『孤独の午後』レビュー:アルバート・セラが、その不条理な美しさと卑猥な流血のすべてにおいて闘牛士の生涯を観察する

『孤独の午後』レビュー:アルバート・セラが、その不条理な美しさと卑猥な流血のすべてにおいて闘牛士の生涯を観察する

闘牛の背後にある芸術性と伝統を生涯にわたって崇拝してきた私にとって、アルバート・セラ監督の『孤独の午後』は、私の心に深く響く、非常にインパクトのある映画体験であることがわかりました。スペインの闘牛の儀式と現実をひるむことなく描いたこの映画、特に冒頭の闘牛の強烈な視線のクローズアップは、この文化的慣習に内在する本質的なドラマと複雑さをはっきりと思い出させるものとなった。


アルバート・セラの『孤独の午後』は、目の前の問題にすぐに直面するのではなく、それを直接見つめます。この映画は、堂々とした雄牛のクローズアップから始まり、その目はカメラと合い、磨かれた黒い頭の広がりの中で瞳孔がほとんど失われたにもかかわらず、挑戦的な雰囲気を放っています。それは死が待っていることに気づいていないように見えますが、その運命に諦めているようで、おそらく怒っているようにさえ見えます – あるいはおそらく私たちがそれに代わって憤慨し、その感情をこの壮大なイメージに投影しているのかもしれません。次の2時間を通して、スペインの闘牛の儀式の壮大さと残酷な不正についてのセラのドキュメンタリーは、再び動物の犠牲者にそれほど焦点を当てていないかもしれないが、その忘れられない視線は私たちの心に刻み込まれ続けています。この映画は人間の主人公であるペルーのスタートレロアンドレス・ロカ・レイを中心にしていますが、私たちに残るのはその悲しげな視線です。

セラ監督の映画は、意見や議論を提供することなく、監督の出身地であるカタルーニャで依然として二分化が続いている物議を醸すテーマである闘牛について立場をとらないようにしている。その代わりに、リングの内外でロカ・レイを淡々と描写することで、視聴者に独自の感情的な解釈を形成するよう促します。この映画は、正確な振り付けと精巧で派手な衣装を特徴とする闘牛の人工的な壮大さに魅了されます。しかしながら、『孤独の午後』はその主題を支持しているとは考えられません。ロカ・レイのマッチョな行動と偶像崇拝が微妙なユーモアの源となっており、この映画の視点は興味をそそられると同時に批判的であるようにも見えるが、セラ監督は示唆に富んだ芸術的な映画を作るという評判通り、動物虐待や苦痛を描くことを躊躇しない。 。

この映画の率直さは配給会社にとって多少の物議を醸す可能性があり、サン・セバスティアン映画祭でのワールドプレミア前にすでにスペインの動物愛護団体からの抗議を引き起こしている。 (来週、ニューヨークで国際プレミア上映される予定です。)しかし、これは進化する映画製作者による重要な作品であり、観客を没入させるためにゆっくりとした反復と激しい感覚の没入を使用することによって、彼の最近のフィクション映画との類似点を共有しています。少し不快な夢に似た状態。

この映画では、伝統的なストーリー展開に従うのではなく、私は 3 つの主要な設定に没頭していることに気づきました。ロカ レイがスキルを披露する轟音を立てた名もなきアリーナ。彼をイベントに往復する豪華な車には、憧れの男性クルーがいっぱい。そして、彼が細心の注意を払って派手なマタドールの衣装を着たり脱いだりする豪華なホテルの部屋では、しばしば血が付いています。ロカ・レイが戦いの準備をしている様子や、戦いの後にくつろぐ様子を描いたシーンはたくさんありますが、「孤独の午後」はキャラクターの私生活を探ることに焦点を当てていません。代わりに、監督はロカ・レイの内面についてほとんど興味を示さず、彼の職業の激しい浮き沈みを垣間見ることができます。

映画評論家として、私は『ロカ・レイ』における人間と人工物の区別に疑問を感じていることに気づきました。ユーモラスな着付けシーンでは、アシスタントが彼を楽々と体にぴったりのズボンに上げ、マエストロよりもマネキンのように丁寧に彼を扱います。スタジアムから帰る途中の信奉者たちから彼が受ける崇拝は人間性を剥奪するものに近い。「あなたは巨像であり、戦士だ。あなたの勇気はアリーナ全体よりも大きい」と、彼らは彼のひるむことのない遠くへの視線に気付かずにほとばしる。監督のセラは、こうした不条理と、この誇張された男性性の表現における同性愛的な緊張の底流を面白がっているようだ。しかし、これらの儀式的な装飾と、リングで展開される生の痛みと危険との間の明確なコントラストは、心を痛める思い出として役立ちます。

エレガントなダンスの動きと鮮やかな赤い衣装にもかかわらず、この名誉あるスペインのイベントが単なる血のスポーツであるという厳しい現実を無視することはできません。セラと彼の頻繁な共同制作者である撮影監督のアルトゥール・トルト・プジョル(彼も一緒に映画の編集をしている)は、この事実を表面的に覆い隠そうとはしていない。代わりに、彼らは陰惨な暴力を強調するクローズアップショットを選択し、多くの場合、フレームから観客を排除するため、大虐殺を目撃する私たちは不快な孤独感を感じます。

映画の焦点は、特定の瞬間に、二角の攻撃の中でも冷静さを保つロカ・レイから雄牛そのものへと移ります。この雄牛は激怒し、自らの血で光り輝いており、引き倒され、鎖で縛られ死に向かって引きずり込まれている。しかし、ロカ・レイと彼の仲間たちが黄金の衣装を着てパレードし、勝利を祝っているにもかかわらず、この結論は勝利のようには感じられません。ストイックな態度を維持しているにもかかわらず、「孤独の午後」は、この残酷なシーンの中に美しさが残るかどうかを観客に判断させます。

2024-09-28 20:46