有害なファンダム: ハリウッドは「血を求めている」ファンとどのように戦っているのか — ソーシャルメディアブートキャンプからスーパーファンフォーカスグループまで

有害なファンダム: ハリウッドは「血を求めている」ファンとどのように戦っているのか — ソーシャルメディアブートキャンプからスーパーファンフォーカスグループまで

生涯の映画愛好家として、そして何十年にもわたってファンダムの進化を目撃してきた者として、私は「有害なファンダム」現象は単に厄介なだけではなく、まったく奇妙であると自信を持って言えます。それは、ファンのグループが一夜にして熱狂的なサポーターからインターネット荒らしへと変貌するのを見ているようなものだ。


8月28日、『スター・ウォーズ』シリーズ『アコライト』を主演するアマンドラ・ステンバーグが自身のインスタグラムストーリーで8分半の動画をシェアした。このビデオでは、シーズン 1 最終回が Disney+ でストリーミングされてからわずか 1 か月後に、番組を第 2 シーズンに更新しないというルーカスフィルムの驚くべき選択について説明しました。

ステンバーグさんは、最近の展開には驚かなかった」と彼女は述べた。2020年のシリーズ発表以来、激しい保守的な偏見、辛辣な言葉、ヘイトスピーチの波が彼らに向けられてきたと説明した。(残念なことに、ステンバーグさんはこの記事にはアクセスできません。)

本質的に、「The Acolyte」は、いわゆる「有害なファン行動」の犠牲になっています。これは、建設的な批判が、プロジェクト、そのキャスト、またはクリエイティブチームに向けられた持続的で否定的な偏見に満ちた攻撃に変わるときに発生します。スタジオが利益を増やすために忠実なファンベースに大きく依存している業界では、このような有害なファン キャンペーンがほぼすべてのスタジオにとって懸念事項となっています。問題はさらに拡大しているようだ。

大手スタジオで長年マーケティング担当者を務めているある人物は、「それも仕事の一部だが、最近は著しく騒がしくなっている」と表現する。彼は続けて、「ファンは容赦ない。彼らはただ攻撃したいだけだ。オリジナルを超えるものはないと信じている、あるいはあなたが大切なシリーズを改ざんしたと信じており、それを理由にあなたを批判しようとしている。

場合によっては、特定のファン コミュニティが反応的な行動を示すことがあります。たとえば、キスを共有する2人の女性キャラクターを描いた「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」のエピソードや、同性愛者のカップルを中心とした「ラスト・オブ・アス」のエピソードは、ロッテン・トマトなどのプラットフォームで否定的なレビューの波にさらされた。 IMDb – 一般に「レビュー爆撃」と呼ばれる行為。この現象は、2017 年の「スター・ウォーズ:最後のジェダイ」の公開後に注目を集めました。さらに、「ザ・マーベルズ」や「ザ・ボーイズ」などの作品を「目覚めたゴミ」(およびその他の強い用語)としてレッテルを貼ることに専念する広範な YouTube コミュニティが出現しました。

黒人女優(マサリ・バドゥーザ)がフランチェスカ(ハンナ・ドッド)の恋人役にキャスティングされ、レディット上で激しい議論を引き起こした『ブリジャートン』の例に見られるように、プロジェクトが立ち上がる前から論争が起こることもよくある。同様の例としては、『ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪』でエルフやドワーフを演じる有色人種俳優に対する反発や、2016年の『ゴーストバスターズ』のソーシャルメディアでのプロモーション中のレスリー・ジョーンズに対する殺害脅迫などが挙げられる。

これらの有害なファン コミュニティが比較的小規模であるにもかかわらず、物事に多大な影響を及ぼしているように見えることは非常に興味深いことであり、これは驚くべき逆説とも言えるでしょう。

1990年代からシリーズに参加してきたスタートレックブランド開発担当副社長のジョン・ヴァン・シッターズ氏は、ほとんどのファンはカジュアルだと指摘する。比較的少数の人が、お気に入りのシリーズに強い感情的愛着を持ち、敵意を持って強い意見を表明する人はさらに少数です。この極端な少数派は、すでに少数の熱心なファンのグループの非常に小さな割合に相当します。彼は、狂信の強さは 1995 年以来それほど変わっていないかもしれないが、コミュニケーション プラットフォームの増加により、情熱的な声を聞く能力は大幅に向上したと示唆しています。

一部の人にとって、その拡声器と戦うことは、あたかもその拡声器が聞こえていないかのように振る舞うことになります。 「特に、それがネガティブで有害な会話の場合、私たちは関与すらしません」とテレビマーケティング幹部は言います。 「有毒な人間と同じように、酸素を与えすぎないようにするのです。」主な懸念の 1 つは、この種の攻撃に反応すると、シリーズに関する創造的な選択に不満はあるものの、虐待的な行為に陥っていないファンを疎外するリスクがあるということです。そのため、スタジオは代わりに親しみやすい声を増幅させようとするかもしれません。 「前向きで、それを高めるコメントには返信します」とテレビ部門の幹部は言う。

その有害な性質にも関わらず、ファン グループは多くのサークルで一般的になるまでに成長しており、さらなる論争を引き起こすことを恐れて、タレント、経営者、広報担当者がこの問題について公然と議論するのを阻止するのに十分な影響力を持っています。実際、ある代表者が次のように述べているように、一部のスタジオは匿名であってもこの話題についてコメントしないことを選択しました。

「EbMaster」に関わった人は皆、最初からファン層を刺激するのは避けたほうが賢明だという意見で一致しました。制作スタジオは、定期的なフォーカス グループの評価に加え、スーパー ファンと呼ばれる熱心なファンの選ばれたグループを集め、今後のフランチャイズ ベンチャーのプロモーション コンテンツの可能性を精査することを計画しています。

スタジオ幹部は「彼らはかなり歯に衣着せぬ物言いをする」と語る。言い換えれば、これは彼らが自分の意見を表明することを恥ずかしがらないことを意味します。彼らは「もしそれを強行すれば、ファンは好ましくない反応をするだろう」と警告している。これらのグループは、スタジオにプロジェクトを変更するよう説得するほどの影響力を持っています。言い換えれば、プロジェクトがまだ初期段階にあり、まだ完了していない場合は、提案に基づいて変更を加えることができます。

スタジオの内部関係者は、タレントに厳格なソーシャルメディアトレーニングプログラムを課すことが多く、キャラクターがシリーズの確立された規範に意図的に反する場合、俳優のソーシャルメディアアカウントを完全に制御することさえあります。暴力による脅迫などの極端な状況では、潜在的な個人情報漏洩事件から人材を守るために、セキュリティ会社が人材情報をインターネットから削除することがあります。

特定の非常に攻撃的な状況では、迅速な対応が不可欠になります。たとえば、「オビ=ワン・ケノービ」の女優モーゼス・イングラムが、自身の役柄に関して受けた人種差別的なコメントの集中攻撃に対して声を上げたとき、「これについては誰にもできることは何もない。この憎しみを止めるために誰にもできることはない」と彼女は表明した。ルーカスフィルムはスター・ウォーズのソーシャルメディアプラットフォームに声明を投稿して行動を起こし、その内容の一部には「広大なスター・ウォーズの世界には2000万を超える知的種が存在し、人種差別主義者はその中に含まれない」と述べた。さらに、スター・ウォーズのアカウントは、「オビ=ワン」役の俳優ユアン・マクレガーがいじめに対する嫌悪感を表明し、「もし彼女に憎悪のメッセージを送っているのなら、私の目にはあなたは真のスター・ウォーズファンではない」と述べた動画を共有した。

一連の不幸な事件を受けて、『リング・オブ・パワー』の出演者らは、仲間の有色人種俳優に対する人種差別、脅迫、嫌がらせ、虐待行為に対して反対の声を上げた。映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の俳優らは連帯を表明し、中つ国のさまざまな生き物の耳がついた服を着た写真を共有し、エルフ語で書かれた「皆さん大歓迎です」というメッセージを添えた。これらの行動は変化をもたらしたようです。 8月にアマゾンMGMスタジオTVの責任者バーノン・サンダースと「リング・オブ・パワー」についてインタビューした際、同番組はシーズン2以前には2022年の初回放送時ほどの人種差別的な反発には直面していないと述べた。人々は番組に参加する機会があり、憎しみに満ちた議論に参加するのではなく、主に自分の好きな側面を共有することに重点を置いていて、それが番組に近づいた可能性のある一部の個人によって開始された分裂的な会話を避けるのに役立つと説明しました。先入観を持って。

オンラインで有害なファンに対処するもう 1 つのアプローチは、単純にインターネットから完全に遠ざかることです。 「ワンダヴィジョン」などのマーベル作品の常連であるエリザベス・オルセンは、「オンラインにいないことで、私はその危険から守られている」と述べています。オンラインでは子供たちを幸せにする素晴らしい経験がたくさんあるものの、ネガティブな側面は無視することにしたと彼女は説明します。

Marc Malkin がこのストーリーに貢献しました。

2024-10-03 20:19