長年の経験を持つベテランの業界観察者として、私はヨーロッパとハリウッドの間で進化する力関係を目の当たりにするのが興味深いと感じています。 Mediawan と Plan B のようなヨーロッパの制作会社間の戦略的パートナーシップはこの変化を例示しており、両当事者は相互の成長のために互いの強みを活用しようとしています。
先週末に開催されたチューリッヒ・サミットでヨーロッパの映画業界の主要な代表者が示唆したように、今日、ハリウッドとヨーロッパの間の共同プロジェクトの可能性が高まっています。これは主に、いくつかの影響力のある要因によるものです。
チューリッヒ映画祭の業界フォーラムでは、グッドフェローズのヴィンセント・マラヴァル氏、メディアワンのCEOエリザベス・ダルヴュー氏、コンスタンティンのマーティン・バックマン氏、フリーマントルのクリスチャン・ヴェスパー氏、チューリッヒ・アベニューのカール・スポエリ氏を含む代表者が、ヨーロッパがもたらす数々の利点と独占的な展望について議論した。 。
マラヴァル氏によると、ヨーロッパの業界とユニークなプロジェクトを模索するアメリカの映画製作者とのコラボレーションは長い間よく行われてきたが、現在の状況はそのようなパートナーシップの可能性をさらに高めているという。
米国のスタジオは保守化の兆しを強めており、この事実は注目されている。息苦しさを感じたり、より創造的な自由を求めている現代のクリエイターにとって、海外で仕事をしたり機会を模索したりすることはますます簡単になりつつあります。
同氏が指摘したように、米国での映画製作費も高騰している。この傾向により、多くのハリウッドの独立系プロデューサーが代替手段を模索し、自分たちの映画の制作ソリューションを見つけるために海外に旅行するようになりました。現在では、Mediawan、Federation、Fremantle、Constantin などの国際企業と頻繁に提携しています。
可能性がどんどん広がっていきそうです。以前は、独立系として、他に協力するものがあまりなかったため、スタジオが提供するものに大きく依存していました。これで、私たちが活動できる余地がさらに広がりました。私たちは、自分のビジョンや創作物が従来のスタジオ システムやハリウッド業界内では実現できないと感じている個人に応えます。
グッドフェローズの最新ヒット曲であるジャック・オーディアールの「エミリア・ペレス」は当初、他の人を説得するのが難しいように思えたかもしれないが、マラヴァルはそれがまったく難しいとは感じなかった。
この作品はフランス人が演出したスペインのミュージカルで、主人公はトランスジェンダーです。独立した存在として、私たちは他の人が踏み入れない領域に足を踏み入れざるを得ません。
マラヴァル氏によると、こうした映画には、ハリウッドでそのような役を見つけるのに苦労している優秀な俳優が描かれることが多いという。 「ゾーイ・サルダーニャとセレーナ・ゴメス主演の映画『エミリア・ペレス』」がその一例だ。同様に、グッドフェローズの別の作品であるオードリー ディワンのエロティック ドラマ「エマニエル」は、ナオミ ワッツを誇っています。
ゾーイ・サルダーニャ、セレーナ・ゴメス、ナオミ・ワッツなどの女優が特定の映画に出演することが多いのは、主に監督の関与が理由であり、また、現在の仕事分野ではそのような機会があまり与えられていないためでもある。
マラヴァル氏が指摘したように、ヨーロッパの映画に出演する俳優は、ハリウッドの俳優と比べて給料が低いかもしれないが、芸術的に自分自身に挑戦したいという欲求によって動機付けられている。
ゾーイ・サルダーニャは並外れたダンサーと歌手であるだけではありませんが、驚くべきことに、スクリーン上でその両方の才能を披露できる役を彼女にオファーした人は誰もいませんでした。通常、彼女は青または緑のキャラクターとしての役割で知られています。しかし、今回は彼女自身が演じることになり、踊って歌う機会が得られました。それは彼女にとって異例の申し出だった。
ハリウッドのスタジオはリスクを取ることを嫌うため、「私たちが映画を制作できる範囲はさらに広がっています」と彼は付け加えた。
時間が経つにつれて、マラヴァルは、他の人が追求しなかったプロジェクトを引き受けることで成功を収めてきました。
「ペンギンの行進」では、野生動物のドキュメンタリーはテレビには適しているが映画には適していない、と彼らは述べた。 『華氏9/11』にも同様の懐疑論があり、ドキュメンタリーは大画面向けではないと主張した。同じ疑問が「千と千尋の神隠し」にも投げかけられ、日本のアニメーションは成功しないだろうと主張した。
アメリカの映画監督は、ヨーロッパの企業と共同制作することで、ヨーロッパで仕事をする絶好のチャンスを得ることができます。このアプローチにより、双方がそれぞれの強みを活用しながら、返済の必要のない政府または民間資金によく使用される用語である「ソフトマネー」にもアクセスできるようになります。
よりリベラルな自由市場ベースでギャンブルを運営する米国とは対照的に、欧州は混合アプローチを採用しています。この違いにより、ハリウッドでは自己完結型の解決策が得られない可能性がある創造的な問題解決戦略が必要になります。
ダルビュー氏も同様の考えを共有した。 2022年にメディアワンがブラッド・ピットの製作会社プランBを買収したのは、米国企業の間でヨーロッパに進出する傾向が高まっていることを反映しており、これは米国市場に浸透したいというメディアワンの願望と一致している。
彼女は、彼らは従来の米国のスタジオアプローチから逸脱したヨーロッパのワークスタイルに特に惹かれていると指摘しました」と彼女は詳しく説明した。
同じ愛好家として、私はヨーロッパの創造的な取り組みの可能性についての彼らの洞察力に富んだ視点を賞賛せずにはいられません。自由に使える素晴らしい撮影場所が豊富にあり、才能ある人材が豊富におり、クリエイターが自分の作品の所有権を維持しながら創作を促進する規制システムがあるため、私たちは同じ戦略的ビジョンを共有しているようです。
同氏は、この契約は、米国でメディアワンを設立すると同時に、プランBにヨーロッパの生産へのアクセスを許可するという共通の野心によって推進されたと指摘した。
プランBは、ドイツの人気作品「ウィークエンド・レベルズ」を原作としたファミリー映画「ウィークエンド・ウォリアーズ」の製作を決定した。さらに、ダルビュー氏によると、メディアワンの他の会社とスペインで映画を開発しており、フランスの姉妹会社と協力してフランスと英国でシリーズを制作しているという。
まず、コンスタンティンがかなり長い間米国で重要な存在感を示してきたことは言及する価値があります。この関与は権利の購入に限定されず、プロジェクトの作成にも広がります。たとえば、現在進行中の「バイオハザード」シリーズは、バックマン氏が指摘したように、彼の指導のもとで制作された作品の 1 つです。
映画愛好家として、私はミュンヘンに本拠を置く会社とスイスのティム・フェールバウム監督が共同制作した、報道陣を魅了するスリラー映画「 September 5 」をレビューすることができて光栄でした。この映画は、ヴェネツィア、テルライド、そして今回のチューリッヒを含むさまざまな映画祭で話題を呼んでいます。
同社は、ゴア・ヴァービンスキー監督、サム・ロックウェル主演の新作SFアクション映画「グッドラック、ハブファン、ドントダイ」の製作にも携わっている。特に、ハイエンド・プロダクションズとの提携を通じて、古代ローマを舞台にしたローランド・エメリッヒの歴史シリーズ「死にゆく者たち」とコラボレーションしている。
最近では、コンスタンティンはコリーン・フーバーのヒット小説「Regretting You」の権利を取得し、現在その映画化に取り組んでいる。 『The Fault in Our Stars』で知られるジョシュ・ブーンが監督を務める予定だ。
バックマン氏は「今は人材が豊富だ」と指摘した。例えば『西部戦線静かに』で有名なエドワード・バーガーは最近『コンクラーベ』も手掛けており、その映画はチューリッヒでも上映される予定だ。
同氏が指摘したように、ストリーマーはハリウッドに行かなくても才能を簡単に見つけられるプラットフォームを提供している。
バックマン氏は、ドイツの映画製作者からの関心がなかったため、エメリッヒ氏はドイツから出国せざるを得なかったと語った。最終的に、彼は 1992 年に「ユニバーサル ソルジャー」をリリースし、ロサンゼルスでキャリアをスタートさせました。
以前は、ロサンゼルスに移転する必要がありました。ただし、それはもはや必須ではありません。今日、映画や映画製作者の作品全体のポートフォリオはますます認知されています。
チューリッヒ通りの活気に満ちたシーンに浸りながら、スイスの国際的な映画製作の完璧な協力者としての評判の高まりに貢献できることを誇りに思います。
同社は現在、ヘレン・ミレンが著名な作家パトリシア・ハイスミスを演じるアントン・コービン監督の映画「スイス」の撮影の初期段階に取り組んでいる。
スポエリ監督は「この物語はこの場所で展開するが、スイスは費用が高く、撮影にはかなり難しい環境であり、提供されるインセンティブもあまりない」と述べた。
たとえハードルがあっても、効率的に制作を進めることは可能です。特にチューリッヒには十分に活用されていないものの、成長と発展の大きな可能性があると考えているため、これは私たちが楽しんで取り組んでいることです。
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2024-10-06 22:47