ペンギンの謙虚な始まりから彼の旅を追ってきたファンとして、私はこの野心と妄想の暗くねじれた物語に完全に魅了されたことを認めなければなりません。製作者たちはオズワルド・コブルポットのキャラクターを具体化する上で並外れた仕事をしており、ゴッサムの犯罪地下社会の頂点を目指しながら自らの悪魔と闘いながら彼を複雑な人物に仕上げている。
ネタバレ警告: 以下のテキストでは、現在 Max でストリーミング配信されている HBO の「ペンギン」のエンディングの重要な要素を明らかにします。
大ヒット映画から派生した異例の TV スピンオフ作品の中でも、「ザ・ペンギン」は傑出した成果として際立っています。タイトルのキャラクターはバットマンではないかもしれませんが、コリン・ファレルの魅惑的な描写といくつかの本当に印象的な義足のおかげで、多くの視聴者は夢中になりすぎて、彼の起源である映画の世界を思い出すことができず、ましてやそれに憧れることはありません。しかし、シーズンフィナーレのクリエイターであるローレン・ルフランは、ゴッサムシティのスカイラインにそびえ立つバットシグナルのショットを残して、街の犯罪者のはしごを登ることでバットマンの視線に近づくという微妙なヒントを残している。
映画愛好家として、私は「バットマン」にバトンを渡すための洗練された方法を探していました。 「あなたは到着したかもしれないが、まだ頂点には到達していない」ということを伝えるために、象徴的なバットシグナルを利用するのが適切であるように思えました。あなたはこのファンタジーに浸っていますが、その先には広大で本物の世界があります。」
ルフランとの会話では、ファレルの共演者であるクリスティン・ミリオティ、ディアドラ・オコーネル、そして製作総指揮のマット・リーブスとディラン・クラークとともに、「ザ・ペンギン」の最終エピソードのさまざまな側面について話し合いました。リーブスが監督・共同脚本を務めた2022年の『ザ・バットマン』からのスピンオフとなるこのシリーズは、オズワルド・コブルポットの成功と正当性を目指す旅を追っているが、この進歩には彼に近しい数人の死が伴うため、大きな代償が伴う。社会的地位の向上を追求する彼の犠牲者の中には、ソフィア・ギガンテ(ミリオティ演じる)も含まれており、彼はなんとか逮捕された。オズワルドの母親フランシス・コブ(オコンネル演じる)は衰弱性脳卒中を患う。そして彼の弟子であるビクター・アギラール(レンジー・フェリス)は、街の犯罪情勢を変えるヴィックの援助を受けた後、最終的に命を落とします。
最終エピソードのスリリングな展開や登場人物の勝利と敗北について議論するだけでなく、番組の幅広い評価に貢献した基本的なコンセプトについても探求します。彼らは、シーズンを通して視聴者を魅了したキャラクターと物語の相互作用、さらには、リーブスの今後始まる予定の映画「ザ・バットマン」続編の舞台を整えるためだけでなく、リーブスとクラークによってルフランに与えられた創造的な自由についても掘り下げています。製作は来年初めに予定されているが、同時にこのシリーズのダークで本物の本質を反映した世界を構築することも目的としている。
ゴッサムシティの境界
増え続けるキャストのためにバットマンの故郷を豊かにするために、ルフランはゴッサム・シティの詳細な絵を描くことを目指しました。これにより、「ザ・バットマン」と「ザ・ペンギン」のストーリーラインの間に顕著なコントラストが可能になります。彼女はこう説明する。「マットの映画では約 3 時間だったゴッサム シティの滞在時間が 8 時間になりました。ビクターの近所などの特定の地域に焦点を当てることができ、ファルコン一家が住んでいる場所も示しました。階級の物語を掘り下げることができました。この格差は、彼の背景を考慮するとバットマンのキャラクターと共鳴しますが、最初の映画でバットマンを中断した場所でもあります。
熱心な映画愛好家として、私はこの言葉を次のように言い換えます。
彼は、私たちの物語には明確な始まりと終わりがあり、ローレンの主人公を理解する上で障害となるものは何もないと説明しました。この映画を見るとき、情報を差し控えることによってサスペンスを生み出すことは意図されていません。代わりに、このキャラクターが現在どこに到達しているかを示すことが目的であり、バットマンが再び彼に遭遇したとき、彼は新しい状態になり、特定の点で彼をより挑戦的にします。
「ザ・ペンギン」がバットマンの神話の中で物語の視野を広げ、バットマン自身についての物語に深みを加えるように設計されていることを共有できることを嬉しく思います。 HBO は、確立されたキャラクター、特にペンギンのような傑出したキャラクターに肉付けする機会を私たちに与えてくれます。映画では主にバットマンに焦点が当てられているため、ここでは以前はできなかった側面でバットマンを強化することに取り組んでいます。シリーズを通してこの旅を探求した後、私たちは彼を映画に戻します。おなじみの本質を備えた、より発展したキャラクターです。
リーブス氏によると、シリーズ全体を見ることに過度に依存しているように思われないことが重要です。映画の中で何かをほのめかして視聴者を誘惑し、あたかもスイッチのように操作されているように感じさせるような状況にはならないだろう。
「ザ・ソプラノズ」と「スカーフェイス」から始まる
番組の制作について語る中で、リーブスは、知名度であろうと富であろうと、成功のために並外れた努力を惜しまない個人のテーマが中心だったと述べた。このキャラクターの動機を説明するために、彼らはそのような執拗な追求を引き起こした彼の心の空虚さを明らかにすることにしました。ブルース・ウェインが『ザ・バットマン』で希望に向かって旅をした後、リーブスは、この物語がゴッサムの厳しい現実とのつながりを維持するであろうことを知っていた。そこではゴッサム市は依然として犯罪の温床であり、多くの命を失った壊滅的な洪水から今も立ち直りつつある。人生と破壊。彼は次のように説明しています、「暗い物語になるだろうと予想していましたが、ローレンはそれをかなり暗くすることに成功しました。
彼らはファレルがオズワルドの状況に共感をもたらし、さらには機知に富んだことを称賛します。リーブスは、「コリンはキャラクターを当たり障りのない方法で描写しないので、エキサイティングな要素をもたらしました。彼は常に人間味があることを保証しました。」と説明します。これにより、たとえそれを容認できないとしても、彼の行動に共感しやすくなりました。クラークはさらに、「マットと私は、運転シーンに対するコリンの反応に度々驚かされました。コメディとして意図されたものではありませんでしたが、彼はキャラクターを非常にうまく演じ、単に面白いものになるような方法でそのキャラクターを演じました。」
オズワルドを真に動機づけたものを理解する探求の中で、ルフランは「ザ・ペンギン」がアセンションの物語を描く可能性があることに気づきました。これにより、彼女は彼の周りに新しいキャラクターを紹介するようになりました。 「力の捉え方は人それぞれなので、オズが何を望んでいるのかをより深いレベルで考える必要がありました。」と彼女は説明します。より感情に根ざしたものにするために、彼女は母親をキャラクターとして発展させました。そこから、彼女はこの男の心理学的研究に貢献すると思われる他の登場人物を調査し、掘り下げ始めました。ルフランは、このアンサンブルがオズワルドの旅に必要なバランスや客観性をもたらしたと信じている。
ルフランは、あの男についてのさまざまな視点を聴衆に提示することの重要性を強調しています。そうしないと、彼に対する私たちの見方が歪んでしまうかもしれません。特にコリンはカリスマ性があるので、私たちは彼の言うことを盲目的に受け入れ、彼の行動に対して言い訳をしてしまうかもしれません」と彼は説明する。 。ルフランはこれを避けたかった。
母と息子の対決
最後のエピソードは、オズワルドとフランシスが部屋で手錠をかけられているところから始まり、ソフィアは過去の重大な事件をめぐって二人の対立を引き起こす。それは、オズワルドが兄弟たちを捨ててゴッサムの下水道で死に、その後、そのことで母親を何年も騙していたというものだ。この議論はおそらく避けられなかったとしても、特に他の人がいる場合、フランシスは物事を明確にすることを躊躇しているとオコンネルは指摘します。
私たちの会話を振り返ると、私は不思議に思わずにはいられませんでした。なぜローレンは、ソフィアがそこにいることを知っていながら、ソフィアの前で真実を明かしたのでしょうか?特に彼が「それはあなたの病気のせいだ」と言ったとき、彼女の中にその輝きが生まれました。それはあなたの病気が話しているのです」という言葉が、彼女の心の奥底にある何かに火をつけたようでした。その瞬間は、彼の行為に対する長年の隠された怒りと憤りの源泉が噴出した瞬間だったと思います。
ルフランは、オズワルドは欺瞞の才能を持っているかもしれないが、彼が本質的に真実な人物であり、彼が真実であると心から認識したものは何でも表現すると主張していると強調する。たとえば、自分のスペースを主張することに関してビクターとどのようにやり取りするかについて、アメリカンドリームに対する彼の視点は驚くほど現実的で現実的です。オズワルドが負け犬のように感じていること、そして母親はもちろんのこと、ゴッサムのより広いコミュニティから受け入れられることを切望していることには、いくつかの前向きな側面を見つけることができます。
ルフランは彼を深く、時には共感を持って描いているが、彼の行動を批判することをためらわない。しかし、彼女はまた、このキャラクターが妄想的であることも指摘しています。彼女は、最後のシーンのいくつかの出来事が彼によって正当化されたもの、または以前に起こったことであり、彼が自分自身のために正当であると感じた重要性を持っていたものとして説明します。
オズの幼少期の行為は許しがたいことだが、オズに対するフランシスの影響力は免れないとオコンネルは主張する。彼女は、フランシスコには責任感があるのではないかと示唆しているが、結果を考えれば、責任感を持たないわけがないだろう。 – 彼をそのような恐ろしい行為ができる人間に形作ったことに対して。さらに彼女は、フランシスが自分自身に「私はこの悩める魂を何らかの形で世話することに人生を捧げる」と無言の約束をしたと信じている。彼女の見解では、フランシスはオズを封じ込め、地位を高めることを目的としており、すべては彼女自身の目的のためでした。
オコンネル氏は、おそらく自分の間違いは、自分がコントロールできないものを管理しようとしたことだと信じているのではないかと示唆しています。認められることを望み、恥ずかしさを避けるために、彼女はそれらのニーズを満たすことができるこの人物を構築しています。しかし彼はその限界を400度以上超え、その時点でヒーローからヴィランへと変貌を遂げる。
最愛の人を殺す
熱心な映画愛好家として、このエピソードの終わりに向けて、特にあるシーンが私の心の奥深くに響いたことをお話しさせてください。ペンギンが弟子のヴィクターの命を冷たく奪った瞬間は、消えない痕跡を残す。シーズンを通して、ペンギンはヴィックを育て、彼が忠実な味方に成長するのを見守った。指導者を助けるためのヴィックの揺るぎない献身は、何度も明らかでした。しかし、最も重要なときにペンギンは暴力を選択し、殺人事件をさらに不快なものにしました。
Victor を開発する際、彼女はバットマンとロビンの力関係と、オズワルドのようなキャラクターがロビンのような人物をどのように活用できるかを検討しました。しかし、彼女はまた、犯罪の物語では、高齢者が若い人たち、特に心の中に空虚さを抱えている人を搾取することがよくあることにも気づいていました。ルフランは、これが彼女がビクターの両親を亡くさせた理由であると明言し、オズワルドが提供できる世話や愛情を彼に欠けさせるためであった。 「私はヴィクターのようなキャラクターを作ることも目指していました」と彼女は続けます。「映画では描かれなかったゴッサムの人々を映し出す善良な人物です。しかし、私は彼が最後を迎えることを理解して彼をデザインしました。オズをより不気味で未知の光の中で描くには、私にとって不可欠でした。
ルフランは、最初の出会いでフェリスと自分のキャラクターの運命を共有したことを明らかにしました。 「振り返ってみると、それは過酷なやり方だったのかもしれないと思います」と彼女は告白する。 「しかし、当時、私にとって、レンジーが最初からビクターが何者であるかを理解するのを助けること、そして私たちのシリーズでの彼の関係がオズにとってそれほど重要である理由を理解できるようにすることが重要であるように思えました。」彼女は、フェリスの繊細で心のこもった描写が、オズワルドの決断に伴う悲しみと喪失感を強めたことを認めている。 「率直に思われるかもしれないが、『これは共感を呼ぶだろう、私は彼のことを心から大切に思っているのに、彼は私の心を打ち砕くだろう』と撮影現場で思った場面を何度も覚えている。そして、これが彼が他の人にも同じ気持ちを残していることを意味していることを願っている」まさに、その胸が張り裂けるような瞬間に。
家族のつながり
オズワルドの計画がこの行動で終わらないとしても、それは間違いなく強力なステップとして機能する。彼は再びソフィア・ギガンテを欺き、彼女をアーカム・アサイラムに戻すことになる。状況を考えると、彼女が家族を殺害し、オズワルド殺害を目的としてゴッサムの地下墓地で爆弾を爆発させたことを考えると、彼女は本当にこの監禁に値するかもしれません。ミリオティは、「私が初めて参加に同意したとき、最初の長い会話の中で、彼女は私の役割が何であるかを明確にしてくれました。それは信じられないほど衝撃的です。」と述べています。彼女はそれを死よりもひどい罰だと説明しています。
ジュリアン・ラッシュ医師(テオ・ロッシ)の世話を受けているソフィアは、これまで認知されていなかった異母妹セリーナ・カイル(ゾーイ・クラヴィッツ)からの予期せぬ手紙を見つける。 『ザ・バットマン』では、カイルがカーマイン・ファルコーネの子供であることが明らかにされ、彼女のキャラクターとキャットウーマンとのつながりが微妙にほのめかされている。ミリオティはこのつながりを高く評価しており、ルフランはカイルがシリーズで活用できなかったためこれまで紹介されなかったと述べている。しかし、彼女の不在はむしろソフィアの人格形成に利益をもたらした。
もっと簡単に言うと、映画では登場人物の選択肢が減ったためにソフィアにもっと注目が集まったのではないかとルフランは示唆している。過密により、他の魅力的なキャラクターが影を落としてしまう可能性があります。
ミリオティはルフランが書いた手紙の詳細は明かさないことを選択したが、それは彼女にとって、彼女が演じるキャラクターと強い絆を築くのと同じように、非常に重要な意味を持っていると表明した。ミリオティは、自身のキャラクターが『ザ・バットマン パートII』に登場する可能性について曖昧さをほのめかし、手紙を読んだ後のソフィアの笑顔が続編の将来の出来事を意味しているかどうかについては口を閉ざした。 「それは希望を象徴していると思いますが、それは彼女にとって慣れ親しんだものではありません。
ルフランは、ソフィアの成長により、これまでの「バットマン」(またはその他の)コミックで出会ったどのキャラクターとも異なるキャラクターが登場したと指摘し、観客とストーリーテラー仲間の両方が彼女の進化にどのように反応するのかを目撃したいと考えています。 「若い読者だった私にはソフィアのようなキャラクターはコミックに登場しませんでしたし、大人になってからも『すごい』と思った女性キャラクターは数えるほどしかありませんでした」と彼女は説明する。 「スリルの一部は、ソフィアのための新しい伝承を作成し、それを公開することで、他の人が彼女のキャラクターに意味を見出せるようにすることで、この世界に貢献できることです。
ミリオティは自分のキャラクターを演じるのが楽しいと認めている。彼女はまだ新人で、シリーズのタイムラインはわずか数週間か 1 か月です。これは彼女が悪役としての時間が限られていることを意味します。しかし、この短さはシリーズの悲劇的な結末を増大させ、彼女にさらなる混乱を望んでしまいます。
始まりは終わり、始まりは始まり
物語の終わりに向けて、オズワルドは権威ある地位に上り詰めましたが、その代償としてどれほどの個人的な犠牲を払ったのでしょうか?彼は忠誠心を信頼する、あるいはおそらく対価を支払うことができる人々だけを近くに集めています。彼は恋人のイブ(カルメン・イジョゴ)に金を払って、母親のふりをして自分への誇りを表明してもらう。フランシスは最初から承認欲求が彼を奮い立たせてきたと言われているが、それを手に入れることで、たとえ間接的であっても、ゴッサムの権力構造における新たな地位を獲得するために彼が犠牲にし、耐えてきたすべてのせいで、彼の中に深い亀裂があったことが明らかになる。 「このシリーズを通して、彼は母親に誇りを持ってもらうよう強いられてきた」と彼らは言う。「そしてフィナーレの冒頭で、母親が彼を悪魔と呼び、彼に危害を加えているのが聞こえる。その瞬間から、彼は肉体的なものやその肉体的なものを否定し、無視するようになった」彼女が彼に与えた心の傷。
フランシスが亡くなり、フランシスがフランシスに対して誇りを二度と表明しないことを彼は理解していますが、彼は自分の決断の影響に耐えなければならず、そのことが彼を深く打ち砕くことになります」と彼女は説明する。母親である彼は、オズが育てる少年ヴィクターと一緒にいることに気づき、最終的にはその子の命を奪います。
ダークナイト・リターン
『ザ・バットマン』の結末で、ブルース・ウェインは、ゴッサムの犯罪者に対する厳しい懲罰が暴力の増大につながっただけであり、復讐を求めることが犯罪と戦うための長期的な解決策ではないことを悟る。しかし、もしバットマンがもっと建設的で英雄的なことを目指すなら、彼はさらに大きな悪に遭遇するかもしれない。リーブス監督は、リドラーで見られたように、バットマンは市全体の暴力を引き起こす自分の役割を認識できていない、と説明する。したがって、バットマンがこの都市に有意義な影響を与えたいのであれば、彼は進化する必要があります。一方、ペンギンは権力を狙う成り上がりの犯罪者であり、彼の旅は暗くもあり、希望に満ちたものとなるでしょう。
ルフランは次の続編に関する詳細をすべて知っているわけではないと認めているが、リーブスは「ザ・ペンギン」がさらなるスピンオフストーリーへの道を開くことをほのめかしている。リーブスが説明するように、このシリーズのコンセプトは、映画では不可能だった悪役の起源を掘り下げることです。これにより、これらのキャラクターが映画に再登場するときにさらに成長することになります。さらに、他の悪役キャラクターについても同様の計画が検討されています。
バットマン リターンズ
シリーズの企画の初期段階で、私は協力者とともに、ペンギンの最も手ごわい敵を登場させるべきかどうか考えました。特に私はすでにそれぞれのキャラクターを感情的に成長させていたので、バットマンをショーに登場させるべきかどうかという問題が提起されました。ジレンマは、物語を彼を中心に展開せずにバットマンをどこに紹介できるだろうかということでした。オズワルドの物語から焦点をそらしたくなかったので、これは懸念事項でした。実際、私が突然バットマンにストーリーを渡したら、オズワルド自身が激怒するだろうと想像していました。
情熱的な映画ファンとして、私は彼女の気持ちに同意せずにはいられません。あのショットで映画を終わらせるのは実にふさわしいことでした。それはオズの妄想的な性質を強調しており、ルフランが繰り返し強調している点である。彼は自分の世界に存在し、野心に明らかな欠陥や亀裂があるにもかかわらず、自分の成功を確信しています。
Adam B. Vary がこのストーリーに貢献しました
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2024-11-11 06:18