レビュー:「メガロポリス」(2024)

レビュー:「メガロポリス」(2024)

覚えている以上に多くの映画を見てきたベテランの映画評論家として、フランシス・フォード・コッポラの最新傑作『メガロポリス』は私を完全に魅了したと言わざるを得ません。複雑に絡み合った権力闘争、三角関係、そして並外れた登場人物たちが現代ローマの叙事詩のように感じられ、快適な劇場の豪華な座席で古代ローマの壮大な世界に私を連れ戻してくれました。


2024年には、アメリカ史上最も偉大な映画監督の一人であるフランシス・フォード・コッポラによる、今年最も意見の分かれる映画が公開されるかもしれない。 5 つのアカデミー賞を受賞し、ニュー ハリウッドで伝説的な地位を築いたコッポラは、「メガロポリス」で映画の創造性を解き放ちます。この謎めいても魅力的な作品は、従来の分類を覆し、今年鑑賞するどの映画とも異なる、前例のない魅惑的なスペクタクルになることを約束します。

フランシス・フォード・コッポラ監督の『メガロポリス』の構想は 1977 年に生まれ、1983 年に脚本を書き始めました。 1989年までにコッポラはロケ地を探し、撮影の準備を進めていたが、プロジェクトは最終的に延期された。 2001年に復活し、コッポラは俳優候補たちとの読み合わせ会も開催した。しかし、9月11日の同時多発テロの後、生産は再び停止されました。その後数年間、コッポラは自らこの映画に資金を提供することを決意した。彼は個人資金1億2,000万ドルを投資し、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる課題を乗り越え、2021年にようやく撮影を開始した。

映画「メガロポリス」は、挑戦的でありながらも充実したものです。多くの主流映画とは異なり、すぐに消費されるものではありません。むしろ、より深い関わりを招きます。そのユニークなスタイル、複雑な構造、そして考えさせられる物語は、標準とは一線を画しています。見るだけでなく、感じたり、熟考したり、再訪したりできるように設計されています。この映画は、あなたの知的限界を押し広げながら、その大胆さと壮大さであなたを魅了することを目的としています。それは、その贅沢さであなたを驚かせ、その矛盾にあなたを混乱させながらも、その芸術的情熱と強い信念であなたを鼓舞することを意図しています。

レビュー:「メガロポリス」(2024)

「メガロポリス」には、明確なストーリーライン、一貫したテーマ、または単一の統一ビジョンは見つかりません。代わりに、それは映画製作者の個人的なアイデアを映画的に探求するものであり、創造的な混乱の爆発の中で衝突することがよくあります。コッポラは、これが従来の期待を満たさない可能性があることを認めており、適切な期待を設定し、潜在的な誤解を払拭するために「寓話」というサブタイトルさえ追加しました。

本質的に、「メガロポリス」はフランシス・フォード・コッポラの創造的自由を示しており、自ら課した制約を含め、あらゆる制約から自由になる大胆で想像力豊かな作品となっています。これは疑似シェイクスピアの散文を彷彿とさせる言葉で満たされたオペラのような物語であり、コッポラの私たちへの個人的なコミュニケーションとして機能します。アバターでも比喩でもある登場人物を通じて、彼は懸念を表明し、議論をし、不気味な警告を発し、楽観的な見方を振りまきます。同時に、彼の驚くべきビジュアルストーリーテリングは、映画製作者が私たちの社会を守るのと同じように映画の保存にも熱心に取り組んでいることを示唆しています。

コッポラの物語は​​、未来のニューヨーク市と古代ローマの建築が魅力的に融合した、衰退する大都市ニュー ローマで展開します。この広大な都市は、かつては活気に満ちていましたが、現在は貧困、犯罪、汚職の重みに苦しんでいます。先見の明のある建築家、セザール・カティリーナ(アダム・ドライバーが魅惑的なパフォーマンスで演じる)は、新ローマの重要な部分を再考し、活性化するという任務を負っています。彼はこの野心的なプロジェクトをメガロポリスと呼び、その驚くべき美しさと富で有名な、比類のない建築的および技術的驚異である、繁栄する最先端のユートピアとして思い描いています。

レビュー:「メガロポリス」(2024)

壮大な設計を達成するために、セザールはメガロンとして知られる強力かつ破壊不可能な物質を発見しました。この物質の起源は謎に包まれていますが、セザールに空間と時間を制御する並外れた能力を与えてくれます。その強大な力について当然の懸念を抱く人もいます。しかし、セザールは、想像力から生まれた息を呑むような構造を具体化できる方法でそれを利用する技術を習得しました。

しかし、セザールは現状に満足しているジャンカルロ・エスポジート演じる新ローマ市長フランクリン・シセロの抵抗に遭う。フランクリンはセザールの身勝手な努力とみなすことに強く反対し、代わりに新しいカジノの建設など、より現実的な再活性化アプローチを主張している。セザールとフランクリンの間の緊張は、ドラマの大部分を刺激する重要な対立を形成します。

映画愛好家として、私は事態が予期せぬ方向に進んだとき、ストーリー展開に深く夢中になっていることに気づきました。ナタリー・エマニュエルが見事に演じた魅力的な社交界の名手で市長の娘であるジュリアに対するセザールの感情が芽生えるにつれ、反目する主人公たちはさらなるハードルに直面することになる。この美しい女性は、愛する 2 人の男性の間で板挟みになっていることに気づきました。彼らの彼女への愛は、対照的な理想によってのみ一致します。エマニュエルの輝かしく素朴な演技は、コッポラの複雑な世界を洞察力豊かに垣間見せ、スクリーン上で展開される物語の一部になったかのような気分にさせてくれます。

レビュー:「メガロポリス」(2024)

同時に、一連の活気に満ちた脇役がコッポラの傑作の完成に貢献しています。オーブリー・プラザが演じるワウ・プラチナムは、説得力のある物語への憧れをはるかに超える権力への野心を持つテレビニュースパーソナリティです。セザールに失望した彼女は、裕福で年上の銀行幹部であるハミルトン・クラッスス3世(ジョン・ヴォイト演じる)に愛情を向け直す。さらに、シャイア・ラブーフは、嫉妬と放蕩が特徴的なキャラクター、クロディオ・プルチェを体現しており、従弟のセザールに対する憤りによって、卑劣な追放者からポピュリスト勢力に変貌します。ローレンス・フィッシュバーンがセザールの忠実な助手、運転手、記録作成者の役を演じ、ダスティン・ホフマンがフランクリンの信頼できるトラブルシューターを演じます。

多くの場面で、プラザとラブーフは管理が難しい行動を示します。彼らは質の高い演技にシームレスに溶け込むのではなく、まったく別の映画で演技しているように見えます。彼らの登場人物は間違いなく贅沢で享楽的であり、コッポラは彼らにそれを表現する自由を与え、彼らの退廃性を非常に明確にしています。しかし、彼らは物事を行き過ぎており、たとえ演劇的な要素が強い映画であっても断絶を生み出します。

撮影監督ミハイ・マライマーレ・ジュニアの多彩なテクニックは、印象的な方法で、壮大で宇宙的なテーマにふさわしい超現実的な雰囲気を「メガロポリス」に与えています。長距離レンズのショット、デジタル背景、奥深いクローズアップ、伝統的なアイリスショット、鮮やかな万華鏡のような効果を巧みにブレンドすることで、重要な情報を伝えながら没入感のある体験を生み出しています。贅沢なビジュアルは、時には意図的な選択として際立ち、特権と贅沢によって空虚な生活を特徴づける裕福で自堕落な人々の派手な金メッキの建物を強調します。

レビュー:「メガロポリス」(2024)

コッポラは、帝国の崩壊という中心テーマを形作る際に、家族愛、自己愛など、さまざまな形の愛を包含する物語を織り上げています。芸術的愛、政治的愛。野心的な愛、退廃的な愛。創造的な愛、破壊的な愛。このアプローチを通じて、彼は私たちの現代世界に対する大胆な視点を提示します。それは心からの関心から生まれ、古典的な知恵の影響を受け、ひるむことのない誠実さで伝えられています。この広大で重要なプロジェクトは、自らの創造性のプレッシャーによって時折ぐらつきますが、コッポラのメッセージに対する揺るぎない信念と、それを広く共有するという恐れ知らずの決意のおかげで、決して揺らぐことはありませんでした。

アートは万人を喜ばせようとするのではなく、アーティストの感情を反映すべきだとよく言われます。映画は、アクセスしやすさと制作者のビジョンに忠実であり続けることとの間のバランスを見つける必要があるため、難しい場合があります。私の意見では、コッポラは映画『メガロポリス』でこの綱渡りに成功していると思います。この映画は息を呑むほど美しく、そして困惑させられます。それは魅力的ですが、不可解でもあります。手を握ったり、期待に応えようとしたりはしません。その代わり、時には的外れなリスクも伴います。しかし、鋭いセリフや印象的なビジュアルのひとつひとつに、監督の情熱と感情が伝わってきます。

2024-09-29 17:57