リュミエールのクラシック映画市場が、ユニバーサルの最新修復作品、『薔薇の名前』、AI の使用、若い映画ファンのターゲットについて語る

リュミエールのクラシック映画市場が、ユニバーサルの最新修復作品、『薔薇の名前』、AI の使用、若い映画ファンのターゲットについて語る

30 年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、リュミエール映画祭の国際クラシック映画マーケット (MIFC) は、私のような本格的な映画愛好家にとって見逃せないイベントであると自信を持って言えます。この注目すべき集会の 12 回目では、古典映画の世界についてのディスカッション、上映、洞察が織りなす豊かなタペストリーが約束されています。


リュミエール映画祭の第 12 回国際クラシック映画マーケット (MIFC) では、NBC ユニバーサルとフランスの著名な配給会社による最新の修復作品をフィーチャーする包括的なスケジュールが提示され、同時にクラシック映画業界が直面する重大な課題にも取り組みます。

今年は 10 月 15 日から 18 日まで、MIFC が開催され、DVD および Blu-ray 市場、映画館、映画館の潜在的な可能性を掘り下げています。人工知能(AI)の影響力の拡大。ジャン=ジャック・アノーの1986年の映画『薔薇の名前』の不朽の遺産。そして今年の名誉ある国であるリトアニアの文化遺産。

MIFCのプログラミングおよび調整責任者であるジェラルド・デュショーソイ氏は、EbMasterとの会話の中で、ストリーミングサービスであれ伝統的な映画館であれ、この分野のトレンドを正確に特定するために米国市場を精査する重要性を強調した。

Duchaussoy は、NBCUniversal のマスタリングおよびアーカイブ担当副社長の職にある Cassandra Moore との対話を主導する予定です。

私たちは、自分の仕事に非常に熱心で、ユニバーサルに保管されている数多くの宝物の保存に熱心に取り組んでいるカサンドラを心から歓迎したいと思いました。

注目映画のひとつは、今年のカンヌ国際映画祭で公開50周年を迎え、4K修復でカムバックしたスティーブン・スピルバーグ監督の『シュガーランド・エクスプレス』だ。この映画には、ゴールディ・ホーンとウィリアム・アサートンが主役として出演しています。この作品は1974年のカンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞したが、デュショーソワ氏が指摘したように、残念なことにスピルバーグは『ジョーズ』の撮影で多忙のため出席できなかった。

さらに、参加者には、リタ・ヘイワースをフィーチャーしたチャールズ・ヴィダー監督の「ギルダ」の原始的な 4K リマスター版を最近発表したパーク・サーカスからの参加者も期待できます。この映画は今年のカンヌにも出品されました。

さらに、MIFC は 2 つの異なる展示でフランスの代理店からの最新製品を展示します。

カタログ キーパーの最前線プレゼンテーションでは、参加者は、ゴーモン、シネマトグラフィク リアー、スタジオカナル、TF1 スタジオ、レ フィルム デュ ジュディ、パテ フィルム、ミネルヴァ ピクチャーズのタイトルが展示されることを期待できます。一方、配給会社による出展者向けのエリート・スクリーニングでは、ADRC、カルロッタ・フィルム、レス・アカシア、マラヴィダ、ソラリス・ディストリビューション、タマサ・ディストリビューションの最新修復作品が上映されます。

最近復元されたショーン・コネリー主演の映画「薔薇の名前」の4Kバージョンは、目録作成者や配給会社による研究例として使用される予定だ。昨年のリュミエールフェスティバルのクロージング作品となったこの映画は、フランスで再上映された際に約4万2000枚のチケットの売り上げを記録した。

デュショーソワは、映画を観ようとする人々の熱烈な熱意を観察するのは非常に注目に値すると述べた。」(または) デュショーソワは、これほど多くの人が映画を観ようとしているのは印象的であるという事実についてコメントした。

共同ディスカッションでは、『Les Acacias』のジャン=ファブリス・ジャノーディ、『L’atelier d’images』のユーグ・ペイソン、TF1 スタジオのビデオ ディレクターであるピエール・オリヴィエが集まり、「The Name of」の再始動に関する計画とパートナーシップについて検討します。ザ・ローズ」という映画。

次回のラウンドテーブルディスカッションでは、展示分野における遺産プログラムの可能性を探ることに焦点を当てます。この対話では、国際芸術映画連盟(CICAE)会長のクリスチャン・ブロイアー氏を含む主要な参加者とともに、認知度を高めるための戦略と方法について掘り下げていきます。ローレ・ウルガット氏、国際映画連合(UNIC)CEO。ギヨーム・バシー、フランスアートハウス映画協会(AFCAE)会長。ナデージュ・ラウザーナ氏、映画地域開発庁(ADRC)所長。フランス映画連盟(FNCF)会長のリチャード・パトリー氏。

映画やテレビ作品の修復における AI の利用の拡大にも焦点が当てられています。フランス国立視聴覚研究所 (INA) の代表者が出席し、視聴覚遺産を促進するために INA が開発したツールについて話し合います。 2 回目のラウンドテーブルでは、フランスと国際の両方で、この分野での AI の使用を取り巻く法的および規制の枠組みを検討します。  

Duchaussoy 氏は、それは私たちが定期的にやり取りするすべての専門家の知識の集合体であると述べ、さらに、コストを削減しながら修復作業を迅速化および簡素化するために AI を導入する研究所が増えていると述べました。

議論は、この技術の適用拡大と関連する法的問題を中心に行われ、特に欧州内での管理に重点が置かれます。これには、ライセンス契約や権利所有者の間でそれがどのように扱われるかを理解することが含まれます。これらの慣行は国によって大きく異なる可能性があることに注意することが重要です。

リトアニアに重点を置くことに合わせて、MIFCは2本の映画を上映する予定だ。1つはアルギルダス・アラミナスによる1980年のファンタジー児童映画「アンドリウス」、もう1つはアルギルダス・ダウサ監督による1968年の第二次世界大戦のドラマ「ヤウスマイ」(「感情」)である。アルマンタス・グリケヴィチウス。

その市場はプロの分野にとどまらず、映画に熱中する若い世代を含む幅広い視聴者に向けて拡大しています。

筋金入りの映画ファンとして、興奮が抑えられません。待望のマイアミ国際映画祭 (MIFC) は 10 月 15 日に正式に始まりますが、その前に 10 月 13 日には、毎年恒例の DVD および Blu-ray パブリッシャーズ フェアがリュミエール映画祭で開催されます。誰でも参加できるこのイベントはフェスティバル参加者の間で人気を集めており、参加する企業の数は年々増加しています。それは映画ファンの夢が叶ったようなものです。

フェアでは、ジョーカーズ・フィルムの代表であるマヌエル・シシェと、カルロッタ・フィルムの共同創設者兼監督であるヴァンサン・ポール=ボンクールをフィーチャーしたトークが行われます。この2人の著名なビデオプロデューサーは、カンファレンス中に最新の作品を紹介します。 。

今年、主催者はユニークな学生パスを提供することで、若い映画愛好家層にも招待を拡大しています。これは、コミュニティ内のつながりを促進するために彼らが使用しているもう1つの戦略です。

同業者と同様に、私たちも、新進気鋭の学生にとって古典映画市場の最新情報を知ることが有益であるという意見を共有しています。」とデュショーソワ氏は指摘し、「多くの学生が市場を訪れたいと思っているようで、私たちはとてもうれしく思っています」と述べた。歓迎の意を表します。

学生たちは「市場を活性化する」とも彼は付け加えた。

その目覚ましい成功により、MIFC は現在、国内だけでなく国外からの学生、特にルーマニアやギリシャからの学生などヨーロッパからの学生を受け入れる範囲を広げています。

要約すると、MIFC の会員数は長年にわたって大幅に増加しており、認定を受けた個人の数は 2023 年の 490 名から今年は 575 名に増加しました。さらに、イベントの出展者数はこれまでの 40 社から今シーズンは 80 社へとほぼ 2 倍に増加しました。

デュショーソワ氏は「出展者を市場に誘致するために多大な努力を払ってきた」と述べた。ほぼどこでも見られるフランスの活気に満ちた展示ネットワークのおかげで、この仕事には大きな熱意がありました。これは一貫して私たちの仕事の重要な焦点でした。

買い手としてリストされている計70社も市場に参加する予定だ。

2024-10-13 09:47