「La Máquina」はガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナを再会させ、感情的なパンチを与える

「La Máquina」はガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナを再会させ、感情的なパンチを与える

30年以上映画を観てきた映画愛好家として、『ラ・マキナ』はジャンルがユニークに融合した作品で、興味をそそられながらも少し当惑させられると言わざるを得ません。スポーツ ストーリーと陰謀スリラーが融合し、ロサンゼルスのタコス トラックのメニューと同じくらい多様な融合が生まれています。


今週水曜日にHuluでデビューするスペイン語番組「La Máquina」で、ガエル・ガルシア・ベルナルは、引退を控え新たなチャンスを求める中年ボクサー、エステバン・オスーナ、通称ラ・マキナの役を演じる。

オープニングシーンの前に最初は意識を失っていたエステバンは、スポーツジャーナリズムにおける豊富な試練を背負っている。衰えつつも注目に値するスキルとは別に、彼はアルコール依存症と闘い(最初の出会いの時は素面だった)、最近では秘密の幻覚を経験し始めている。彼は、熱心な医師と思いやりのある元配偶者であるスポーツジャーナリストのイラセマ(エイザ・ゴンサレス演じる)の両方から、無反応な父親を持つ運命から幼い息子たちを守りたいと切望していることを隠しています。

エステバンのほかに、彼の共依存のマネージャーで親友のアンディ(ディエゴ・ルナ)も詳細を知らないままだ。実際、エステバンと長年の絆を共有しているアンディも、彼が何年も前に結んだ協定、正確に言えばファウストの協定については秘密にしている。このような契約の典型であるこの秘密協定が、今再び彼らを悩ませることになった。

以前に自分をKOしたボクサーとの再戦で予期せぬ勝利を収めたエステバンは、アンディから、有利な結末を迎える可能性が低い試合で現ウェルター級チャンピオンと対戦するよう強要されていることに気づく。しかし、エステバンはこの見通しにも躊躇している。

「もう終わりです」とエステバンは言う。

「もう一つだけ」アンディが懇願する。

「太りたい。食べたいものは何でも食べたい。幸せになりたい、恋をしたい。」

一方、イラセマは、過去 20 年間と比較して、過去 5 年間のノックアウト数の増加について熟考しています。興味をそそられた彼女は、この観察をさらに深く掘り下げることにしました。彼女は認知症を患う高齢のボクサーと会話し、彼から不可解な数字を引き出すことに成功する。その数字は、視聴者なら誰でも不吉な重要性を示唆していると認識できる。

イラセマは、父親 (有名なボクシング ジャーナリストであった) の古い文書を整理しているときに、思いがけず、ボクシングが文化的な節目を反映する上で重要な役割を果たしており、国の選挙にさえ影響を与えていることを示唆する音声録音を発見します。さらに、選挙結果を操作できれば、株式市場、金融、その他事実上あらゆるものをコントロールできるだろうと彼は主張する。データを詳しく調べると、ボクシングの試合だけでなく、中国のガソリン価格など一見無関係に見える側面でもパターンが現れるだろうと同氏は考えた。

スクリーン上のボクシングの物語は、劇的な物語とコメディーの物語の両方を含み、トーキング映画の時代よりも前から存在しています。チャーリー・チャップリン、バスター・キートン、ハロルド・ロイドなどの人物もその先駆者でした。このジャンルは 1930 年代、40 年代、50 年代を通じて隆盛を極め、これらの作品のかなりの数 (大部分ではないにしても) に犯罪の要素が盛り込まれていました。これらの映画では、総会屋が試合を操作し、ボクサーが意図的に試合に負けたり、そのような操作に逆らって安全を危険にさらしたりしました。

『オン・ザ・ウォーターフロント』でマーロン・ブランドが演じたテリー・マロイはチャンピオンになる可能性を秘めていたが、代わりに試合をすることを選んだ。対照的に、「ボディ アンド ソウル」でジョン ガーフィールドが演じたキャラクターは、マッチを投げることを拒否しました。老化や脳損傷などのテーマを扱った映画「重鎮へのレクイエム」は、当初はテレビ向けに制作されたが、後に映画化された。 「The Harder They Fall」では、ハンフリー・ボガートの最後の役で、自分のキャリア全体が操作されていることに気づいていないボクサーが描かれています。ルナ、ベルナル、そして彼らのチームが「ラ・マキナ」を制作する際にこれらの映画からインスピレーションを得たかどうかは不明ですが、テーマは大衆文化に深く根付いています。それらの痕跡はこのシリーズ全体を通して確かに見つかります。

「La Máquina」はガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナを再会させ、感情的なパンチを与える

怪しげなキャラクターを組み込むことで、私の物語の緊張感が間違いなく増幅され、通常の弱者対落ちぶれた競合他社の力関係を超えています。なぜ隠れた全能のシンジケートが必要だったのかわかりません。おそらく、生粋のギャングや不誠実なブックメーカーは、2024 年にボクシングの陰謀を推進するにはあまりにも平凡に見えた。「ラ・マキナ」が展開するにつれて、スポーツの物語は謎へと後回しにされる – 彼らが何者で、なぜこんなことをしているのかは、関係者全員によって未解決のままである。

おそらく「ラ・マキナ」はエステバンのあだ名を表しているだけではなく、エステバンが巻き込まれている謎のシステムやネットワークも表しているようで、それは彼やアンディ、そして彼らの周囲だけでなく脅威となっている。しかし、潜在的には彼らの親戚や知人にも同様に影響を及ぼします。この種の強力で秘密組織は、ジェームズ ボンド映画に登場する組織を彷彿とさせる場合があります。おそらくそれはエルンスト・スタヴロ・ブロフェルドがトレードマークの白猫とともに舞台裏から事件を操作しているのかもしれない。そうかもしれません。

エステバンとアンディに似た生涯の友人であるルナとベルナルのコンセプチュアルな精神から生まれたこの作品は、「Y tu mamá también」の頃からの共同作業でした。マルコ・ラミレスがショーランナーを務め、ガブリエル・リプスタインが全編にわたって監督を務める。ジャンルとムードのこのユニークなブレンドは、一見異なっているように見えますが、魅力がないわけではありません。スポーツ物語、陰謀スリラー、ミステリー、家族物語、さまざまな種類のラブストーリーの要素が織り込まれています。シンプルだけど皮肉が効いていて、どこか感傷的な雰囲気が漂っている。特にアンディが関係する場合、物語は予期せぬ展開を迎えることがあります。彼の派手な服装、ルナの外見を変える極端な美容習慣、自己肯定感、サムライの訓練、そして母親(ルシア・メンデス)との過度に親密な絆が、ストーリー展開に興味深い独特の層を加えています。

「La Máquina」はガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナを再会させ、感情的なパンチを与える

エステバンと元妻アンディ、息子たち、トレーナーのシクスト(ホルヘ・ペルゴリア)らとの関係が、さまざまなやりとりの中で繊細かつ誠実に描かれている。時折欠点はあるものの、このボクサーは心優しい人物で、ベルナルは隣に住みたいと思わせるような愛すべき演技を披露している。

幸運なことに、彼は集会で出会ったダリアム・ココという名前のダンサーと芽生えたロマンスの火花を見つける。彼女は彼に慣れていないように見え、若くて世界に触れられていないように見えます(示唆されているように)。ただし、この関係は消えていくようで、おそらくプレビュー用に提供された(6つのエピソードのうち)最終エピソードで再び現れるでしょう。シリーズの雰囲気を考えると、彼女を潜在的な被害者として描く手段としてのみ使用されないことを祈るばかりです。

これをより会話風に言い換える方法の 1 つを次に示します。

正直に言うと、「ラ・マキナ」の陰謀の複雑な網目は、この例外的なシリーズの他の側面ほど私を魅了しません。誤解しないでください。すべてのアーティストには、自分が適切と考えるテーマを探求する創造的な自由がありますが、私にとっては、友情、愛、時間に関連したストーリーが真に輝くものです。陰謀のプロットラインを慎重にトリミングしたとしても、「ラ・マキナ」は本物の感情と魅惑的な関係に富んだトップクラスのシリーズとしての地位を維持すると私は確信しています。背筋が寒くならないときは、「ラ・マキナ」は息をのむほど美しく、本物で、感情的で、見ていて楽しいものです。

2024-10-08 21:32