「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

アルフォンソ・キュアロンとエマニュエル・ルベツキのプロとしての歩みを描いた魅力的な物語を掘り下げていくと、映画の卓越性に対する彼らの揺るぎない献身的な姿勢に衝撃を受けます。試練や艱難を乗り越えて築かれた彼らのパートナーシップは、コラボレーションの力と創造的な緊張の証です。


有名なメキシコの映画監督、チーヴォとも呼ばれるエマニュエル・ルベツキは、長年の友人で監督のアルフォンソ・キュアロンが書いた『免責事項』の脚本を最初に読んだとき、映画の撮影に応じて視覚的な雰囲気がどのように微妙に変化するかの詳細な描写に魅了されました。物語が展開します。

59歳のルベツキが英語での会話中にそう述べたように、照明台本の細部は初めて本当に驚くべきものでした。アルフォンソは、夜明けの色、太陽の位置、キッチンに光が差し込む様子を細心の注意を払って描き、そのすべてが非常に雄弁に書かれていました。

40 年以上にわたり、キュアロンとルベツキの友情には、刺激的な瞬間と困難な瞬間の両方が刻まれてきました。映画の力を通じて、彼らは協力して、ディストピアの環境で脈打つような映像から、メキシコ南部を横断する詩的な旅、さらには宇宙旅行に至るまで、息をのむようなビジュアルに命を吹き込みました。

62歳のキュアロンは、彼らのつながりを「直感的につながっている」と表現している。彼らはシーン内のコンポーネントについて暗黙の理解を共有しており、コミュニケーションの信憑性よりもスタイルが後回しになっているイメージの作成にも同様に専念しています。

キュアロンは、多くの映画監督が素晴らしい作品を生み出している一方で、何かが欠けている、つまり有機的に流れる映画表現の感覚があると述べています。しかし、Chivo にとって、美学は単なる独立した要素ではありません。それらは映画そのものの言語と深く結びついています。彼にとって、この理解は深く、その深さはほとんど霊的なものです。

映画ファンとして、今週金曜日に、アカデミー賞を受賞した 2 人の伝説が 2013 年の大好きな宇宙の旅「グラビティ」以来初めて再会することを共有できることを嬉しく思います。彼らの映画の旅は 80 年代にまで遡り、彼らが再び魔法を発揮するのを見るのが待ちきれません。

キュアロン氏によると、Chivo とのパートナーシップはアイデアが思い浮かぶとすぐに始まり、一緒にさらに多くのアイデアをブレインストーミングしながら執筆段階全体を通して継続します。この会話は、先月『免​​責事項』が上映されたトロント国際映画祭に出席していた際、スペイン語でのビデオ通話中に行われた。

物語は、尊敬されるドキュメンタリー映画製作者のキャサリン・レイブンスクロフト(ケイト・ブランシェット)を中心に展開し、彼女の埋もれていたと思われていた過去が再び浮上し、新たに出版された本を通じて問題を引き起こし、復讐を求めるスティーヴン・ブリグストック(ケビン・クライン)の行動が描かれる。 。このシリーズでは、キャサリンの若いバージョンがレイラ・ジョージによって描かれています。

「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

「免責事項」でスティーヴン・ブリグストックを演じるケビン・クライン。 (りんご)

「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

『免責事項』でキャサリン・レイヴンズクロフトを演じるケイト・ブランシェット。 (りんご)

アレハンドロ・キュアロンは、約10年前に、シリーズの基礎となっているレネー・ナイトの2015年の小説のコピーを、出版前に先読み(またはゲラ校正)として受け取った。この原稿は、そのテーマの深さによって彼を魅了しましたが、彼を本当に魅了したのは、複数の視点を伝えるために、さまざまな文法上の人称によるナレーションを革新的に使用したことでした。

当初、キュアロン氏は、オリジナルのコンテンツを標準の映画形式に変換することが難しいと感じました。彼は、半自伝的映画『ローマ』を制作して初めて、それをどのように映画化するかを考えました。数年後、彼はイングマール・ベルイマンの1973年のシリーズ『ある結婚の風景』、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーの1980年のシリーズ『ベルリン・アレクサンダー広場』、4部作として公開されたブルーノ・デュモンの2014年の映画『リル・クインクイン』などのミニシリーズを振り返った。ミニシリーズ、インスピレーションのために。これらの絶賛された監督はそれぞれ、複数のエピソードで独自の芸術的声の統一を維持しながら、長い物語を語りました。

ルベツキはキュアロンが「免責事項」はエピソード形式で存在するだろうと説明したことを思い出す。

ルベツキによれば、アルフォンソは映画が劇場公開ではなくシリーズとして公開される可能性について懸念を表明していたという。しかし、ルベツキ自身はこれには無関心で、「ローマ」を逃した後はさらにこのプロジェクトに取り組むことに熱心でした。彼は、「ローマ」の一員になれなかったことに非常に失望したと語った。

この長編映画の制作中、キュアロンもルベツキも​​、それがテレビ番組であるという考えを持ちませんでした。実際、キュアロンは当初 300 ページを超える脚本を執筆し、その後、ストーリーライン内で変化する劇的な弧に応じて章を分割しました。

ルベツキによれば、これは一人の監督の特異なビジョンであったという。彼はすべての章、または彼がそれを「エピソード」と呼びたくないのですが、監督した人でした。それは膨大な仕事だったので、プロジェクトの規模の大きさに彼は疲れ果てそうになった。

キュアロンが説明するように、映画『免責事項』には4つの主要なストーリーラインがある。これらには 3 つのナレーションが含まれます。1 つは「私」(一人称) を使用し、もう 1 つは「あなた」(2 人称) を使用し、3 つ目は「彼/彼女」(三人称) を使用します。さらに、物語自体の中で紹介されている本の中で展開される物語があります。キュアロンはチーヴォに、これらの物語のそれぞれに独自の視覚的なスタイルを持たせるように指示しました。

「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

この物語では、家族の喪失や仕事の悪化など、自分の苦難の原因はキャサリンにあると信じて、キャサリンをターゲットにした復讐の旅に乗り出すクラインというキャラクターの視点を体験します。物語は、どんどん汚れていくキッチンで彼が食べる食事から、ワードローブの下に隠された亡き妻のハンドバッグの中に隠されているのを見つけた写真に至るまで、私たちを彼の世界に引き込みます。一方、ブランシェットのキャラクターは、あたかも臨床検査のように、遠くから客観的に彼女を観察しているかのように、より客観的な視点を使用して描かれています。

キュアロンは会話の中で、二人称物語として知られるストーリーテリングの手法は映画や本ではほとんど見られないと述べています。代わりに、ほとんどの物語は一人称または三人称の視点で語られます。彼は、ベルナール・ケザンヌと原作小説も書いたジョルジュ・ペレックが共同監督した1974年のフランス映画『眠る男』で初めてこの独特の物語スタイルにスクリーン上で遭遇したことを回想している。

別の観点から見ると、キュアロン監督の『Y Tu Mamá Tambien』でダニエル・ヒメネス・カチョがナレーションをするとき、彼は三人称の視点から語り、二人の友人である登場人物について観客と議論します。

キュアロン監督によれば、彼のこれまでの映画のストーリーは単純明快で理解しやすく、会話にあまり依存しない傾向があるという。対照的に、「Disclaimer」は劇的な展開に満ちています。それは、対話が物語を前進させる上で重要な役割を果たす複雑なメカニズムのようなものです。

そのため、キュアロンは脚本でドラマの視覚的な側面を強調することが重要であると考え、その細部にルベツキが最初に脚色を読んだときに驚いたという。

この仕事が非常に困難であることを認識していたルベツキは、このプロジェクトに伴う重い責任について懸念を抱きました。幸いなことに、彼らは同期しており、キュアロンはサポートのために追加の撮影監督を雇うのが賢明であることに同意しました。

ルベツキは「私がこの役にブルーノ・デルボネルを提案した」と答えた。これを聞いたアルフォンソも、ブルーノのことも考えていたと語った。

『アメリ』の制作において、デルボネルは主にキャサリンの夫ロバート(サシャ・バロン・コーエン演じる)などの登場人物に焦点を当て、三人称で語られるシーケンスをキャプチャする責任を負った。これらのシーン、特に秘密を発見した後のシーンは、ロバートの不安を生き生きとリアルタイムで描写するために手持ちカメラを使用し、ズームも組み込んで撮影されました。

「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

代わりに、ルベツキとキュアロンは、ブランシェットの物語をリアルタイムで継続的に描くことを選択した。これは、余分な映像を最小限に抑えた延長ショットを意味し、ブランシェットのアクションがルベツキのカメラの動きをガイドし、ダンスのようなシーケンスを作成できるようにしました。

熱心なファンとして、私たちの旅の重要な部分はケイトと一緒にダンスを学ぶことであったと言わざるを得ません。私の意見では、ブランシェットとルベツキの「免責事項」に関する意見は、この傑作を形作る上で不可欠でした。興味深いことに、彼らはこの注目すべきプロジェクトのエグゼクティブプロデューサー仲間です。

キュアロンによれば、エグゼクティブ・プロデューサーとしてクレジットされることは、彼にとって単なる賞ではない。その代わり、Chivo との協力は継続的なパートナーシップであり、単なる視覚的な側面以上のものを含みます。それは枠を超えて広がり、より深いコラボレーションを暗示します。

「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

キュアロンとルベツキは、メキシコシティ南部にある同じアートハウス映画館、C​​UC(Centro Universitario Culture)に定期的に通っていたときに友情を育んだ。週末には、イングマール・ベルイマン、黒澤明、フェデリコ・フェリーニなどの有名な世界的映画監督の映画をスクリーンで鑑賞しました。

キュアロンによれば、そこはティーンエイジャーたちがその夜に外出して祝う人気の場所でもあったため、そこで道を横切るのはよくあることだったという。こういったパーティーでは、最近観た映画について話し合って、チーヴォと長い会話をしていることがよくありました。私たちはまるで映画愛好家が部屋の隅に集まっているようでした。

ルベツキ氏は、キュアロン氏がCUCの外で頻繁に社交していたことを思い出した。 「劇場を出た後、キュアロンが魅力的な女性たちに囲まれて、アントニオーニの映画における色の使い方などについて話し合っているのをよく見かけました」と彼は語る。若いルベツキにとって、キュアロンは文化と知識の灯台でした。

映画撮影研究大学センター (CUEC) に在籍していたとき、ルベツキが競争の激しい映画学校に入学したとき、キュアロンはすでに学生でした。その時点で、ルベツキはすでにスチール写真に手を出しており、創造的に考えるという生来の才能がキュアロンに印象を残し、当時、学生仲間のためにプロジェクトを頻繁に撮影していた。

その瞬間、スーパー 8 フィルム ストックの最初の演習を見て、私は自分の進むべき道に疑問を感じました。ここにチーヴォがいて、真の撮影監督のスキルを明らかに示しており、この初期のプロジェクトですでに、彼は私たちが学んだ確立されたルールをすべて破っていました。

現在、エマニュエル ルベツキの光への絶え間ない関心が、彼の世界との関わりを大きく形作っています。ギレルモ・デル・トロは、「小さなテーブルランプやキャンドルがあるレストランの環境でも、彼は無意識のうちに光を操作し始める」と述べています。ルベツキの根深い情熱の兆候は、デル・トロが第二助監督として一緒に仕事をしたときからすでに気づいていた。

「免責事項」の視覚的な雰囲気を作り出すために、アルフォンソ・キュアロンは彼の「錬金術師」に目を向けました。

キュアロン監督は、チーヴォはおそらく助監督の役割を明らかに無視しており、「彼は野次を飛ばしなかった」ため、おそらく史上最も精彩のない次席助監督だったと述べた。代わりに、彼の主な関心は照明を操作することでした。

簡単に言うと、二人とも、年齢を重ねるにつれて、80年代後半のメキシコホラーアンソロジーシリーズ『ラ・オラ・マルカダ』の制作中にあった意見の相違の激しさが、全体的に和らいできたと回想している。彼らはテレビを制作すること自体をテレビの制作とは決して考えず、むしろプロとしてのスキルを磨く重要な学習の場だと考えています。

ルベツキ氏は、私たちが協力し、問題点や改善の可能性を感じたとき、想像できる限り最高の映画を作ろうとして「さあ、行こう」などと言うメキシコ風のダイナミックな動きが起こることがある、と指摘する。

意見の相違があるときに、彼が私に「あなたはそれを気に入らないでしょう」と言ったら、私はそれを好きになれないことを知っています。同様に、私が彼に「それはうまくいかないよ」と言うと、彼はそれがうまくいかないことを理解します。技術的な面だけでなく、クリエイティブな面でもうまくいきません。この時点で、立ち止まって代わりの解決策を検討します。

二人の共通の思い出によれば、おそらく二人の間で最も物議をかもしたコラボレーションはSFスリラー『チルドレン・オブ・メン』だった。キュアロンは、ルベツキが中断せずに撮影する方法を見つけられなかったら、グリーンバックを使って車内のシーンを撮影すると脅したことを覚えている。一方、ルベツキは、戦車と銃撃戦を含む映画の別の挑戦的な長回しを思い出します。カメラのレンズには偽の血が飛び散ったが、彼はキュアロンの指示を無視して撮影を続けることを選択した。ルベツキの大胆な決断は成功し、最終結果は感動的なものとなった。ルベツキが言うように、「これは、カメラの近くにいて撮影を中止しなかったことが幸運だったショットの 1 つです。

ルベツキは、コラボレーション中の彼とキュアロンの間の創造的な緊張関係を説明するために、それをピーター・オトゥールがかつて語った物語に例えています。オトゥールはレザージャケットをクリーニングに出していましたが、戻ってきたら謝罪のメモが添えられていました。クリーナーはジャケットを完全にシミなくすることができませんでした。 「完璧ではない作品を返却することは残念です」とメモには書かれている。

そこにはメキシコ人デュオの芸術的精神があります。

ルベツキは、完璧ではない作品を制作することに対する不安感を表明し、完璧を達成することは不可能であるため、このことが困難であることを認めています。しかし、彼は、これらの課題にもかかわらず、卓越性を目指して粘り強く努力することの重要性を強調しています。

不可能を追求し、この 2 人の仲間は共同して映画の偉大さという目もくらむような高みに頻繁に到達します。

キュアロンが表現するように、チーボは変革の達人であり、芸術的かつ技術的な限界を押し広げています。

ルベツキによれば、アルフォンソは映画の指導者として重要な役割を果たしているという。彼は続けて、アルフォンソは彼の人生において重要な人物であるだけでなく、今日活躍する傑出した監督の一人でもあると語った。

この免責条項は、新たな愛情を呼び起こすのではなく、カメラの前で彼らの根深い愛を表現する新たな機会を提供しただけでした。

2024-10-11 13:32