長年の経験を持つベテランの映画評論家として、私は人間存在の複雑さと困難を掘り下げるドキュメンタリーをかなり見てきました。 Ji.hlava映画祭の「ドキュメンタリー映画製作における倫理に関するカンファレンス」でこれらの才能ある監督たちが共有した洞察は、特にこのような困難なテーマに取り組む際のセルフケアの重要性についてのアンナ・ルビの強調に深く共鳴しました。
ハンガリーの映画監督アンナ・ルビが共有した洞察に基づいて、難しいテーマに取り組む映画を制作する際に留意すべき 3 つのガイドラインを以下に示します。
自分自身のサポート体制を確立することが重要です。これには、セラピストを配置し、できるだけ早い機会に専門家を関与させることが含まれる可能性があります。困難な時期が来たとき、この人はあなたを助けてくれるでしょう。責任を分割します。自分の映画プロジェクトを中心にコミュニティを作り、共同制作者として他の人と協力しましょう」と、ジーフラヴァ映画祭での「ドキュメンタリー映画制作における倫理」ディスカッションで彼女は強調した。
「Life Beyond You」と題されたルビの最新映画は、障害のある子供たちに価値ある名誉ある未来を確立することを目指して、国家に対して法的措置をとった年配の母親たちの物語を描いている。
個人の福祉を軽視することは典型的な失敗ですが、「サイレント・ラブ」を手がけたマレク・コザキエヴィッチ氏が指摘するように、それは最終製品に害を及ぼすだけです。
カメラで瞬間を捉えるには、多くの課題に直面します。もう体力は尽きてしまった!それに加えて、私たちは人々の生活を掘り下げています」と彼は説明し、トマーシュ・フラヴァーチェク氏は次のように付け加えました。「睡眠は非常に重要です。私は参加型ドキュメンタリーを10年間作り続けてきましたが、もう飽きてしまいました。睡眠以外に最も重要なことは何ですか?堅実なチーム。私にとって、ドキュメンタリーの制作はソーシャルワークのようなものです。世界を変えることはできないとわかっていても、このコミュニティは私たちに力を与えてくれます。
チェコのフェスティバルで初披露されるフラヴァーチェクの「The Impossibility」は、悲惨な状況にある家族に適切な住宅を提供するという課題に取り組んでいる。
振り返ってみると、本当に大変なことだったことがわかります。疲れ果てた瞬間には、衝動的に、あるいは過剰に反応してしまいがちです。だからこそ私は精神的な健康を優先します。自分自身を大事にしないと、他の人のためにそこにいることができません」とマイア・マルティニアックは語った。
「芸術的ビジョンと説明責任:自由、抑圧、映画の課題に関する中央ヨーロッパの視点」を中心とした会話の中で、映画製作者らはさらに、創作プロセスについての洞察を共有しました。
フラヴァーチェクさんは、カメラがないと落ち着かないと語った。彼のカメラは武器ではありませんが、シークレットモードでいることを好みません。彼は、写真を撮る人々に自分の関与を認め、彼の存在を受け入れてもらいたいと考えています。ただ観察するのではなく、彼らとオープンに会話したいと考えている」という言葉を自然で読みやすい形で言い換えるのも一つの方法でしょう。
撮影中だけでなく、撮影中以外でもキャラクターと一緒に時間を過ごすことが重要であることが強調されました。
マルティニアック氏は、特にトラウマを経験した人々と頻繁に仕事をしているため、信頼を築くことが彼にとって非常に重要であると語った。彼は、これらの人々はしばしばマスクの後ろに本当の自分を隠しているため、真実を明らかにするのに長いプロセスがかかると述べました」とマルティニアック氏は説明しました。
熱心なファンとして、私は 7 年間にわたり、この謎に満ちた法律物語を記録してきましたが、私の意図は法廷ドラマを作ることではありませんでした。その代わりに、私は家族の生活とその緊密なコミュニティに没頭することにしました。言葉の境界を超えてコミュニケーションをとる人とコラボレーションすることは、興味深い挑戦であることがわかりました。彼らの物語を真に理解し、明るみに出すには、忍耐と献身が必要でした。
彼女の主人公たちは7年目の終わりになって初めて同意書に署名しました。
私はシネフィルとして、あえて長期間にわたってこれらの創造的な精神に深く浸り、生の映画要素を彼らに提示しました。それは大胆な行動でしたが、適切な行動のように感じました。
コザキエヴィッツによれば、「私はいつも彼らに、映画の中から不快なものはすべて取り除くと約束します。これにより、彼らは撮影中に自己検閲なしで自由に自分を表現できるようになります。危険を伴うこともありますが、私は危険なシーンは入れたくないのです。」彼らはそもそも望んでいないでしょう。
物語「サイレント・ラブ」では、作者は弟の世話をするために都市部からポーランドの伝統的な田舎に戻ってくる兄弟を描いています。さらに、この物語は、このキャラクターと別の女性との間の控えめなロマンチックな関係を微妙に探求しています。
時々、映画に対する彼らの感情は変動し、ある場合には賛成し、ある場合には反対しました。彼らは安心感を覚えましたが、その後出発し、家に戻らなければなりませんでした。結局、彼らはその安心感を一から取り戻さなければならないことに気づきました。
フラヴァーチェク氏によると、ほぼ完成した映画を主人公に見せるのは難しい場合があるそうです。
彼はそれに関して問題があると述べた。彼にとって重要なのは、映画に出演する前に関係者の同意を得ることであり、撮影直後にその後のシーンについて話し合います。
映画評論家として、出産時のトラウマという悲惨な体験を描いた私のドキュメンタリー『Unseen』で、私が最初に特集する予定だった勇気ある女性の一人が土壇場で出演を断念したことを認めなければなりません。この予期せぬ出来事の展開により、私たちが伝えようとしていたストーリーがさらに複雑になったのは確かです。
彼女は、この映画が世界中で視聴されないことを希望していると述べた。しかし、私たちは彼女のシーンをフィーチャーするよりも映画を世界中で上映することが重要であると判断しました。そこで私たちは、なぜ彼女が躊躇するのか疑問に思いました。そのうちの 1 人は、潜在的な問題が自分を孤立させることに恐怖を感じていると告白しました。私は「心配しないでください」と言って彼女を安心させました。私はいつもあなたと一緒にここにいます。』
私は彼らに、映像を共有し、今後の展開について彼ら自身が決定できるようにすると約束しました。さらに、編集プロセスによってさらなる苦痛が生じないよう注意を払いました。ある営業担当者は「もっと生々しい内容が欲しい」とおっしゃっていましたが、私にとっては女性たちの感性や感情を優先することが不可欠でした。
マルティニアク氏は、地元の委員が関わった経験を共有しながら、外部の意見を聞くと混乱する可能性があると指摘した。
「誰も気分を害するつもりはありませんが、私たちの委員会は年配の男性によって占められています。なぜこの映画が重要なのかを彼らに説明するのは困難でした。彼らの私たちへの話し方はとても家父長制的でした。ある出会いについては声明を発表しなければならなかったほどだ。それは大丈夫じゃないと言わざるを得ませんでした。」
コザキエヴィッツ監督は、「協力者が増えれば、映画の方向性について多様な視点が得られる可能性が生まれる。『サイレント・ラブ』の編集は資本家たちに不承認となり、私が修正したのだが、ホット・ドキュメントのプレミア公開直前に、彼らはオリジナル版の方がいいと言われた」と述べた。幸いなことに、調整する時間はありませんでしたが、彼らのフィードバックを見て、自分の映画を台無しにしてしまったのではないかと思いました。
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2024-11-01 20:17