何十年にもわたって世界の映画の進化を目撃してきた経験豊かな映画愛好家として、日本の新しい映画フロンティア・グローバル・ネットワーキング・プログラムは実にエキサイティングな発展であると言わざるを得ません。若い才能を育成し、経験豊富な専門家から学ぶ機会を提供することに重点を置いたこのプログラムは、映画制作者としての私自身の経験と重なるものです。
金曜日、日本の文化庁は、革新的な映画フロンティア・グローバル・ネットワーキング・プログラムを通じて支援される若手映画製作者の最初のグループを発表した。
同局は、フィルム・フロンティアは 2 つのフェーズを通じて機能すると概説した。これらの段階では、選ばれた 4 人がプレゼンテーション能力を磨く機会が得られます。この準備期間を経た後、国際映画祭で作品を発表する機会が与えられます。さらに、新進気鋭の映画制作者と指導者となるベテランの専門家とのつながりも促進されます。
最初の受賞者は、川和田絵麻(『リトル・ホームランド』)、ハセイ・コウキ、太田真悟、中西麻衣の4人だった。
東京国際映画祭内のレクサス・ミーツでのプレゼンテーションで発表されたように、40人を超える応募者の中から4人の候補者が選ばれた。昨年の予算では、若者のキャリアとスキルを育成することを目的としたクリエイティブ サポート プログラムへの資金提供と政治的支援が承認されました。このプログラムはさまざまな分野、合計 29 分野で発表されました。映画部門の管理はユニジャパンに委託されており、ユニジャパンはさまざまな映画祭との活動を調整する予定だ。
私自身、映画愛好家として、東京フェスティバルのために選んだ 4 つのプロジェクトがそれぞれ驚くほど本物であることを共有できることを嬉しく思います。彼らは大胆な野心を持つだけでなく、世界中の視聴者の共感を呼ぶ可能性を秘めています。それらが本当に期待できるのは、完成する準備が十分に整っているように見えることです。
熱心な映画ファンとして、最近映画の世界における新鮮で戦術的な手法について学んだことを共有できることに興奮しています。この革新的な戦略は文化庁から直接提供されたもので、中原裕彦氏が洞察を共有しました。
フランスのクリスチャン・ジューヌ氏は、日本の新たな映画支援システムのインスピレーションとなっているカンヌ国際映画祭のカンヌ・レジデンシー・プログラムについての見識を共有した。
ジューヌ氏は、フェスティバルは映画学校のようなものではなく、むしろカンヌ・レジデンスは、選ばれた映画制作者が映画プロジェクトを磨き上げ、個人的、政治的、経済的な複雑さを避けて自由に仕事をするためのプラットフォームを提供すると述べた。この環境により、販売代理店、プロデューサー、業界の専門家と交流することができ、それによって映画業界の仕組みについての洞察を得ることができます。基本的に、フェスティバルの主な目的は魅力的な方法で映画を上映することですが、同時に産業部門としても機能します。
日本のパフォーマー兼監督の斎藤工も出席し、今年のカンヌ国際映画祭への出席についての洞察を提供した。 「この経験は信じられないほど啓発的であり、理解を高める機会となりました。」と彼は述べた。
ヤング氏は追加の洞察と動機を提供してくれました。 「監督のデビュー作は通常、その後の作品よりも制作が簡単です。2作目となるとかなり複雑になり、より多くの資金と強力な枠組みが必要になります。野心もエスカレートします」と彼は語った。 「しかし、私は日本が正しい道を進んでいると感じています。ここ3、4年、日本の若手監督がフェスティバルに選ばれ、世界中を旅していると感じています。これは本当に刺激的です。そして、この集団的な支援も同様です。」
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2024-11-01 15:19