ドウェイン・ジョンソン、クリストファー・ノーラン監督のアイマックスシートで『オッペンハイマー』を観て感想:「ホーリー・エス――『レッド・ワン』のこのテクノロジーは「ゲームオーバー」だ」

ドウェイン・ジョンソン、クリストファー・ノーラン監督のアイマックスシートで『オッペンハイマー』を観て感想:「ホーリー・エス――『レッド・ワン』のこのテクノロジーは「ゲームオーバー」だ」

最も象徴的な映画館のいくつかで Imax の素晴らしさを目撃する機会に恵まれた経験豊富な映画ファンとして、新作アクション映画「レッド・ワン」を Imax フォーマットに適応させるというドウェイン・ジョンソンの決断はインスピレーションに他ならないと言わざるを得ません。あの巨大なスクリーンに映る「オッペンハイマー」のスケールの大きさとスペクタクルに私は畏怖の念を抱き、思わず「これが『レッド・ワン』だったらゲームオーバーかもしれない!」と思わざるを得ませんでした。


ドウェイン・ジョンソンは、『オッペンハイマー』を IMAX のプレミアム・ラージ・フォーマットで上映したことを受けて、新作クリスマス・アクション映画『レッド・ワン』を確実に IMAX のプレミアム・ラージ・フォーマットに対応させる意向を表明した。この経験に触発されたジョンソンは、クリストファー・ノーランと同じ IMAX 試写室で『オッペンハイマー』を鑑賞し、驚愕したという。当然の結果として、ジョンソン氏は、もし『レッド・ワン』に同じ IMAX テクノロジーが組み込まれていれば、決定的なアドバンテージ、つまり彼の言葉を借りれば「ゲームオーバー」になる可能性があると信じていました。

ジョンソン監督は、『レッド・ワン』は利用可能な最大のスクリーンで最高の体験ができる映画になることを意図しており、彼にとって IMAX より良い選択肢はないと述べた。 『レッド・ワン』の制作中、彼はクリストファー・ノーラン監督が普段彼の映画を鑑賞し上映しているIMAXシアターで『オッペンハイマー』を観る機会に恵まれた。彼はクリスのいつもの場所に座ってほしいとさえ要求した。

ジョンソンは「『オッペンハイマー』を見ました」と語った。それは信じられないほどでしたが、「すごい、このテクノロジーを使ってこのスクリーンに「赤い人」が表示されたら、終わりを意味するかもしれない」と考えさせられました。私はジェイク・カスダンに自分の胸元の写真とスクリーンショットを送り、[Imax] がどれほど素晴らしいかを実感しました。

『レッド・ワン』は、クリストファー・ノーラン監督の第二次世界大戦大作のようなアイマックスにふさわしいイベントにはなれなかったため、2023年夏に『オッペンハイマー』のような大成功を収めることはなさそうだ。実際、「オッペンハイマー」は全世界で約10億ドルの興行収入をあげ、作品賞や監督賞など複数の賞を受賞した。キリアン・マーフィーが主演男優賞を獲得し、ロバート・ダウニー・Jr.が助演男優賞を受賞した。

対照的に、『レッド・ワン』というタイトルの映画は、製作費が2億5000万ドルだったと言われているが、国際公開では2600万ドルしか稼げなかった。この映画は11月15日に米国の映画館で公開される予定で、オープニング興収は約2,000万ドルと控えめに予想されている。それにもかかわらず、この映画は批評家から重大な批判を受けています。オーウェン・グレイバーマンは、EbMasterのレビューで次のように述べている。「これまでクリスマスの雰囲気をあまり感じずにシーズンをスタートしたハリウッド映画があっただろうか…魅力のないジェイク・カスダン監督の『レッド・ワン』は、アクション映画であり、おもちゃ屋の備品のクローゼットが不思議なことに入り口として機能する誘拐救出スリラーでもあり、クリスマスの世界を構築する試みとしても機能します。

Amazon MGMスタジオは『レッド・ワン』を国内劇場で公開する。

2024-11-14 02:47