ストップモーション アニメーションと『ウォレスとグルミット』の機知に富んだユーモアの長年のファンとして、Netflix の「ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥」のワールドプレミアは、記憶を辿る楽しい旅だったと言わざるを得ません。風変わりな発明と時代を超えた機知による、二人の冒険の古典的な魅力は今もほとんどそのままですが、現代的なひねりを加えて新鮮さと魅力を保っています。
Netflix の「ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥」のデビューが行われ、予想通り、私たちの最愛のキャラクターたちが新鮮で面白く、感動的な旅に乗り出しました。このショーには、私たちが愛してやまない古典的な魅力が残っています。
この最新版では、ウォレスが彼の数々の発明に吸収されたため、ウォレスとグルミットの間にわずかな溝が生じています。彼がインテリジェントガーデンノームロボット支援装置を設計すると、問題はさらにエスカレートしますが、それは当初の予想よりもはるかに困難であることが判明しました。
スリルをさらに高めるために、復讐のモスト・ファウルでは、1993 年の間違ったズボンで重要な役割を果たした伝説の敵対者フェザーズ・マグロウが再登場します。
ウォレスとグルミットの復讐 ほとんどの鳥映画製作者がその古典的なスタイルを維持
筋金入りの映画愛好家として、私は AFI 主催の Netflix の「ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥」のワールドプレミアに立ち会えたことを光栄に思いました。映画制作者たちは、この愛されるシリーズの時代を超越した魅力を保ちながら、今日の観客の共感を呼ぶものにするための洞察を共有しました。
共同監督のマーリン・クロシンガムは、どこか現代的なセンスを持った新鮮な物語とともに、心地よいノスタルジーの感覚を表現しました。
ニックと私と長年協力してきた才能あるアニメーター、アート ディレクター、舞台美術家が私たちの作品を本当に輝かせてくれると信じています…ゼロから始める必要はありません。心地良い連続性がありながら、この映画の物語には、懐かしさや時代遅れに頼ることなく、新鮮で現代的なひねりが加えられており、他とは一線を画しています。私たちが採用するテクニックは古典的な映画に根ざしているかもしれませんが、プロジェクトに対する私たちの情熱と興奮が制作中に明らかである限り、それはスクリーン上でうまく反映されるはずです。
クロシンガムと共同監督を務めるニック・パークは、本質は自家製の品質にあると強調した。これは、採用しているテクノロジーに関係なく、単純に再現できないものです。
「ウォレスとグルミット」の個性は、時間の経過とともに大きく発展してきました。最初のフィルムと最新のフィルムを比較すると、この変化に気づくでしょう。私たちはさまざまな映画全体でそれらの外観を観察し、それに応じて調整しました。変化は微妙ではありますが、確かに存在します。テクノロジーはさまざまな面で信じられないほど有益かもしれませんが、根本的には、私たちがこれらのキャラクターに個人的なタッチや魅力を注入することにかかっています。私たちが採用するテクノロジーに関係なく、私たちは常にこれらのキャラクターに命を吹き込む人々に焦点を当てます。
デイブ アレックス リデットにとって、撮影監督の役割は、ストーリーを効果的に語り、主人公間の複雑な力関係を捉えることにかかっています。
最終的には、ストーリーテリングとそのつながりの描写に焦点を当てることが不可欠です。高度なエフェクトは省き、初期の頃と同様、オリジナルのシンプルさと誠実さを維持することを目指しています。それでも、私たちは常にそれらのエフェクトを活用したいと考えており、この作品にはいくつかの印象的なエフェクトがあり、随所に追加機能が追加されています。しかし、本質的には、愛情を持ってキャラクターに命を吹き込むことです。
製作総指揮のカーラ・シェリーは、映画の世界には多少の変化があったものの、その本質は永遠であり続けていることを認めた。
ウォレスの世界はわずかに変化しましたが、時代を超えた魅力を維持しています。彼の環境にはコンピューターが含まれていますが、それは現代的なものというよりはむしろ、ウォレスとグルミットの風変わりな環境に適合しています。この設定には独特の語彙と一連のルールがあるようで、それに従う必要があると思います。これは進化が徐々に進むものの 1 つですが、基本的には年をとらない 2 人のキャラクターを中心に展開し、彼らの友情と愛情、つまり私たち全員の共感を呼ぶ側面に焦点を当てています。
プロデューサーのリチャード・ビークは、チームへの指示は、30年前にどうやって作ったかを思い出させる方法で映画を作ることであったと語った。ただし、特に映画の壮大なクライマックスでは、必要に応じて現代のテクノロジーを組み込むことが求められました。
ニックとマーリンは、30 年前と同じ方法で映画を製作することを目指していることをチームに一貫して強調しました。ただし、必要に応じて、高度な技術を必要とする映画の最後のシーケンスなど、最新のツールや革新的な技術を積極的に組み込むこともできました。このようにして、彼らはテクノロジーの使用と伝統的な手法のバランスを巧みに取り、懐かしい「ウォレスとグルミット」の雰囲気を作り出しながら、同時に新鮮な視点を提示することを望んでいます。
ビーク氏は、「Vengeance Most Fowl」では通常よりも大量の水関連のエフェクトが使用されていたため、その視覚効果に対する満足度を自慢せずにはいられませんでした。
このプロジェクトでは、ストップモーション アニメーションとしては珍しく、かなりの量の水を取り入れています。ただし、今回は水に関連したシーンをたくさん取り上げて、なんとか機能させることができました。 『ウォレスとグルミット』の世界観と調和し、新たな刺激的な要素を加えた作品になると思います。私たちの VFX チームは真の目標に向かって前進し、注目に値する成果となりました。それを見ると満足です。
レッドカーペットでの会話全文は以下からご覧いただけます。
「ウォレスとグルミット: 復讐のモスト・ファウル」というタイトルのアニメーション映画は、2024 年 10 月 27 日にロサンゼルスのアメリカン・フィルム・インスティテュートで初公開され、2025 年 1 月 3 日から Netflix でストリーミング配信される予定です。
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2024-10-29 02:33