レビュー:「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」(2024)

レビュー:「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」(2024)

コミック映画ファンというジェットコースターをくぐり抜けてきた長年のファンとして、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』はスリルと困惑の両方を伴うワイルドな乗り物だと言わざるを得ません。トッド・フィリップスと彼のチームは再びクリエイティブなリスクを冒し、その一部は功を奏しましたが、他の人はより合理的なストーリー展開を望むことになりました。


2019 年の大ヒット映画『ジョーカー』のミュージカル続編として最初に発表されたことを考えると、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の銀幕への歩みは興味深いものでした。当初はファンの間で混乱を引き起こしたが、後にスタジオは「ジョーカー・ザ・ミュージカル」というラベルをトーンダウンし、より従来型のプロモーションアプローチを採用した。しかし、オリジナル映画の熱心なファン(私もそのグループに含まれていることを誇りに思います)でさえ、この新作が何をもたらすかについて若干の不安を表明しています。

『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の場合のように、映画の中で標準から逸脱することは、最終的に視聴者を満足させるものであれば有益である可能性があります。ある程度の効果はあるものの、反応は大きく異なる可能性があります。前編と同様に、視聴者の中にはすでに偏見を抱いている人もいるかもしれません。ただし、この映画の大胆なクリエイティブな選択により、熱心なファンの間では意見が分かれるかもしれません。これらのリスクの中には、成功につながるものもありますが、残念ながら映画全体の価値を損なうものもあります。

トッド・フィリップスが監督、プロデューサー、共同脚本家として再び指揮を執り、予算は 2 億ドル近くまで膨らみます。彼は、脚本パートナーのスコット・シルバー、撮影監督のローレンス・シャー、編集者のジェフ・グロス、数々の賞を受賞した作曲家ヒルドゥル・グズナドッティルなど、最初の映画でおなじみの顔ぶれと再び協力しています。しかし、戻ってくる重要な人物はホアキン・フェニックスであり、オスカー主演男優賞を獲得した主役に戻ります。

Folie à Deux』というタイトルのこの映画は、前作『ジョーカー』の完全な続編とは思えません。むしろ、元のストーリーの後の追加の章のように見え、継続を提供しますが、いくつかの不可解な違いがあります。この映画では、法廷ドラマと刑務所ドラマの要素が融合されていますが、両方の設定で最初の映画のダークなトーンが維持されています。しかし、物語は、これら 2 つのジャンルの間で頻繁に切り替わり、その間に新しい展開があまり提供されない、繰り返しのパターンにはまってしまいます。

レビュー:「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」(2024)

熱心なファンとして、私はアーサー・フレックの困難な人生をより深く掘り下げるフェニックスの演技に再び魅了されずにはいられません。アーサー・フレックは、パーティーでのパートタイムのピエロ、コメディアン志望、そして、複数の役割をやりくりする男です。殺人者。最初の映画では、私たちは彼がテレビの生放送で有名なトークショーの司会者の命を含む6人の命を奪うのを見ました。アーサーの予測不可能な行動と彼の象徴的なジョーカーの登場に触発されて、幻滅した市民(アーサーと同じように動揺している人もいる)からなる暴徒がゴッサム市全域に暴​​力と無政府状態の波を引き起こした。

試験的監禁を受けている間、アーサーはアーカム州立病院に入院しており、そこで常に薬物を摂取しており、ジャッキーというやや思いやりのある看守(ブレンダン・グリーソン演じる)と機知に富んだ冗談を交わしてタバコを買ってもらっている。これらのシーンでは、陰惨なアーサーが寒くて殺風景な廊下を足を引きずりながら独房への往復の付き添いを受け、時には刑務所の庭の外に出すことを許される以外には、大したアクションは展開されない。しかし、彼が別の受刑者ハーリーン・“リー”・クインゼル(レディー・ガガ演じる)に出会い、夢中になったとき、かすかな希望が浮かび上がる。

アーサーが裁判を受けるのがふさわしいと判断したことを受けて、彼の弁護士であるマリアンヌ・スチュワート(キャサリン・キーナー演じる)は彼らの弁護に熱心に取り組み始める。彼女の戦略は、「ジョーカー」のペルソナは本物のアーサーを反映していないと主張することです。彼女は、ジョーカーは長年にわたる虐待と無関心の産物である別の人格であると主張しています。アーサーは不本意な参加者であり被害者だったと主張するこの主張は、ジョーカーを自分たちの歪んだイデオロギーの原動力とみなしている多くの支持者らを激怒させている。また、アーサーに自分の本当のジョーカーとしてのアイデンティティを受け入れて主導権を握るよう促すリーも不快に思う。

アーカムのストーリー展開のスタイルでは、法廷でのシーケンスは興味を維持するのに苦労しています。これらは悪名高い連続殺人犯テッド・バンディの裁判をモデルにしているようだ。雰囲気はカオスでセンセーショナルであり、生放送がその光景をさらに盛り上げます。同様に、アーサーもジョーカーのキャラクターを採用し、法廷で弁護することを選択し、探究の機が熟した劇的な状況を作り出します。しかし、アーカム・アサイラムに戻ったり予期せぬ音楽演奏が頻繁に中断されたりするため、物語は完全に展開することができません。

レビュー:「ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ」(2024)

映画「フォリー・ア・ドゥ」では、ミュージカルナンバーが物語に大きく貢献し、アーサーの物語を描く想像力豊かで大胆な方法として機能しています。ただし、その有効性は大きく異なります。一方では、これらの曲はアーサーの感情的な混乱と気まぐれな夢を反映しており、それぞれの曲がその特定の瞬間の彼の感情と共鳴するように注意深く作成されています。このコレクションにはさまざまなカバーが収録されており、その多くはアーサーの過去を思い出させますが、他のカバーは彼が現在経験している圧倒的な感情を体現しています。ただし、これらの数値のすべてが的を射ているわけではなく、その品質にばらつきがあるように感じることもあります。

残念なことに、時間の経過とともに数字はますます高圧的になり、洞察力よりも面倒になり、より魅力的なプロットを作成するために使用できたはずの画面時間を消費します。意図的に下手に歌われているため、これらの曲は記憶に残りません( フェニックスがピープル誌に認めたように)。物語の観点から見ると、アーサーもリーも才能のある歌手ではないので、それは理にかなっていますが、なぜシナトラやフィッツジェラルドのように聞こえるのでしょうか?ただし、特に 4 曲目や 5 曲目以降は、必ずしも快適に聴けるとは限りません。

たとえその苛立ちや不完全さにもかかわらず、私はこの映画に驚くべき勇気を見出し、私を魅了します。私たちがコミックの原作から厳格な慣習を予期しがちな時代に、定められたガイドラインをすべて無視して映画を制作したフィリップスと彼のチームの大胆さに感謝します。フェニックスはまたしても力強く強烈で陰鬱なパフォーマンスを披露する。ガガは、スクリーン上での存在感が限られているにもかかわらず、それを効果的に活用し、未熟なキャラクターに命を吹き込み、彼女を魅力的にしています。

2024-10-04 21:57