MipJunior: コミッショニングが激減する中、ストリーマーのキッズ コンテンツの獲得が増加 – アンペア分析

MipJunior: コミッショニングが激減する中、ストリーマーのキッズ コンテンツの獲得が増加 – アンペア分析

両親が地元のビデオ店から借りてきた「X ファイル」の VHS テープを見て育った私は、テクノロジーが私たちのエンターテイメント体験、特に子供向けコンテンツに与えた変革的な影響を心から理解しています。過去 20 年間にわたる子供向けテレビの進化に関するオリビア ディーンの洞察は、啓発的なものにほかなりません。


2007 年に、YouTube で「X ファイル」を見つけたとき、私は変革の瞬間を経験しました。この経験は、消費者としての私の視点を大きく形成し、今でも私に影響を与え続けています。」 – Ampere Analysis のリサーチ マネージャー、オリビア ディーン氏は、10 月 18 日の MipJunior のオープニング セッションで洞察を共有し、過去 1 年間の視聴者の進化について話し合いました。 20 年、構造調整、子供向けコンテンツにおける革新的なビジネス モデル。

過去 20 年間、子供向けコンテンツの制作者はスリリングな浮き沈みを経験しており、オンデマンドテレビやピーク/ポストピークテレビが大きな変化を示していることが、ディーン氏の講演「子供向けコンテンツの新時代のプロット」で論じられています。テレビ&エンターテイメント」は、JW マリオット カンヌのグランド シアターで配信されました。

「オンデマンド第一時代」とよく呼ばれる 2004 年から 2014 年の黄金時代に、私は子供たちがメディア アクセシビリティを前例のないほどコントロールできた魅力的な時代に身を置いていることに気づきました。複数のテレビに接続されたデバイスを持たない従来の家庭とは異なり、この時代の家族は複数のそのようなデバイスを自由に使用できることが非常に一般的であり、無限のエンターテイメントのオプションを提供していました。

「OTT黄金期とピークTV」と呼ばれることが多い過去数年間、ディーン氏は「ストリーミング会社は、こうした番組の制作市場に資金を投資することで、子供向けコンテンツのコレクションを大幅に増やした」と指摘した。この動きは、この分野での需要の高まりに応えることを目的としている。

2021 年、コミッショナーの間では、他のジャンルに比べて子供向けタイトルが優先されたことが明らかでした。これはデータからもわかります。子供向けおよびファミリー向けコンテンツは、ドキュメンタリーとリアリティ番組に次いでストリーマーが獲得したタイトル数で 3 位にランクされています (それぞれ 18,000、25,000、23,000 タイトル)。さらに、世界中のビデオ・オン・デマンド(VOD)のコミッションに関しては、子供向けコンテンツが 294 件のコミッションで、ドキュメンタリー (797 件)、リアリティー・ショー (639 件)、コメディー (509 件)、犯罪/スリラー シリーズ (450 件) に次いで 5 位に落ちました。 )。

2020 年から 2022 年の間にほぼ 2 倍になったキッズ コンテンツの委託ブーム (2020 年の最初の 6 か月間で 293 タイトルから、2022 年の同時期には 448 タイトルに) は、最終的に市場の飽和につながりました。 「2024 年の第 2 四半期には、ストリーミングおよび放送プラットフォーム全体で視聴できる子供向けタイトルが 43 年分ありました。睡眠は考慮されていません!」ディーンは下線を引いた。 

最新の洞察を反映すると、2024 年には広告層の展開に続きストリーマーのユーザー ベースが拡大しましたが、オーバー ザ トップ (OTT) 市場では、それ以来隆盛を続けていた収益生成単位 (RGU) が成長しました。 2015年、今後数年間で飽和点に達しようとしています。その結果、アンペールの予測によれば、2026 年までの純増加数は 10 年前よりも低くなることが予想されます。

この結果、ディーン氏が言及したようにコミッションは異常な減少を経験し、注文されたタイトルの数は2020年から2021年の間に5,079から8,090に増加(59%増加)し、2022年には9,843(22%増加)となった。毎年)。しかし、2023年には12%減の8,706人となり、2024年にはさらに5%減の8,291人となった。

アンペールのレポートによると、2024年上半期の子供向け番組、ファミリーシリーズ、リアリティ番組は、前年の同時期と比べて大幅な減少(13%)を経験した。一方で、ドラマのジャンルは 3% の微増であり、ドキュメンタリーはこの期間内に 4% 増加しました。

ディーン氏は、テレビ全盛期が終わった現代の子供たちは、好きなときに自分で選んだコンテンツを見ることを好むと指摘しました。同アナリストは、Netflixの消費パターンに言及し、2023年下半期には子供と家族向けの番組が犯罪とスリラーに次ぐ2番目に人気のあるジャンルになったと付け加えた。これにコメディとロマンスが続きました。

ディーン氏は、スポーツのようにストリーミングサービスの成長を促進する主な要因ではないとしても、サブスクリプションのパターンに子供たちが大きく貢献していると指摘した。ただし、子供たちは、加入者がサービスをキャンセルする割合を最小限に抑えることができます。

新しい作品に多額の投資をしていないにもかかわらず、ストリーマーは実際に以前に入手した子供向けコンテンツに多額の費用を費やしていると彼女は指摘しました。彼女は、2023年から2024年の上半期にNetflixからの手数料が42%、Appleから58%減少したことに言及したが、買収の増加にも言及し、同じ中でNetflixが7%増加、Appleが16%増加したと述べた。時間枠。

子供向けコンテンツ市場が非常に混雑しているにもかかわらず、公共放送が一貫して多額の投資を注ぎ込んでいるため、インディーズ制作者は前向きな見通しを持っています。ただし、パブキャスターからのテレビ更新が着実に増加しており、2020 年の 38% から 2024 年には 59% に上昇していることからもわかるように、主な焦点は依然として確立された人気コンテンツにあります。

最近の声明でディーン氏は、クラウドファンディングプラットフォームを利用して自社のIP「Wakfu」を復活させ、インターネットでセンセーションを巻き起こしたAnkamaのようなフランスのスタジオの勝利が示すように、クリエイターが型破りな手段でプロジェクトの資金を確保するチャンスは数多くあると指摘した。 YouTube では「Lukas the Spider」として活動しています。同氏は、有名なブランドや知的財産とのコラボレーションを成功させることができるクリエイターは、買収が頻繁に行われる競争の激しい市場において大きな優位性を持つことになると強調した。

MipJuniorは10月18日から20日までカンヌで開催される。

2024-10-18 22:48