何十年も無数のジャンルの映画の世界をナビゲートしてきた経験豊かな映画ファンとして、私は自信を持って、「エレベーション」は黙示録的サバイバルジャンルへの確かな追加であると言えます。ルールを書き換えたり、画期的な独創性を提供したりするわけではないかもしれないが、優れたモンスター映画の重要な要素である緊張感とサスペンスを確実に提供している。
「Elevation」のリリースのタイミングは、現実の出来事を架空の方法で反映しているため、興味深いことにそのプロットと一致しています。この映画は、すぐそこにあるアメリカの未来の不気味で緊張感のあるビジョンを描いています。 「シビル・ウォー」とは異なり、これは歴史的な紛争に関するものではなく、むしろ生き物の特徴、つまり標高8,000フィート以下ですべての人間の生命を一掃する怪物のような存在です。
ホラー映画というよりはアクションスリラーのスタイルで、ジョージ・ノルフィ監督の映画は、息子の緊急の医療要件のため、危険な領域に足を踏み入れざるをえない父親役のアンソニー・マッキーを中心に据えている。これは、革新的なコンセプトの欠如を速いペースと一流の制作品質で補う、よく構築された黙示録的なサバイバルストーリーです。この映画は、11 月 8 日に米国の約 1,400 の劇場で垂直公開される予定で、今年後半には他のさまざまな地域でも追加公開される予定です。
画面には最初は暗闇が表示され、徐々に警告を発するニュース放送の断片が表示されます。これらのニュースは、壊滅的な自然災害が相次ぎ、最終的には住民が高地へ逃げる以外に選択肢がなくなることを示唆しています。
3 年が経った今も、ロッキー山脈は堂々とそびえ立っていますが、安全境界線を越えて冒険していた少年は、そこに「リーパー」として知られる巨大で素早い動きをする生き物が生息していることを知りました。これらは、映画「エイリアン」や「プレデター」のものに似た音を持つ、巨大で一見破壊不可能な昆虫のような存在です。ある登場人物が後に説明するように、リーパーは地球から孵化し、既に低地に住む知的生命体のほとんどを絶滅させています。無謀に好奇心旺盛な8歳のハンター(ダニー・ボイド・ジュニア)にとって幸いなことに、彼は危うく彼らの危険から逃れることができた。
しかし、彼は「ロスト・ガルチ保護区」で孤独と惨めさを感じている。そこは約200人の他の人々が住んでいる古代の山岳地帯であり、その中には子供や母親は含まれておらず、隣人のニーナ(モリーナ・バッカリン)との悲惨な旅行の後に不在となっている。昔。これは、父親のウィル(マッキー)が孤独な科学者であるニーナを責めていることの1つである。ニーナは、世界から害虫を駆除する致命的な解決策を開発できる可能性のあるボルダーの研究室を探すために妻をなんとか説得した。
映画愛好家として、私は夕暮れ後に主にろうそくの明かりに照らされた、旧西部風の村落を舞台にした物語に没頭していることに気づきます。この自立した村は、辺境の町と同じように、ほとんどが自給自足しています。しかし、私の友人である冒険好きなハンターは、時折重度の呼吸困難に悩まされています。つい最近、私たちの機知に富んだ同志であるウィルが、突然の攻撃の際にハンターの命を支える酸素マシンを稼働させるために必要な最後のフィルターを利用しました。残念ながら、新しい供給品を確保するためにボルダーまで行かなければなりません。
ケイティが彼らを「地球最高の捕食者」と呼ぶように、彼らは標高制限を超えると新鮮な獲物を見つけます。彼らが最初の危機に瀕したのは、閉じ込めを避けるために間一髪でスキーリフトを修理したときでした。ウィルは古い採掘トンネルを部分的に通過することで、被爆を減らす方法を見つけました。しかし、彼はこれらのトンネルもリーパーによって占拠されていることに気づきました。グループのメンバー全員が廃墟の街にたどり着くわけではありませんが、私たちの種には希望があります。それにもかかわらず、最後のシーケンスは宇宙からのさらなる潜在的な脅威を示唆しており、続編の可能性の余地を残しています。
『ボーン・アルティメイタム』や『オーシャンズ12』などの脚本に続く4度目の監督作品となるノルフィは、中規模の予算を巧みに活用して映画『エレベーション』の広大な雰囲気を作り出している。コロラド州の美しい風景は、撮影監督のシェリー・ジョンソンによって効果的に撮影され、視覚効果スーパーバイザーのネイサン・マクギネスによる恐ろしい四本足の敵が時折登場しますが、編集者のジョエル・ヴィアテルはほとんどの場合、クイックカットでそれらを隠しています。画面上のアクションと比較すると、地球規模の危機についてのストーリーはそれほど壮大ではないように見えるにもかかわらず、H. スコット・サリナスの壮大なオーケストラ音楽が映画の迫力を高めています。
この映画の演技は典型的なモンスター映画の基準を超えており、以前2020年のドラマ「ザ・バンカー」でノルフィと共演したマッキーが彼の特徴的な魅力と献身的な演技を披露している。バッカリンは、最初に考えていたよりも親しみやすいキャラクターを巧みに演じ、ハッソンはあまり明確ではない役を思いやりを持って引き受けます。
結局のところ、「Elevation」には、個々のシーンと比較した場合でも、特に記憶に残るものとして目立つために必要な独自の要素が欠けています。これは、「ピッチ ブラック」や「ジュラシック パーク」などの映画と、ますます一般的になりつつあるさまざまなディストピアの未来ビジョンからのアイデアを組み合わせたものです。しかし、この作品はよくできていて、親しみやすさを活かして楽しい 90 分間を過ごすのに十分なスリルがあります。
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2024-11-07 19:49