彼のパルムドール受賞は状況を変えるかもしれないが、今のところ、彼はまだロサンゼルスで映画を観に行くことができる。

彼のパルムドール受賞は状況を変えるかもしれないが、今のところ、彼はまだロサンゼルスで映画を観に行くことができる。 1

ショーン・ベイカーの活気に満ちた世界を掘り下げていくと、彼の映画の旅がジェットコースターにほかならないことが明らかです。遊園地を舞台にした映画に対する彼の親近感を考えると、文字通りそれを意味します。彼のライフワークは、ストーリーテリングへの揺るぎない情熱、芸術形式への深い感謝、そして人間の生の経験を最前線にもたらす驚異的な能力によって特徴付けられています。


ガーデナのクレンショー大通りに沿って車を運転していると、古い映画館のマーキーが目に入るかもしれません。このような史跡は放棄されており、映画鑑賞が国民的な娯楽だった過ぎ去った時代の物悲しい象徴であると思われがちだ。しかし、少なくともショーン・ベイカーの見方によれば、ガーデナ・シネマは決して休止状態ではない。

10月初旬の正午頃、53歳の映画製作者がタイムズ紙のインタビューと写真撮影のために、1946年に建設されたこの特定の劇場を選びました。到着すると、彼は家族の事業の一環として1976年からこの店を経営してきたオーナーのジュディ・キムさんに温かく挨拶した。時が経つにつれて、この作家兼監督はガーデナシネマとの絆を深め、熱心な後援者の一人となり、その堅牢で古びた魅力を賞賛しました。

ベイカー氏は、空席の 800 席のホールを調べながら、家族経営の小規模な個別劇場や独立した劇場への熱意を表明します。不気味な物語の季節には、この場所で「羊たちの沈黙」と「ロストボーイズ」の再演が開催されます。

実生活では、ベイカーは若々しく謙虚に見え、服装はスウェットシャツと普通のジーンズを組み合わせたリラックスした気取らないもので、アメリカの新興インディーズ映画製作者の間でこの控えめな人物のワードローブとなっている。しかし、『タンジェリン』、『フロリダ・プロジェクト』、『レッドロケット』などの映画を手がけた有名な監督は、アートハウス映画の熱烈な支持者でもあります。彼は、『ニュー ビバリー』などの映画への愛を熱心に共有したり、カトリーヌ ブレイヤの『ラスト サマー』など、批評家から高く評価された最新の国際映画を賞賛したりしています。しかし、ガーデナ映画は彼にとって比較的最近の発見でした。

およそ 3 ~ 4 年前、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの後期段階に、私はここにいました。屋内映画館が閉まっていたので、駐車場で映画が上映されていました。彼らはパンデミックの中でもなんとか生き延びようとしていたが、困難に直面していた。 『レッドロケット』の成功で、私は普段よりもかなりの金額を稼ぐことができました。彼らの事業継続を支援するために、私は私の収益から慈善寄付をしました。

左側の通路沿いの席に座りながら、ベイカーは空想にふける。 「これは結局、Vista と New Bev と提携する可能性があると思います」と彼は考えます。 「人々がハリウッドからやって来るのが想像できます。特に毎晩35mmの上映がある場合はそうです。昔ながらの映画? ああ、確かに。」しかし、最近ここで映画を見る機会がなかったことを残念に思っている。 「とても忙しかったです」と彼は言う。 「おそらく、『Anora』の件で事態が落ち着くときになるでしょう。」 彼は、それがすぐには起こらないことを認めています。

自然でわかりやすい方法で、この文は次のように言い換えることができます。ベイカー監督の 8 作目の長編映画であり、カンヌ映画祭でのデビュー作としては 3 作目となる「アノラ」は、彼の独特の美学への魅力的な導入としての役割を果たしています。しがみつこうと奮闘する登場人物の偏見のない描写、ユーモアとドラマの融合、そして彼のこれまでの作品に対するスリリングな結末。主にブライトン・ビーチを舞台にしたこの映画は、マンハッタンのストリップ・クラブで働く若いセックスワーカー、アニ役のマイキー・マディソンが、無限の資金と贅沢な住居を持つ、どうしようもなく未熟なロシアのプレイボーイ、イワン(マーク・エイデルシュテイン)と出会うことになる。クラブでのダンスが個人宅訪問につながり、すぐにアニはイヴァンに雇われてラスベガス旅行に行き、そこで二人は気まぐれに結婚することを決意する。

彼のパルムドール受賞は状況を変えるかもしれないが、今のところ、彼はまだロサンゼルスで映画を観に行くことができる。

アノラとイヴァンのおとぎ話のようなロマンスは、イヴァンの強力な父親である実業家が彼らの結婚が差し迫っていることを知ったときに混乱する。彼は結婚式をできるだけ早く中止するよう、厳しい顧問のトロスを派遣します。

風変わりなユーモアとワイルドな夜の冒険が融合した『アノラ』はカンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得し、『ツリー・オブ・ライフ』のテレンス・マリック以来、この栄誉ある賞を受賞した初のアメリカ人として私のキャリアの中で重要なマイルストーンとなった。この評価は、私がニューヨーク大学の映画学校を卒業して以来、私にとって大切な夢でした。この野心的な目標は、私が人生でどのような道を進みたいかを正確に知っていたわずか 5 歳のときに私の中に芽生えました。

現在、ガーデナ・シネマに座っているベイカーは、映画とそれが映画館にもたらす喜びが、「アノラ」の創造性を刺激する上でどのように重要な役割を果たしたかについて思いを巡らせている。

彼は、10代の夏にニュージャージー州のマクドナルドとバーガーキングに応募したものの失敗したことを思い出しながら笑いました。その代わりに、彼はマンビルの経営不振にある単一スクリーンの劇場での職を獲得した。ガーデナシネマよりも小さいにもかかわらず、それほど変わりませんでした。わずか 1 週間で、彼らは彼を映写技師として訓練し始めました。 3週目までに彼はマネージャーに昇進した。わずか 17 歳で、彼は劇場の経営と映写技師の両方を務めていました。これは非常に珍しい状況でした。この劇場のスタッフは非常に多様で、ジャージーショアの観客を思い出させます。

80 年代後半、私が独立系映画を探求する機会は非常に限られていました。スパイク・リーの映画は複合施設のいたるところにありましたが、「ミステリー・トレイン」のような風変わりなものを見たい場合は、代わりにアートハウス劇場に行かなければなりませんでした。

ニューヨーク大学への申請の文脈で、彼は自分自身が人気のある映画をプロデュースすることを思い描いていました。この過程で、彼は今では恥ずべき、心からのあまりにも感傷的な個人的なエッセイを書きました。

彼は、このエッセイは現実化した夢やビジョンのように思えた、と述べ、首を振りながら信じられない気持ちを表した。「まさか自分が受け入れられるとは思っていませんでした。その作品は、私の架空のオスカー受賞スピーチと、新しい大ヒット作「ダイ・ハード」の誕生についてのものでした。しかし、その後 4 年間ですべてが劇的に変わりました。卒業する頃には、私の焦点は完全に世界の映画と独立系映画に移っていました。カンヌは最終目標、成功の頂点となった。

彼のパルムドール受賞は状況を変えるかもしれないが、今のところ、彼はまだロサンゼルスで映画を観に行くことができる。

大学時代にペドロ・アルモドバル、エリック・ロメール、ハル・ハートレーの『信じられない真実』に出会った。しかし、10代後半になると、友人たちは彼には現実の味も必要だと感じました。 18歳のとき、彼は嫌々ながらもジャージーにある悪名高いフランク・チキン・ハウスに連れて行かれた。ベイカー氏の記憶によると、ここはハワード・スターンがよく話題にする人気スポットで、周辺地域で唯一のフルヌードのストリップクラブだった。

多くの異性愛者男性にとって、ストリップクラブへの初めての訪問は伝統的なマイルストーンと考えられていますが、ベイカーにとってこの経験は特に挑戦的なものでした。 「私は信じられないほど若く見えました」と彼は認めます。 「突然、私は高校生のみんなの弟になった。」胸元を身振りで示しながら、彼はこう打ち明ける。「当時は体毛がなかったので、17歳になるまで女の子や性的なことについて考え始めたことさえありませんでした。フランクズ・チキン・ハウスへの入り口はその経験でした。

ファンとして、私はある運命の夜をきっかけに、柔らかくカジュアルな態度を醸し出す私をストリップクラブの常連客に変えることはなかったと認めなければなりません。その代わりに、私は予想外であると同時に魅惑的な光景に囲まれていることに気づきました。私の記憶に残っているのは、その場所にいる私の存在に疑問を抱いているように見えたダンサーの顔です。「彼はここにいるのに十分な年齢ですか?」

当初、彼は他のナイトスポットを訪れることを考えていたかもしれませんが、彼の洞察力はすぐに表面的であることを明らかにしました、と彼は説明します。彼は決して幻想に屈しませんでした。その代わりに、彼は、友人たちが魅了され、ダンサーが本当に友人たちのことを気にかけてくれていると信じて大金を投じることに常に興味をそそられました。

ベイカーは業界の複雑さに魅了され、その本物の仕組みに対する敬意と相まって、この分野のさまざまな側面を掘り下げる映画のコレクションを作成するようになりました。彼のセックスワーカーの描写は敬意と尊厳によって特徴づけられており、これらのキャラクターをステレオタイプで理想化された人物として描くことを控えています。 「アノラ」では、アニは黄金の心を持った典型的なキャラクターではありません。代わりに、彼女は本物で、ユーモラスで、多次元的な人物として描かれています。おとぎ話のようなロマンスが終わり、イワンが別れを決意しても、彼女は静かに消え去るつもりはない。

彼のパルムドール受賞は状況を変えるかもしれないが、今のところ、彼はまだロサンゼルスで映画を観に行くことができる。

マディソンは別の電話での会話の中で、自分は十分なサービスを受けていない人々を中心とした物語を語ることに深い情熱を持っていると信じていると語った。さらに、彼はこの種の仕事に関連する汚名を取り除くことに尽力しています。彼はこのコミュニティに対して計り知れない愛情と敬意を抱いており、これらのストーリーを伝えることに焦点を当てているのは、不可解にもこのコミュニティに引き寄せられているようです。

ベイカー監督の2021年映画『レッドロケット』で自己中心的な元ポルノスターのマイキー役で知られる俳優サイモン・レックスは、思慮深い熟考の中で、監督のセックスワークへの探究は社会のタブーに挑戦したいという願望によって動かされているのではないかと考える。 。

レックスは電話で「彼はアメリカの偽善に立ち向かうことに感謝していると思う」とコメントした。彼は、私たちがいかに性的な事柄に夢中になっているかを指摘し、彼が普通のことをそれほど重要ではないように見せていることに新鮮さを感じています。南米やヨーロッパなど他の地域に旅行すると、セックスは大きな関心事ではないことがわかるでしょう。

マディソンが「アノーラ」で複数のダンスルーチンを披露したのと同様に、レックスは「レッドロケット」で自分の感情的な自己だけでなく肉体的な姿もさらけ出した。これには、人工ペニスを隠しながらも通りを全力疾走するシーンも含まれていた。ベイカーと共演する俳優たちは、登場人物の中に繊細さとユーモアを見出し、時には視聴者を彼らの行動に驚かせるというベイカーのアプローチを理解し、共鳴しているため、そのようなリスクを負う用意がある。

レックスの記憶によると、「『レッドロケット』が製作されたとき、彼は「男性の正面裸や10代の少女のシーンなど露骨な内容のため、アカデミーはこの映画を避けるだろう」と予測していたという。彼の予測は正しかったことが証明された。

ベイカー監督は、この設定に繰り返し焦点を当てていることについて質問されたとき、「セックスワーカーを主人公にした5本の映画を作るつもりはなかった」と明言した。 「計画的ではなかった。たまたま次の映画が制作中だっただけだ」 「アノラ」の当初のコンセプトは、ブライトンビーチのロシアンマフィアコミュニティと、不本意ながら裏社会に嫁ぐ若い女性を描くことでした。 「しかし、象徴的なつながりがあると認識したため、セックスワークは統合されるようになり、以前の映画では探求していなかった側面を提供してくれました。すべてが適切であるように思えました。」どの映画も彼にとって自然に発展しました。

カンヌでの授賞式の終わりに、ベイカーはパルムドールを勝ち取りました。受賞スピーチの中で、彼は「過去、現在、未来のすべてのセックスワーカー」に敬意を表した。しかし、彼が 30 年以上育んできた夢であるこの栄誉ある賞を受賞した高揚感は、わずか 2 日ほどしか続きませんでした。 「もう何も心配する必要がなくなったような気がして、すべてに浸っていました。これからは、他のすべてがおまけになるでしょう。」と彼は振り返った。しかし、帰国の飛行機に乗り込む際に Wi-Fi をオンにしたところ、ピーン、ピーン、ピーン、ピーン、ピーン、ピーンという音のような通知が大量に届き始めました。

祝福のメッセージが殺到したため、彼は高揚すると同時に不安を感じた。多くの人が温かい願いを寄せていたが、そのほとんどは彼がオスカー賞の準備をしていることを示唆したり、政治運動を促したり、今後数カ月はあまり眠れなくなるだろうと警告したりするものだった。機内でのこの認識はパニック発作を引き起こしそうになったが、それは彼がこの映画では考えたこともなかったことだった。

典型的なやり方で、ベイカーは賞についての議論に囲まれることがよくあります。たとえば、ウィレム・デフォーは「フロリダ・プロジェクト」でオスカー助演男優賞にノミネートされました。しかし、彼は自分自身が脚光を浴びることよりも、チームやキャストに脚光を浴びることを好むことが多いです。彼は次のように述べています。「正直に言うと、私は自分の映画を商業的な観点からあまり考えていません。おそらくそうすべきでしょう。

大ヒット作から小規模なインディーズ作品、海外作品、国内映画まで、映画が大好きです。クライテリオン クローゼットやパリのビデオ クラブなどの場所で YouTube 上の映画について議論すると、この熱意がわかります。私は知ったかぶりをするのではなく、歓迎的な仲間意識を持って映画についての会話に臨みます。 (私は映画評論家として優れていると信じています。)さらに、私は監督たちとの友情を維持することで映画への愛情を大切にし、育んでおり、それが映画芸術についての継続的な議論につながっています。

彼のパルムドール受賞は状況を変えるかもしれないが、今のところ、彼はまだロサンゼルスで映画を観に行くことができる。

『フロリダ・プロジェクト』で、物静かで洞察力のあるモーテルの子供ムーニーを演じた14歳のブルックリン・プリンスは、電話でこう語った。「家族で映画を観る夜には、『何を観ようか?』とよく尋ねます。」すると彼らは「ショーンに聞いてください」と答えた。ショーンはいつもユニークで、興味をそそる、予想外の映画を提案してくれます。そして、映画の後、私たちは長い音声メッセージを交換して自分たちの考えについて話し合います。

夏の間、プリンスは自身で短編映画を制作し、ベイカーにアドバイスを求めた。ベイカーを友人であり指導者だとみなしている。 「私たちは常に連絡を取り合っていました」と彼女は語ります。 「iPhone を撮影に使用するメリットとデメリットをアドバイスし、最適なサウンド ソリューションを提案し、理想的なレンズを推奨してくれました。さらに、さまざまな面で指導してくれました。」わずか 6 歳で「フロリダ プロジェクト」に取り組んでいた彼女は、ベイカーがパートナーとして彼女に与えてくれた信頼に驚嘆しました。 「彼は実験や俳優とのコミュニケーションを高く評価します。彼はそれがただ並外れた人なのです」と彼女は言い、ふざけて付け加えた。「ただし、朝一番に彼にコーヒーを与えるのを忘れないでください。

彼はすでに次の映画を構想し始めています。はい、今回はセックスワークの世界を掘り下げます。しかし、売春宿に焦点を当てた彼の今後の作品は、彼を慣れ親しんだ場所に戻すかもしれないという事実にもかかわらず、別の側面ではまったく異なる方向に進む可能性があります。

ベイカーは、より多くのリソースと資金を持っているため、以前の作品ほど洗練されていない映画を作成することはないだろうと述べています。その代わりに、彼は現在、物語に焦点を当てたプロジェクトに惹かれており、主流のハリウッドはこのアプローチから離れているようだと付け加えた。

彼がこの新しい映画について言うのはこれだけです。 「それを考えると、つい笑顔になってしまいます」と彼は付け加えた。 「人々に絶対にしてほしくないのは、目を丸くして『ああ、 わかった、また次の話が来る。ショーンがこんな話をするのはもううんざりだ。』 ということです。」

しかし、別の考えが彼の頭に浮かびます。 「もし私が観客を惹きつけ続ける素晴らしい映画を作っているとしたら、同じテーマを再び取り上げることを彼らは許してくれないだろうか?

素晴らしいジェット コースターは、素晴らしい映画館と同じように、決して古くなりません。

2024-10-16 13:32