レビュー:「さまよえる道」(2024)

レビュー:「さまよえる道」(2024)

座って『放浪の道』を観ていると、ジャン・デュジャルダンが見事に演じた主人公ピエール・ジラールと一緒に自分探しの旅に出ているような気分になった。この映画はシルヴァン・テッソンの自伝的旅行記を美しく翻案したもので、ドゥニ・アンベール監督はこの物語の人間の鼓動を雄弁に捉えています。


『放浪の道』では、ドゥニ・アンベール監督がアカデミー賞受賞者のジャン・デュジャルダンとタッグを組みました。この心温まる映画は、シルヴァン・テッソンの 2016 年の旅行記を映画化したもので、同じタイトルです。テッソンの本は、内省と自己探求を掘り下げた、彼自身の深く変革的な個人的な旅を反映したものでした。

インベールは、繊細な脚本(ディアステームとの共同執筆)と、各シーンを支配するデュジャルダンによる感情豊かな描写を通じて、テッソンの物語の感情的な本質を巧みに伝えています。さらに、映画「放浪の道」は、孤独な放浪者の内なる旅の内省的な思索と深い哲学的思索を中心に構成されており、撮影監督のマガリ・シルベストル・ド・サシーがフランスの田舎の印象的なショットで美しく捉えています。

レビュー:「さまよえる道」(2024)

この演出でデュジャルダンは、アクション満載の人生を送る多才な人物、ピエール・ジラールを演じています。彼の過去は、一連の回想と内省を通じて徐々に明らかになります。ピエールはこれまで順調な旅をしてきましたが、ほんの一瞬の不用意な無謀によって予期せぬ最悪の事態に陥ります。ピエールさんはアルコールの影響で3階建てのバルコニーから転落し、下の固い舗道に激しく着地した。この悲劇的な事件により、足の骨折、背中の重度の外傷、片耳の難聴、さらには嗅覚にも影響を及ぼしました。

長期にわたる一連の手術とその後の回復期間中、ピエールは絶望に陥り、最終的にガールフレンドのアンナ(ジョセフィーヌ・ジャピー)との別れに至る。ベッドに寝たきりのピエールさんは、もし再び歩けるようになったら、徒歩でフランスを横断する旅に出ると誓う。その言葉通り、ピエールは動けるようになったら、この約束を達成するために着手します。彼はイタリア国境からコタンタン半島までの1,300キロメートルのルートを自分で計画した。

レビュー:「さまよえる道」(2024)

友人や家族の目には、ピエールは非合理的な行動をとっているように見えます。しかし、ピエール自身にとって、彼の旅は単なる自己発見を超えた深い意味を持っています。それは自分のアイデンティティを確立するだけでなく、自分自身の中でそれを検証することでもあります。荒野でのこのような孤立した生活には危険が伴うかもしれないが、ピエールはそれを償いへの道であり、混沌とした過去世からの波乱万丈なエピソードに終止符を打つ機会であると考えている。

アンベールは、映画の重要な資産の 1 つであるピエールの個人的な旅に視聴者を巧みに引き込みます。ピエールが山を登り、森を横切り、朽ち果てた街を通り抜けるのに同行する彼は、私たちを物言わぬ観客のような気分にさせます。私たちは、彼の旅が止まってしまうのではないかと心配しながら、苦労して一歩を踏み出すたびに、治癒しつつある彼の体を貫く苦痛を感じることができます。しかし、不屈の意志が彼を前進させ、時には頑固さに変わり、一歩一歩運命に抗い、最終的な判決を受け入れます。

レビュー:「さまよえる道」(2024)

ピエールさんのハイキングは完全に孤独なわけではありません。彼は道中で出会うさまざまな地元の人々と交流します。彼はまた、叔母のアニー・デュプリーを訪ねます。ディラン・ロバートという名の親切な見知らぬ人が、航海の途中で彼を助けます。旅の一部には、友人のアルノー (ジョナサン・ザッカイ) が加わり、その後妹のセリーヌ (イジア・イゲリン) も加わります。ピエールは多くの時間を一人で過ごしますが、出会うすべての人から何か新鮮なことを学びます。

「On the Wandering Paths」というタイトルのこの映画は、物語が軽いように思えるかもしれませんが、精神と感情に満ちています。視覚的にも素晴らしく、息を呑むような風景や険しい景色があなたの目を魅了します。しかし、その美しさは表面だけではありません。ピエールの魅力的な自己発見の旅と並行して、アンベール監督とディアステーム監督は、主にフランスの田舎の人口減少に焦点を当てながら、経済的および社会的洞察を微妙に織り込んでいます。しかし、それは単に素晴らしい景色や深い観察だけではありません。すべてはデュジャルダンの並外れた演技によって命を吹き込まれており、その微妙な演技がこの魅力的な映画の魂を美しく体現しています。

2024-10-29 17:56