「サトウキビ」ディレクター、インド寄宿学校での組織的虐待の解明、リリー・グラッドストンと協力、ジョー・バイデンと面会:「まだやるべきことはある」

「サトウキビ」ディレクター、インド寄宿学校での組織的虐待の解明、リリー・グラッドストンと協力、ジョー・バイデンと面会:「まだやるべきことはある」

この強力なドキュメンタリー「シュガーケーン」のサポーターとして、私はエミリー・カッシー、ジュリアン・ブレイブ・ノイズキャット、そして彼らのチームの素晴らしい旅と献身に深く感動し、インスピレーションを感じています。彼らの作品は、特にそれが個人的な経験や主題との深いつながりに基づいている場合、ストーリーテリングの力の証です。


約10か月ぶりにサンダンス映画祭で『シュガーケーン』が初上映され、ドキュメンタリー部門で米国監督賞を受賞した。それ以来、エミリー・キャシー監督とジュリアン・ブレイブ・ノイズキャット監督は、ナショナル ジオグラフィック ドキュメンタリー映画と世界的な配給契約を結び、彼らの映画をワールドツアーに連れて行きました。彼らの最新の目的地はアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭で、「シュガーケーン」はベスト・オブ・フェストのセレクションの一部として上映されます。

タイトルの「サトウキビ」は、2021年にカナダのカトリック教会が監督する先住民寄宿学校の敷地内で身元不明の墓が発掘されたことに端を発し、保護区で起こった重要な出来事を指している。このドキュメンタリーは、先住民族がどのようにして生きてきたのかを掘り下げている。アメリカのコミュニティは、いわゆる「インディアン問題」に対処することを目的とした制度によって、数十年に渡る分離、文化変容、子どもたちへの虐待を隠蔽せざるを得なくなった。

抑圧された人々や人権侵害についての話を伝えることで知られる経験豊富なジャーナリストであるカシーは、当初、自分の国に焦点を当てることを考えていませんでした。厳しい同化主義の学校の一つに標識のない墓があることを知ったとき、彼女はショックを受け、これは自分が追求すべき話だとすぐに悟った。彼女はジュリアンと一緒に取り組みたいとも思っていました。

「サトウキビ」ディレクター、インド寄宿学校での組織的虐待の解明、リリー・グラッドストンと協力、ジョー・バイデンと面会:「まだやるべきことはある」

キャシーとノイズキャットは過去にジャーナリストとして協力しており、キャシーは北米の先住民文化に焦点を当てた作家、ストーリーテラー、ジャーナリストとしてノイズキャットの仕事を監視していた。彼女は、ジュリアンから緊急の電話があったとき、妹の結婚式に出席していたときのことを覚えています。その会話が彼女にとって非常に重要であると感じ、電話に出るために妹の結婚式を抜け出したのです。

NoiseCat が Kassie に会ったときの様子を EbMaster に語ったように、私は最近書籍の契約を結んだばかりで、それまで映画製作に踏み切ったことがなかったので、両方の仕事を同時に処理できる自分の能力に疑問を感じていました。しかし、完成した映画を観て初めて、私の家族と全寮制学校とのつながりの深さが明らかになりました。当時、私はこの物語の中にある父の物語の具体的な詳細を知りませんでしたが、語られるべき物語があることは知っていました。

この映画では、ノイズキャットと彼の父親でアーティストのエド・アーチーが重要な役割を果たしています。アーチーは、「シュガーケーン」の中心であるセント・ジョセフ・ミッションのキャンパスで生まれました。赤ん坊の頃、彼はゴミ焼却炉の上で発見され、聖職者による学生に対する組織的な強姦を隠すために新生児が焼かれていたのではないかと疑われた。今日に至るまで、アーチーはセント・ジョセフ・ミッションの焼却炉から生き残った唯一の生存者として知られています。

「サトウキビ」ディレクター、インド寄宿学校での組織的虐待の解明、リリー・グラッドストンと協力、ジョー・バイデンと面会:「まだやるべきことはある」

NoiseCat の家族が、共同監督がプロジェクトに参加する前に、Kassie が働いていた学校とこれほど深いつながりを持っていたことは、まったく奇妙な偶然です。この偶然の一致を初めて知ったとき、NoiseCat さんは彼女が冗談を言っているのではないかと思いました。 「注目すべき寄宿学校は 139 校あります」と NoiseCat さんは言いました。「それでも、彼女は私の家族が通わせる 1 校を選びました。

彼は、最初に一緒に仕事をすることに同意したとき、それはキャストメンバーとしてではなく、共同監督としてだったと明言しています。制作の最初の 1 年間は、彼も家族も、自分たちが映画のあらゆる側面の焦点になるとは知りませんでした。彼は、映画がどのように自然に発展し、周囲の人々の状況に影響を受けたかを高く評価しています。

さらに、映画では、セントジョセフ教会での惨事に関係している可能性があるにも関わらず、カトリック信仰に献身し続けたウィリアムズ・レイク・ファースト・ネーションの元リーダー、リック・ギルバートの物語も描かれている。 「人々、特にリックは、このプロジェクトを形作る力も能力もなかったときに、私たちにストーリーを託してくれました」と NoiseCat 氏は強調します。

彼自身の言葉では、「私は焼却炉事件の唯一の生存者の子供であり、語られない物語の続きであるため、その物語をどのように扱うかについてコミュニティに対して義務感を感じていました。最終的には、私はそう信じています」私たちは編集上、クリエイティブな正しい道を選択しましたが、より重要なのは、それが私個人にとっても家族にとっても正しい選択だったということです。

キャシーは、自分のコミュニティではないコミュニティに入るときに伴う義務について、歴史ドキュメンタリー作品では先住民を搾取することが多いと指摘しました。例えば、「北のナヌーク」と題された史上初の「ドキュメンタリー」はカナダのイヌイット族についてのものだったが、原始社会の不正確でステレオタイプなイメージを提示していた。ロバート・J・フラハティ監督は、彼らの間に子供をもうけ、その後生涯を終えた。これは非常に厄介な遺産である、と彼女は示唆する。

彼女は続けて、「別のアプローチも可能かもしれない」と言う。慎重な取り扱い、感性、目的、忍耐、そして十分な時間を使えば、カメラは個人に力を与えることができます。このエンパワーメントは、私たちが敬意を持ってそれを使用し、深く耳を傾け、心から応えたときにもたらされます。

『シュガーケーン』の冒険におけるもう 1 人の重要人物は、オスカーにノミネートされた女優リリー・グラッドストンで、製作総指揮者として参加しました。リリーが私たちのチームの一員になることを決めてくれたことに非常に感謝しています。両者のコラボレーションに関するNoiseCatのコメントによれば、彼女はハリウッドなど、伝統的に先住民族を歓迎していない環境において、ほぼ独力で先住民族の物語や語り手のための扉を開いてきたという。

(グラッドストンは)寄宿学校に通っていた生存者の家系に属しており、そのような経験から個人的に影響を受けた人が今、私たちの映画の支持者になることは重要だと信じています」と彼は締めくくった。

映画評論家として、私は魅惑的な映画「シュガーケーン」を巡る 10 か月の旅を終えたところです。反応は驚くべきものでした!最近、ネイティブアメリカンの寄宿学校の生存者に対するバイデン大統領の謝罪に同席するよう招待されたとき、私は感情が高揚した瞬間を経験した。この力強い体験は、この映画が観客と意思決定者の両方に大きな影響を与えたことを強調しています。

執筆と映画に全力を注ぐ前に、私はデブ・ハーランドの米国初の先住民族閣僚への任命を支援する機会に恵まれました。素晴らしい経験でした。ハーランド長官はサンダンスでの映画プレミアにも出席しました。私たちの映画がバチカン、国会議事堂、ホワイトハウスなどの場所だけでなく議論のきっかけになったと思うと、本当にユニークで記憶に残るものです。

キャシーさんは声を上げ、映画に対する好意的な反応は認めつつも、セント・ジョセフ・ミッションのような学校での死亡者数が増加していることについて懸念を表明した。彼女は、謝罪以外にどんな行動が取られるのか疑問に思っている。彼女は、カトリック教会と米国とカナダの両国政府がまだ記録を開示していないが、これは生存者が真実を明らかにして前進するために極めて重要であると指摘する。キャシー氏は、この問題に関してはまだ多くの作業が残されていると強調する。

世界の激動の状況にもかかわらず、監督は感謝の意を表し、今年制作された他のドキュメンタリーと一緒に自分のドキュメンタリーについて議論できるのは「非常に幸運」だと感じていると述べた。彼女は、このような混乱と残虐行為の中で、将来的には彼らのような映画のためのより多くのスペースを望んでいます。彼女は彼らに与えられた機会に感謝しており、今では友人である彼女の仲間たちにも同じチャンスが与えられることを望んでいます。

2024-11-18 21:47