蔡明亮、スローシネマの美しさを語り、常連俳優リー・ガンシェンとの新作長編映画を予告:「もう一度彼を見てみたい」

蔡明亮、スローシネマの美しさを語り、常連俳優リー・ガンシェンとの新作長編映画を予告:「もう一度彼を見てみたい」

何十年にもわたって映画の迷宮を旅してきた経験豊富な映画ファンとして、私はマレーシアの監督ツァイ・ミンリャンの言葉に深く感動しています。彼の芸術と俳優への献身は、芸術家とミューズの間に存在し得る深い絆の証です。


情熱的な映画ファンとして、私はマレーシアの作家ツァイ・ミンリャンがセミリタイアから復帰するかもしれないという可能性に興奮している。 Ji.hlava ドキュメンタリー映画祭での独占的なチャットの中で、彼は次のように語った。「別の長編映画を作りたいという強い憧れが私の中で湧き起こります。

私はこれらの才能ある俳優たちとかなり長い間コラボレーションしてきました。最近、彼らは他の監督の映画で役を演じていますが、次の作品に彼らが戻ってくるのが待ちきれません。彼らが特定の成熟レベルに達するまで辛抱強く待っています。その後、私たちは再び一緒に仕事をするつもりです。理想的には、私が生きている間にこれが実現するのを見てみたいと思います。私にとっては、大規模な映画プロジェクトがもう 1 つあれば十分です。

彼の最大の懸念は何でしょうか?

67歳になった私が次の行動について考えているとき、私はまだ、さらなる映画プロジェクトに必要なバイタリティを持っているのだろうかと疑問に思う。自分の旅を振り返ると、自分が変わったことを認識していますが、年を重ねて新鮮なエネルギーを受け入れるという概念に魅力を感じています。それにもかかわらず、私は仕事を通じて俳優の本質を捉え、ポートレートを作成することに専念し続けています。

彼らが大きくなったら、私もそうするつもりです。彼らの表情をとらえた長尺のショットかもしれません。初めて映画を作ったときから、私は生きているうちに多くの映画は作らないと分かっていました。私の頭の中には、ざっと10本くらいの映画があったと思います。 10作目『ストレイ・ドッグス』の時からイライラし始めた。

その後、彼は「Days」を続けました。

蔡明亮、スローシネマの美しさを語り、常連俳優リー・ガンシェンとの新作長編映画を予告:「もう一度彼を見てみたい」

突然、この映画が私の注意を引きました。 12 回目で私を惹きつけるのは、これらの俳優、特にリー・ガンシェンに対する深い尊敬の念です。私たちは 40 年近く協力してきました。彼を再びスクリーンで見るのが待ちきれません。

チェコの映画祭では、上映される映画を製作者が賛辞で迎え、製作者は笑いながら「これらの映画を自分で作ったなんて信じられない!」と語った。 – これは彼の監督としてのキャリアが成功し、批評家から高く評価されたことの証です。しかし、2013年に公開された『Stray Dogs』がヴェネツィア国際映画祭で賞を受賞した後、彼は長編映画製作から離れることにした。

この映画の制作は、キャストが多く、正確なタイミングが必要なため、非常に疲れるものであると感じました。対照的に、『Days』はもともと映画として企画されたものではありません。代わりに、それは私だけの瞬間を捉えた、私の個人的な記録でした。当初は美術館に展示されることを期待していました。

蔡明亮、スローシネマの美しさを語り、常連俳優リー・ガンシェンとの新作長編映画を予告:「もう一度彼を見てみたい」

彼は、特にアジアの聴衆に、「人生には美術館が必要だ」ということを思い出させたかったのです。

このような環境が芸術の自由を促進すると信じていますが、私は映画と美術展の境界線を曖昧にすることを目指しています。もともと、10 本の映画を集めた「ウォーカー」シリーズは、この設定で展示されることを意図していました。しかし、よく考えた結果、計画を変更することにしました。

世界はスピードを上げているかもしれないが、彼は依然としてスローシネマを支持している。

何かが提示される速度は重要ではありません。重要なのはその物質です。先週、「ウォーカー」というタイトルの私の最新作がウィーンで展示され、観客が居眠りするのが予想されるかもしれません。驚いたことに、彼らは注意を払い続けました。スローな映画のほうが、実際にはより多くのチャンスを提供できるようだ」と彼は主張する。

私が初めて観察した長い瞬間は、2003 年の映画「グッバイ、ドラゴン イン」でした。この映画は主に、私にとって青春時代の多くを過ごした大切な思い出の古い映画館に焦点を当てていました。経営陣がその扉を閉めることを計画していたので、私はその本質を捉えなければならないと感じました。ある特定のシーンが際立っていました。それは、映画館内の座席に焦点を当てた 6 ~ 7 分間の連続ショットです。当初、これは計画ではありませんでしたが、感情と思い出の洪水が私を圧倒し、撮影を延長してしまいました。

さらに、私は、長期間にわたって何かを見つめ続けるという非常に個人的な出会いを経験しました。これは私の母が悲しいことに亡くなったときに起こりました。何時間もの間、私は彼女の顔を見つめていたことに気づきました。その経験は非常に感動的でした。

彼が示唆するように、新しい世代はスローな映画を見ることに価値があると考えている。興味深いことに、完全に理解して楽しむにはもう少し時間がかかるかもしれません。

ある時、早朝から講演を依頼されたことがありました。学生たちはまったく落ち着きがなく、集中力がありませんでした。化粧をしたり食事をしている人もいた。その後、年配の教授が私に近づいてきて、「心配しないでください」と言いました。彼らが大きくなったら、あなたの映画を見るでしょう。」それが起こるかどうかはわかりませんが、彼らの人生は今、新しい経験に満ちているようです。おそらく彼らがそれらに飽きたとき、私はまだここにいるでしょう。

ツァイ・ミンリャンは実験映画が好きですが、伝統的な映画にも強い親近感を持っています。もし彼が無人島に取り残され、映画を 1 本しか観られないとしたら、それはロバート・ミッチャム主演の 1950 年代の名作「狩人の夜」でしょう。

彼は、最近あまり新しい映画を観ていないことに気づきました。その理由は、それらの映画があまりにも似ていて、プロットに重点が置かれており、以前は一般的だった個人的なタッチが欠けているからです。彼は、フィンセント・ファン・ゴッホやダ・ヴィンチなどの芸術家の展覧会を見に行くアートの世界のように、個人のクリエイターに焦点を当てたフランスのニューウェーブや作家映画のスタイルへの回帰を提案しています。映画でも同様のアプローチを採用すべきだ、と彼は提案する。

私は個人的に、私の最後の映画が伝統的なタイトルにならないことを望んでいます。代わりに、単に私の名前、ツァイ・ミンリャンを冠するかもしれません。

2024-11-01 19:17