生涯の映画ファンであり、ハリウッドの進化を傍観してきた者として、私は業界内の多様性の欠如についてのモクテスマ・エスパルザの感情に心から共感できます。ミラグロ シネマのような文化拠点を作るという彼の個人的な使命は、賞賛に値するだけでなく、エンターテインメントの世界と十分なサービスを受けられていないラテン系コミュニティとの間の溝を埋める上で極めて重要です。
ノーウォークにある最新のミラグロ シネマズ最大の講堂内の群衆は興奮で沸き立っていました。複合施設内の他の劇場では「ビートルジュース ビートルジュース」や「トランスフォーマー ワン」などの人気映画が上映されていたが、この特別な集会は、昨年の重大な映画的失墜の一つを記念するものであった。
彼らの賞賛の焦点は、装甲機能と飛行などの超能力を備えたバグに似たスーツを手に入れた若い主人公ハイメ・レイエス(ショロ・マリドゥエニャ)を中心とする DC コミックスのキャラクター「ブルー ビートル」でした。好意的な批評と、2023年8月の興行収入トップの座を『バービー』に奪われた印象的なデビュー週末にもかかわらず、本作はその後苦戦し、最終的にはDCエクステンデッド・ユニバース内で最も興行収入の低い映画にランクされた。
「最初の劇場公開から1年以上経った先月の『ブルー・ビートル』の再公開は、ミラグロ・シネマズとその創設者で75歳のベテランプロデューサー、モクテスマ・エスパルザにとって大きな成功を収めた。観客は主にラテン系アメリカ人で、ブルーの衣装を着た子供たちもいた」自身の実写スーパーヒーロー物語を率いた初のラテン系コミックヒーローを祝うために集まったビートルのキャラクターたちは、映画の後に拍手が大きくなり、マリドゥエニャと共演者のベリッサ・エスコベドがステージに上がり、この映画について交流した。その後、ソールドアウトとなった2回目の上映を待ちわびるファンがメインロビーに殺到した。
この機会は、開設されたばかりの劇場にとって極めて重要なポイントを意味しました。現在進行中の新型コロナウイルス感染症のパンデミック、財政難、そしてハリウッドのアークライト・シネラマ・ドーム、ウェストウッドの映画館など、ロサンゼルスの数多くの有名な映画館の閉鎖を引き起こしている映画業界の構造の変化にも関わらず、リージェンシー ビレッジ、フォックス ブルーイン劇場、ランドマークのウエストサイド パビリオンの所在地であるエスパルザは、ノーウォーク タウン スクエア ショッピング モールでのミラグロの立ち上げに数百万ドルを投資することで、別の道を選択しています。
彼は、長年そのような施設を利用できなかったと彼が主張する大規模なラテン系コミュニティを主な対象とする現代的な映画館を設立するという目標の達成に向けて取り組んでいる。さらに彼は、この劇場がハリウッドと地元のラテン系芸術コミュニティの間の文化的なつながりとして機能することを目指しており、ラテン系の観客が映画作品の最も熱心な後援者であることをスタジオに微妙にほのめかしています。
ミラグロ・シネマズは、使われていない古い劇場を「ビバリーヒルズや映画芸術科学アカデミーの隣にあるとしても場違いにならない豪華な映画館」に改装する予定であるとエスパルザ氏は最近のタイムズ紙のインタビューで述べた。 。この最先端の劇場には、D-Box 講堂、レーザー プロジェクション、スタジアム座席、豪華なリクライニングチェア、可動テーブル、臨場感あふれるドルビー アトモス スピーカーなどの機能が備わっています。
情熱的な映画ファンとして、私は幸運なことに、私の映画鑑賞体験を新たな高みに引き上げた素晴らしい映画イベントに参加することができました。 「ビートルジュース ビートルジュース」のグランドオープニング週末は、この古典映画のファンだけでなく若いファンも同様に引きつけ、まさに感動的なものでした。最近では、KCRW DJ のホセ・ガルバンの存在によって彩られた、『ジョーカー: フォリー・ア・ドゥ』の初演は記憶に残るスペクタクルでした。
ミラグロの映画館スクリーンの 1 つは、主流映画の上映に加えて、ラテン系映画製作者による映画を特集したり、彼らの文化を称賛したり、独立系の作品も上映するために確保されています。広々としたスナックバーでは、典型的な映画館料理のほか、屋台のタコス、ブリトー、チョリソの最高のピザなどを提供しています。バーではマルガリータ、サングリア、その他のドリンクも楽しめます。
私はラテンアメリカ人コミュニティの強い映画志向を強く信じていますが、これはエンターテインメント業界ではあまり注目されない側面です。興味深いことに、ノーウォークから半径 10 分以内の 100 万人の住民のうち、ほぼ 70% がラテン系アメリカ人であると認識しています。
「セレナ」や「ドロシー・ダンドリッジの紹介」などの映画をプロデュースしたエスパルザ氏によると、ラテン系アメリカ人は他のどのグループよりも多く映画館を訪れます。彼ら単独で全国興行収入の 25% に貢献しています。しかし、ハリウッドにおける代表という点では、彼らは著しく過小評価されています。メキシコ系アメリカ人やチカーノを考慮すると、状況はさらに悲惨になります。
今年は多数の人々が来場する例が複数あり、その一例として、この夏のウィル・スミスとマーティン・ローレンス主演の『バッドボーイズ:ライド・オア・ダイ』のプレミア上映が挙げられる。興味深いことに、この映画の観客の 26% はラテン系とヒスパニック系でした。注目すべきことに、5,600万ドルという初週末興行収入は、『フォールガイ』や『フュリオサ:マッドマックス・サーガ』などの他の期待作を上回りました。
興行収入の専門家によると、「ビートルジュース ビートルジュース」が達成した成功のかなりの部分はラテン系視聴者によるものであり、初演時の観客の約 36% を占めたことが注目されています。
エスパルザ氏は、既存の支援があっても、業界の影響力のある人物の多様性の欠如に懸念を感じており、それがその後、特定の層との最小限の関与に影響を及ぼしていると指摘し、「ハリウッドには問題がある」と述べ、それが「衝撃的だ」と指摘した。人口のほぼ半数がラテン系アメリカ人である都市にある業界で、ラテン系の経営者や俳優が非常に少ないことを観察すること。
彼は「この状況の背後にある理由は何ですか?」と尋ねました。あるいは「50年間のキャリアを経て、業界に大きな影響力や権威を持つメキシコ系アメリカ人のタレントをスタジオやネットワークで紹介する機会が一度もなかったのはなぜだろう?」
彼の懸念は、先月のエミー賞授賞式でハリウッドを批判したジョン・レグイザモが表明した感情と共鳴する。俳優は進歩があったことを認めたが、業界は「排除されたグループからのより多くのストーリーを必要としている」と彼は述べた。
エスパルザ氏のビジョンによれば、ミラグロ シネマズは映画愛好家にとって魅力的なスポットであるだけでなく、活気に満ちた文化の中心地であることが重要です。
エスパルザ氏は、「私たちはラテン系コミュニティの欠如を感じてきたので、映画製作者、俳優、業界専門家のための社会的ハブを確立することで、その創設に貢献することを目指しています。ここでは、彼らは集まり、プロジェクトについて話し合い、成果を共有し、お祝いを奨励する環境の中で、過去の作品や将来の抱負を語ります。
彼はさらにこう続けた。「私たちは、ノーウォークからハリウッドまで、番組を制作しているスタジオやストリーマーが、存在するすべての才能、つまりある意味で自分の人生に関係するストーリーを伝える能力や才能をよりよく理解できるようにしたいと考えています。ハリウッドは、イタリア人、アイルランド人、ユダヤ人、アフリカ系アメリカ人、アジア系(アメリカ人)、ネイティブ・アメリカンなど、他の多くのコミュニティに対してそうしたことを行ってきた。それがラテン系アメリカ人には欠けているのです。」
エスパルザは、ミラグロの制作事業を扱うだけでなく、高級劇場チェーンであるマヤ シネマズの創設にもさらに拡大しました。このネットワークは、ベーカーズフィールド、フレズノ、サリナスなどの恵まれない場所に戦略的に配置されています。
私は彼の献身に深い感動を覚えています。ロサンゼルスのダウンタウンで育った子供の頃、毎週月曜日、私は父に連れられて映画館に行きました。これらの映画への旅行は、私の若い頃の最も大切な思い出の一部として残っています。
彼は、私たちがメキシコのバラエティ番組を上映するミリオンダラー・シアターに行ったときのことを思い出しました。その後、州立劇場かオルフェウムまで歩いてハリウッド映画を鑑賞しました。現在、ミラグロ シネマズの入り口には、ロバート バルガスが描いた若いエスパルザとその父親の大きな壁画が飾られています。
今のところ、このベンチャーはコミュニティの共感を呼んでいるようだ。
近くに住むアロンゾ・メンドーサさん(42)は「驚くべきもので、このアップデートを賞賛せずにはいられない」と賞賛の意を表した。彼はさらに、「彼らがそれをミラクルと名付けたという事実は雄弁に物語っています。それは私に共鳴します。これは私たちのコミュニティへの恩返しのジェスチャーです。」
ピコ・リベラ在住のラモン・ガルベスさん(43)は、「以前は、ここでは居心地が良くなかった。床には考えたくもないものがあった。今は、安全で整頓された空間だ。ヒスパニック映画を鑑賞できる場所があるのは素晴らしいことです。
メンドーサとガルベスは以前にも『ブルービートル』を観ていたが、それでも観客に囲まれた大画面で観る価値があると感じていた。彼らはこの経験をユニークな機会だったと説明しました。さらに、昨年のSAG-AFTRAストライキにより、映画スターが宣伝のために公の場に姿を現すことができなかったため、ミラグロ・シネマズでのイベントはプレミア感があった。これにより、その場にいた俳優が熱狂的なファンと個人的に交流できるようになりました。
エスパルザは、ラップパーティーで見られる熱狂的な雰囲気に似ているように見えると述べました。彼らは夜遅くまでお祝いを続け、ただ一緒にいることを楽しんだ。
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2024-10-09 13:31