象徴的な人物の生涯を深く掘り下げる伝記映画に興味を持つ映画マニアとして、このリストはまさに音楽の旅に他ならないと言わざるを得ません。各映画は、フレディ・マーキュリーの華やかな才能からエルヴィス・プレスリーの王様のように威張った態度まで、これらの並外れた人々の人生と時代について独自の視点を提供します。
ジェレミー・アレン・ホワイト監督の新作ブルース・スプリングスティーン映画から、ティモシー・シャラメが『コンプリート・アンノウン』でボブ・ディラン風の歌を披露するまで、音楽の伝記映画があちこちで登場しているようだ。
これらの映画は最近開発されたものではありません。音楽界のレジェンドたちの生涯に焦点を当てた映画は、長年にわたって視聴者を魅了してきました。たとえば、1980 年代に公開され、カントリーのレジェンド、ロレッタ リンの生涯を描いた『炭鉱夫の娘』や、2005 年のジョニー キャッシュの伝記映画『ウォーク ザ ライン』は、この長年にわたるトレンドのほんの 2 つの例にすぎません。
『ウォーク・ザ・ライン』などの映画や、ティモシー・シャラメ主演の次期プロジェクトを手がけたクリエイティブ・マインドであるジェームズ・マンゴールドは、『ア・コンプリート・アンノウン』を従来の音楽伝記の構造からの脱却とラベル付けしている。
もっと簡単に言うと、マンゴールド氏(60歳)は今年初めにローリングストーン誌に対し、ボブ・ディランを人々に「ああ、彼のことが理解できた」と言わせるような、わかりやすい特徴を持った一面的なキャラクターとして描きたくなかったと述べた。 」彼は、一度ディランを知ってしまうと、ディランを完全に理解するのは不可能だと信じている。したがって、この種の単純化を行わないと、劇作家としての彼の役割は困難になる。彼は、映画「ウォーク・ザ・ライン」でディランをある程度単純化したことを認めているが、このアプローチは異なる。
彼は続けて、「ジョニー・キャッシュの人生の物語は、彼の生い立ち、兄の悲劇的な死、彼が背負った恥の重荷、そして子供時代の痛みによって煽られた依存症に深く根ざしている。すべてがきれいに調和している。さらに、 、彼の音楽はしばしば監禁と暗闇のテーマを中心に展開しており、それは彼に関するこれらの心理的洞察と完全に一致していますが、それがボブに関するものであれば、この複雑さはそれほど明白ではないでしょう。
音楽伝記映画は主に特定の登場人物にスポットライトを当てますが、マンゴールドによれば、さまざまな登場人物を中心に展開することも同様に可能です。しかし、本当に重要なのは、その物語が聴衆に強い感情を呼び起こすということです。
考えるべき興味深い側面の 1 つは、才能のとらえどころのない性質と、誰が自然にその才能を持っているかの背後にある謎です。人間の理解を超えていると思うこの疑問を自分で解決しようとするよりも、並外れた芸術的才能を持つ人との出会いが私たちにどのような影響を与えるかを探求することを好みます。彼らの驚くべき能力は、私たちの人生観、自尊心、感情にどのような影響を与えるのでしょうか?この出会いは、嫉妬、賞賛、偶像化、執着、愛などの感情を呼び起こす可能性があります。これらすべての感情は、キャラクターが持つ一見超人的な能力から生じる可能性があります。
Us Weekly が選ぶ史上最高の音楽伝記映画をスクロールし続けてください。
「炭鉱夫の娘」(1980)
ライフスタイル愛好家である私は、伝説的なカントリー ミュージック アーティスト、ロレッタ リンの生涯を掘り下げた伝記映画「炭鉱夫の娘」で描かれた並外れた旅の虜になっていることに気づきました。この魅力的な物語は、貧困に苦しむケンタッキー州での彼女のささやかな始まりから、15 歳の早婚、そして最終的には名声を勝ち取るまでに展開します。この映画の名前は、1970 年にリリースされ、批評家と観客の両方に深く共鳴した彼女の最も象徴的な曲の 1 つと同じです。
ジョージ・ヴェシーの1976年の伝記によれば、この映画は1980年の興行収入第7位にランクインした。リンは自らシシー・スペイセクを映画の主人公に抜擢し、スペイセクは最終的に彼女の演技によりアカデミー主演女優賞を受賞した。説得力のあるパフォーマンス(この映画は合計7つのオスカー賞にノミネートされました)。
『アマデウス』 (1984)
1979 年の舞台作品に基づいた映画アマデウスは、 作曲家アントニオ・ サリエリとの競争を強調しながらヴォルフガング・アマデウス・ モーツァルトの生涯を架空の物語として描いています。 。この映画の成功は、作品賞、監督賞(ミロシュ・ フォアマン)、主演男優賞(F・マレー・ エイブラハム)を含む8つのアカデミー賞で証明されています。
歴史ドラマ「アマデウス」は、その活気、独創性、主要登場人物の卓越した演技で際立っており、この有名な作曲家の生涯を魅惑的で楽しい探求を提供します。
「ラ・バンバ」 (1987)
リッチー・ヴァレンスによって広められたメキシコ民謡「ラ・バンバ」のロックンロール・バージョンにちなんでタイトルが付けられたこの映画は、単に「ラ・バンバ」と呼ばれ、音楽業界におけるチカーノ・ミュージシャンの短い盛衰を記録している。タイムズ紙によって「80 年代の音楽伝記の決定版」として知られるこのルイス・バルデス監督の映画は、力強い音楽、家族の葛藤、差別、そして実際の出来事に基づいているため、特別な重みを伴う悲痛な結末を特徴としています。
『セレナ』 (1997)
1997 年の伝記映画でジェニファー・ロペスがセレーナ・キンタニージャ=ペレスを見事に演じたことは、重要なマイルストーンとなり、彼女はその役で 100 万ドルを受け取った初のラテン系女優となった。この並外れたパフォーマンスにより、この新興スターは比類のない名声の高みに押し上げられました。
23歳で早すぎる生涯を閉じた音楽界のアイコンであるテハノをロペスが説得力を持って演じたことは別として、セレナはグレゴリー・ナヴァが脚本と指揮を執ったその強力なサウンドトラックと悲痛な物語で際立っている。
「8マイル」(2002)
エミネムは初の演技役で映画のヘッドライナーを務め、ブリタニー・マーフィー、キム・ベイシンガー、メキー・ファイファーらの印象的な演技も披露する。この映画は8 マイルというタイトルで、エミネムの幼少期と故郷デトロイトでの初期のラップキャリアをドラマチックに描いています。
この映画は興行収入で大ヒットを記録し、観客の称賛と批判的な評価の両方を獲得しました。オリジナル曲「Lose Yourself」でオスカー賞も受賞した。
『レイ』 (2004)
「レイ」と題されたこの映画は、有名なソウルミュージシャン、レイ・チャールズの30年間の人生を記録しています。ジェイミー・フォックスはこの映画でアカデミー賞を受賞した演技を披露しています。ケリー・ワシントン、レジーナ・キング、クリフトン・パウエルも出演し、その才能を物語に活かしています。この映画はチャールズの輝かしいキャリアを讃えながら、彼の人生の複雑さを掘り下げています。
「ウォーク・ザ・ライン」 (2005)
ジョニー・キャッシュの人生に関する2つの証言によると、映画「ウォーク・ザ・ライン」は彼の幼少期に焦点を当てており、リース・ウィザースプーン演じるジューン・カーターとのラブストーリーや薬物乱用との闘いが描かれている。ホアキン・フェニックスがキャッシュ役で力強い演技を披露し、ウィザースプーンはカーター役で最初で唯一のアカデミー賞を受賞した。
『ラ・ヴィアン・ローズ』 (2007)
有名な曲にちなんでタイトルが付けられた「ラ ヴィ アン ローズ」は、有名なフランスの歌手エディット ピアフの人生を型破りな方法で語っています。この映画は、ノルマンディーの売春宿で過ごした彼女の困難な幼少期から、人生の後半で悲しみ、薬物乱用、健康上の合併症に対処するまでを描いています。マリオン・コティヤールの歌手の描写は優雅さと回復力によって特徴づけられ、フランス語の役柄としては初のアカデミー賞を受賞した。
『ストレート・アウタ・コンプトン』 (2015)
NWA の創設メンバーであるアイス キューブとドクター ドレーの監督のもと、映画「ストレート アウタ コンプトン」は、成長と衰退の両方を経験するコンプトンのヒップホップ グループの物語を描いています。この映画は NAACP イメージ賞の最優秀映画賞を受賞し、ドクター・ドレーの 2015 年のヒット アルバム「コンプトン」のインスピレーションの源となりました。
『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)
映画『ボヘミアン・ラプソディ』は、クイーンの結成から象徴的な1985年のライブ・エイド・コンサートまで、フレディ・マーキュリーの生涯に焦点を当てています。この制作はクイーンのマネージャーであるジム・ビーチが監督し、ブライアン・メイとロジャー・テイラーがアドバイザーとして貢献した。ラミ・マレックはマーキュリー役で魅惑的な演技を披露し、オスカー主演男優賞を受賞した。さらに、この映画は映画編集、音響編集、ミキシングなどの部門でオスカー賞を受賞しました。
『ロケットマン』(2019)
これまでの数多くの伝記映画とは対照的に、『ロケットマン』はエルトン・ジョンの音楽カタログを中心に構築された音楽ドラマであるため、際立っています。この映画は、伝説の歌手の波瀾万丈のキャリアを視聴者に伝え、タロン・エガートンが演じたジョンは観客と批評家の両方から広く賞賛されました。 『ロケットマン』を画期的なものにしたのは、同性愛者の男性のラブシーンをフィーチャーした最初のメジャースタジオ作品のひとつだったということだ。
『エルヴィス』 (2022)
驚くべき変身を遂げたオースティン・バトラーは、キング・オブ・ロックンロールの生涯を生き生きと描写し、エルヴィス・プレスリーに変身します。バズ・ラーマンの独特のセンスで、象徴的なエルビスの曲を現代的に解釈したこの映画は、プレスリーの初期の頃、彼の流星的な台頭、名声との闘い、そして最終的な終焉を記録しています。物語は、彼の生涯を通しての恋愛のもつれ、依存症との闘い、緊張した関係を掘り下げています。トム・ハンクスは、映画の中で敵対的な役割を担うエルヴィスのマネージャーであるトム・パーカー大佐を演じ、ぞっとするような役を演じている。
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2024-11-10 20:54