レビュー:「ダイ・アローン」(2024)

レビュー:「ダイ・アローン」(2024)

30年以上映画を観てきた経験豊富な映画評論家として、『ダイ・アローン』は私に忘れられない印象を残した、と言わざるを得ません。これはよくあるゾンビ映画ではありません。それは、終末後の世界を巡る考えさせられる旅であり、よく知られた比喩にもかかわらず、なんとか新鮮で革新的に感じられます。


一見すると、『ダイ・アローン』は典型的なゾンビ映画のひとつに見える。致死性のウイルス、世界的なパンデミック、崩壊しつつある社会、野蛮な人食い人種として戻ってくる死者たち。ただし、『ダイ・アローン』はありきたりなゾンビ映画ではありません。いくつかの有名なホラー サブジャンル要素を利用していますが、これらの比喩を巧みに再発明し、驚くほど独創的で想像力豊かな映画体験をもたらします。

カナダの映画監督ローウェル・ディーンは、素朴でディストピア的な設定を表現する際に、一部の詳細を意図的に曖昧なままにしつつ、興味深い側面を巧みに紹介しています。ディーンは、これまでの他の人物と同じような道を歩み、主にアンデッドではなく、自分の世界の生きているキャラクターに焦点を当てています。希望と最も不気味な危険の灯台として機能するのは、これらの人々です。

レビュー:「ダイ・アローン」(2024)

小説「ダイ・アローン」では、地球は独特のひねりを持ったウイルスによって荒廃している。ウイルスは植物由来であり、犠牲者を絶滅させながら、時間の経過とともに人間というよりも植物のような貪欲なゾンビのような存在に変えてしまう。このウイルスの起源と潜在的な治療法は、物語全体を通してまだ説明されていません。しかし、主人公のディーンは、人類と呼ばれる破壊的な生物を地球から一掃する自然浄化の一形態であるという考えなど、さまざまな興味深い理論や推測を提示します。

この世界では、地球規模の災害時の避難場所として人里離れた湖畔の小屋を目指して旅をしているイーサン(ダグラス・スミス)とそのガールフレンドのエマ(キンバリー=スー・マレー)に出会う。しかし、彼らの旅は重大な自動車事故によって中断されてしまいます。イーサンが意識を取り戻すと、エマがいないことに気づきます。血の跡と怪我の痕跡があるが、彼女はどこにも見つからない。こうして、イーサンは負傷にもかかわらず、彼女を見つけようと決意する。

人けのない町の外郭で、イーサンは武装した粗暴な一団に待ち伏せされる。しかし、彼はメイという名前の謎の生存者(キャリー=アン・モスが見事に演じている)によって救出され、彼女の人里離れた農家に連れて行かれる。イーサンは記憶喪失に苦しんでおり、交通事故とエマ以外のことはほとんど覚えていないことが明らかになりました。彼女のつかの間の思い出に取り憑かれ、彼は前進を続け、探求を続けます。それでも、メイは彼の出発を断固として阻止しているようだ。

レビュー:「ダイ・アローン」(2024)

プロットが展開するにつれて、「ダイ・アローン」が典型的なゾンビの物語を超えたテーマを探求していることが明らかになります。ディーンは、混乱した若いイーサンと謎めいたメイの間の複雑な関係を探ることで、これらのより深いトピックを微妙に掘り下げます。この旅の途中で、彼らは、疑わしい放浪者のグループ、献身的なシングルマザーとその子供、そして保護的な配偶者と親を演じるフランク・グリロなど、彼らの関係に影響を与えるさまざまな登場人物に遭遇します。

「ダイ・アローン」は、徐々に展開していく驚きのどんでん返しが、何度も見たくなるような作品です。このどんでん返しが、私たちに収集した多くの情報を再考させ、予想外のフィナーレへと私たちを導きます。この要素こそが「ダイ・アローン」の特徴です。最初は伝統的に見えるかもしれませんが、ディーン監督は私たちの思い込みを巧みに覆し、考えさせられる型破りな結末で最高潮に達します。「ダイ・アローン」は現在 VOD でストリーミングされています。

2024-10-24 17:56