『サイレント・アワー』レビュー: ジョエル・キナマンがアパートの建物に閉じ込められる – しかもホー・ハム・スリラー

『サイレント・アワー』レビュー: ジョエル・キナマンがアパートの建物に閉じ込められる - しかもホー・ハム・スリラー

ユニークな設定のスリラーをそれなりに見てきた映画愛好家として、「サイレント・アワー」には少しがっかりしたと告白しなければなりません。コンセプトは興味深いものでした。難聴に苦しむ刑事と耳の聞こえない仲間が、犯罪要素を伴う一か八かのいたちごっこを乗り越えていくというもので、魅力的な物語の要素がすべて揃っていました。しかし、その実行には至らず、ヒーローたちが直面する障害にさらなる革新を求める思いが残りました。


昨年『きよしこの夜』で言葉を失った人物を演じたジョエル・キナマンに続き、彼は再びサイレントをテーマにした映画『サイレント・アワー』に挑戦した。今回は突発性難聴を患う役を演じる。残念なことに、監督のブラッド・アンダーソンと脚本家のダン・ホールは、主人公の悲惨な状況を最大限に活かして最大限のインパクトを与えていない。犯罪者集団に追われた後、彼と聴覚障害者の仲間は人里離れた場所に監禁される。キャラクターの成長を掘り下げる有望なアクションシーケンスに満足のいくクライマックスが欠けているため、結果は残念です。さらに、物語の感情的な深みは時間の経過とともに徐々に薄れていきます。

キナマン演じるフランク・ショウ刑事は、ボストンの絶え間ない交通騒音やサイレンから隔離された、静かなモダンなアパートに住んでいます。ここで彼は、フィットネスを維持し、ジャズのレコード コレクションを聴き、バルコニーで朝のコーヒーを飲みながら人生について熟考し、孤独を楽しんでいます。彼は、音楽愛好家の十代の娘サミ (カトリーナ・ルピ) の誕生日にギターをプレゼントするのを心待ちにしていました。しかし、彼の穏やかな存在は大きな変貌を遂げようとしている。悪戦苦闘するパートナーのダグ・スレーター刑事(マーク・ストロング)とともに定期捜査を行っている最中、ある容疑者に導かれて輸送用コンテナの中を迷路のように追跡し、最終的には接近してくる車両と衝突する。この事件により、ショーは頭に傷を負い、重度の難聴を負いました。

事故から約1年後、健康状態の悪化により、ショーさんの職場復帰に対する不安はかなり大きくなった。彼の補聴器は彼の能力を制限しており、順応性のない環境で手話を使ってコミュニケーションすることの難しさを認識しています。それにもかかわらず、スレーターはショーのキャリアの再構築を支援し続けています。彼は、聴覚障害を持つ元麻薬中毒者のエヴァ(サンドラ・メイ・フランク)が関与した事件の通訳としてショーを巻き込み、最近取り壊し予定のアパートの外で殺人事件を記録した。しかし、冷酷なギャングのリーダー、メイソン (メキー・ファイファー) とその仲間たちが仕事を終わらせるために現れたとき、ショーはエヴァを救います。空きフロアに閉じ込められた二人は、ショーの犯罪地下世界の知識とエヴァの建物の特殊性の理解という互いのスキルを利用して敵を出し抜くために協力します。

映画の中で描かれている猫とネズミの追跡が、映画製作者がどのように描いたかではなく、もっとダイナミックだったらよかったのに。デュオが視覚的な合図を使って秘密の信号を開発した例(ドアの下で1ドル紙幣を振るなど)や、イライラしている隣人のアパートで大音量のメタル音楽を演奏する戦略的なタイミングを除けば、彼らの聴覚障害は彼らを助けるというよりむしろ妨げているようです。生存状況。多くの場合、エレベーターの電話で助けを求めたとき、ドアや廊下に面しているときに後ろから不意を突かれたとき、あるいは最も顕著なのは、誰かが誤って泡を踏んでしまったときなど、不利になることが判明します。悪者たちが隣の部屋で計画を話し合っている間、ラップをします。

ショーとエヴァは、障害があるにも関わらず、屋内と屋外の両方にいる捕虜から逃れるために、慣れ親しんだ行動を一貫してナビゲートします。彼らは非常階段を利用し、人気のない屋根裏部屋に避難し、狭いバルコニーを滑り、ヒッチコック映画を彷彿とさせる建物の階段を駆け下ります。エレベーターシャフトのシーンでは多少の緊張感はありますが、主人公たちが克服すべき創造的な課題に欠けているため、全体的に予想されるサスペンスはイライラを招くことがよくあります。

アンダーソンとホールは、無計画にキャラクターを作成しません。その代わりに、それらは彼らに魅惑的な内なるダイナミクスを与えます。さらに、ジェントリフィケーション、経済格差、強制移住などの問題について洞察力に富んだ視点を提供します。ショーは、娘の音楽パフォーマンスを楽しみながら、仕事の約束を果たすよう努めながら、個人的な野心と仕事上の野心が入り混じったものに突き動かされています。一方、エヴァは薬物中毒と絶望と闘っています。キナマンとフランクは、素材の平凡な側面に深みとニュアンスをもたらします。

ギャングのリーダー、メイソンにとって、それは病気の娘の医療費の資金を確保するために命を危険にさらすことである。彼の信頼できる同僚エンジェル (マイケル・エクランド) は、最初はユーモアを交えて描かれていましたが、タフな衛生兵 (ジンダ・ケイン) が彼に薬を投与したときに変化を遂げ、彼は別のシリーズに値するほど手ごわいものになりました。ただし、プロットの展開、特に予測可能なキャラクターのひねりの処理には、さらに磨きをかけることができます。

映画の最初の部分では、耳鳴りや補聴器の故障などの効果音を通して、ショーの困難を効果的に伝えています。ただし、その後の彼らの視点についての限定的な洞察が提供されるため、ストーリーを強化するためにもっと効果的に利用できたはずです。残念ながら、アンダーソンの率直な演出は、戦闘シーケンスや銃撃戦に対する彼の単純なアプローチがサスペンスや興奮を構築することができず、アクションシーンの魅力を損ないます。そのため、より活気に満ちたダイナミックなものを示唆する興味深い前提にもかかわらず、やや退屈な映画になってしまいます。

2024-10-11 01:17