インディーズ映画の配給がこれまで以上に困難になっている理由

インディーズ映画の配給がこれまで以上に困難になっている理由

何十年にもわたって世界映画の迷宮を旅してきた経験豊富な映画ファンとして、釜山アジア コンテンツ&フィルム マーケットで共有された洞察は本当に啓発的だと思います。さまざまな大陸から業界の巨人が集結することで、大陸を越えた映画配給という進化し続ける状況に独自の視点が提供されます。


ヨーロッパとアジアの一流の映画専門家が釜山アジアコンテンツ&フィルムマーケットに集まり、国際的な映画配給と商業の地形の変化について議論しました。彼らはソーシャルメディアの影響力の増大、映画祭での賞賛の永続的な影響、そして熟練の監督と新進気鋭の才能の間の複雑な均衡を強調した。

New Europe Film SalesのKatarzyna Siniarska氏が主導するディスカッションでは、香港、フランス、韓国、ドイツ、中国本土出身の経験豊富な専門家が集まり、パンデミック後の市場環境の変化と戦術についての見解を提供しました。

私は映画芸術の鑑賞者として、映画の国際的な評価を獲得する上での普遍的なストーリーテリングの重要な役割に関して、香港のゴールデンシーンのフェリックス・ツァン氏に心から同意します。私の意見では、アートハウス映画、特に非英語圏で制作された映画に投資する場合、その映画が深く普遍的な物語を持っていることが絶対に不可欠です。

ツァン氏は、最近「秋の解剖学」の討論シーケンスをソーシャル プラットフォームにアップロードし、マーケティング アプローチに光を当てたと共有し、「この特定の投稿が多くの反響を引き起こした」と明らかにした。人々は人間関係における意見の相違についての個人的な報告を積極的に投稿していました。

映画愛好家として、特に香港のような活気に満ちた都市において、ソーシャル メディアが映画の宣伝に重要な役割を果たしていることに気付かずにはいられません。そこでは「Threads」がシーンを引き継いだ。それはもはや Facebook に関するものではなく、すべてスレッドと Instagram に関するものです。これらのプラットフォームは、興奮を煽り、今後の映画について活発なディスカッションを行うための頼りになる存在です。それらが映画の世界でどのようにして不可欠なツールになったのかを見るのは興味深いです。

メメント・インターナショナルのジャンヌ・ロリオッティ氏は、「われわれはアジアのコンテンツをますます獲得するよう努めている」と述べ、欧州におけるアジアコンテンツの需要の高まりを強調した。同氏は、ドイツ、スペイン、フランスなどの市場からの関心が高まっていると指摘した。さらに、彼女は確立されたストーリーテラーと新興の声の間の微妙なバランスについて議論し、「私たちの目的は常に新しい声を発見することです。私たちは単に物語を強化したいだけです。」

韓国のジンジンピクチャーズのチョン・テウォン氏は、パンデミック後の時代に観客を映画館に呼び戻すという課題を強調した。 「私たちは人々を映画に戻すためにあらゆる努力をしている」とチョン氏は語った。同氏は、特定の層をターゲットにしたり、Instagram キャンペーンを活用したりすることなどの会社戦略について説明しました。

ドイツのPlaion PicturesのManuel Ewald氏は、映画鑑賞者の年齢層の変化に気づきました。 「フェスティバル出身の著名な監督による映画が、引き続き映画館に居場所を見つけているようだ」とエワルド氏は述べ、若い観客の興味を引くのに苦労していることを認めた。同氏はまた、ヨーロッパ内で成人向けのアニメ映画を宣伝する際に直面するハードルについても言及し、より歓迎的なアジア市場と比べて顕著な対照があると指摘した。

中国に拠点を置くTeamer International MediaのVivian Lou氏は、中国人視聴者の嗜好の進化について語った。ルー氏は、「現時点では、映画館に戻ることに魅力を感じていない」と述べた。彼女はさらに、アクションスリラーやロマンチックな映画など、感情に共鳴するジャンルが現時点で特に人気があると指摘しました。さらに彼女は、エピソードが 90 秒程度の短いマイクロシリーズが中国で増加傾向にあることを強調し、視聴習慣の変化と従来の映画形式に対する競争の激化を示唆しました。

パネリストたちは、さまざまな市場でさまざまなパフォーマンスを見せたアニメーション映画「ロボット・ドリームス」を中心に活発な会話を交わしました。ツァン氏は香港でのこの作品の成果を指摘し、この映画の成功の一部は映画内に会話がなかったため、言語の問題が緩和されたことだと認めた。チョン氏は、韓国ではロボットと犬のキャラクターのつながりを強調し、アートハウス作品として宣伝したと説明した。

この会話では、パンデミック後の回復、視聴者の嗜好の変化、急速に変化する環境における創造的な配給方法の必要性など、国際映画業界における根深い問題が浮き彫りになった。ディスカッションを通じて、映画祭の賞賛が観客の魅力に及ぼす影響については一貫して言及されました。パネリストたちは、文化を越えてストーリーテリングの普遍的な魅力を維持しながら、新しいテクノロジーとメディアを受け入れることが重要であるという点で一致しました。

ニッチな映画の視聴者数が減少していることについて、ユング氏とシニアルスカ氏は、私たちの期待を調整する必要があると示唆した。

2024-10-08 03:16