多くの有名な作曲家の作品を掘り下げることに喜びを感じてきた音楽愛好家として、私はグスタボ・サンタオララが真にユニークなアーティストとして際立っていることを告白しなければなりません。わずか数音でテーマの本質を捉える彼の能力は驚くべきものであり、型破りな楽器の革新的な使用法は彼の音楽に新鮮さと深みを与え、ただただ魅了します。
LAオペラがグスタボ・サンタオララに、1931年の映画「ドラキュラ」のスペイン語版でオーケストラとともに生演奏するための新たな音楽の作曲を依頼したとき、アカデミー賞受賞作曲家は、従来の映画サウンドトラックをブレンドする機会に惹かれたことに気づいた。革新的なアプローチによる手法。
彼は、「ドラキュラは根本的な物語である」と述べています。私は、古い学校のホラー映画によって掻き立てられる感情を現代の文脈の中で融合させながら、それに強力なロマンスを吹き込むことを目指しました。
今日の午後、エコーパークの丘はとても風が吹いています。今日、サンタオララは、長年の共同制作者であるアニバル・ケルペルとの共有レコーディングスタジオでの写真撮影のためにここに来ている。アニバル・ケルペルは、プロデューサー、マスターサウンドエンジニア、そして音楽犯罪共犯者として多くの才能を持っている人物である。
響板のそばでは、サンタオララは物語の中の神秘的な人物のように見え、長い白いひげを生やし、陽気な表情を浮かべています。彼の考えは分散しています。彼は独自の男性用香水の開発と、南米の伝統的な弦楽器ロンロコの新しいバージョンの作成に取り組んでいます。しかし、差し迫った「ドラキュラ」の公演が迫っています。彼は常任指揮者のリナ・ゴンサレス=グラナドスの指導の下、ロサンゼルス・オペラ・オーケストラとのデビュー・リハーサルに興奮している。
「このドラキュラの代替映画については何も知りませんでした」と彼は、ベラ・ルゴシの古典映画で日中に使用されたのと同じセットで、ラテン系俳優を使って夜に撮影されたスペイン語版について語った。 「音楽が少なくて、なんだかだるいなと思いました。私のスコアによって、視聴者は 1930 年代の初期のサウンド映画に見られる大袈裟なおふざけを回避して、映画に影響を与える偉大な登場人物に集中できるようになると思います。」
73 歳のサンタオララは、サウンドトラックの分野における多面的な黒幕です。彼の旅は、スペイン語で歌う先駆的なロック バンドの 1 つであるアルコイリスとともにブエノスアイレスの若いロック スターとして始まりました。 90 年代に彼はロサンゼルスに移り、そこでラテンアメリカのロック音楽史に影響力のあるプロデューサーに成長しました。彼はケルペルと協力して、カフェ タクバ、マルディタ ヴェシンダッド、ジュリエタ ヴェネガス、モロトフ、フアネスなどのアーティストの最も象徴的なアルバムをいくつかプロデュースしました。
彼のネオ タンゴ グループ、バジョフォンドが主な活動の場となっているため、これ以上では十分ではないと思われました。 90 年代後半、彼の忘れられないソロ アルバム『ロンロコ』が流行作家の間で成功を収めたことを受けて、ハリウッドからの招待が彼のエコー パーク スタジオに殺到し始めました。サンタオララは、『ブロークバック マウンテン』と『バベル』で 2 年連続でアカデミー賞オリジナル音楽賞を受賞し、さらに最近では、黙示録的な物語のビデオ ゲームとテレビ版の両方の音楽を作曲することで若いファン層を獲得しています。ラスト・オブ・アス。
数日前、ある若い女性が、10歳の頃から私の音楽を楽しんでいると話してくれました。 「私の人生のこの時点で『The Last of Us』のスコアを獲得できたことは、まさに並外れたものでした」と彼は語ります。 「いつか、私はいなくなっても、45歳や50歳になった人たちは、今でもメインメロディーを口ずさみながら、『覚えてる?』と思い出し続けるだろう」
カーペルは、「The Last of Us」のおかげで、これまでグスタボの作品に馴染みのなかった世代全体が彼を知る機会を得た、と述べています。彼らはそれを感謝しただけでなく、それに深く影響を受けました。私はこのアーティストと 45 年間コラボレーションしてきましたが、彼の音楽がいかにモダンで純粋であるかに今でも驚かされています。時には、わずか 2 ~ 3 つの音符で新しいテーマを導入することもあります。彼のシンプルさの生の輝きは、深いレベルで共鳴します。
独学で音楽を学ぶサンタオララは楽譜を使用せず、心のこもった曲を作曲する卓越した能力と、さまざまな日用品やユニークな楽器を活用して深みと音色を加える型破りな才能を信頼しています。 「ドラキュラ」の音楽では、彼はストロー ヴァイオリン (金属共鳴器とホーンで強化)、アコーディオン、フォーリー アーティストとミキサーのデュオでロサンゼルス オペラ オーケストラを豊かにしました。サンタオララ自身がギターとロンロコを演奏します。
彼は、オーケストラが生み出す音だけに自分を限定するのではなく、視野を広げることを選択したと明言しています。シンセサイザーとサンプラーを作品に組み込むことで、サブハーモニクスを強化し、作品の力を高めることができました。ゲストミュージシャンのマイケル・ウォード=バージマンは、ペダルを使用すると教会のオルガンを彷彿とさせる音を生み出す電子アコーディオンを演奏することで、この曲に特別なタッチを加えています。
トランシルヴァニアの民俗音楽がタンゴ音楽にかすかに似ているように見えるのは興味深いことです。私にとって、ドラキュラのキャラクターにはカルロス・ガルデルのヒントがあり、彼が有名なアルゼンチンのタンゴ歌手だったことを考えると、それは面白いと思います。
ライブパフォーマンスに視野を広げたいと考えている映画評論家として、私は映画界の音響効果のスペシャリストであるフォーリーアーティストとコラボレーションするという興味深いコンセプトについて熟考してきました。かなり長い間、私は伝統的なパーカッショニストではなく、フォーリーアーティストをバンドに組み込むというアイデアを抱いていました。葉のそよぐ音や水のたたき音など、本物の質感を独自の手法で再現しているのが魅力です。
映画では、映画の音楽に合わせて馬のひづめが鼓動する、疾走する馬のシーンが登場します。たとえオーケストラが半暗闇の中で演奏するとしても、フォーリーアーティストが参加するのは興味深いかもしれない。この人は、コウモリの羽ばたきや嵐の音、雨などの音を作成し、パフォーマンスに興味深い視覚的要素を加えることができます。
映画が同時上映されることを考えると、サンタオララはスコアをライブで再生しながら各キューをうまく実行することに不安を感じているのだろうか。
彼の説明によると、今回のような公演では、通常、前日と当日に 2 回のリハーサルが行われます。しかし、彼はこれらのミュージシャンの才能に驚かされています。ライブのとき、彼らは本当に輝きます。彼はこれまでもオーケストラで同様の経験をしてきたが、初めての演奏では魔法のようなことが起こり、特別な経験となった。
最近身体の可動性が制限されているにもかかわらず、サンタオララのスケジュールは引き続き多忙である。それは彼のあくなき創造精神によるものかもしれない。
彼は、慣れ親しんだ環境の中で満足し続けるのが嫌いで、代わりに新しい取り組みに取り組むことに興奮を見出していると述べています。この考え方が常に自分にとって好ましい結果をもたらしてきた、と彼は主張する。
彼はまた、このようなプロジェクトに取り組む際、ある種の遊び心のある無邪気さを保つことも目指していると彼は言います。 「ドラキュラ」の音楽を作曲するという考えに怖気づいているなら、それは良い前兆ではないかもしれません。むしろ、ワクワクしながら臨みましょう!一緒に探索して発見しましょう。いずれにせよ、音楽には私の作品全般に特徴的な同じ切ないトーンが含まれています。
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2024-10-23 22:01