完璧なシーンや見逃したセリフを見つけるために、映写機の前にかがみ込み、VHS テープを巻き戻しながら数え切れないほどの時間を費やしてきた映画評論家として、「台北の週末」は、あの素朴な時代への楽しい逆戻りであると言わざるを得ません。それは画期的ではありませんし、そうしようとしているわけでもありません。その代わりに、朝になると忘れてしまうようなエネルギッシュなアクションとさわやかなユーモアを届けてくれますが、少なくとも二日酔いはありません。
1982年、プリンスはあたかも1999年であるかのように祝うよう皆に奨励した。映画「ウィークエンド・イン・台北」は、その期間の中間あたりでパーティーを試みており、数多くの人気アクション映画に見られる、シンプルではあるが忘れられない楽しさを思い出させるノスタルジックな雰囲気を呼び起こしている。ビデオデッキの使用が最盛期にあった頃。リュック・ベッソンが共同脚本・製作したこのフランスと台湾の合作は、30年前に『サメと泳ぐ』でデビューしたジョージ・ファンの監督復帰を記念するものである。
「ワイルド・スピード」の俳優ルーク・エヴァンスとサン・ガンを主人公に迎えたこの映画は、犯罪組織と戦うために東へ向かうDEA捜査官を描いたもので、スリリングな追跡と戦闘のシーケンスが約束されています。ファンとベッソンが作成したストーリーはそれほど深いものではないかもしれませんが、見終わったらすぐに忘れてしまうかもしれないアクション満載の、頭の痛いエンターテイメントを提供します。
台北の日常風景を映した生き生きとしたイントロダクションに続いて、多国籍複合企業クワン・エンタープライズの新CEOであるクワン(カン)が、不本意ながらスキャンダルに巻き込まれたようで、法廷に連れて行かれ、彼の行動が調査されることになる。環境から麻薬密売まで、さまざまな法的違反を監視する顕微鏡。衝動的な大物男にとって今は良い時期ではないため、家族に慰めを求めています。しかし、ジョーイとしても知られる妻のジョセフィーヌ(グウェイ・ルン・メイ)と息子のレイモンド(ワイアット・ヤン)は、彼の愛情に報いるつもりはないことを明らかにしている。クワンが自分のものとして育てたレイモンドは、実はジョーイが亡くなったと主張する別の男の父親だった。贅沢に満ちたこの家では家長への敬意はほとんどなく、いつも無傷で逃げられるとは限らない部下に対する激怒を通じて彼はしばしばそれを表現している。
同時にミネアポリスでは、ジョン・ローラー(エヴァンス)がクワン氏の海外での悪事の有罪証拠を暴くことを目指して秘密裏に活動していた。残念ながら、彼の仕事仲間(エンリケ・アロンソ・コンチャ・コルネホ)が、クワン商会の広範な水産物産業と関係のある、二人が一時的に働いているレストランでの失態で、二人の秘密の地位を暴露してしまう。これにより、そこに住む多数のギャングメンバーが関与する激しいキッチンの乱闘が始まります。似たようなシーンはこれまでも描かれてきたが、今回は過剰なアクションとユーモアのバランスが取れており、おなじみの物語構造に新たな解釈を提供することで「ウィークエンド」を際立たせることができるため、期待が持てると思われる。
ファンはほぼその言葉を忠実に守っているが、前述したキッチン用品のカオス祭りは、早すぎるこの映画のピークを示している。問題を引き起こす無謀なエージェントに再びイライラしたジョンの上司(パーネル・ウォーカー)は、台北での事件を調査するというジョンの嘆願を拒否する。代わりに、彼女は彼に強制休暇を命じた。クァンが関与した台帳を持っている匿名の予想屋によって運転され、クァンは次の飛行機に乗ることで休暇を利用することにした。
怪しげな金持ちが、有罪の証拠を密かに持ち出したのが若いレイモンドであることを知り、問題が起こる。この事実が発覚したため、母親と息子は窮地に陥り、ジョンのホテルの部屋に避難することになる。この状況は関係者全員にとって不快なことであり、亡くなったはずの少年の父親が実は厳しい口調で立ち直るアメリカ人で、その母親も複雑な過去を共有していたということはほとんどの人にとって驚きである。彼の犯罪敵との結婚。
家族の再会のビジネスはコーンボールで、求愛のフラッシュバック(若返ったエヴァンスのページボーイのかつらによるコメディリリーフにもかかわらず)や子孫の早熟さにはあまり助けられません。しかし、「台北の週末」はそれほど真剣に受け止められることはほとんどなく、それが救いだ。決まり文句やありそうもない話は、完全にパロディではなく、軽いタッチを維持する B 級映画のメタ レベルで機能するため、許容できます。
この映画には、「空飛ぶダガーの家」を彷彿とさせる乱闘を背景に、「ティファニーで朝食を」へのいくつかのうなずきが組み込まれており、サウンドトラックではローリング・ストーンズの「ペイント・イット・ブラック」と地域の伝統的な楽器が融合されています。漁村の孤児から裕福な配偶者に変身するジョーイというキャラクターは、熟練した自動車整備士、エンジニア、スタントドライバーとしても優れており、洗練された赤いカスタムフェラーリと自分でデザインしたマッドの両方を扱う能力を示しています。マックスデューンバギーを簡単に。
スリリングなアクションシーンの間、映画はエネルギッシュなテンポを維持しますが、過剰な説明と到着が遅れた家族の絆により、4分の3ポイント付近で時折速度が落ちます。ただし、ヒーローと敵対者の最後の対決は期待したほどクライマックスではないかもしれませんが、物語は再びスピードを上げます。残念ながら、カンのキャラクターには、この作品でクァンの役割に必要な脅威や才能が欠けています。
内容にはある程度の予測可能性があるにもかかわらず、キャストは力強い演技を披露し、プロットは素早く進み、設定は効果的に使用されています。 Hwarng Wern-ying によるプロダクション デザインと Colin Wandersman による撮影は、洗練されたプロフェッショナルな雰囲気を持っています。この映画のどの側面も特別に際立っているわけではありませんが、それらはすべて、少なくとも観ている間は、普通の素材をより魅力的に見せる光沢のある化粧板に貢献しています。
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2024-11-09 11:16