レビュー:ショーン・ベイカーの自由奔放な「アノラ」は地球に墜落するストリッパーのおとぎ話

レビュー:ショーン・ベイカーの自由奔放な「アノラ」は地球に墜落するストリッパーのおとぎ話

階級、特権、そして人間の精神の複雑さを観察し、ナビゲートすることに人生の大部分を費やしてきた者として、『アノラ』は本当に私の心に響く珠玉の映画だと言わざるを得ません。この映画はおとぎ話の魅力と人生の厳しい現実を巧みに織り交ぜ、親しみやすく新鮮に感じられる独特のブレンドを生み出しています。


数え切れないほどのおとぎ話を彷彿とさせる方法で、「アノラ」は、平凡な存在では無視されているが、並外れた価値を持っている若い女性から始まります。この控えめなヒロインは、魅力的な指導者に出会い、永遠の至福の地へと続く魅惑的な旅に乗り出します。

友達:「すごくシンデレラを思い出しますね!

「フロリダ・プロジェクト」や「タンジェリン」などの映画を通じて、恵まれない人々の苦闘に鋭い洞察力を示してきたショーン・ベイカーが脚本と監督を務めた映画「アノラ」では、私たちのバージョンのシンデレラは、フロリダに住むストリッパーです。ブルックリン。しかし、彼女のプリンス・チャーミングは典型的なおとぎ話のヒーローではありません。彼はロシアの寡頭政治の裕福な子孫であり、富とラスベガスでの高品質のケタミンの調達に関する深い知識の両方を誇ります。

このように言えば、ガラスの靴はアウト、ガラスのボングはインです。

本質的に、永遠の至福の保証でこの物語を締めくくるのは難しいかもしれないが、こうした複雑さの中にこそ、この活気に満ちた慈悲深いスクリューボールの旅の喜びと贅沢が展開されるのである。特定の時代の人なら、この映画を「無謀」と呼ぶかもしれません。しかし、その力はベイカーの物語の細心の注意にあります。今年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した『アノラ』は、間違いなくこれまでの彼の最高傑作だ。

映画では、タイトルの正式な名前ではなく、その名前で呼ばれているアニ(マイキー・マディソン)が、ストリップクラブでイヴァン(マーク・エイデルシュタイン)に出会います。イヴァンがロシア語を話すプライベートダンサーをリクエストしたため、彼女のマネージャーが彼らを結びつけた。アニはウズベキスタン系アメリカ人で、祖母のおかげでロシア語を理解しますが、それほど流暢ではありません。彼女は語学力よりも、そのフレンドリーさと浮気能力でよく知られています。イワンはクラブの外でパフォーマンスをするかどうかにすぐに興味を示します。実際、彼女はそうしており、ブライトンビーチにある彼の邸宅を訪れるまでにそれほど時間はかかりません。

最初のやり取りの後、アニは、購入した時間にはあと 45 分、合計 1 時間あることを伝えます。

イワンは情熱的で、無謀なところがあったが、同時に愛すべき若々しい魅力を持っていたと述べられています。彼は21歳であると主張していますが、その自発的な精神と限られた集中力は犬の年齢に相当するかもしれません。アニと一緒にプライベートジェットでラスベガスへ飛んだ後、イヴァンがプロポーズしたところ(おそらくJ・ローのドキュメンタリーに影響を受けて)、アニは薬指を光らせて「3カラットですか?」と尋ねた。それに対して彼は「4つでどうですか?」と答えました。

ロマンスは死んだなんて誰が言った?

139 分間続くこの映画では、「アノラ」は情熱的な関係によるホルモンの急増のスリルを満喫し、ベイカーはこのエクスタシーを抑制のないメロディーで巧みに表現しています。しかし、情熱的な出会いには必ず厳しい余波が待っています。ある日、イヴァンの両親の介入により、アノラの生活に現実が侵入してきます。その結果、結婚は無効となり、状況を解決する責任は、イワンの疲れ果てたトラブルシューターでもあるアルメニア人神父トロス(カレン・カラグリアン)、心強い味方のガーニック(ヴァチェ・トヴマシアン)、そしてイーゴリ(ユーラ・ボリソフ)の手にかかることになる。 、事態がエスカレートした場合に備えて、陰気なロシア人がバックアップに参加しましたが、彼らはすぐにこれを実行しました。

レビュー:ショーン・ベイカーの自由奔放な「アノラ」は地球に墜落するストリッパーのおとぎ話

トロスは、結婚によって家族に恥を与えたとアニを厳しく批判し、明らかに彼女を動揺させたコメントである。映画製作者は、拳が飛び交うユーモアに満ちた延長されたアクションシーケンスで、アニの反応を巧みに描写しています。このシーンは、映画が後半で雰囲気を変え、クライマックスに向かうにつれてより険しく、より大胆になっていき、アニが耐えてきたすべての重みがついに彼女を襲い、打ちのめされることになる多くの例のうちのほんの一例にすぎません。押し寄せる波。

この決定的で感動的な瞬間は、クエンティン・タランティーノ監督の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』でマンソン・ファミリーの一員を演じたマディソンに捧げられる。彼女の役は彼女のために特別に書かれ、彼女は素晴らしい演技でそれに応え、一躍スターダムに上り詰めました。彼女はアニの大胆さを巧みに体現しながら、そのタフな外見の下に隠された脆弱性と自己欺瞞を暴露しました。

監督の映画では、階級と富をテーマに展開し、スクリーンではめったに見せられないアメリカの一面を描いています。 「Anora」では、テイク・ザットの「グレイテスト・デイ」(「未来は私たちが掴むもの」)のリズムに合わせて、主人公が豪華なロシアンセーブルで飾られ、社会的上昇を楽しむ物語を織り上げている。しかし、ベイカーはこのキャラクターをブライトンビーチの凍てつく地域や荒涼としたコニーアイランドの遊歩道に素早く連れて行き、そこで彼女は権力と社会的地位をめぐって屈強な人々のグループと競い合います。この映画にはユーモアが際立っていますが、そのすべての不公平さがはっきりと明らかであり、今年のどのキャラクターよりもこのキャラクターに深く感情移入することになります。

2024-10-16 20:32