「ビビ・ファイル」 – ベンヤミン・ネタニヤフ首相が見たくない文書 – Joltで公開予定(独占)

「ビビ・ファイル」 – ベンヤミン・ネタニヤフ首相が見たくない文書 – Joltで公開予定(独占)

何十年にもわたって映画を観てきた経験豊富な映画ファンとして、Jolt.film のようなプラットフォームの出現は本当に爽快だと感じています。ドキュメンタリー「The Bibi Files」は、その政治的性質から大手ストリーマーから敬遠されてきたが、この状況に新風を吹き込んでいる。映画製作者が別の配信方法を採用し、視聴者にリーチするための革新的な方法を見つけているのを見るのは新鮮です。


映画評論家として、12 月 11 日より Jolt.film で独占的に「The Bibi Files」をストリーミング配信できることをお知らせできることを嬉しく思います。この興味深いドキュメンタリーは、汚職容疑で警察の取り調べに直面しているイスラエル首相ベンヤミン・ネタニヤフの人生を前例のない視点で紹介しており、その容疑は最終的に2019年の起訴につながった。このユニークな機会をお見逃しなく。これまでに見たことのない映像を通してイスラエルの政治的状況を明らかにします。

9月、ネタニヤフ首相はトロント映画祭での『ビビ・ファイル』の上映を阻止しようとした。アレクシス・ブルームが監督し、オスカー受賞者のアレックス・ギブニーがプロデュースしたこのドキュメンタリーは、エルサレムの裁判所がネタニヤフ首相の訴訟を却下したわずか数時間後に、最終的に映画祭で初公開された。訴訟では、この映画が無許可の尋問映像を利用したことでイスラエルの法律に違反したと主張した。

「ザ・ビビ・ファイルズ」は、その政治的な内容のため、9月9日のTIFFでのプレミア上映後、主要なストリーミングサービスを引き付けることができなかった。代わりに、ブルーム監督とギブニー監督は、映画を消費者に直接配信する比較的新しいプラットフォームであるジョルトを通じて映画を配給することを選択した。 3月に発足したJoltはこれまでに「Hollywoodgate」や「​​No One Asked You」などのドキュメンタリーをリリースしている。 12 月には、2024 年のサンダンスで初公開されたマイケル ドゥエックとグレゴリー カーショーのドキュメンタリー「ガウチョ ガウチョ」が Jolt でストリーミングできるようになります。

ギブニー氏は、現在の企業間の統合傾向を受けて、型破りな流通方法を模索することに関心を示し、それはずっと待ち望まれていると述べた。彼は、多くの質の高い映画が制作されているものの、主要なプレーヤーがその認知度を妨げているように見えるため、意図した視聴者にリーチするのに苦労していると指摘しました。したがって、彼はこの状況を革新し、新鮮で独特なものを提供する絶好のチャンスであると考えています。

情熱的な映画ファンとして、私はこの映画についての考えを共有せずにはいられません。イスラエルが常に見出しになっているにもかかわらず、このプロジェクトに積極的に取り組む人は誰もいなかったようです。私のパートナーである Alex と私は、潜在的な懸念を和らげるためにコンテンツを薄めるのではなく、テクノロジーがもたらすもう 1 つのエキサイティングな機会、Jolt を受け入れる必要があると感じました。瞬く間に、これらのストリーミング プラットフォームがあらゆる場所に出現しました。おそらく Jolt は、他のストリーマーが敬遠したり扱いを拒否したりする映画のプラットフォームとして機能する可能性があります。

ジョルトは、国際映画祭でヒットする可能性があったものの、従来の配給を確保するのに苦労していた小規模映画を後押しすることを目的として、インパクト・パートナーズと同じチームによって構想されました。インパクト・パートナーズは、ソーシャル分野に焦点を当てたドキュメンタリーに資金提供する専門会社です。の問題を解決し、独立系ドキュメンタリー界で最大規模の投資ポートフォリオを誇っています。

Jolt and Impact Partners の共同創設者であり、Accel Partners (Facebook の初期投資家) の創設者である Jim Swartz は、過去 2 年間、ストリーマーが後退していることに気づいてきました。彼によると、政治や社会問題に関連するかどうかにかかわらず、特定のグループに敏感とみなされる可能性のあるプロジェクトに関与することには一般的に抵抗があるとのことです。このため、業界内では現状に対する懸念が生じ、「どうすればこれに対処できるのか」といった疑問が生じている。または「次のステップは何ですか?」政府の資金提供を求めることを提案する人もいる。しかし、スワーツ氏と彼のチームはこうした議論にうんざりし、行動を起こすことにしました。彼らは、映画制作者のニーズと好みを優先するプラットフォームを作成することを目指しています。

この専門的なプラットフォームでは、年間を通して、ドキュメンタリーと物語を組み合わせた約 20 ~ 25 本の映画を見つけることができます。驚くべきことに、映画製作者が参加するのに会費はかかりません。代わりに、映画製作者自身が映画のチケット価格を設定します。たとえば、「The Bibi Files」の視聴には 12 ドルかかります。その後、Jolt は高度なデータ分析と機械学習を活用して、個々の映画に合わせたマーケティング戦略を作成し、視聴者を見つけて認知度を高めることを目指しています。重要なのは、蓄積されたすべてのデータが各 Jolt 映画製作者と共有されることです。

Swartz 氏は、視聴者発見のために大規模言語モデル (LLM) と呼ばれる洗練された最先端の AI モデルを開発したと説明します。扱う映画ごとに、人間と機械の両方の観点から 1 か月かけて分析し、潜在的な観客のトップ 10 を特定します。その後、TikTok、Facebook、Instagram などのプラットフォーム向けにカスタマイズされた短い広告を作成し、特定された視聴者にリーチします。その結果、各映画の観客をケースバイケースで迅速に集めることができます。

Jolt では、映画は永久アーカイブとして保存されません。サイトで 90 日間滞在した後、ドキュメンタリーは削除されます。ジョルトはダイレクト マーケティングに関連するコストを負担した後、これらの映画から得られた収益の 70% を映画製作者に分配し、残りの 30% は映画製作者が保持します。プラットフォームによって得られた利益は、営利事業体としての継続的な運営のために活用されます。監督は、自分の映画に対する所有権と、それに関連する将来のすべての権利を保持します。

「ビビ・ファイル」は、ジョルトが追い求めてきた突破口である。これは、さまざまな理由で世界中の人々の注目を集めているネタニヤフ首相に焦点を当てたドキュメンタリーである。このドキュメンタリーの視聴者を集めるのに大がかりなリサーチは必要ない。むしろ、期待されることだ。それは、この映画がジョルトの評判を高め、より多くの映画制作者がジョルトと協力するよう誘致するということだ。

Jolt の CEO であるタラ・ハイン・フィリップス氏は、アレクシスとアレックスがプラットフォームを支持しながら、従来のシステムをバイパスして視聴者と直接つながる意向を表明していることを指摘し、「これらのシステムには欠陥がある」と述べています。この映画には大勢の観客が必要であり、私たちは自分たちの決断に自信を持っているので、私たちは自分たちで道を切り開くことを選びました」と、映画製作者が独立したアプローチを受け入れる方向への大きな変化を明らかにしています。別の道が実際に成功する可能性があることを示すことで、彼らは「他の人が自信を持って不利な申し出を拒否する道を切り開きます。

スワーツ氏は、「『ビビ ファイル』を半年ごと、あるいは毎年リリースすることで、視聴者数が少ない映画にも対応できるビジネスを確立することができます。私たちの目標は、そのような映画の制作から十分な収益を得て、より低料金でコンテンツを制作できるようにすることです。」一般的な視聴者または専門的な視聴者。

私の経験では、従来の販売チャネルを迂回して消費者と直接つながるアプローチが、エンターテインメントの世界のさまざまな側面で成功していることを見てきました。

2012 年に遡ると、私はスタンドアップ コメディのスペシャル番組を個人ウェブサイトを通じて直接制作、販売することで、独自のニッチを切り拓いてきたコメディアンたちに本当にインスピレーションを受けました。そのような先駆者の一人がルイ CK です。彼の特別な「ライブ アット ザ ビーコン」をオンラインでわずか 5 ドルで販売することに決めたとき、大きな話題を呼びました。信じられないことに、彼はわずか 12 日間で 100 万ドルもの大金を集めました。

スワーツ氏は、「私たちは広大な帝国を築くことを目指しているわけではなく、映画の分野で標準的なビジネスマーケティング戦略を利用しているだけです。

「ザ・ビビ・ファイルズ」は11月にオスカー予選が行われる予定。

2024-10-22 00:47