倫理、亡命、そしてエリック・カントナ:魅力的な新プロジェクトがサン・セバスティアンの第20回ラウ・ハイゼタラ共同制作フォーラムで輝く

倫理、亡命、そしてエリック・カントナ:魅力的な新プロジェクトがサン・セバスティアンの第20回ラウ・ハイゼタラ共同制作フォーラムで輝く

人間の状態を深く掘り下げるドキュメンタリーを好むベテランの映画マニアとして、サン・セバスティアン・フェスティバルで開催された第20回ラウ・ハイゼタラ・ドキュメンタリー共同制作フォーラムは、魅力的な物語の絶対的な宝庫であることがわかりました。 AP通信のフォトジャーナリストが直面する倫理的ジレンマから、スペイン系中国人のギャングから僧侶に転向した変革の旅に至るまで、物語が織りなす豊かなタペストリーは、型破りな物語に対する私の情熱と真に共鳴した。


2021年サン・セバスティアン – サン・セバスティアンフェスティバル期間中の重要イベントである第20回ラウ・ハイゼタラドキュメンタリー共同制作フォーラムでは、AP通信のフォトジャーナリストが直面した倫理的苦境、スペイン系中国系ギャングの精神的変貌を描いた驚くべき物語という3つの魅力的なプロジェクトが輝いた。修道士、エリック・カントナの内省的な旅。

ピッチのプレゼンテーションは、Mehdi Bekkar (アル ジャジーラ)、Sergio Ramos (AMC Networks)、Cleo Veger (Dogwoof) を含む、コミッショニングとプログラミングを担当する印象的な幹部グループの前で行われました。

Arte France、Movistar Plus+、Sundance Institute などの尊敬されるプラットフォームから得た彼らの知識を総合すると、このディスカッションの重要性が強調されました。

私の批評の観点では、最も重要なのは特定の時間枠やスロットではなく、むしろ物語が私に共鳴することです。これは、エルサ・ロドリゲス・モンヘ氏が述べているように、モビスター プラス + のノンフィクション コンテンツを選択する際の重要な要素です。

受賞歴のある映画「バラバス」で知られる著名な監督ダニエル・マルティネス=クインタニージャ・ペレスは、ピューリッツァー賞を受賞した写真家ロドリゴ・アブドとのコラボレーションで、フォトジャーナリズムの複雑さを掘り下げています。このドキュメンタリーは、アブドが大型の木製アナログカメラを使って紛争地帯を再訪し、過去の写真から人々や場所との親密な瞬間を捉えたものです。この映画は、戦争ジャーナリストのロマンチックな描写に疑問を投げかけ、世界的な紛争報道における主流メディアの影響を調査しています。 SUICAfilms のラファ・モレスとペペ・アンドレウがプロデュースした「バラバス」は、12 年にわたる世界史をかけて戦争、倫理、和解のテーマを探求しています。

「夜明けから夜明けまで」と題されたこの映画は、Lacima Producciones、The South Project、La Fábrica Nocturna が製作し、Xisi Sofia Ye Chen が監督したもので、スペインにおける中国の裏社会について独自の視点を提供しています。元バルセロナのギャングスターで実業家だったア・ウェンの人生を、妹の目を通して描いている。二つの人生の緊張に苦しみながら、ア・ウェンは最終的に中国の僧院に戻ることを決意する。この映画は、監督が兄の世界の道徳的複雑さをナビゲートしながら、個人的な洞察と文化的な洞察を組み合わせて、この二重のアイデンティティを掘り下げています。

バルセロナを拠点とするサバド・ペリキュラス監督は、ガウディ賞にノミネートされた監督ティアン・リバ(『オズワルド・ザ・フォージャー』)の指導のもと、長編ドキュメンタリー『ザ・リトリート』を発表した。この映画は、スペイン内戦における 3 つの相互に関連した物語を掘り下げています。物語の核心は、著名な写真ジャーナリスト、ロバート・キャパによる戦時中の写真の発掘を中心に展開する。これらの画像は70年間行方不明だったがメキシコで発見され、エリック・カントナさんはアルゲレール難民キャンプで撮影された写真から祖父を特定することができた。

このドキュメンタリーでは、カントナが 2 人の兄弟を連れてガイドとなり、祖父母の足跡をたどる旅に連れて行きます。その過程で、彼らは隠された家族の歴史を発掘し、戦争と亡命の永続的な影響を明らかにし、今日でも共感を呼び続ける洞察を提供します。

幅広い観客の関心が見込まれる強い見通しの下、エミー賞にノミネートされたケリー・ニクス監督(「ザ・エイジ・オブ・コンシクエンシーズ」)が監督を務め、オランダのドキシー・フィルムズ・ソレント・プロダクションが製作した映画「善と悪 – 欺瞞を売る技術」が完成した。 』とクリエイティブ・カンパニー・メディアがスタンフォード監獄実験を改めて掘り下げる。

熱心な愛好家として、私はフィリップ・ジンバルドー教授の発見に由来する一般的な信念に挑戦し、代わりに人間性の歪んだ描写を形成するメディアの役割に光を当てるこの映画に惹かれています。アーカイブのみのアプローチを採用することで、誤った情報の問題と現代の真実の本質について現代的な視点が得られます。

映画愛好家として、私は「ピーター」というタイトルの魅力的なプロジェクトに出会いました。このプロジェクトは、ルシア モンテロ サンチェス デ ラス マタスによって制作の初期段階で思慮深く考案され提案されました。このドキュメンタリーは、将来有望なカルロタ・ダーネルがコーネリアス・フィルムと協力して制作したものです。 EbMaster はダーネルを注目すべき新興プロデューサーとして取り上げています。この映画は、私がロンドンにいた頃毎週会っていた謎めいた英国人ピーターというとらえどころのないキャラクターに命を吹き込むことを目的として、3人のスペイン人アマチュア俳優と共演したルシアの旅路を記録したものである。

被写体となった「アデリーナ」(タバハナ・フィルムズ)のポップスター、アデリーナをイベントに招待したオーレラ・ベリラ監督の功績が称えられる。フェミニストの視点から見たこのドキュメンタリーは、1990年代の旧ユーゴスラビアで挑発的で反抗的なパフォーマーとしてのアデリーナの台頭を記録している。ベリラの映画は、歴史的な映像と彼女の個人的な経験を織り交ぜながら、民族抑圧や家父長制の制限に対するアデリーナの闘いを掘り下げています。

アイルランドのTG4の委託編集者プロインシアス・ニー・グライン氏は、この市場は本当に傑出したものであると述べた。実際、年間プロジェクトの質は多くの大きな市場を上回っています。

提示された15の提案のうち、バスク地方発のものは2件のみで、残りはドイツ、コソボ、デンマーク、ペルー、セルビア、イタリア、フランス、アルゼンチン、スペインなど様々な国からのものだった。

XX ラウ ハイゼタラ ドキュメンタリー共同製作フォーラム賞

ミュージック ライブラリー賞

情熱的な映画ファンとして、私は最近、「La Noche de la Infancia」というタイトルの魅力的な映画に出会いました。この映画は、すべてスペイン出身の Lacima Producciones、The South Project、La Fábrica Nocturna のクリエイティブな人材によって制作されました。

ドッグウーフ賞

ダニエル・マルティネス=キンタニージャ監督の映画「バラバス」は、ムユナ、SUICAfilms、AP通信が制作した。この生産物はスペインとペルーから来ています。

EPE-IBAIA-ELKARGI 賞

活気に満ちた映画の世界にどっぷりと浸かったシネフィルとして、私は「バラバス」というタイトルの、視覚的に素晴らしく文化的に豊かな傑作の虜になっていることに気づきました。尊敬するムユナ氏、SUICAfilms、AP通信が制作したこの映画の旅は、スペインとペルーの共同作業です。

2024-09-27 08:17