レビュー:「見習い」(2024)

レビュー:「見習い」(2024)

映画を通じて魅力的な人物の人生を掘り下げることに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、私は「アプレンティス」を観て、いささか失望し、不満を感じたことを告白しなければなりません。この映画は、ドナルド・トランプを媚びない風刺画として描くことに熱中するあまり、彼を完全に実現された人間のキャラクターにするという重要な側面を無視している。伝記映画を装った政治集会を見ているようなものだ。


今の時代、大判の伝記映画がたくさんあります。これは、あらゆる種類の人間の物語に対する私たちの本質的な魅力によるものです。それに加えて、映画に対する私たちの情熱も加わり、これほど多くの映画を見る理由が理解できます。ただし、伝記映画はいくつかの落とし穴に陥る可能性があります。定型的な要素を過度に強調したり、事実を誤って伝えたり、あるいは「アプレンティス」に見られるように、個人的な議題によって、鋭く啓発的な探究であったはずの内容が影を落としてしまう可能性があります。

本質的に、『アプレンティス』は主題を不利な光で描写しようと執拗に努力するあまり、彼を現実の人間として表現することを怠っている映画である。明確な政治的意図を持ってアリ・アッバシ監督が監督したこの映画は、ニューヨークの実業家で元大統領のドナルド・J・トランプを可能な限り最も媚びない方法で描くことを目指している。彼の最も激しい批評家はこれを肯定的な側面として捉え、明らかな欠陥にもかかわらずこの映画を容認するかもしれないが、トランプ支持者はおそらくこの映画を不快に感じ、公開のタイミングに即座に異議を唱えるだろう。より客観的な観客は、この映画の薄い表面を簡単に見ることができます。

実際、ドナルド・トランプはビジネス、私生活、政治生活において、分析する価値のある現実の資料を豊富に提供してきた。しかし、アッバシ監督は、映画のメッセージに応えるために、あまりにも多くの架空のひねりを加えています。彼は、人間の鼓動をほとんど感じさせない、ひどく一方的な肖像画を描きます。この主題がどれほど探求の機に熟しているかを考えると、残念です。しかし、代わりに、「The Apprentice」は間違った方向に導かれ、怠け者で、傲慢であるように見えます。

レビュー:「見習い」(2024)

セバスチャン・スタンはトランプを献身的に演じているが、まるで『サタデー・ナイト・ライブ』の長いコントにはまってしまったようだ。彼は品質の著しく悪いさまざまなウィッグを着用しており、それらを調整するのに多くの時間を費やしています。さらに、彼の声が本物のトランプの声に似ていることはほとんどありません。これらの違いを見落とすのは困難な場合があります。

ガブリエル・シャーマン氏の説明によると、「アプレンティス」は主に、ニューヨーク市の不動産王としてのドナルド・トランプ氏の歩みに焦点を当てている。物語は1973年に始まり、トランプ大統領と弁護士ロイ・コーンの出会いを紹介し、ジェレミー・ストロングが説得力を持って描写する。コーンは、合法的および非合法的手段の両方を使用してシステムを自分に有利に操作するニューヨークの権力者として描かれています。彼の顧客には政治家、メディア界の大物、犯罪組織のボスなどが含まれる。トランプ大統領が公正住宅法違反で告発されているため、コーン氏は法廷でトランプ大統領の代理人を務めることを決意する。

物語の中で、コーンは若き起業家を指導する力となり、指導者と父親代わりの役割を果たす。ドナルド・トランプには、自分の父親であるフレッド(マーティン・ドノバンが演じる)には欠けていた役割だ。しかし、コーンはまた、トランプが後に心から受け入れることになる 3 つの容赦ない原則に基づいて、システムを操作するための集中的で迅速な教育もトランプに提供しています。両者の間のダイナミックさが映画の核心を形成し、相互に有利な取り決めからより深い感情的なものへと進化します。

レビュー:「見習い」(2024)

コーン氏の極悪非道さは映画の初期段階で明確に描かれているが、アバシ氏とシャーマン氏は、邪悪さにおいてはドナルド・トランプ氏がコーン氏を上回っていることを強調したいと考えている。これは、映画製作者がすべての警戒を放棄したかのように見えるクライマックスで特に顕著になります。彼らは、検証されているかどうかにかかわらず、あらゆる重要な主張を物語の中に詰め込みます。トランプが妻のイヴァナ(マリア・バカロワが演じているが、十分に活用されていない)を暴行したといった深刻な疑惑から、トランプの脂肪吸引や頭皮縮小手術と報じられたことに関するちょっとした批判まで。これらの要素は、映画を頻繁に混乱させるバイアスを再び明らかにします。

この映画は、70年代から80年代にかけて腐敗したニューヨーク市のシステム内でドナルド・トランプが果たした役割を掘り下げ、ドナルド・トランプを効果的に批判している。しかし、映画は焦点を維持するのに苦労しており、緊張やサスペンスを生み出すことができません。二次的な登場人物の多くは未発達であり、特に映画の最後の30分では、スタンによるトランプの描写でさえ誇張される傾向があります。

「The Apprentice」は、最初から矛盾した物語を提示しているように見えます。誠実で本物の描写を提供することを目指していますが、妥協することなく特定の視点を促進することも決意しています。この矛盾により、視聴者は映画の真実性に疑問を抱きます。映画の製作者はこの件についてほとんど明確にしていない。アバシ監督は映画は「事実に基づいており事実確認済み」であるとラップ紙に述べ、シャーマン監督はハリウッド・レポーターに対し「これは芸術作品だ。フィクションだ」と語った。レーベルに関係なく、「アプレンティス」は、魅力的で関連性のある伝記映画を届けるという点で的外れです。それは間違いなく、ある観客を満足させ、別の観客を怒らせるでしょう。しかし、ほとんどの視聴者にとって、この作品は、制作者が意図したほど示唆に富んだり啓発的なものにはなりません。

2024-10-12 17:56