レビュー:ニール・ヤング、スティーヴン・スティルス、ジョン・メイヤーが「ハーベスト・ムーン」慈善コンサートでロック・スーパーグループのノスタルジーを呼び起こす

レビュー:ニール・ヤング、スティーヴン・スティルス、ジョン・メイヤーが「ハーベスト・ムーン」慈善コンサートでロック・スーパーグループのノスタルジーを呼び起こす

長年にわたって数え切れないほどのコンサートに足を運んできた経験豊富な音楽愛好家として、ニール・ヤングとスティーヴン・スティルスの共演を目撃するのは、日常を超えた体験だと言わざるを得ません。 1960 年代半ばから築かれてきた彼らの長年にわたる友情と音楽の相乗効果は、デザート トリップ フェスティバルでの最近のパフォーマンスでも明白でした。


ニール・ヤングとスティーブン・スティルスのコラボレーションなど、特定のコラボレーションは時の試練に耐えることができます。彼らは、50年以上前の最初のバンド、バッファロー・スプリングフィールドに遡り、ほぼ半世紀にわたり音楽を創作し続けています。

土曜日の午後、彼らは慢性疾患に苦しむ子供たちを対象としたヒューズ湖のペインテッド・タートル・キャンプで開催されるチャリティーコンサート「ハーベスト・ムーン – ア・ギャザリング」のヘッドライナーを務めるために再会した。ロサンゼルスから北に約1時間の場所で、明るい日差しの下、彼らは音楽を演奏した。

1999 年に遡ると、私はヒューズ湖に佇む絵のように美しいキャンパスに魅了されました。ここはただの普通の会場ではありませんでした。それは、ほかならぬ伝説の俳優ポール・ニューマンと慈善家のペイジ・アドラーが先頭に立った注目すべきグループの発案でした。ここの雰囲気は、エレキギターの轟音からアコースティックなメロディーの柔らかな響きまで、クラシックなロックとフォークの曲が融合した衝撃的な雰囲気で空気が満たされていました。

音楽愛好家として、今年タートルキャンプの毎年恒例の慈善コンサートに参加したことは格別な楽しみだったと言わざるを得ません。ニール・ヤングとスティーヴン・スティルスがデュオとして一緒に演奏する姿を目撃できることはめったにありません。特に彼らの象徴的なグループであるクロスビー、スティルス、ナッシュ、ヤングが活動休止して以来、私たちは彼らの調和のとれたブレンドをもっと待ち望んでいます。

指揮者の帽子とサングラスをかぶったヤングは、グレッチのエレキギターを抱え、すでにハーモニカを口にくわえて大股で出てきた。スティルスは黒い服を着て灰色のひげを生やしており、ほぼ同じ楽器をかき鳴らしていた。

最初の反応を簡単に交わした後、彼らは1976年にリリースされた唯一のコラボレーション・アルバムのタイトル・トラック「ロング・メイ・ユー・ラン」でパフォーマンスを開始した。このオープニングの選択は予想通りであり、完璧にぴったりであり、この曲の暖かさと兄弟の本質を要約している。友情、優しくも力強い調和。ヤングが声をあげると、その歌詞は共通の経験に共鳴した。「私たちは一緒にいくつかの困難を乗り越えてきた/まだ開梱していない思い出の箱を抱えて/厳しい天候の中で時間を過ごす方法を見つけた/あなたが長く旅を続けられますように。」

レビュー:ニール・ヤング、スティーヴン・スティルス、ジョン・メイヤーが「ハーベスト・ムーン」慈善コンサートでロック・スーパーグループのノスタルジーを呼び起こす

ペインテッド タートルでは、約 3,500 人の参加者が芝生の上に点在し、前方の折りたたみ椅子に座っている人もいれば、後ろに立っている人もいて、のんびりした週末のピクニックのような雰囲気でした。納屋の後ろにはフードトラックと、公演が始まるのを辛抱強く待っていた寄付者や愛好家のための追加施設がありました。

常に活動的な音楽精神で知られるこの人物は、多作で落ち着きのないロックスターとしてよく呼ばれています。彼は数多くの進行中のプロジェクトやコラボレーションを維持しながら、キュレーターの視点を通して過去を紹介し、継続的に新鮮な曲をリリースしています。

78歳となった現在も、クレイジー・ホースやプロミス・オブ・ザ・リアルで演奏したり、ソロ・パフォーマーとしても活躍し続けている。しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、ツアー活動を長期間休止することを決断した。彼は、バンド仲間やファンの健康だけでなく、自分の健康を危険にさらす可能性のある復帰を急ぐつもりはなかった。

2021年は、ヤングにとって異例の沈黙期間の終わりを告げるものとなったが、ロサンゼルスのフォード・シアターで行われた一連のソロ・コンサートによって打破され、広く称賛を受けた。以来、精力的に演奏活動を行っている。しかし、今年のクレイジー・ホースとの世界ツアーの計画は、バンド内での未公表の健康問題のため中止となり、ヤングは再び傍観することになった。しかし今、彼は戻ってきて、演奏する準備ができています。

約1週間前、ニューヨーク州ポートチェスターのキャピトル・シアターで、ヤングはクロム・ハーツという新しいグループを発表した。このバンドは、主にプロミス・オブ・ザ・リアルという名前で、ここ数年頻繁に一緒に仕事をしてきた若いミュージシャンで構成されています。

土曜日には、ベーシストのコーリー・マコーミックとドラマーのアンソニー・ロガーフォからなるグループのリズム・セクションがヤングの隣に立った。伝説のギタリストであるスティルスの存在により、ニール・ヤングが通常ステージ上で求めるバランスの役割を彼が果たしてくれたので、他のギタリストは必要ありませんでした。

レビュー:ニール・ヤング、スティーヴン・スティルス、ジョン・メイヤーが「ハーベスト・ムーン」慈善コンサートでロック・スーパーグループのノスタルジーを呼び起こす

このコンサートレビューで、私はニール・ヤングとスティーヴン・スティルスの魅惑的なパフォーマンスに夢中になっていることに気づきました。充実した 1 時間、彼らの選曲はアコースティックからエレクトリックな曲まで幅広い範囲に及びました。彼らは楽器をシームレスに切り替え、ヤングはしばしばステージのスティルス側に引き寄せられ、刺激的なギター対決を繰り広げた。これは彼らの長年にわたるパートナーシップの証である。私たちは目を閉じたまま、フレットの上で踊る彼らの機敏な指を通して静かな会話を目撃し、忘れられない音楽の交響曲を生み出しました。

1970年のソロヒット曲「ラヴ・ザ・ワン・ユーアー・ウィズ」でスティルスはリードを奪った。彼はまた、「Hung Upside Down」というタイトルのバッファロー・スプリングフィールドの古い曲の新たな解釈を披露し、それを2世紀前に遡って改良したバージョンだと説明した。さらに、スティルスはヤングの最も心を痛め、暴露されたCSNYの曲の1つである「Helpless」を歌いながらヤングに同行した。演奏は陰鬱でメランコリックだった。終了後、スティルスはヤングに感謝の気持ちを込めて二重の親指を立てた。

79歳のスティルスは2015年以来ツアーに参加していないが、今でも「自閉症を助けるためにライト・アップ・ザ・ブルース」イベントを時々主催している。これらのショーで、ヤングは過去に彼と共演したことがある。今度はスティルスがお返しをする番だった。彼らは最初に一緒にバンドを組んだバッファロー・スプリングフィールドと断続的に活動していたCSNYの精神を再燃させ、太陽の光を浴びて共通の音楽史に火を点けた。

この航海の船長は間違いなくヤングであったが、2人の熟練音楽家であるスティルスとヤングは対等なパートナーシップを維持し、しばしばお互いの曲を演奏し合った。1960年代半ば以来、この習慣を共有してきた。しかし、昨年デビッド・クロスビー氏が81歳で亡くなったため、CSNYのメンバーの再会に対する希望は消え去った。しかし、クロスビーの不在にもかかわらず、スティルスとヤングの絆は依然として強い。

グループは、ロジェルフォがスティックの代わりにブラシを使い、ヤングによる優しく愛が込められた「ハーベスト・ムーン」を演奏した。 「ハート・オブ・ゴールド」でスタートしたヤングは、オープニング・アクトのリリー・メオラと彼女の2人のバンド仲間、ブレ・ケネディとエヴァ・カッセルの3人のバック・シンガーのコーラスを伴奏し、全員が白の衣装で輝き、マイクの後ろで優雅にハーモニーを奏でた。

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観客の間でグレイトフル・デッドのTシャツが普及したのは、現在バンドの若返り版であるデッド・アンド・カンパニーとコラボレーションしているメイヤーの存在によるものかもしれない。ラスベガスのスフィアでの最近のパフォーマンス中、彼は彼らと一緒にステージにいました。しかし、彼のアコースティックギターによる6曲のセットは主に彼の非常に人気のあるソロキャリアを披露するものであり、ファンは彼の個人的なレパートリーからヒット曲を求めるようになりました。

メイヤーは最初に「Who Says」と「Something Like Olivia」を演奏し、ふざけて選曲についてほのめかした。彼は、熱狂的なファンは無名曲を心待ちにしていたかもしれないが、より後ろにいる人たちは代わりにいくつかの有名なヒット曲を好むかもしれないとほのめかしました。スティルス=ヤングの演奏が終わると、メイヤーはステージに戻り、エレキギターの名手としてもうひとり「ロッキン・イン・ザ・フリー・ワールド」を演奏した。

この曲は、その日の原因についてヤングが最後に訴えた後、夜を締めくくった(「あの子供たちを忘れないで」)。ミュージシャンたちがアンプの音量を上げ、スティルスがヤングの激しいスタンダードの一節を歌い、その曲はバッファロー・スプリングフィールドの「フォー・ホワット・イッツ・ワース」のさらに怒りに満ちたフォローアップのように土曜日にヒットした。

ユニークな表現で、メイヤーは激しいソロパフォーマンスを開始し、後にスティルスもそれに匹敵しました。最後に、ヤングは予想どおり、熱狂的な音符の爆発で締めくくり、最後には大きな満足感を示し、彼の大切な瞬間のコレクションに新たな章を加えました。

2024-10-07 23:01