『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る

『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る

スリラーやアクションシリーズのベテラン視聴者として、ジョン・ル・カレの小説を基にした『ナイト・マネージャー』は魅力的でよく練られた翻案であると言わざるを得ません。複雑なプロットは、優れたキャストのパフォーマンスと組み合わされて、魅力的な視聴体験をもたらします。


ジャッカルの日 (スカイ・アトランティック)

地中海を見下ろす海岸沿いの高速道路を、オープンカーのスポーツカーが走っています。ハンドルを握ると、輝くような若い女性が後ろに髪をなびかせ、その視線は温もりに満ちています。その隣には冷血な殺人者が座っています。

『ジャッカルの日』の注目すべき再考では、エディ・レッドメインが古典的なジェームズ・ボンドの比喩すべてに新たな命を吹き込み、新たに輝きを放つように刷新しています。彼は、洗練さ、機知、神秘性、そして伝統的な優雅さの雰囲気を醸し出しており、コネリーのようにクールで、ムーアのようにカリスマ性があり、クレイグのように致命的です。

この番組は、「ナイト・マネージャー」以来の一流のテレビスリラーであるだけではありません。また、レッドメインは、他の候補者を差し置いて、自分が次のジェームズ・ボンドになれる可能性があることを示している。

残る疑問はひとつだけ――彼はボンドになるには生意気すぎるのだろうか?

『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る

『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る

脚本家のローナン・ベネットは、フレデリック・フォーサイスの1971年のベストセラー小説を、生のエッジを保ちながら現代に合わせて巧みにアップデートしており、間違いなく古典的なスリラーを賞賛しています。彼は、高速のカーチェイス、緊迫した張り込み、銃撃戦と爆発、複雑な政治的陰謀、そして残忍なテロ行為を提供します。

今日のより意識の高い社会では、ペースの速い、知的刺激的なアクションシリーズは時代遅れになるかもしれないという私の見解にあなたも同意するなら、『ジャッカルの日』は、この考えに対する説得力のある反論として役立ちます。

注目すべきことに、この映画はフォーサイスの独特の文体を忠実に再現しており、フォーサイスの小説は、その技術の詳細な説明により、潜在的な暗殺者にとって頼りになるガイドとなっています。

私たちは、オフィスでの罠から始めて、ジャッカルがそれぞれの殺害を設定する際にとったあらゆる手段を観察します。レッドメインのキャラクター(名前はまだ不明だが)は、アクセスを得るために無愛想な管理人を装い、アクセントをまねて、無愛想で不機嫌な話し方を採用している。

当初、この事件は典型的な殺人捜査のように見えます。しかし、事態が進展するにつれて、それは決して単純なものではないことが判明します。この課題は予期せぬ展開に満ちており、私たちは困惑しています。驚くべきことに、犯人が出し抜かれたと信じるたびに、一見予期せぬ状況が彼の基本計画の一部であったことが明らかになります。

高層ビルの屋上に追い詰められ、下では警察が集結しているように見えても、彼は脱出に必要な発煙弾と懸垂用ロープをすべて持っている。オープニングクレジットが流れるまでは以上です。

ジャッカルは道徳的な指針なしで機能します。彼はどちらかというと冷酷な傭兵のような人物です。彼の行動は代金を受け取ることを中心に展開しており、敵対者に時ならぬ結末を迎えてほしいというクライアントの願望の背後にある動機についての好奇心や懸念はまったくありません。

この物語についての私の個人的な見解を言えば、私はただの威勢のいい英国紳士であるだけでなく、愛情深い家族の男でもあるのです。私のパートナーはスペインの輝くような美しさで、私たちは1年間の喜びの束に恵まれています。私たちの家は賑やかな都会のアパートではなく、静かな田舎のカディスの中心部に位置する絵のように美しい邸宅です。

『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る
『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る
『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る

より親しみやすい言い換えでは、次のように言えます。ウルスラ・コルベロが演じるヌリアというキャラクターは、情熱的であり、嫉妬深い疑いを抱いており、それがジャッカルの計算高い戦略に本物の複雑さを与えています。

小説では、このキャラクターの主な目的は、フランスの国家元首であるシャルル・ド・ゴールを倒すことです。現大統領エマニュエル・マクロン打倒の陰謀を中心としたテレビシリーズはスカイ・アトランティック社では制作されないと言って間違いない。センスに欠けるだけでなく、視聴者の間で視聴率を維持するのに十分な関心が得られない可能性がある。

私の最近の洞察では、ウルレ・ダグ・チャールズまたはUDC(ハリド・アブダラ)という名前で、イーロン・マスクを彷彿とさせる先見の明のある人物の生涯を掘り下げていることに気づきました。このダイナミックなテクノロジー イノベーターは、画期的なアプリで金融環境に革命を起こすという使命を担っています。彼の目標は?あらゆる金銭取引が公に公開され、財務上の機密が漏洩する可能性を排除するため。

私の見方では、このソフトウェアが広く受け入れられる可能性は低いと思われます。金融取引におけるプライバシーを重視するために、秘密主義の大物である必要はありません。

チャールズ・ダンスは、ティモシー・ウィンソープという名の特に影の薄い億万長者として、このアプリを永久に削除することに熱心で、1億ドルでジャッカルのサービスを雇うために部下を送ります。これにより、決して対面ではない一連の会議が行われることになります。暗殺者の最初の挨拶は常に「振り向くな」でした。

彼を追跡するのは、英国諜報専門家で銃器マニアのビアンカ(最新ボンド映画『ノー・タイム・トゥ・ダイ』で主演を務めたラシャーナ・リンチが演じる)だ。彼女は、キリング・イブの精神のタッチを体現しています。MI6 の女性で、自分の仕事の道徳性に疑問を持ちながらも、夫を遠ざけているほど献身的であり続けています。

ビアンカが報告するのは、精神異常者を思わせる不気味なまでに感情のない態度の女性と、ひげと柔らかい毛皮があればモグラに驚くほどよく似た部門長(チュクウディ・イウジ)だ。

『ジャッカルの日』はボンドのあらゆる常套句を取り入れ、「コネリーのようにクール、ムーアのように魅力的、クレイグのように致命的」というボンドの魅力を再び輝かせている、とクリストファー・スティーブンスは語る

経験豊富なライフスタイルの専門家として、私がこのヨーロッパの暗殺者についての疑念を明らかにするとき、その起源は英国軍にまで遡る可能性があるため、微妙な立場に立っていることに気づきます。彼が使用する武器は、ぞっとする英国製プロトタイプで、このパズルにさらなる陰謀を加えています。しかし、私は真実と正義の探求においてはひるみません。私は、情報を入手するために型破りなアプローチを利用して、ベルファストの地下世界の複雑な迷宮をナビゲートすることにしました。私は、ロイヤリストの凶悪犯の妻に対して説得力を利用し、彼女が夫の活動に関する重要な詳細を明らかにしてくれることを期待しています。予防措置として、私は必要な答えが得られるまで娘を人質にとって娘の安全を確保することにしました。これは私が軽々しく下す決断ではありませんが、真実を明らかにし、これらの凶悪な行為の責任者に裁判を起こすことの重要性を信じています。

ベルファスト出身の著者ベネットは、IRAによる殺人と強盗への関与の容疑で70年代に投獄された(後に覆される)。街のブティックで不安で憤慨するアリソン(ケイト・ディッキー演じる)にビアンカが挑戦し、続いてMI6に不可欠な情報を執拗に追い求めるシーンは、恐ろしいほど本物の雰囲気を持っている。

彼女への同情を維持するために、リンチは多大な努力を払った。彼女はアリソンに対して厳しい態度をとり、何度も彼女の信頼を裏切る一方で、常に自分の家族を失望させています。しかし、彼女が自分自身を赦すことができないからこそ、私たちにある程度の寛大さが与えられるのです。

しかし、レッドメインのジャッカルの描写を鑑賞するのは何も難しいことではありません。彼のパフォーマンスは、洗練されたタッチと、彼の完璧さを不快にさせない少しの控えめなユーモアとが混ざり合った、明らかに英国的な魅力を醸し出しています。

彼の殺人の中には身も凍るような冷酷さを示すものもあるが、彼がこれらの行為から何の喜びも得ていないことは明らかである。ポール・マッカートニーのボンドについての歌詞で表現されているように、それらは単に果たすべき義務に過ぎない。「彼は巧みに演じるだろう…彼は人生を生き地獄にするだろう。」

そして次の仕事は何ですか?もしかしたら陛下の特務機関にあるかもしれない。

2024-11-07 22:04