「嘘の解剖学」チームが「グレイズ・アナトミー」のがん詐欺師エリザベス・フィンチがどのようにして逃れたかを語る

「嘘の解剖学」チームが「グレイズ・アナトミー」のがん詐欺師エリザベス・フィンチがどのようにして逃れたかを語る

ドキュメンタリー映画製作者として、私は人々が自分自身の周りに織りなす複雑さと謎に常に興味をそそられています。エリザベス・フィンチの物語も例外ではありません。それは、嘘と欺瞞が絡み合い、最終的には生き残ることです。


元『グレイズ・アナトミー』作家エリザベス・フィンチの欺瞞に関するエフゲニア・ペレッツの二部構成の暴露記事がヴァニティ・フェア誌から2022年に出版される前に、彼女の夫で映画監督のデヴィッド・シスガルはすでに彼女に、彼女がそうしなければハリウッド業界がこの記事を横取りするかもしれないと警告していた。まずは行動しないとね。

快適な寝室で、私は彼女が取り組んでいることの詳細を共有するのを熱心に聞いていることに気づきました。ある時点で、私は単に「これはドキュメンタリーのようですね。あなたがこの映画に命を吹き込むか、他の誰かがそれを実現するかのどちらかです。」と単純に言いました。これはシスガル氏が EbMaster と共有したものです。

彼が正しいと言っても過言ではない。この概念は、ペレッツとシスガルが共同監督したドキュメンタリー『アナトミー・オブ・ライズ』の中で一貫して強調されており、これはピーコックからのフィンチの新しいプロジェクトである。 『トゥルーブラッド』や『ヴァンパイア・ダイアリーズ』などの脚本家志望のフィンチさんは、大好きなシリーズ『グレイズ・アナトミー』で脚本を書くポジションに就くことを切望していた。しかし、彼女が軟骨肉腫として知られる稀な骨がんとの悲惨な闘いについての記事を書いて初めて、彼女の研究がションダ・ライムズの目に留まり、彼女の夢が現実となりました。

フィンチは 2014 年にチームに加わり、最終的には共同製作総指揮者にまで上り詰め、彼女の執筆を通じて番組のストーリー展開に大きな影響を与えました。その脚本は、彼女が癌との個人的な闘いの中で示した困難な経験と驚くべき強さを反映していました。彼女自身の癌の旅は、デビー・アレン演じるキャサリン・エイヴリーが関わるキャラクター・アークのインスピレーションとなり、通常は致命的な疾患である軟骨肉腫に直面したが、奇跡的に生き残った – フィンチの実生活の物語を反映している。

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時間が経つにつれて、彼女は作家部屋の人々と自分の闘いについて率直に話し始め、2018年にピッツバーグで起きたツリー・オブ・ライフのシナゴーグ銃乱射事件で友人を失い、その経験からのPTSDへの対処など、人生の痛ましい出来事について詳細を共有した。彼女はまた、幼少期に兄から虐待を受けていたこと、セラピー中に発見した真実、そして自殺未遂で脳死になった兄の命を絶たなければならなかったトラウマについても明らかにした。これらの課題にもかかわらず、彼女の同僚や上司は絶え間ないサポートと理解を提供し、彼女が番組での役割を続けることができました。

しかし、フィンチの物語はどれも本物ではないことが明らかになった。彼女がガンにかかったとされる公の場での宣言として始まったことが、段階的な化学療法、度重なる脱毛、自発的な国境を越える旅行、共感の要求、PTSDを装った精神医療施設への長期滞在などを含む複雑な欺瞞へと発展した。処理。フィンチさんは滞在中に、夫からの長年の虐待に耐え、感情的に荒らされた5人の子どもの母親、ジェニファー・ベイヤーさんに出会った。共通のトラウマを乗り越えて、フィンチとバイエルは最終的に結婚し、父親の自殺による死後、バイエルの子供たちの共同養育を引き受けた。同時に、フィンチはバイエルの最も悲惨な瞬間を彼女の執筆の原動力として引き出していました。

このドキュメンタリーシリーズでは、ペレッツとシスガルは、フィンチを賞賛したバイエルの子供たち2人、そして10年近くフィンチにだまされた数人の「グレイズ・アナトミー」作家らとの広範な会話をフィーチャーしている。しかし、フィンチ自身はシリーズには登場しない(フィンチの弁護士は、彼女が発言することを選択した場合には声明が提供されるだろうとエブマスターに述べた)。

ペレツ氏は、ある段階で、この人物の葛藤と彼らがなぜそうなったのかを中心としたドキュメンタリーに、単に焦点を当てたくなかったし、エリザベスの関与なしではそうすることはできなかったと説明する。むしろ、この人物が他の人に与えた影響と、その人物がそれにどのように対処しているかを探求するものとしてこの作品を提示することが、私たちにとって極めて重要だったと彼は言います。

「あらゆる点でエリザベス フィンチの逆」

当初、ペレッツは、かつて「グレイズ・アナトミー」に携わっていた以前の物語からの連絡を通じてフィンチのことを知りました。その後、彼女はなんとかベイヤーと連絡を取ることができ、ベイヤーがションダ・ライムズと「グレイズ・アナトミー」の当時のショーランナーであるクリスタ・バーノフに宛てたメールがきっかけとなり、フィンチの不誠実さに関するディズニー社の調査が始まった。

「嘘の解剖学」チームが「グレイズ・アナトミー」のがん詐欺師エリザベス・フィンチがどのようにして逃れたかを語る

2022年3月、ペレツさんはカンザス州に住むバイエルさんに会うため急いでカンザス州へ向かった。彼らの最初の出会いは6時間続きました。バイエルは緊張していて傷つきやすかったとペレツ氏は振り返る。彼女は彼に、会話を録音したりメモを取らないように頼んだ。その代わりに、フィンチがどのようにしてバイエルの信頼を勝ち取り、「グレイズ」で自分の利益のために過去のトラウマを利用し、バイエルを子供たちから引き離そうとしたのかについての彼女の説明を聞くことになっていた。

議論の中で、私はこの状況がペレツの言うような単なるハリウッドの典型的な欺瞞ではなく、むしろ深く感動的な物語であることを理解するようになりました。この人物はあらゆる面でエリザベス・フィンチとは根本的に異なり、真の苦難に耐えてきた。彼女は配偶者からの長期にわたる虐待の被害者であり、フィンチと出会うまでは脆弱な状態にありました。これにより、物語に痛ましい人間的で悲劇的で非常に暗い側面が加わりました。

このドキュメンタリーを見ている人にとって、スクリーンに描かれているジェニファー・ベイヤーは、シスガルが説明したように、ペレツが最初に遭遇した個人とは全く異なって見える。 「このプロジェクトで最もやりがいのある側面は、エフゲニアが最初に出会ったとき、まだ多くの人に疑われていた、ジェンが繊細で神経質な人から、現在の強さと自信に満ちた状態に変化するのを目撃したことです。

おそらく、バイエルがこのドキュメンタリーを作成する主なインスピレーションとなったでしょう。フィンチとのやり取りの中で、彼女は出来事を細心の注意を払って記録し、カンザス州で徐々に明らかになる操作を描写するための豊富な視覚素材を映画製作者に提供した。

ジェンは子供たちの親権を失いましたが、エリザベスが彼女の人生に入り込み、ジェンの世界の一部になったとき、ジェンは子供たちとの瞬間を逃したくありませんでした。その結果、彼女はいつも写真を撮るようになり、私たちに素晴らしい視覚的記憶のコレクションを提供してくれました」とペレツは説明します。

さらに、バイエル氏は知識豊富な証言証人としても認められた。シスガルさんは「最初は予測するのは難しいが、ジェンは信じられないほど知的で、洞察力に富み、魅力的な女性であることが証明され、2時間も関わることができて楽しかった。

「触りたくない多くの人に試してみました」

これまでのコラボレーション プロジェクトの中で、このシリーズはペレッツとシスガルの間で最も広範なコラボレーションを表しています。シスガル氏はジャーナリズム、ペレッツ氏は映画製作で知られるが、二人は以前、ポール・ラッド主演、エフゲニアの弟ジェシー・ペレツ監督の2011年の映画「アワ・イディオット・ブラザー」の脚本を執筆するためにタッグを組んだ。しかし、シスガル氏は、彼らはお互いの最初の非公式の相談役として機能することが多いと指摘しています。

彼によると、ほとんどの場合、最初の草稿をレビューするのは彼であり、進行中のプロジェクトでは、クレジットされている、またはクレジットされていないエグゼクティブプロデューサーを務めることが多いそうです。私たちはいつも一緒に仕事をしており、この協力は私たちの結婚生活にとって不可欠な要素でした。経験という点では、私はドキュメンタリーの仕事をしてきましたが、彼女は報道を通じてつながりを築いてきました。

彼女のネットワークを活用することは、特に「グレイズ・アナトミー」の非常に忍耐強く親切な作家たちとのフィンチのロサンゼルスでの別の人生を取り戻すために極めて重要でした。フィンチの突然の失踪について彼らが尋ねることはめったになく、フィンチが期限を守れなかったときに脚本を完成させることさえあったが、その間ずっと彼女は脚本のクレジットを受け取っていた。

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『ヴァニティ・フェア』のペレッツの記事では、「グレイズ」の匿名情報筋がフィンチの行動を裏付けている。一方、シリーズ「嘘の解剖学」では、元作家であるアンディ・リーサー、マーク・ワイルディング、カイリー・ドノヴァンが、カメラの前で彼女とのやりとりについて率直に語ります。ペレツは、これらの作家たちにドキュメンタリーに参加するよう説得するのは困難だったことを認めている。

彼女は、彼らはある程度、ほとんど面識のないジェンへの配慮から行動していたと指摘する。彼らの意図は、彼女の物語を盛り上げ、ハリウッドでの経験が浅い人を擁護することにあったようだ。さらに、彼らはエリザベートのために多大な犠牲を払っており、これもおそらく無私の行為でした。さらに、彼女は、彼らの一部にとって、自分の経験を共有することが治療のプロセスとして機能したと示唆しています。

ドノヴァンは、レイプによって妊娠したという暴露に関してフィンチと個人的に話し合ったことを詳しく説明している。その後すぐに、フィンチはこの物語を取り上げ、テレビシリーズのジョー・ウィルソン(カミラ・ラディントン演じる)のキャラクター開発に組み込みました。時間が経つにつれて、フィンチはドノヴァンの個人的な経験に基づいた文章を表現する手段としてジョー・ウィルソンを使用することにますます執着するようになりました。

業界では、「グレイズ・アナトミー」シリーズの著名な人物が参加するかどうかを確認するために、別の重要な取り組みが行われました。しかし、ションダさんは私の記事が書かれた時点で既に興味のなさを表明していたので、私たちがこの件について彼女に打診してもほとんど反応はありませんでした。私たちは、この主題に関与することに消極的な数名に連絡を取りました。私たちが連絡を取ろうとした人の中には、カミラ・ラディントン、エレン・ポンペオ、デビー・アレン、クリスタ・ヴァーノフ(そして他の作家)も含まれていました。

キャストメンバーの誰も関係がないようだが、おそらくフィンチが関わるプロットラインで彼女が重要な役割を果たしているため、番組に関するコメントに返答していないのはラディントンだけである。

基本的にこのドキュメンタリーは、『グレイズ・アナトミー』の有名キャストが出演していないにもかかわらず、フィンチの欺瞞を強力に告発する役割を果たしている。ペレツは、フィンチのエピソードのシーンを使用して、彼女が自分の物語や他人の物語をテレビのために悪用した特定の事例を強調することに特に興味を持っていました。

ペレッツ氏は、「グレイズ・アナトミー」のビデオ スニペットが、エリザベスがシリーズ内で彼女の物語と個人的な物語をどのように巧みに織り交ぜているかを観察する機会を提供するため、魅力的なものになるだろうと予想していたと述べた。さらに、彼らはジョーに関する側面が特に興味深いと感じました。

このシリーズでは、キャサリン・エイブリーの癌とジョー・ウィルソンのPTSDに加えて、ジャスティン・チェンバースの突然の番組降板の影響にも触れている。チェンバース降板の具体的な理由は明らかにされていないが、その後のプロット展開では、チェンバース演じるアレックス・カレフが元妻のイジー・スティーブンス(キャサリン・ハイグル)とともにカンザス州の農場に移住するという展開があり、これはフィンチの新作への暗示と見ることができる。パートナーのベイヤーと一緒にカンザス州で暮らしています。

「部屋の中は 100 度のようでしたが、本当に魅惑的でした」

ドキュメンタリーシリーズの中で最も衝撃的な証言の一つは、バイエルさんの二人の子供であるマヤとヴァンの証言で、フィンチの欺瞞が家族を引き裂く寸前になった経緯について、初めて勇敢に体験を語った。当初、ペレッツさんとシスガルさんは、バイエルさんの長子たちが撮影に参加することを予想していなかったが、バイエルさんは彼らを信頼していたので、彼女は自分の考えや感情を表現することができた。

マヤとの会話中、それは非常に広範囲にわたることが判明し、部屋の温度はうだるような暑さでしたが、それでも完全に魅惑的でした、とペレッツ氏は語ります。私は彼女の若さと心の知性の深さ、雄弁さ、カメラの前でのカリスマ性、誠実さ、誠実さに驚いていることに気づきました。それは本当に驚くべきことでした。この出会いは、私にとって最も衝撃的な瞬間の一つとして際立っています。興味深いことに、ヴァンは、それぞれ異なる性格にもかかわらず、同様の性質を示しました。この 2 人の並外れた知性と思いやりのある子供の融合は、フィンチの行動に関する物語を描き、ジェンを本物の母親として描く上で重要でした。

「嘘の解剖学」チームが「グレイズ・アナトミー」のがん詐欺師エリザベス・フィンチがどのようにして逃れたかを語る

家族のやりとりを目撃し、彼らの絆を修復するために必要な努力を観察したことで、シスガル氏はフィンチの最も重大な間違いが何であるかを認識したことが明らかになりました。

シリーズでは直接描かれていませんでしたが、私が特に冷酷だと感じたのは、父親の死後、ジェンの幼い子供たちに対するエリザベス・フィンチの行動でした。彼女は彼らが特に脆弱だった時期に彼らと絆を築き、彼らを欺きながら同時に親の役割を果たしました。この絆を築く行為は彼女自身の感情的なニーズを満たしており、それを操作し利用することも含まれていました。このような弱い立場にある子供たちに対処する場合、そのような行動は良心的ではありません。

「彼女はマニピュレーターの達人です」

3 つのエピソードにわたって展開される魅力的な物語を振り返ると、私が興味をそそられる繰り返しのテーマの 1 つは、次のような疑問です。ションダランドや ABC の重役のような重大な影響力を持つ人々でさえも、どうしてこれほど多くの人々が、目の前にある欺瞞に気づかないことができるのでしょうか?さまざまなプラットフォームでこの物語を追ってきた熱心なファンとして、私には説明のヒントがあるかもしれないと信じています。ペレツ氏によると、彼女はいくつかの洞察を発見したようです。

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私たちによく言われた点の 1 つは、嘘が長期間に渡って広がる場合、連続したものではないため、通常は疑わしいとは見なされないということです」とペレッツ氏は説明します。誰かが癌に罹っている、誰かが死に近づいている、誰かがテロ攻撃で友人の死を経験している、といったことを疑問視するのは難しいと感じます。なぜなら、なぜそのような悲劇を捏造するのでしょうか?

映画ファンとして、私はこの言葉を次のように言い換えます。「友人が癌であることを明らかにするとき、彼らがふざけているのではないかという不安な気持ちになります。この人物は人を操作することに非常に熟練していましたが、彼女の成功の鍵はしばしば人々の感情を利用したことでした」思いやり。

「彼女は実際には後悔していない」

ペレッツ氏もシスガル氏もフィンチとは一度も連絡を取ったことがなく、ベイヤーが『グレイズ』の上級スタッフに宛てたメールを受けてフィンチは最終的に番組から降板することを選択した。物語の核心を取り巻く謎を解読することは、このシリーズの複雑な側面です。 2022年12月、アンクラー紙はフィンチさんへの広範なインタビューを明らかにし、フィンチさんは兄からの虐待が彼女の行動の主な原因であるという長年の主張を繰り返したが、その主張はまだ実証されていない。

シリーズの最後のシーンでは、ピーター・キーファーが書いたインタビューが重要な役割を果たしています。 「グレイズ」のさまざまな作家が彼女の発言を声に出して読み上げ、反応を引き起こした。

ペレツ氏は、窮地に立たされているにも関わらず、アンクラー紙の記事で述べられているように、自分の言い分を正当化することに固執したと述べている。彼女は虐待的な兄が自分の問題の原因であると描き続け、「ハンドメイズ・テイル」の執筆職を探した。多くの人がこの試みを哀れだと感じました。それは罪を認めたわけではなく、必死の最後の試みだった。さらに、彼女は後悔していないようです。

ペレッツ氏の報道の6週間前、ディズニーがフィンチ氏の虚偽について調査を開始したことを最初に明らかにしたのは、実はキーファー氏だった。ペレツは、彼女とシスガルがドキュメンタリー制作中にキーファーと、特にフィンチとの対応について会話したことを認めた。ただし、キーファーは最終シリーズには登場しません。

私は彼の視点を取り入れようと彼と対話しようとしたが、それを理解するのは難しいと感じた」と私は語った。

簡単に言えば、シスガル自身は、最後の面接でフィンチが自分が紡いだ欺瞞の網に対する責任を主張しなかったことに驚くべきだと感じたという。

彼は、この物語の理想的な結末は、永遠の夜を維持し、すべてを明らかにすることであると示唆しています。彼女がこの道を選ばなかったのは彼にとって驚くべきことだ。

「これにはまだたくさんのことがあります」

フィンチの物語の次の章を心待ちにしていると、ペレッツとシスガルが明らかにしたもののまだ公には明らかにしていない情報の断片、つまり彼らが機密公開できる適切な情報源をまだ持っていない可能性のある詳細に固執していることに気づきました。

ペレツ氏によると、フィンチが他人に恐怖を植え付けているという事実を軽視しないことが重要だという。彼の言葉を借りれば、「彼女はただ恐ろしい人だと思います。

いくつかのヒントを共有することを除けば、彼らはオフレコインタビュー中に発見したことのほとんどを秘密にしています。 「これはドキュメンタリーではよくあることです」とシスガルは説明する。「しかし、この映画では特に当てはまりました。私たちが知っているのに画面に表示されていないことはたくさんあります。そのかなりの部分は魅力的ですが、いくつかの部分は興味深いものです」しかし、その裏には語られない物語がたくさんあります。

典型的なハリウッドのスキャンダルは、更なるドラマの約束なしでは完了しません。そのため、続編のためにこのトピックを再検討する可能性はありますか?可能性は非常に低いです。彼らはそれを避けたいと思っています。

彼は、これ以上破壊的で悲惨で恐ろしい出来事がこれらの人々に降りかからないようにとの願いを表明しています」と彼は述べている。

「彼女は歩き、話す奇跡です」

撮影終了後もペレッツとシスガルはバイエルとの連絡を続けている。彼女は家族とともにカンザス州に住んでおり、驚くべきことにそこで専門看護師として働いています。

シスガル氏によると、彼女はカンザス州の病棟で看護師を務めており、新生児の重篤なケースや困難な妊娠を専門に扱っているという。これは、彼女が毎日命の危険にさらされる状況に直面しながらも、自分の役割に優れていることを意味します。彼女は熟練した専門家であるだけでなく、5 人の子供を持つ献身的な母親でもあります。彼女は困難を経験してきましたが、病院としての仕事は彼女の素晴らしい人生のほんの一部であり、粘り強く続けています。

実を言うと、私たちの家族はこれまで以上に繁栄しており、これ以上嬉しいことはありません。しかし、ペレツ氏は、この進歩は単に現状に満足しているわけではないことをすぐに思い出させてくれます。 「過去の重みを振り払うのは難しいし、まだまだハードルはある。精神的に昔の課題がいつ再発するか分からない。それでも、現時点では彼らは驚くほど回復力があり、有能なチームだ」

エリザベスに関しては、時折詳細が明らかになる。ただし、何が事実で、何が最新の展開であるかは不明です。

私たちが知る限り、エリザベスはロサンゼルスに住み続けています」とペレッツ氏は指摘する。「彼女が仕事の機会について人々に連絡を取っているという話がある。彼女は私生活に関連したことに取り組んでいるのではないかと噂されています。小説などの本なのかは分かりませんが…。

ペレツはフィンチの人生が架空のものであるという皮肉に気づき、笑いながら立ち止まった。 「それが個人的な記述なのか、著作物なのかは不明です」と彼女は明言した。

シスガルはすぐに付け加えた、「しかし、エリザベートに関連することに関して言えば、彼女の作品について受け売りでしか聞いていないのであれば、彼女の主張が真実であるかどうかは疑わしい。

2024-10-15 23:51