ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

20年以上の経験を持つ映画評論家として、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の公開にはかなり葛藤を覚えたと言わざるを得ません。一方で、私はトッド・フィリップスがこの続編を作成する際にとった大胆で大胆なアプローチを高く評価しており、多くの人が指摘しているように、前作といくつかの顕著な類似点を共有しながら、興味深い音楽的ひねりも導入しています。


最近の報道によると、トッド・フィリップスは『ジョーカー:フォリー・オ・ドゥ』の監督を務めていたが、2億ドルの製作費で残念な興行収入に終わったこの映画の製作にはDCフィルムとは一切関与していないと伝えられている。

オスカー賞を受賞し、興行収入10億ドルを超えた2019年の大ヒット映画の待望の続編は、ホアキン・フェニックスとレディー・ガガが出演し、ワーナー・ブラザース映画にとって大成功が期待されていたが、映画界から厳しい批判を受けた。批評家に評価され、映画館に観客を集めるのに苦労した。

この続編はミュージカルであり、DCファン層のニーズに応えることができていないとして幅広い批判にさらされている。フィリップスの製作過程に近い関係者は、同作の制作中は「DCには全く興味がなかった」とバラエティに明かしており、DCの重要人物であるジェームズ・ガンとピーター・サフランは先月行われたLAプレミアのアフターパーティーには目立って欠席していた。

熱心なファンとして、私はこの洞察を共有できます。最初の映画が荒廃した都市環境で生きる、精神的に病んで苦しんでいる主人公を描いていた場合、全世界で約 1 億 5,000 万ドルの興行収入を獲得しました。それは10億ではありません。スクリーンに映るキャラクターが他でもないジョーカーだったため、観客はそれを見ようと群がった。

熱狂的なファンボーイとして、フィリップスによるこの傑作では、グランド オープニング シーケンスで通常の DC スタジオのエンブレムが意図的に省略されているように見えることに気付かずにはいられません。まるで「ここで何か特別なものを醸造しているよ!」と言っているかのようです。彼が他に何を隠しているのかを見るのが待ちきれません!

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

DCの代表者は、ガン監督がアトランタでマックスシリーズ『ピースメーカー』の製作を監督していたが、ハリケーン・ヘレンの影響で1日の遅れが生じたとコメントした。一方、サフランは体調が優れませんでした。

ワーナーの代表者が確認したように、ジョーカー続編では、DCのエンブレムが最後のほうに見られる。しかし、フィリップス氏はこの件に関して報道機関にコメントを提供しないことを選択した。

ワーナー・ブラザース・エンターテイメント会長のマイケル・デルーカ氏と最高経営責任者(CEO)のパメラ・アブディ氏は、過去の功績が大きかったためフィリップス氏からの要請を断るのが困難だったとの疑惑があり、フィリップス氏(監督)とワーナーとの間に緊張が生じていると報じられている。

フィリップス氏は、2022年10月(12月のジョーカー2製作開始の2か月前)にDCの指揮を引き継いだガン氏やサフラン氏と話し合う代わりに、デルーカ氏とアブディ氏とのみコミュニケーションを取ることを選択したと言われている。

ガンとサフランは確かにスタジオでのディレクターズ・カット版の初回上映に足を運んだが、フィリップスがジャーナリストに「率直に言って、これはワーナー・ブラザースの作品のような気がする」と発言し、不仲の噂を巻き起こした。 (または、「正直に言うと、これはワーナー ブラザーズのプロジェクトのような雰囲気があります。」)

2022年4月にワーナーメディアとディスカバリーが合併した後、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのCEOであるデビッド・ザスラフ氏はフィリップス氏と話し合いを行った。彼は、監督が低コストで製作できるのであれば、ロサンゼルスで続編を撮影する用意があると表明した。

スタジオは、費用が約 20% 安く済むであろうロンドンでの撮影を希望していました。

しかし、フィリップスは予算を据え置きのままロサンゼルスで撮影することを主張した。 

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

ワーナーの代表者は、ロサンゼルスでの撮影に賛成していると述べた。

映画製作に関係の深い関係者によると、トッドと連絡を取るのは困難だったという。さらに、特定のジャンルのコンテンツを作成する場合、ファンの期待を無視して見逃してしまうと、失敗する可能性が高くなります。

一部の情報筋によると、スタジオの幹部らはこの映画をヴェネチア国際映画祭に初出品することに躊躇していたという。しかし、フィリップスは努力を続け、ワーナー・ブラザースの代表者は、スタジオがヴェネツィアで映画を上映するという選択を支持したと断言した。

熱心なファンとして、『フォリー・オ・ドゥ』がすべてのコミック映画の中で最低のシネマスコア記録を獲得し、プレミア夜の興行収入が残念なスタートとなったことを共有せずにはいられません。

2億ドルの予算に対して、世界中で1億1,400万ドルしか稼げていない。 

「暗い」「期待外れ」と批判されているこのサイコ・ミュージカル・スリラーは、10月4日金曜日に正式に劇場公開されたが、ハリウッド・レポーターによると、国内の興行収入は2,000万ドルにとどまった。 

続編映画では、フェニックスは再びジョーカーのキャラクターに足を踏み入れ、2019年の映画でオスカーを獲得した役だった。一方、ガガはハーレイ・クインとしても知られるハーリーン・リー・クインゼルの役を引き受けた。

対照的に、『ジョーカー:フォリー・オ・ドゥ』は、CinemaScore によって D 評価が割り当てられました。これは、コミック映画に与えられた史上最低のスコアです。

今年は劇場で苦戦し、不評を受け、C+評価を獲得したにもかかわらず、『マダム・ウェブ』は依然として一定の魅力を維持している。

Rotten Tomatoes では、この映画は現在観客スコア 31%、批評家スコア 32% を獲得しています。 

ハリウッド・レポーターによると、続編の全米興行収入は公開初週末全体で5,000万ドル未満になると予想されている。

数週間前、この映画の収益は約7,000万ドルになると予想されていた。しかし、それ以降、予想利益は大幅に減少しました。

ライフスタイルの専門家として、映画「ジョーカー」(2019)に関する興味深い事実を共有できることを嬉しく思います。この傑作は映画館で公開されたとき、9,620 万ドルという驚異的な興行収入を記録しました。非常に印象的なスタートでした。時間が経つにつれて、その興行収入はさらに異常なものとなり、最終的には世界中で 10 億ドルを超えました。なんて忘れられない映画の旅でしょう!

トッド・フィリップスが監督したこの映画の製作費は当初、5,500万ドルから7,000万ドル程度でした。一方、『Folie À Deux』の予算は約2億ドルに膨れ上がった。

2019年の映画はプロの批評家だけでなく視聴者からも高い評価と好評を博し、最終的に第76回ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を獲得した。

ホアキンはジョーカー(アーサー・フレック)役を演じてオスカー主演男優賞を受賞し、この映画はその優れたオリジナル音楽により追加のアカデミー賞も受賞した。

Deadline によると、続編は先月9月のヴェネチア国際映画祭でも上映され、12分間のスタンディングオベーションを獲得した。   

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

金曜日に映画が劇場で上映されてから、人々はXに好意を抱き、ミュージカルシーンを組み込んだ続編についての意見を表明している。

熱烈なファンである私は、「ホアキン・フェニックスはこれに値する人物ではないようだ。脚本に何か問題があったようだ」と不満を表明した。別のフォロワーも「そんなにひどいの?」と参加した。泣き顔の絵文字も付いています。

興味深いことに、巧みに演出されたミュージカル化が適切だったのではないかと私は考えています。それはフレックの性格を信頼できない語り手として効果的に描写するでしょう。

しかし、ただのカバーではなく独自の楽曲があり、その結論を知ったとき、私は少し笑ってしまいました。

ソーシャルメディアユーザーは「オリジナルがミュージカルでないなら続編をミュージカルとして作るのはやめてください」と書き込んだ。 

おそらくフィリップスの映画はわずか 1 時間だったので、上映時間を延長するためにランダムな音楽シーケンスを挿入した可能性があります。

ジョーカーの堕落には徹底した調査が必要だ」と窓の外を見つめる猿の画像とともに誰かがコメントした(画像は内省や熟考を示唆している)

あるファンは「この映画は最悪だ」と語った。映画館から出て行かなければならなかった」と書いた人もいれば、「何年にもわたる意見の相違の後…*ジョーカー2が公開*批評家[握手]観客」と書いた人もいた。 

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」
ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」
ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」
ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」
ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

ある人は、ロッテン・トマトの評価が予想よりも大幅に低かったとコメントし、「どうやら人々は、これがこれまでで最も残念な続編だと考えているようだ」と述べた。

あるファンは「そう、この映画はひどかった」と説明した。大げさで退屈だった。中身のないアートハウス映画のような美学を持っています。」 

曲も印象に残るものではなかったし、製作者はこれを劇場公開することで視聴者の知性を尊重しなかったようだ。

ある人は、「最初の映画を気に入った観客は、ミュージカルを観に走っている観客とは違う」と語った。これはステップ 1 からの大きな間違いでした。」 

ハリウッド・レポーターとの会話の中で、フィリップスはジョーカーの3作目、あるいは代わりにガガのキャラクターに焦点を当てた映画を製作する可能性を熟考した。

私にとって、この映画は意図した方向性ではないようです。 DC ユニバースにおける私の旅は、これら 2 つの映画にまたがっているだけのような気がします。

映画のプレミア公開に先立ち、レディー・ガガも9月27日にアルバム『ハーレクイン』を同時に発売した。

批評家らは、アカデミー賞受賞作の続編『フォリー・オ・ドゥ』を最も期待外れの続編だとレッテルを貼り、先週金曜日に公開された後、同映画におけるレディー・ガガの役割が限られているように見えることに難色を示している。

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」
ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」
ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

次の続編は「暗い」と言われており、ファンからは温かく歓迎されていません。一部の観客は、そのせいでレディー・ガガのプロとしてのキャリアが困難に直面するのではないかとさえ推測している。

同じ映画監督のトッド・フィリップスが再び監督を務め、一部の批評家は、続編映画は前作との類似点が多すぎるが、音楽の統合という新しい要素を備えていると主張しています。

批評家の大多数は、トッドが映画の中でレディー・ガガを悪用したと主張しており、その要点は、彼女が主に演技力よりも音楽的才能のために採用されたということである。

ほとんどの評論家は『ジョーカー:フォリー・オ・ドゥ』が期待を裏切ったと考えているが、それでも大胆で並外れた作品だと考える評論家もいる。

デイリー・メールのブライアン・ヴァイナーは、この決定を大胆かつ賢明だと称賛したが、興奮に欠けると感じた。

より簡単に言うと、インデペンデント紙のジェフリー・マクナブは、映画『ジョーカー』は現在、過去10年間で最も型破りで創造的な映画の一つとして広く認識されているとコメントした。一方、その続編への期待は高く、オリジナルと同様にダークで革新的なスタイルになることが約束されています。

率直に言って、アイリッシュ・タイムズのドナルド・クラークが星を2つしか付けなかったにもかかわらず、10億ドルという驚異的な成功を収めた第1作目を受けて、フィリップス監督が続編をなんとかやり遂げたと聞いたとき、私は大喜びした。熱烈なファンとして、これには感激せずにはいられません!

フィナンシャル・タイムズ紙の評論家ダニー・リー氏によると、レディー・ガガが続編の視聴率を上げようと努力したにもかかわらず、ブラッドリー・フィリップス監督は彼女の才能を効果的に活用する方法に自信がなかったようだという。

ガーディアン紙のピーター・ブラッドショーによれば、彼はこの映画を3つ星と評価し、「限定的」かつ「繰り返し」であると感じているという。

ジョーカー:『フォリー・オ・ドゥ』のトッド・フィリップス監督、2億ドルの失敗作製作中に「DCとは一切関わりたくない」

当初、映画監督のトッド・フィリップスは、オリジナル作品の続編は制作しないと宣言していました。しかし、後に彼はその決定を覆し、一部の批評家からはオリジナルではないと思われる音楽的要素を加えた映画が制作されることになった。

アンソニー・ホプキンスが、冷酷で洗練されたレクター博士を、より過剰で安っぽい描写に変えて以来、アカデミー賞を受賞した役柄の最も衝撃的な続編のひとつになるかもしれない。

レディー・ガガとホアキン・フェニックスに加えて、ブレンダン・グリーソン、キャサリン・キーナー、ザジー・ビーツ、スティーブ・クーガンなど、他の多くの著名な俳優が続編にも出演しました。

『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は、ガガが女優としてのキャリアを失う危険があると主張し、ファンからさらなる反発にさらされている。 

2024-10-08 21:23