30 年以上にわたって映画ファンとして冒険を続けてきた映画ファンとして、『コンクラーベ』はバチカンの神聖な広間における権力のダイナミクスを探求する魅力的な作品であると言わざるを得ません。この映画の細部への細心の注意とアンサンブルキャストによる素晴らしいパフォーマンスは、あなたをこの古代の施設の中心部に連れて行きます。
近い将来、エドワード・バーガーの『コンクラーベ』で描かれているように、バチカンの壁の中に閉じ込められた枢機卿たちは重要な決断に直面することになるだろう:彼らは自分たちの信念に一致する候補者を選ぶべきなのか?それとも保守派指導者が政権を掌握するのを阻止することを目指すべきでしょうか?これらの目的が一致するのがベストです。他の選挙についてこの質問を考えているかもしれませんが、ここではバチカンの壁内にある固有の選挙区について言及しています。
ロバート・ハリスの 2016 年の小説を基にした「コンクラーベ」は、新しい法王を選ぶ正式なプロセスにおける複雑な権力闘争を掘り下げた魅力的なドラマです。アラン・J・パクラのスタイルを彷彿とさせる、狡猾な枢機卿たちの陰謀や影響力のある人物たちの静かなゴシップが満載だ。 「コンクラーベ」は、深い哲学的探求というよりは、むしろ教皇制についてのスリリングでスキャンダラスな小説に近い。
ローレンス枢機卿(レイフ・ファインズが演じる)は、教皇の崩御を受けてコンクラーベを監督する責任を引き受けるが、彼はその役割を引き受けることに躊躇しているようだ。白煙の達成は、一人の枢機卿が72票の過半数を確保した場合にのみ起こり得るものであり、野心家で権力に飢えているこの議論の多いグループをその数に向けて導くには、並外れた機転の利いた外交の実証、おそらくは神の介入の1つや2つが必要になるかもしれない。
おそらく、迷いの少ない枢機卿にとっては、教皇を選ぶことはそれほど困難ではないだろう。残念ながら、ロレンスは適切な教皇を選出しなければならないという困難な立場に置かれているが、その有力な候補者のうち3人、すなわち操作上手なトレンブレイ枢機卿(ジョン・リスゴー)、あまりにも滑らかすぎるアディエミ枢機卿をめぐる疑わしい噂やスキャンダルが取り巻いているという事実によってさらに複雑になっている。 (ルシアン・ムサマティ)、そして超伝統的で絶え間なく蒸気を吸い続けるテデスコ枢機卿(セルジオ・カステリット)。それにもかかわらず、ローレンスは、この役割を引き受けることに躊躇している、微妙に進歩的なベリーニ枢機卿(スタンリー・トゥッチ)を支持することに傾いています。
予期せぬ訪問者が会議を混乱させる。それは教皇が極秘に選んだ枢機卿だった。カブール大司教である謎めいたベニテス枢機卿(カルロス・ディエズ)が予告なしに突然現れ、予想外の有力な候補者として浮上し、動揺と緊張を生む。
映画愛好家として告白しなければならないのは、ローレンスは個人的なジレンマからこの役を公には否定しているが、観客の中には彼が密かにその役を熱望しているのではないかと疑う人もいるということだ。ほとんど苦痛に見える控えめな演技を披露するファインズは、その細心の注意を払って作り上げられた顔立ちに楽観主義のかすかな光を巧みに透過させている。幸運が彼に勝利をもたらした場合、この魅力的なサブプロットが現実になるかもしれません。ファインズが見事に織り上げたこの絶妙で控えめな物語の糸が、間違いなくこの映画の核心であり魂である。
高校ドラマを彷彿とさせる設定で、権力闘争はランチルームのゴシップや遊び場での口論のように展開されますが、ローブ、投票、ランクなど、何世紀にもわたる伝統の壮大さによって和らげられています。バーガー監督 (『西部戦線静かに』) は、この映画の美学に現代的なセンスをもたらしています。プロダクション デザイナーのスージー デイヴィスは、大胆な赤、白、黒でシーンを描きます。それらは、身の毛もよだつ冷たさを醸し出す、ざらざらした、輝く表面です。撮影監督のステファン・フォンテーヌは、バチカンの壮大なスケールと範囲を活用して、段階的なズームを使用して限られた環境の緊張感を増幅させ、見事な構図を作成します。作曲家フォルカー・ベルテルマンの激しい弦楽器のスコアは、状況の重大さを効果的に捉えています。
この映画は印象的な映画製作技術と力強いパフォーマンスを誇っているが、中心となる哲学的ジレンマの複雑さを軽減するようなどんでん返しがあり、そのストーリー展開がかなり浅薄で不条理であるという真実が曖昧になっている。この脚本は、教会が進化して現代に対応できるかどうかという問題に取り組んでいるように見えますが、内省を促進する代わりに、質問と回答を率直に並べています。 「コンクラーベ」はより深い思考を刺激することができません。むしろ、すべての疑問と解決策が直接的な方法で提示され、その後、同じ倫理的スペクトルに属していないにもかかわらず、不思議なことに同じレベルの衝撃を受ける数多くの予期せぬ出来事が続きます。
映画「コンクラーベ」は、一見すると示唆に富んでいるように見えますが、よく見てみると、どちらかというと標準的なスリラーです。秘密主義で悪名高いバチカンの複雑な詳細を掘り下げている。ただし、その脚本はより広範な社会的および政治的問題について疑問を投げかけていますが、新鮮な視点は提供しません。本質的に、これは枢機卿が一般の人々とよく似ていることを示唆していますが、その基本的な考え以上のものではありません。
ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-10-24 17:31