『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』大失敗の裏側:トッド・フィリップス、2億ドルの失火でDCに「何もしたくない」

『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』大失敗の裏側:トッド・フィリップス、2億ドルの失火でDCに「何もしたくない」

白黒映画と家庭で作るポップコーンの時代から生きてきた経験豊富な映画評論家として、私はハリウッドのドラマをそれなりに見てきましたが、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の物語は、映画評論家にとって最高の映画の一つです。本。この物語はギリシャ悲劇を彷彿とさせます。トッド・フィリップスのような異端児監督、足場を見つけるのに苦労しているスタジオ、そして馴染みのあるものに憧れながらも新しいものを渇望するファン層がいます。


9月30日、レディー・ガガは、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のプレミア上映前に、TCLチャイニーズ・シアターの外でファンにふざけて投げキスをした。一方、ホアキン・フェニックスは、いつもの真剣な態度を一瞬横に置き、レッドカーペットから笑顔を見せた。同時に、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのCEO、デヴィッド・ザスラフ氏もサンセット・タワーでのアフターパーティーに出席し、高額な報酬を得た映画の主演俳優2人と交流した。さまざまなスターが輝きを放つ中、DCスタジオのジェームズ・ガンやピーター・サフランなど、注目すべき欠席も見られた。

映画愛好家の観点からすると、DC ユニバースの最も魅力的な要素の 1 つに根ざした映画から主要人物が欠けているのを見るのは興味深いと思いました。この映画の制作は、ワーナー ブラザーズ ミュージカルの困難な制作中に画面の外で展開された根底にある緊張を反映しているように見えました。伝えられるところによると、監督のトッド・フィリップスは、この映画の制作中はDCにまったく興味がなかったが、その事実はブランドの意思決定者からのコントロールを回避できる彼の独特の取り決めを知る代理人によって確認された。ガン監督がソーシャルメディアでこの映画を公に支持しているにもかかわらず、フィリップス監督はDCから距離を置いているようだ。歴史あるハリウッド映画のオープニング数分間にタイトルカードが転がるとき、フィリップスがDCに無言だが明確な叱責を与えたのは明らかだった。DCスタジオのロゴは見られなかった。

情報筋によると、最初の映画が荒れ果てた都会の中で精神的に病んで貧しい主人公に焦点を当てていたとしても、全世界で10億ドルも稼げず、わずか1億5000万ドル程度だったという。しかし、観客は主にたまたまジョーカーであったそのキャラクターのカリスマ性のためにそれを見るために群がりました。

(DC の広報担当者は緊張を軽視し、サフランが気管支炎でカウントダウンしている間、ガンはアトランタでマックス シリーズ「ピースメーカー」の監督をしていてハリケーン ヘレンの影響で 1 日の制作を失ったため多忙だったと述べた。 ワーナーの広報担当者は、ジョーカー続編の最後にDCのロゴが登場すると述べているが、フィリップスはこの話についてコメントを拒否した。)

続編の公開週末の波乱万丈なスタートを経て、バーバンクスタジオでは多くの熟考が行われている。提起されている主な疑問は、なぜ DC ファン層を無視した大ヒット作の制作に 2 億ドル、宣伝にさらに 1 億ドルを投資するのかということです。そして、「無視」は控えめな表現かもしれません。要するに、ローリングストーン誌のレビューは、ファンに対するこの映画のメッセージを非常に率直に要約しており、「『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のメッセージは明白だ。ハイキングをしてもいいんだ。」

残念ながら、この映画の熱烈な支持者は国内に留まり、フィリップス監督の2019年の『ジョーカー』続編は、国内興行収入が3,770万ドルという驚くべき初興行収入を記録した。この映画は、製作予算わずか6,000万ドル、興収1.1ドルという低予算で前例のないヒットとなった。十億。ファンベースからのこの無視は、ブランドに潜在的な影響を及ぼします。ジョーカーはマイナーなキャラクターではないことを覚えておくことが重要です。彼はバットマンの主な敵であり、DC やマーベルのコミック本で最も有名な悪役の 1 人です。フィリップスがワーナー・ブラザースでこれほど儲かる最初の『ジョーカー』と3本の『ハングオーバー』を製作したことを考慮すると、映画グループのトップであるマイケル・デ・ルーカとパメラ・アブディは、彼らの貴重な監督を最初の承認で拒否することに消極的だった。 。

映画の撮影は、ガンとサフランがDCスタジオで指揮をとってから2か月後の2022年12月に開始された。多額の投資が行われたことを考えると、デュオがこのR指定ミュージカルについて提案や意見を提供してくれるだろうと多くの人が信じていた。しかし、フィリップスは彼らと協力することに消極的で、代わりにデ・ルーカとアブディと緊密に協力した。スタジオ向けの最初の監督による映画の上映中に彼らが出席したにもかかわらず、両者の関係が円滑であることを示唆する兆候はほとんどありませんでした。コライダーのジャーナリストから、ガンとサフランがDC代表ウォルター・ハマダから監督を引き継いだ後の制作プロセスの変化について、あるいは何か意見があったのかと尋ねられたとき、フィリップスはこう答えた。

時折ワーナー・ブラザースを無視したにもかかわらず。」フィードバックによると、情報筋によると、2022年4月にワーナーメディアとディスカバリーが合併した直後、ザスラフはフィリップスと1対1の会談を行ったという。この会談中、ザスラフは、予算を抑えて撮影できるのであれば、ロサンゼルスで続編を撮影することに前向きだったという。料金。しかし、フィリップスはロサンゼルスでの撮影に固執し、予算も変更されなかった。ワーナーの代表者は、ロサンゼルスで撮影するという決定を支持し、ザスラフとフィリップスの会談は将来のプロジェクトの可能性について話し合う単なるカジュアルな集まりだったと述べた。関係者によると、スタジオ幹部らは5年前の『ジョーカー』のようにヴェネチア映画祭で本作をプレミア上映することに乗り気ではなかったが、フィリップス監督はこの考えに抵抗したという。ワーナーの広報担当者は、ヴェネツィアで映画を上映する決定を全面的に支持していることを認めた。

『ジョーカー2』の上映をめぐって、フィリップスとワーナー・ブラザースの間でさらなる決意の衝突が生じた。しかし、この作品はヴェネツィア初演で初めて一般公開されました。批評家から酷評され、Rotten Tomatoes では 33% という低い評価を受け、CinemaScore では残念な「D」を獲得しました。比較のために、不評だった「Madame Web」は今年「C+」を獲得した。 (ワーナー・ブラザースの担当者は、「映画にはネタバレが含まれていることを考慮して、視聴者を試すためにプロットのポイントを時期尚早に公開するのではなく、視聴者が自由に映画を探索できるようにすることにした」と説明しています。)

映画評論家として、『アクアマン』や『ジョーカー』のような大ヒット作の続編を作るのは賢明な行動であると認められることを告白しなければなりませんが、金銭的な賭けが大きいことは間違いありません。莫大な製作予算がかかり、その一部はフェニックス(2,000万ドル)、フィリップス(2,000万ドル)、ガガ(1,200万ドル)といった大物俳優に割り当てられ、この映画は興行収入だけで少なくとも4億5,000万ドルを回収する予定だった。今では手の届かないように見える目標。ワーナー・ブラザースは、『フュリオサ:マッ​​ドマックス・サーガ』、『アクアマンと失われた王国』、『カラー・パープル』などの最近の一連の損失により、巻き返しを図ることができず、株価は低迷し続けている。 、1株あたり7.67ドルと過去最低付近で推移している。

ウェドブッシュ・セキュリティーズのアナリスト、ダン・アイブス氏によると、特に現在の業界の高い期待を考慮すると、これはワーナー・ブラザースにとって重大な打撃だという。さらに彼は、これ以上に不運なタイミングはないと付け加えた。

ブラッドリー・クーパーが2019年版のプロデューサーであり、低予算映画『ア・スター・イズ』の成功で実証された商業的洞察力で有名だったことを考えると、ブラッドリー・クーパーの意見がなかったことは『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の制作に影響を与えた可能性がある。レディー・ガガとともに生まれた。残念ながら、クーパーは2021年に監督と決別したため、続編には貢献できなくなった。

映画プロジェクトに関係の深い人物によると、誰もトッドに連絡を取ることができなかったという。さらに、ジャンル映画に関しては、観客の期待を無視して無視すると、必ず失敗します。

当初は、重要な戦略としてファン層を満足させることに重点を置く予定でした。ザスラフ時代が始まると、CEOはマーベルのアプローチを反映したDCの10か年計画を概説し、すべての映画がケヴィン・ファイギ社長の統一ビジョンに従うことになった。しかし、予想外にも、『ジョーカー』続編にはこのガイドラインから逸脱する余地が与えられ、フィリップスはDCの新幹部とは別の部門で独立して仕事をした。その結果、コアなDCファンが不満を表明し、ブランドに損害を与える可能性がありました。

エグジビター・リレーションズのジェフ・ボック氏によると、「今回の惨事は『スピード2』レベルだ。ワーナー・ブラザースは続編に多額の費用をかけたが、国内の観客はほぼ完全に映画を敬遠していた。ワーナー・ブラザースは秋のシーズンで『スピード2』のレベルに達した」と述べた。 「ビートルジュース 2」で最大のヒットを記録したが、今度は「ジョーカー 2」でも最大の失敗を経験した可能性が高い。「ジョーカー 2」の製作者は、ほとんどの視聴者が選択しなかった方向性を選択したようだ。結局のところ、残念ながら下された決定は映画ファンの好みと一致しませんでした。

2024-10-08 18:18