奇妙なオペラがロサンゼルスで輝かしいひとときを演出、ミートボールなど

奇妙なオペラがロサンゼルスで輝かしいひとときを演出、ミートボールなど

高尚な作品も低俗な作品も、かなりの割合で鑑賞してきた生涯のオペラ愛好家として、今週末の公演は私がこれまで経験した中で最も記憶に残るものだったと言わざるを得ません。


他の多くの都市とは対照的に、ロサンゼルスはオペラにおける評判が際立っており、先駆者としての性格が強く、厳格な伝統から解放され、革新を受け入れています。ロングビーチ オペラ、ザ インダストリー、ロサンゼルス フィルハーモニックは協力して、オペラを再発明するための素晴らしいメカニズムを形成しました。

ユヴァル・シャロンの最新の著書『芸術の新しい哲学』では、「反エリート・オペラに向けて」と「枠を打ち破る」という章が、ロサンゼルスのオペラの独特なスタイルについて説得力のある洞察を提供している。興味深いことに、ロサンゼルスの主流オペラ劇団 3 社も、19 世紀半ばのオペラについて、予想外の方法で新たな視点を提供しました。

ロシア語、フランス語、イタリア語のオペラの独特な性質は否定できません。その環境は質素なものから豪華なものまで多岐にわたり、地理的にも西側から東側まで広がっています。

先週末、インディペンデント・オペラは、ソーテル地区にあるセント・アンドリュース・ルーテル教会のシンプルな環境で、アレクサンドル・ダルゴミスキー監督の『ザ・ストーン・ゲスト』の西海岸デビュー作を上演した。 1869年に作曲家が死去したため当初は未完成のまま残されていたこのオペラは、週末の最も重要な公演であり、最も華やかではなく控えめな方法で上演されました。

2012 年に設立されたインディペンデント オペラは、予算の制約に関係なく、ロサンゼルスではあまり上演されないオペラを上演することを目的として、多才なウクライナの指揮者、ピアニスト、ダイナモであるガリーナ バルスカヤによって設立された団体です。先週の金曜日、参加者は約40脚の折りたたみ椅子に着席した。出演者たちはある意味、名誉あるゲストとして譜面台に立っていた。バルスカヤはピアノで伴奏を担当した。控えめな設定にもかかわらず、それは本当に啓発的な経験でした。

ダルゴミシスキーは、ロシア国外でも知られていますが、主にこのオペラと 1970 年の PDQ バッハの画期的なパロディ アルバム「The Stoned Guest」でも知られています。このオペラは、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」への対比として書かれたプーシキンの戯曲を一行一行そのまま翻案したものです。バルスカヤさんはスピーチの中で、幼少期にキエフで最初に「石の客人」とモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」のどちらに出会ったか、もう思い出せないと語った。それがロシア・オペラの形成におけるこの作品の重要性である。

ダルゴミシスキーのオペラは、独特のアプローチで、伝統的なアリアや独立した作品を排し、プーシキンの詩に光を当て、よりロシアの影響を受けたムソルグスキーやリムスキー=コルサコフのオペラへの道を切り開いています。モーツァルトの『ドン・ファン』オペラとは異なり、ダルゴミシスキーのバージョンでは、主人公は悪党というよりもロマンチックな人物として描かれており、一方、彼の使用人であるレポレロ(オペラでは重低音として描かれている)は暗く、あまりコミカルではない人物として描かれている。

ダルゴミシスキーはピアノの楽譜だけを残して亡くなった。しかし、リムスキー=コルサコフはこの音楽を見事に編曲しました。演劇やオーケストラの演出を一切加えずに歌われた「石の客人」を体験すると、ロシア語とプーシキンのテキストが持つ計り知れない音楽の力が強く強調されました。

役を演じた若手ボーカリストの中にはロシア語を話せる人は一人もいなかったが、ドン・ファン役のT・J・サイモン、レポレッロ役のマイケル・ペイン、ドナ・エルビラ役のシャノン・ムーア、ドナ・アンナ役のアリエル・ピストリーノを先頭に、才能と説得力のあるアンサンブルを形成した。

奇妙なオペラがロサンゼルスで輝かしいひとときを演出、ミートボールなど

土曜の夜、ドロシー・チャンドラー・パビリオンで、ロサンゼルス・オペラは、「石の客人」より2年も前のグノーの「ロミオとジュリエット」の豪華な演出を復活させた。グランド・オペラ特有のあらゆる要素で装飾されていましたが、中身が欠けていました。いくつかのキャッチーなメロディーと 1 つのよく知られたアリアを除けば、このシェイクスピア劇の演出は標準的なオペラの正典にはほとんど記憶されておらず、バズ・ラーマンの翻案「ロミオ + ジュリエット」と比べても及ばない。

一部の批判にもかかわらず、LAオペラはグノーの作品をうまく利用して、2005年にはアンナ・ネトレプコとロランド・ビリャソン、2011年にはニーノ・マチャイゼと共演したヴィットリオ・グリゴーロなど、才能のある若い歌手を紹介することに成功した。これはイアン・ジャッジの演出の助けによって可能となった。

レゴスタイルのモデルはもう廃棄されたのではないかと思っていましたが、L.A. オペラのおかげで、それが間違いであったことが再び証明されました。彼らは再び成功を収めました。今回は、魅力的でエネルギーに満ちたテノール歌手デューク・キムとアミナ・エドリスという魅力的な恋人デュオの登場です。

キティ・マクナミーは、オペラ監督としてのデビュー作で、コーラスを含むすべての出演者を優雅かつ威厳をもってオーケストレーションすることで、作品を新鮮に再構築しました。オペラという挑戦的な背景を背景に、ロマンチックな演出が観客を魅了し、戦闘シーンは激しさを輝かせました。

要約すると、ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者に任命されたベネズエラ出身のドミンゴ・ヒンドヤンは、非常に明晰な指揮者を誇ります。彼は急速に知名度を上げており、春にリリースされたブルックナーの交響曲第4番の録音は、多くの競合他社の中でも一線を画す、輝かしく荘厳な品質を示しています。 LAオペラとの彼の4つの作品は11月17日まで上演され、今シーズン米国での彼の唯一の公演となり、これは劇団にとって重要な成果である。これは、2026年に退任する音楽監督ジェームズ・コンロンの後継者として彼が検討されていることを意味しているのではないかと推測する人もいる。

リリック劇場での成功にもかかわらず、多くのパリ市民はグノーのオペラを受け入れませんでした。代わりに、「ラムとオー・アン・ジュイエ」(「七月のラム酒と水」)というタイトルの風刺作品が、ライバルのパリの舞台で急遽アレンジされた。いったいどんなパフォーマンスだったのだろうか?

日曜日の午後、私はハイランドパークにあるガリバルディナ協会を目指して東へ向かいました。そこで私は、パシフィック・オペラ・プロジェクトの最新作、アントニオ・カニョーニ作「ドン・ブチェファロ」というユーモラスな作品に出会いました。

1846年のイタリア・オペラ・ブッファの面白くて不条理にユーモラスなパロディで、週末にセンセーションを巻き起こした。実際、POP の監督、デザイナー、創設者であるジョシュ ショーが指摘したように、今週末の最終公演がこのオペラを鑑賞できる唯一の機会になるかもしれません。

ドン・ブセファロ」は、意図的に不可解で、時代の内輪ジョークにあふれ、微妙かつあからさまなウィットに満ちています。ショーは並外れたアンサンブルで、これを騒々しいキャバレー風のオペラに変えました。当初、POP は 2011 年に冗談として登場しました – 遊牧民この劇団は、ハイランド パーク エベル クラブ、フォレスト ローン墓地、オクシデンタル カレッジなどの予期せぬ場所で不条理なオペラを制作しました。しかし、その後、POP は多くの成果の中で、ロサンゼルス初のプロ公演などの重要な初演を行いました。昨年の夏、ドヴォルザークの「ルサルカ」がデスカンソ庭園で楽しく演奏されました。

しかし、「ドン・ブチェファロ」は、1877 年に設立されたイタリアの歴史協会内で上演されたときほど不条理なものだったことはなかったかもしれません。舞台は、赤いチェック柄の布が掛けられたテーブルが置かれた広々とした部屋に配置されました。ここでは、参加者はパフォーマンスとともにミートボールのパスタやイタリアワインを楽しむことができました。

状況は非常に不条理です。登場人物は風変わりな衣装を着ており、コンサートの開催に苦労する作曲家を主人公とするオペラのプロットは信じられないほど奇妙です。ドン・ブセファロという平凡な登場人物が、テノール歌手など才能に恵まれない他の求婚者たちとともに、最近未亡人となった若い、中途半端な才能を持つソプラノ歌手を説得しようと試みる。その後の出来事は、音楽とロマンチックな混乱に満ちています。ロッシーニやモーツァルトへのユーモラスな言及があり、作曲家のジョークには、このドンがPDQバッハを彷彿とさせるアリアを作成するシーンが含まれています。

最大の冗談は私たちにあります。実際、音楽はかなり良いです。歌手たちもそうだ。小室内オーケストラと指揮者のカイル・ナイグも同様です。ブセファロ役のバリトン、アルマンド・コントレラスは、低俗すぎず高尚すぎずの名手による茶番劇を見事に演じきった。これは今年のパフォーマンスの一つとして記憶に残るだろう。

私の周りには、ヴェロニク・フィルー、エリック・ボット、ドミニク・サルヴァティ、ジョエル・バルズン、エリン・アルフォード、マライア・レイといった才能あるシンガー・コメディアンがいました。彼らはそれぞれ、二度と訪れないかもしれない役柄に取り組む際に、最高のパフォーマンスを発揮しました。そうすることで、彼らはシャロンの LA オペラに対するビジョンを真に体現し、通常のエリートの規範からのさわやかな脱却、限界を押し広げ、大きな影響を与えました。

2024-11-08 01:31