映画愛好家として、私は香港のベテラン監督ジョニー・トーの知恵と回復力に深く感動しています。規制強化の下での挑戦を特徴とする彼の旅は、沈黙を拒むアーティストの不屈の精神の証です。
東京国際映画祭(TIFF)でのトークで、ベテラン監督のジョニー・トーは日本の映画監督入江悠と会話しながら、香港の規制強化により映画制作が直面するハードルについての考えを語った。
木曜日、文化的価値観と個人の自由のバランスをとることについての議論の中で言及されたように、香港では、特に自己表現に関してかなりのルール設定が行われている。これは、自分の発言に責任を持つことがすべてであるため、自分の言葉を慎重に検討することが重要であることを意味します。
香港で設立された若手映画製作者向けのフレッシュ ウェーブ映画祭は、数多くの新しい才能を発掘しました。しかし、2023 年、フェスティバルは検閲に直面しました。映画製作者たちは、この状況に対応する適応力の必要性を認めました。 「フレッシュ・ウェーブ・プログラムにはある程度の検閲が含まれていた」と彼らは述べた。 「そのような環境では、検閲が何を伴うかを理解し、準備を整えることが重要です。
むしろ、映画製作者にとって重要なのは、何もせずに傍観しないことだ。次のように、積極的に関与し、思慮深く行動する必要があります。「映画製作者はただ観察しているだけではなく、慎重な意思決定によって一歩を踏み出し、変化をもたらす必要があります。
トー氏はこれまでにも言論の自由の制限に対して失望を表明してきた。 2023年、ベルリナーレのイベントで彼は、全体主義的な支配が生じて人々の自由が抑圧されたとき、映画はしばしば最初の犠牲者の1つになると述べた。
さらに、2023年には同胞のチョウ・ユンファも検閲についての考えを表明した。同氏は記者会見で「中国本土には数多くの検閲規制がある。脚本は複数の部門を通過する必要があるため、シナリオを明確に描く必要がある」と述べた。 「正直に言って、私たちは香港の精神を体現する映画の制作に努めます。」 1980 年代、多くの人が香港映画を楽しみました。私は誇りに思っています、と彼は付け加えた。
東京での広範な対話の中で、彼は映画製作に対する彼の型破りなアプローチを掘り下げ、進化する香港映画の性質について熟考した。同氏は、ショー・ブラザーズやゴールデン・ハーベストなどの著名なスタジオがもはや存在しないと述べ、業界の運命について懸念を表明した。さらに彼は、「政府の補助金は十分ではありません。製作本数は大幅に減少しています。私は香港映画を強化するために、より多くの財政的支援者を望んでいます。残念ながら、『フレッシュ・ウェーブ』プロジェクトにより、香港政府は投資を中止してしまいました。私はもうすぐ70歳になります。」とコメントした。 10年も経てば私も老人になるだろう、状況も時代も大きく変わっている。
今年の TIFF のスポットライト監督として、私は映画製作者間の一連の対談である TIFF ラウンジでの会話の中で、自分がユニークな立場にいることに気づきました。才能あるパヤル・カパディアとの私の会話とは異なり、彼女は主に熱い席に座って自分の人生やキャリアについての質問に答えていましたが、私たちの議論は私にとってより自己を明らかにする方向に移りました。このダイナミクスの変化により、私の創造的な旅への洞察を共有することができ、私の仕事の舞台裏を垣間見ることができました。
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2024-10-31 14:17