「The Summer Book」レビュー: グレン・クローズが癒しの、とてもヒュッゲな休日を過ごす

「The Summer Book」レビュー: グレン・クローズが癒しの、とてもヒュッゲな休日を過ごす

セルロイドの世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画評論家として、『サマー・ブック』は、私の人生が辿った道と同じように、フィンランド湾の中心にある離島へ連れて行く映画のような旅だと言わざるを得ません。映画業界の隅々まで私を連れて行きます。トーベ ヤンソンの小説を繊細に翻案したこの作品は、静かな瞑想と癒しに費やす夏の本質を美しく捉えており、私たちがしばしば身を置くペースの速い世界とはまったく対照的です。


1972年、トーベ・ヤンソンは自伝ではないものの回想録の要素を含んだ作品『The Summer Book』を執筆した。ストーリー展開はまばらで、控えめな悲しみと癒しに焦点を当てているが、その間ずっと、彼女がシンプルな別荘を所有していたフィンランド湾の孤島とヤンソンの深いつながりを反映している。この貴重な小説が映画化されるまでに 50 年以上かかりましたが、その微妙な作家性と控えめな物語を考えれば、これは驚くべきことではありません。チャーリー・マクダウェル監督は4作目でこの任務を正当に遂行しようと試み、たとえそれが彼女の散文の静かで深遠な美しさには及ばなかったとしても、ヤンソンの文章から物憂げで陽光を浴びた魅力の一部をうまく捉えている。

ロンドン映画祭での初上映後に上映された『サマー・ブック』の最大の魅力は、家族旅行中に疲れ果てながらも慈悲深い祖母を演じたグレン・クローズの感動的な描写であり、感情的には困難を伴う可能性がある。ただし、この映画はセレブや派手な映画のテクニックについてのものではありません。最も劇的な瞬間は、短い夏の嵐です。脅威ではありますが、重大な被害は引き起こしません。脚本家のロバート・ジョーンズは、原作の翻案においてストーリーを控えめにしている。視聴者の中には、興奮ではなく穏やかな雰囲気を目指していることを考えると、ストーリーが薄くて残念だと感じる人もいるかもしれない。しかし、ムーミンの本で有名なフィンランドの作家トーベ・ヤンソンのファンは、この映画が彼女の親密で個人的な物語をセンセーショナルに描いていないことを理解するだろう。

旅は別の領域への移行から始まり、そこでは時間がよりゆっくりと流れ、日が長く感じられます。輝く水の中を意図的に進む小さな木製のモーターボートは、都市生活の喧騒から私たちを遠ざけます。それに加えて、9 歳のソフィア (エミリー マシューズが初登場) は、進化する環境に対する飽くなき好奇心を持ち、思慮深く創造的な女の子で、あらゆる瞬間を捉えます。ソフィアは父親(アンダース・ダニエルセン・リー)と祖母(クローズ)とともに、家族が何世代にもわたって所有してきた人里離れた海岸沿いの別荘に向かっている。ソフィアは、これまで若い頃、毎年夏を過ごしてきた場所である。しかし、今回は彼女の母親がいないと奇妙で馴染みのないものに感じられます。母親は昨年亡くなり、誰もその不在をどう認識してよいのかわかりません。

ソフィアの物静かで芸術的な父親は、自分の感情をあまりにも深く隠して仕事に没頭することが多いため、ソフィアは彼がもう自分のことを気にかけていないのではないかと心配している。ソフィアの祖母は彼からの精神的なサポートがほとんどなかったので、両親の役割を演じることになりました。彼女は、ソフィアの活動的な心を刺激するために数多くのアクティビティを考案し、日常的なことから想像力豊かな、深遠なテーマに至るまで、さまざまなトピックに関する信頼できる相談役として機能します。この映画はスマートフォンやコンピューターが存在しなかった時代を舞台にしており、それらの不在がその時代を微妙に示しています。登場人物たちの厚手で質感のある北欧の服は、夏の間であっても常に存在しているようです。

祖母は現実的で独立しています。ある時点で、彼女は自己憐憫に浸っている息子を厳しく叱責しますが、ソフィアに対しては常に思いやりを持っており、遊び心のある気晴らしに向けてソフィアの想像力の気まぐれを満喫します。彼女はまた、自分が長くは生きられないことを公然と認め、少女に自分自身の問題に取り組むよう促した。この複雑なキャラクターを説得力を持って演じる中で、クローズは過度に感傷的なシーンに頼ることなく、タフだが優しい老鳥を見事に演じ、映画デビュー作でエネルギッシュで成熟しすぎない魅力的な演技を披露するマシューズとの強い感情的な絆を維持している。 。

夕暮れ時にベランダで手作りのタバコを吸っているときや、子どもの頃に素早く歩いていた風景をゆっくりと足を引きずりながら歩いているときなど、静かな個人的な瞬間に、祖母の顔はより深い不安で微妙に暗くなります。おそらく、家族が今どうなるのかに対する恐怖なのかもしれません。残りメンバーは2人。しかし、夏が進むにつれて、これらの生々しい傷は徐々に癒され、父と娘は再びお互いを真に理解し始めますが、映画は感情の解放や和解のあからさまな表示を遅らせます。画面上で常に魅力的な存在であるダニエルセン・リーは、女性役に比べてセリフが少ないが、映画は彼の控えめで威厳のある演技スキルに大きく依存している。

マクダウェルの最新作は、「棚ぼた」などの過去の映画に特徴的な陰鬱なトーンを維持する代わりに、ヤンソンの不気味な小説のように効果的に物理的要素に精神的な共鳴を求めることから逸脱している。たとえば、岩の間に生えている新しいポプラの木は、世界への希望を象徴している。未来は過度に感傷的になる可能性があります。特に、「The Summer Book」は、その舞台の険しい海岸線、松の散りばめられた床、色あせた空に魅了されているように見える映画であり、これらはすべて、有名なノルウェーの撮影監督、ストゥルラ・ブランドス・グロヴレン(「ヴィクトリア」、「アナザー・ラウンド」)によって美しく捉えられています。景色の雄大さよりも光と質感の親密な細部を強調したフレームで、人の記憶に消えない痕跡を残します。

2024-10-17 18:46