グレイトフル・デッドのベーシスト、フィル・レッシュが84歳で死去

グレイトフル・デッドのベーシスト、フィル・レッシュが84歳で死去

死と踊り、勝利を収めた男、フィル・レッシュの魅惑的な物語を掘り下げていくと、彼の不屈の精神に畏敬の念を抱かずにはいられません。依存症、健康危機、バンド仲間の喪失を特徴とする彼の旅は、単なるミュージシャンの物語ではなく、人間の立ち直りの証でもあります。


グレイトフル・デッド・バンドの重要なベーシストであり、彼らの最も冒険的な音楽の旅に多大な貢献をするとともに、彼らの最も甘い曲の一つ「ボックス・オブ・レイン」を作曲し歌い上げたフィル・レッシュが、84歳で亡くなった。

金曜日、フィル・レッシュのインスタグラムは次のように更新され、「グレイトフル・デッドのベーシストで創設メンバーであるフィル・レッシュが今朝安らかに亡くなりました。彼の家族はそばにいて、愛に満たされていました。フィルは計り知れない喜びをもたらしてくれました」と語った。周囲の人々に豊かな音楽と愛に満ちた遺産を残していきますが、現時点ではレシュ家のプライバシーを尊重していただきますようお願いいたします。」現時点で死因は明らかにされていない。

クラシックの背景を持ち、ジャズと前衛音楽を愛するミュージシャンであるレッシュは、メイン ボーカリストのジェリー ガルシアとボブ ウィアーがフ​​ォーク、ブルーグラス、ブルースに根ざしたバンドであるグレイトフル デッドの中でも傑出した存在でした。 1964年に新興のデッドに加入したとき、レッシュはロックンロールには比較的新参者だったが、特にメンバーがレコーディングスタジオの創造的な可能性の探索に時間の一部を費やしていた初期段階では、バンドのサイケデリックなスタイルに大きな影響を与えた。レッシュは自分の追求において冒険心を持ち続けたが、グループが1970年代初頭の影響力のあるアルバム『ワーキングマンズ・デッド』と『アメリカン・ビューティー』でフォークのルーツに回帰するにつれて、ソングライティングの能力も磨いた。 「ボックス・オブ・レイン」はレッシュの亡くなった父親に捧げられた曲で、グレイトフル・デッドのレコードでのデビュー・リード・ヴォーカルとなった曲で、この時代のハイライトであったが、彼は「トラッキン」「カンバーランド・ブルース」の作曲にも貢献した。 「セント・スティーブン」と「ニュー・ポテト​​・カブース」は、いずれもデッドの楽曲カタログに欠かせない曲だ。

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グレイトフル・デッドについての本の著者であるデヴィッド・ブラウンは、レシュを友好的な態度を持っていたが、実際には要求が厳しく几帳面な人だったと述べた。彼らが名声を博し始めた最初の10年間、これらの特徴はスタジオでも明らかだった。彼は彼らのセカンド・アルバム「アンセム・オブ・ザ・サン」で聴覚モザイクのかなりの部分を作り上げた。そしてステージでも、彼は彼らのウォール・オブ・サウンドの声高な支持者だった。 、アリーナ ロックに大きな影響を与えた先進的なコンサート PA システムです。このイノベーションにより、バンドは1975年にツアーを長期休止することになった。後にレッシュは、グレイトフル・デッドは(1975年に)ツアーを中止するまで自分にとって信じられないほどの成功を収めていたと述べた。彼らが再開したとき、それはまったく同じではありませんでした。素晴らしい音楽を演奏しているにもかかわらず、何かがおかしいように思えました。

1980 年代後半から 90 年代初頭にかけて、ザ・デッドが唯一のトップ 40 ヒット曲「タッチ・オブ・グレイ」の影響で予期せぬ人気の上昇を経験したとき、フィル・レッシュは彼らに残りました。しかし、晩年にはあまり目立たなくなり、最後の2枚のスタジオ・アルバムには歌もボーカルも参加していない。ロックの殿堂入りの翌年、1995年のガルシアの死によりバンドが解散した後、フィル・レッシュはさまざまな音楽的冒険を通じてグループの革新的な本質を維持した。これらには、フィル・レッシュ・アンド・フレンズなどのソロ・プロジェクトや、ジ・アザー・ワンズ、ファーサー、ザ・デッドなどのグループの元バンド仲間とのコラボレーションが含まれていました。これらの努力を通じて、彼はバンドの本来の指針に忠実であり続けることを目指した。「グレイトフル・デッドがやってきたこと、そして我々が今もやろうとしていることの重要な側面は、グループ・マインドだ。本当にそこに誰もいないとき、あるのは音楽だけです。私たちが音楽を演奏しているわけではありません…音楽が私たちを演奏しているのです。

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フィリップ・チャップマン・レッシュは、1940年3月15日にカリフォルニア州バークレーで生まれました。共働きの両親のもとベイエリアで育った彼は、祖母と一緒にかなりの時間を過ごしました。祖母の部屋に流れ込むニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団のメロディーが、彼の中に音楽への情熱を呼び起こしました。この新たに見つけた愛に勇気づけられたレッシュは、両親にバイオリンを習うことを許可してくれるよう説得しました。しかし、彼は10代の頃にヴァイオリンをやめました。彼は音楽に魅了され、代わりにトランペットを手に取るようになりました。この関心が非常に深かったため、両親は家族をバークレーに戻し、レシュが市内の有名な高校の音楽プログラムを利用できるようにしました。

ビート ジェネレーションの全盛期にバークレーで育ったレッシュは、City Lights 書店や Co-Existence Bagel Shop などの文化拠点を頻繁に訪れました。大学生活は当初、いくつかの課題に直面しました。彼は最初の任期の途中でサンフランシスコ州立大学を去り、サンマテオ大学に通うために故郷に戻り、その後カリフォルニア大学バークレー校に転校した。友人のトム・コンスタンテンと前衛音楽への共通の愛を反映して、ビート・ムーブメントに対する彼の魅力はさらに強まりました。大学時代、レッシュはトーマス・ウルフの文学に魅了されましたが、その情熱が最終的に音楽に戻りました。ストラヴィンスキーの革新的な作曲とジョン・コルトレーンの自由形式の探求が彼の興味をそそる一方、彼はチャールズ・アイヴズの作品にさらに大きなインスピレーションを見出し、それを「世界の音…音楽を聴いているときに頭の中で渦巻く思考のようなもの」と表現しました。また空想している。

非営利ラジオ局 KPFA でレコーディング エンジニアを務めたレシュは、フォーク ミュージック会場にも通い、熟練のブルーグラス ギタリストであるガルシアと親しくなりました。 1962年の集会でガルシアが「マッティ・グローブス」を演奏するのを聞いた後、彼らの友情はすぐに深まり、後にレシュはガルシアのテープを録音し、それがKPFAで放送された。彼らが一緒に仕事をすることに決めたのはずっと後のことだった。 1962 年の夏、レッシュはカリフォルニア大学バークレー校を去り、ラスベガスに移り、コンスタンテンのボヘミアンなライフスタイルに飽きるまで家族と一緒に暮らしました。グレイハウンド・バスでパロアルトに戻ったレシュは、コンスタンテンと同居し、クラシック音楽を作曲しながら郵便局で働きながら数年間を過ごした。 1965年初頭、彼はガルシアがギタリストのボブ・ウィアー、ドラマーのビル・クロイツマン、キーボード奏者のロン・“ピッグペン”・マッカーナンとともに結成したバンド、ウォーロックスのコンサートに参加した。レッシュにはベース演奏のスキルが無く、最近ロックンロールに興味を持っていたにも関わらず、ガルシアは彼をウォーロックスのベーシストとして参加するよう誘った。

レッシュは、当初はウォーロックスとして知られていたバンドでベース演奏のスキルを磨きながら、順応性のあるメロディックなスタイルを確立し、最終的にはガルシアの複雑なギターソロと同じくらいデッドの象徴的なものになりました。レッシュはウォーロックスと呼ばれる別のグループを偶然見つけたとき、バンドのメンバーと主要な関係者を自分のアパートに集め、新しい名前をブレインストーミングしました。この命名プロセスは、ガルシアが辞書から「グレイトフル・デッド」を引くまで停止しました。

1965年に遡ると、私はグレイトフル・デッドが初めてステージに立ったケン・キージーのアシッド・テストの観客の一員だった。翌年、私たちはこれらのサイケデリックな集まりの常連となり、マネージャーのロック・スカリーや初期段階で私たちをサポートしてくれた主要な LSD プロデューサーであるオウズリー・スタンレーなどの影響力のある人物と重要なつながりを築きました。 「Bear」として知られる彼は、後に当社のサウンド エンジニアの役割に加わりました。この役割は、私自身のサウンド エンジニアリングに対する情熱を反映しており、それをレッシュと共有しました。

1966年末までに、グレイトフル・デッドはワーナー・ブラザース・レコードと契約を結び、バンドに創造的な自由と無限のスタジオ時間を与えた。この自由を活用して、レッシュとガルシアはすぐにそれを利用して、1967 年にセルフ タイトルのデビュー アルバムをレコーディングしました。その後、彼らはこの規定を最大限に活用し、「アンセム オブ ザ サン」のスタジオ実験に多大な時間を投資しました。これが最初のリリースで組み込まれました。バンドの2番目のドラマーとしてミッキー・ハート、そして短期間ではあるがグループと関係があったものの、レッシュの大学時代の友人であるコンスタンテン。同様に、最終的に 2 回レコーディングしたアルバム「Aoxomoxoa」も、新しい 16 トラック レコーダーに適応させた成果です。累積する借金に苦しんでいたバンドは、この 16 トラック レコーダーを使ってフィルモア ウェストとアヴァロンでのライブ パフォーマンスを記録することに決め、その結果アルバム『ライブ/デッド』が誕生し、ワーナー ブラザースとの財務状況を復活させただけでなく、維持することにもなりました。彼らはステージ上での自発的なジャムセッションで知られていました。

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私たちの賛歌「ライブ・オア・ダイ」に対する期待のさなか、グレイトフル・デッドは 1970 年代初頭に激動の海を航行していました。その年の 1 月、私たちのサークルの 19 人以上がニューオーリンズで麻薬所持で逮捕されました。この事件は、ロバート ハンターが私たちの曲「Truckin’」で不朽の出来事として、私たちの物語に永続的な影響を残しました。それだけでは十分ではないかのように、年末までに、ミッキーの父親であり当社経営陣の重要人物であるレニー・ハートが当社の収益のかなりの部分を流用していたことが判明しました。

活気に満ちた 70 年代、私はグレイトフル デッドの刻々と変化するダイナミクスに魅了されていたことに気づきました。ミッキー・ハートが再加入し、ピッグペンが引退し、最終的には逝去し、彼のポジションはキース・ゴッドショーが務めるなど、メンバーの絶え間ない流動と、自身のレコードレーベルの経営などの一連の事業の失敗にもかかわらず、バンドはなんとか安定の兆しを見つけることができた。これは、「Workingman’s Dead」と「American Beauty」の 2 つの成功の後、特に顕著でした。これは、彼らを名声に押し上げただけでなく、バ​​ンドの 2 つの異なる道を定義しました。ステージ上では、彼らは自分たちのサウンドの最果てを探求し続けました。スタジオにいる間、彼らは曲作りに焦点を当てました。

70 年代の始まりから「ヨーロッパ 72」まで、バンドはどちらの道 (スタジオ アルバムとライブ パフォーマンス) も等しく成功を収め、特にデッドヘッズとして知られる熱心なファン層の間で成功を収めました。しかし、「ヨーロッパ 72」のリリース後、グループのコンサートはさらに注目を集め、ファンの間でますます人気が高まりました。デッドヘッズは、グレイトフル・デッドのコンサートの自家製録音を交換し、これはバンドによってサポートされた実践であり、これにより 70 年代から 80 年代にかけてファン層が拡大し、活動的なグループでなくなった後もファンの関心を保ち続けました。 1977年5月8日のコーネル大学でのパフォーマンスなどのライブ録音は、2011年に米国議会図書館の国立録音登録簿に保存されるほど重要であるとみなされ、デッドヘッズだけでなく幅広い魅力を持っていることが証明された。

ライブアクトとしてのバンドの長期にわたる成功は、特に疲れ果てて費用がかかった1974年のツアーの後、最終的にメンバーに負担をかけた。このツアー中、彼らの音楽は、高さ 40 フィート、幅 70 フィートに及ぶ 600 台以上のスピーカーからなる巨大な「ウォール オブ サウンド」を通して演奏されました。レッシュは回想録『サーチング・フォー・ザ・サウンド』の中で、この40回の公演がバンドとの最もやりがいのあるライブ体験だったが、システムのツアーに伴う費用が払えなくなったと述べている。ツアー終了後、グレイトフル・デッドはしばらく公演を休止することを決定した。

ガルシアは 1974 年 10 月のウィンターランドでの上映でデッドの生パフォーマンスを切望するファンをなだめるだろうと期待して『グレイトフル・デッド』映画に没頭していましたが、レッシュは自分が方向性を見失っていることに気づきました。電子作曲家ネッド・ラギンとの1975年のアルバム『シーストンズ』での仕事の後、彼は放浪し、アルコールに耽溺するようになった。彼は当時を振り返って、「(バンドが)再び再結成するかどうかは分からなかった。正直に言うと、不確実な未来への恐怖が私を酒に駆り立てた。その不確実性。他にバンドはいなかった。グレイトフル・デッドは私のバンドの立ち上げに協力しました。

短い休止期間にもかかわらず、この休止によりバンド内でのレッシュの役割は大きく変化した。以前は高いハーモニーで知られていたレッシュは、アルコール依存症によってさらに悪化した声帯の損傷により活動を中止せざるを得なくなった。さらに、彼はアリスタがプロデュースしたAORスタイルのアルバムからますます疎遠になり、主要な貢献者というよりはサポートアーティストのように感じ、ソングライティングから遠ざかるようになりました。デッドの伝記作家ブラウンとの会話の中で、レシュは認めた、「私はそれらのレコードに深く投資していませんでした。サイドマンのように感じていました。

1982年、ジル・ジョンソンというウェイトレスに出会ったとき、レッシュの霧は晴れ始めた。 2年後、彼らは結婚し、2人の息子を育て続けました。家庭生活がレシュにとって適切であることが判明し、彼は飲酒をやめ、息子たちと旅に出ることになった。興味深いことに、グレイトフル・デッドのバンド内で薬物問題を克服したのはレッシュだけではなかった。しかし、1980年代後半までに、バンド全体が、1987年に予想外の名声を得た楽観的で人気のあるシングル「タッチ・オブ・グレイ」を反映した共通の啓発を経験しました。

グレイトフル・デッドのベーシスト、フィル・レッシュが84歳で死去

「タッチ・オブ・グレイ」のリリースは、バンドに長年同行していたデッドヘッズとは対照的に、より新しく、より騒々しい群衆をグレイトフル・デッドに引き寄せた。レッシュは回想したように、「その影響は大きかった。20年にわたって発展してきた文化や雰囲気に馴染みのなかった多くの若者を魅了した。私たちはグループへの新たな関心をうれしく思ったが、それは私たちの状況を根本的に変えた。私たちのパフォーマンスに対する需要が高まり、より大きな会場で演奏することを余儀なくされたため、より大きな聴衆への移行により親密さが失われ、その時点から私にとって経験の質は低下し始めました。

1995年にガルシアがヘロイン中毒による心臓発作で亡くなり、それがグレイトフル・デッドの解散につながった後、ガルシアのバンド仲間であるレッシュも健康上の問題に直面した。 1998年、彼は慢性C型肝炎と闘った後、肝移植を受けて成功した。回復後、レシュは、当初慈善コンサートのために結成されたベイエリアのミュージシャンで構成されるグループ、フィル・レッシュ・アンド・フレンズと音楽活動を再開した。 1999年までに、彼はボブ・ウィアー、ミッキー・ハート、そして後にデッドの仲間であるブルース・ホーンズビーとアザー・ワンズで再会したが、バンドでの滞在は短命だった。彼とドラマーのジョン・モロはフィル・レッシュ・アンド・フレンズに専念するため2000年に脱退した。この時期、フレンズと頻繁にコラボレーションしていたオールマン・ブラザーズ・バンドのギタリスト、ウォーレン・ヘインズは、レシュが死に直面した後、妥協することなく音楽的情熱を追求する決意をしたと述べた。このアプローチにより、グレイトフル デッドの即興の本質を維持しながら、より多くの構造を導入したバンドが誕生しました。

2000年代には、フィル・レッシュとそのグループが人気の点でボブ・ウィアー率いるラットドッグを上回った。その後、レッシュのバンドは、ロバート・ハンターと共作した曲を含む「ゼア・アンド・バック・アゲイン」(2002年)というタイトルのスタジオ・アルバムを1枚リリースした。しかし、これが彼の最後のオリジナル音楽集となった。 2003 年、彼は生き残ったオリジナル メンバー 4 人全員で構成されるツアー グループであるグレイトフル デッドに再加入しました。 2004年のツアーの後、グレイトフル・デッドは解散し、レシュは2005年に出版された自伝『サーチ・フォー・ザ・サウンド:マイ・ライフ・ウィズ・ザ・グレイトフル・デッド』に集中するようになった。彼は2006年に前立腺がんの克服に成功した。

グレイトフル・デッドのベーシスト、フィル・レッシュが84歳で死去

2007年にグラミー賞から生涯功労賞を受賞した後、ザ・デッドは2008年にバラク・オバマの大統領選挙運動を支援するために2つのチャリティー・コンサートを行うために再結成した。この後、レッシュとウィアーは探究的な即興演奏をさらに掘り下げるバンド、ファーサーを結成した。これはグレイトフル・デッドの宇宙旅行の特徴です。ファーサーは 5 年間活動し、その間、レッシュは家族とともにサン ラファエルに会場兼レストランである Terrapin Crossroads を設立しました。ウッドストックでのリヴォン・ヘルムのミッドナイト・ランブル・ショーの影響を受けたテラピン・クロスロードでは、主にレッシュが率いる即興ジャム・セッションが多数開催され、テラピン・ファミリー・バンドとして成長した息子たちと一緒に演奏することも多かった。彼はまた、フィル・レッシュとフレンズのさまざまな反復をそこでの演奏に招待しました。

ファーサーの解散後、レッシュはツアーから引退することを選択したが、オリジナルの生き残ったメンバー4人による最後のパフォーマンスとして販売された3回のショーシリーズ「Fare Thee Well: Honoring 50 Years of the Grateful Dead」に参加することに同意した。バンドの。ウィアー、クロイツマン、ハートはデッド&カンパニーという名前で活動を続けたが、レッシュは参加を辞退した。彼は、2021年に閉鎖されるまでテラピン・クロスロードを主なパフォーマンス会場として維持し、フィル・レッシュ&フレンズとのさまざまなフェスティバル出演に道を譲った。特に、彼は2022年のセイクリッド・ローズ・フェスティバルでウィルコのジェフ・トゥイーディとネルズ・クラインと協力し、フィルコという名前でセットを演奏した。

レッシュには妻のジル、息子のグラハムとブライアン、孫のレヴォンが残されている。

2024-10-25 23:32