スクリーン産業が2029年までに340億ドルに達すると予測される中、日本のオンラインビデオ産業が急成長

スクリーン産業が2029年までに340億ドルに達すると予測される中、日本のオンラインビデオ産業が急成長

ベテランの映画ファンであり、日本の活気に満ちたエンターテインメント業界を長年観察してきた者として、メディア・パートナーズ・アジアによるこの最新レポートは興味深い以外の何物でもないと言わざるを得ません。デジタル エンターテインメントの分野で予測される成長は、オンライン ビデオが中心的な舞台となり、楽観的な将来像を描いています。


情熱的な映画愛好家として、日本のデジタル エンターテインメント シーンの将来についての興味深い洞察を共有できることを嬉しく思います。メディア・パートナーズ・アジア(MPA)による「日本のビデオ産業の将来」と題した最近の分析は、楽観的な状況を描いている。レポートでは、オンライン ビデオ セクターは安定したペースで拡大し、今後 5 年間の年平均成長率は 7% になると予測しています。これは、今後数年間で日本からさらに高品質のデジタルコンテンツが登場することが期待できることを意味します。

映画ファンとして、私たちの愛する映画業界の将来について、いくつかのエキサイティングな予測を共有できることを嬉しく思います。無料テレビの魅力的なストーリー、有料テレビのプレミアム作品、劇場公開の魔法などから、2029 年までに総収益が大幅に増加し、2024 年の約 318 億ドルから 2029 年までに 341 億ドルにまで成長すると予想されます。 。

YouTube はユーザー作成コンテンツの分野でのトップランナーですが、Netflix、Amazon Prime Video、U-Next はサブスクリプション ビデオ オン デマンド (SVOD) 市場で最高の地位を占めています。 TVerはトップクラスの広告付き動画カテゴリーを担っています。

日本のアニメは、2024 年の第 3 四半期までプレミアム VOD インタラクションの約 3 分の 1 (36%) を占め、文化的および経済的に重要な地位を維持し続けています。2023 年には、このフォーマットは、テレビでの放送全体で 25 億ドルを稼ぎ出しました。テレビ、ストリーミング プラットフォーム、映画館。現在、ストリーミング サービスはアニメの総収入の約半分 (50%) を占めていますが、テレビもほぼ 4 分の 1 (27%) のシェアでそれに続きます。

20 以上のスタジオが、最もパフォーマンスの高いストリーミング ビデオ オン デマンド (SVOD) コンテンツのかなりの部分 (約 70%) を占めています。このうち、上位200タイトル中117作品を日本アニメが独占している。この分野の主要スタジオはトムス エンタテインメント、TBS、アニプレックスであり、人気のフランチャイズやシリーズにより強い影響力を持っています。さらに、ワーナー ブラザース ディスカバリー (WBD)、パラマウント、ディズニー、ソニーのハリウッド作品が、最も視聴されている番組の大部分を占めています。

MPA のエグゼクティブ ディレクターである Vivek Cuto 氏によると、市場はさらなる成長が見込まれています。 2029 年までに、ファイバー ブロードバンドは世帯の約 82% で利用可能になり、コネクテッド TV は約 51% に達すると予測されています。特に、大手通信会社の KDDI と NTT は、重要なストリーミング パートナーとしての地位を確立しています。

クート氏は、「将​​来的には、Netflix、Amazon Prime Video、そして国内最大手のU-Nextがサブスクリプションビデオオンデマンド(SVOD)の収益を独占すると予測されている。Disney+は4番目の最大プレーヤーであり続ける一方、Maxは大幅な収益を得ることが予想される」と述べた。一方、無料放送事業者が所有する Tver は、特にコネクテッド TV 分野でプレミアム広告サポート型ビデオ オン デマンド (AVOD) 分野を拡大する予定です。 (CTV)の収益化 特に、劇場公開数は新型コロナウイルス感染症以前の水準に戻り、国内映画の総興行収入の70%を占める人気を維持している。

2024-10-22 09:46