリリンは、ミラーが名前を明かさない(そのため執行猶予付き懲役1年の実刑判決を受けた)姿勢を貫くのを断固として支持する。この新たな焦点の理由は、アメリカ国内が再び分裂しているためかもしれない。

10月19日まで。

 

このローマの戦士はカッとなっても平気だった

コリオレイヌス (ロンドン国立劇場)

簡単に言うと、シェイクスピアの戯曲の登場人物であるコリオレイナスは、古代のタフで気まぐれなサッカー選手ロイ キーンにたとえることができます。彼は強大な力を発揮し、天体のように素早く町を征服したローマの戦士でした。さらに、元マンチェスター・ユナイテッドのキャプテンと同じように、コリオレイヌスは、戦闘の最中に爆発的な怒りを感じやすい芸術家として描かれることが多い。ただし、キーンとは異なり、さまざまな翻案でデヴィッド・オイェロウォが演じるキャラクターは、2014年の映画『セルマ』での平和的なマーティン・ルーサー・キング・ジュニアとしての彼の役割を反映して、より礼儀正しいです。

彼がここにいるので、ローマ人によって執政官に任命されたことについて説得力のある議論をするために身を低くするように要求してください。そうすれば、普段気難しい将軍が圧倒的な感情を爆発させてしまうかもしれません。彼は時計よりも早く興奮してしまうようだ。しかし、リンジー・ターナーの注目すべき演出は、彼の物語を『ハンガー・ゲーム』のようなディストピアSF映画に似た予感させるものに変えてしまう。映画を彷彿とさせる背景音楽により、政治的ポピュリズムに関するこの劇の深い議論が強調されることはほとんどありません。

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける
『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

エス・デブリンのセットが影を落とすのではなく、むしろネオ・ファシストのブルータリズムが力強く際立っている。この劇は主に博物館内で行われ、柱、胸像、雌狼を看護するロムルスとレムスの象徴的な像に囲まれています。この歴史的背景は、(『ジャスト・ストップ・オイル』への微妙な言及で)それを汚す抗議活動参加者などの登場人物の鮮やかな背景として機能し、過去を歴史にするだけでなく、彼らが住む現在も作ります。

写真撮影を思わせるやり方で、俳優たちは家具の位置を頻繁に変えたが、それがコリオレイナスのようなキャラクターを興奮させた可能性がある。しかし、オイェロウォが演じる将軍は冷静沈着だ。彼は、爆発的な気性を持つ激しいミッドフィールダーというよりは、少しイライラしやすいラヒーム・スターリングのようなプレーをします。心配する必要はありません。

11月9日まで。

 

群衆の中の顔 (ヤング・ヴィック、ロンドン)

評決: 行き当たりばったり

熱烈なファンとして、エルヴィス・コステロによる最新の音楽作品「A Face In The Crowd」は並外れたものであると言わざるを得ません。この作品のリズムと歌詞は本当に素晴らしいです。ただし、アメリカ政治の描写があまり浸透していないことに気づかざるを得ず、主題を考えると少し残念です。

マーシアのテレビ番組の視聴率が大幅に上昇すると、ラリーは自分の番組の司会をする機会を得る。この新しい役割で、ラリーは過度に攻撃的になり、大統領選挙期間中、内気な共和党候補の支持者に選ばれる。このシナリオは、スティーブ・バノンのような物議を醸す人物がドナルド・トランプを支持したことを思い出させます。

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

コステロの多彩な音楽作品は強力なロック トラックで満たされており、タイトル曲は情熱的なゴスペル入りのアンセムとして機能します。自家製アップルパイを思い出させる甘いカントリーやウエスタンの曲もあります。コステロは、元気づける薬、Vitajax のユーモラスな広告でジングル ライターとしての才能を披露しています。その後、彼は赤身の肉、血、ホットソースの消費を祝う活気に満ちたホーダウンを披露します。

別の言い方をすれば、ミスター・ローズとしてショーに活気と精神を与えているラミン・カリムルーは、精力的に演奏し、力強く歌い、苦い政治さえも綿菓子のように甘く聞こえます。しかし、これだけでは、アヌーシュカ・ルーカス演じるかなり堅苦しいマルシアとあまり相性が良くない。その声は弱く、悲しい意味でノラ・ジョーンズを思い出させる。

クワメ・クウェイ=アルマはヤング・ヴィックでの最後のショーのために有能なグループを集めたが、出演者たちはアンナ・フライシュルの1950年代のヴィンテージのステージデザインの広大なエコー領域で迷っているように見える。音楽的な側面は 2 時間半にわたって楽しめますが、コメディ面では意図したインパクトを与えることができず、意図したとおりの的を射ていませんでした。

 

Asi Wind、信じられないほど人間的 (Underbelly Soho)

評決: 詐欺師の真実の告白

デイリー・メール紙のジョージナ・ブラウンによるレビュー

ルービック キューブの可能な解は合計 43 京で、これは地球から冥王星まで 730 回以上伸びるのに十分である、ということを聞いたことがありますか?最近の驚くべきパフォーマンスでは、イリュージョニストのアシ ウィンドが、目を閉じた状態で 1 つではなく 2 つのルービック キューブを同時に解くことに成功しました。その光景は魔法のように見えますが、すべて本物のスキルです。ウィンドの精神的洞察力、並外れた記憶力、そして両手の器用さを魅惑的に表現しています。その秘密はアルゴリズムにあります。

彼の主な主張は何ですか?風は魔法の概念をひっくり返して挑戦します。彼は単刀直入に「よく騙してやる」と宣言し、証拠となるトランプを公開する。彼の目には輝きがあり、彼が例外的な嘘つきとして知られていることを示唆しています。実際、ウィンドほど嘘をつく人はいません。

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける
『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

リラックスした黒の衣装を着た彼は、パフォーマーというよりも数学教師のように見えます。彼は言葉よりも行動を重視しており、会話は率直です。しかし、驚きと衝撃に満ちた驚くべき80分間の間、彼は人の心を読み、トランプを巧みに操作し、秘密のプレイリストから隠された曲を演奏し、動物農場のページを破り、燃やし、そして奇跡的に再び貼り付けたように見えました。努力の兆候も見せずに。

彼が採用する創造的な方法の 1 つは、粘土の小さな塊を微妙に成形することです。観客のポストカードに名前が載っていた人物の特徴的なシルエットが、影を巧みに使って突然スクリーン上に浮かび上がります。

代わりに、彼は蛍光塗料を使用して 4 つの個別のキャンバスに抽象的な人物を描きます。これらを一緒に配置すると、観客が選んだ別の有名人のポートレートが形成されます。紫外線を当てると「X」の鮮やかな模様が浮かび上がります。

うちの子も風船を持ってステージに上がるように言われたうちの一人でした。そのうちの1つは彼女のもので、独自の人生を持っているように見えました。

彼はすべてが真実であると主張しますが、行動は言葉よりも雄弁です。風は熟練したトリックスター、欺瞞の達人であるようです。

 

エフゲニー・オネーギン(ロイヤル・オペラ)

評決:セットなし、くだらないもの以外のアイデアなし、歌は上手い

デイリー・メール紙のタリー・ポッターによるオペラ 

舞台にはほとんど何もなく、服装も奇妙に不適切であるように見え、おそらくプーチン大統領と関係のある誰かが小道具や当時の衣装を持ち去ったか、改ざんしたのではないかと思われる。まるでこのおせっかいな人物があらゆるところに侵入しているようだ。しかし、ホスピス関連のリサイクルショップでは、丁寧に使用された美しい衣類を見つけることができます。

監督は人身売買業者に拉致されてルワンダに移送された可能性が高いようだ。しかし、俳優と歌手がこの予期せぬ状況下でも即興演奏を続けたのは素晴らしいことだと思いませんか?それは第二次世界大戦中に示された機知に富んだ精神を思い出させます…

『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける
『ゴドーを待ちながら』レビュー:ベケットの「月桂樹とハーディ」が憂鬱なゴドーを元気づける

残念ながら、プーシキンの詩小説に基づいた台本を読んでいるときに、いくつかの詳細を見落としていたようです。その結果、いくつかの奇妙な事件が発生します。さらに、19世紀初頭のロシアではよく見られた、物出しや運搬などの作業を行う農奴が著しく不足しているようだ。

ラリーナ夫人とダーシャ看護師(フィリピエヴナ)は、冒頭から自分の椅子を持ってきているので、その椅子が気になってくる(3つあったようなので、「チャイコフスキーには3つの椅子!」と歌ってもいいかもしれない)。その後、オルガはこれらの椅子を利用してタチアナからオネーギンへの手紙を抽出します。彼女が手紙のかなりの部分を省略していることを考えると、彼は欠けている部分を解釈する並外れた能力を持っているに違いありません。

あっという間に椅子が一つなくなってしまいます。もう1つは、決闘シーンなど、最もありそうもない場所に現れ、オルガがオネーギン(彼はミスター・ダーシーのキャラクターです)と非常にエッチなことをするのに役立ちますが、これはプーシキンや台本にはありません。

熱心なファンとして、私はビングリー氏を悲劇的に彷彿とさせるレンスキーの役を演じていることに気づきました。予期せぬ事態の展開で、私はオネーギンに撃たれる代わりに、自らの命を絶つことを選びました。おそらくアンサンブルは、銃に弾が入っていれば、あの西部劇のセットでアレック・ボールドウィンが巻き込まれた不幸な事件と同じように、法的な影響が私たちに降りかかる可能性はないと理解していたのだと思います。

シーン 1 の畑で働いていた人々が、わずか 6 年の間に、以前のチャリティー ショップの服を着たまま、サンクトペテルブルクの大舞踏会に出席しているのは非常に注目に値します。この踊りはマリインスキー劇場ではなくテリーザ・メイのイメージを呼び起こすかもしれませんが、時間の経過とともに状況は劇的に変化する可能性があることを覚えておくことが重要です。

歌唱力はかなりのもののようです。アルメニアのテノール歌手リパリット・アヴェティシアンがレンスキー役で感動的な演技を披露し、ロシア人だがアルメニア系のクリスティーナ・ムヒタリアンがタチアナを美しく演じている。アメリカ出身のエイブリー・アメローがオルガ役を説得力を持って演じ、カナダ出身のゴードン・ビントナーがオネーギンに素晴らしいトーンを提供しています。ブリンドリー・シェラットは、プーチンの呪いに影響されたロシア人俳優の代役として休暇を一時中断し、グレミン役を本格的に演じている。全体として、すべての役割がうまく実行されています。

聴衆がすべてをとても楽しいと感じるのは、主に指揮者のヘンリック・ナナシのおかげであり、優れたオーケストラの演奏と合唱を引き出す彼の能力によるものです。それぞれ監督と舞台美術家としてクレジットされているテッド・ハフマンとシン・ヘミが、その収益を慈善活動に寄付したいのであれば、私は、Distressed Poseurs’ Foundation に寄付することが適切であると提案する。

2024-09-27 02:37