ケン・バーンズと彼の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」共同監督たちが、PBSのルネサンスのアイコンの肖像画でルールを破った理由について語る

ケン・バーンズと彼の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」共同監督たちが、PBSのルネサンスのアイコンの肖像画でルールを破った理由について語る

レオナルド・ダ・ヴィンチの魅惑的な物語を深く掘り下げていくと、この多面的な天才が世界に与えた深い影響と、彼の人生がいかに私たち全員にとっての灯台となっているかに衝撃を受けます。 5世紀近く前に生まれた彼は、時代の先を行く人物であり、今日まで反響を呼び続ける方法で芸術、科学、哲学の間の橋渡しをしました。


彼の死から 5 世紀以上が経過した今日、レオナルド ダ ヴィンチの芸術作品の影響は依然として広範囲に及んでいます。有名な「モナ・リザ」はレゴの形で不滅のものとなり、ライアン・ジョンソンの映画「グラス・オニオン:ナイブズ・アウト・ミステリー」でも重要な役割を果たしました。この夏、パリオリンピックの開会式で彼の有名な「最後の晩餐」への言及が物議を醸し、この像の歴史的重要性への関心が再燃した。さらに、彼の「ウィトルウィウス的人体図」は世界中の解剖学教室の壁を飾り続けています。

生涯にわずか約20点の絵画を制作したことで知られるイタリアのルネサンス芸術家兼思想家は、まさに時代以前の人物でした。興味深いことに、彼は死後も非常に賞賛されているタイプの人物であり、著名なドキュメンタリー作家であるケン・バーンズは、そのキャリアを革新的な映画の探求に捧げてきたテーマである。注目すべきことに、バーンズは過去のすべての主題の中で、レオナルド・ダ・ヴィンチが今日の現代世界において優れていたかもしれないと信じている。

エブマスターとの会話の中でバーンズ氏は、「私がこれまで掘り下げてきた歴史上の人物の中で、彼はおそらく現在の時代に連れて行かれても最も驚かないだろう。彼は私たちの発見に好奇心を示し、次のような質問をするだろう」と語った。 、「月に行く間、重力チャレンジをどうやって達成しましたか?」

私の同僚のケンとサラ(それぞれケン・バーンズの娘と義理の息子)は、画期的な事業において、キャリアで初めてアメリカの歴史という馴染みの領域を超えて冒険をしました。代わりに、彼らは、米国という概念そのものよりも前の人物であるレオナルド・ダ・ヴィンチの生涯を掘り下げることにしました。ここからは、わかりやすくするために、ケンとサラをファーストネームで呼びます。

ケン・バーンズと彼の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」共同監督たちが、PBSのルネサンスのアイコンの肖像画でルールを破った理由について語る

ケンは「この落ち着きのない好奇心旺盛な人物によってもたらされた、私たちにとって素晴らしい解放でした。」と述べています。 「私たちは、魔法使い、ひげを生やした老人、ガンダルフのようなレオナルドの姿に魅了されることがよくあります。しかし、この魅力は彼の本質を損なうものです。苦悩した芸術家だったミケランジェロとは異なり、彼はすべてに挑戦し、疑問を持ち続ける彼は、一緒にいるとただ特別な存在です。

ケンは当初、歴史家のウォルター・アイザックソンが提案したダ・ヴィンチに関するドキュメンタリーのアイデアを、彼の通常の興味の範囲外であるとして拒否した。しかし、サラとマクマホンとの話し合いの中で、彼らは自分の芸術的視野を広げることが有益である可能性があることを何とか彼に説得しました。これにはレオナルド・ダ・ヴィンチも同意したかもしれません。 「この老犬は新しい芸を覚えられると思うよ」とケンは考えの変化を表現して言った。

現在 PBS.org および地元の PBS 局で視聴できるこの映画は、レオナルド・ダ・ヴィンチが史上最も偉大な画家であるという説得力のある議論を提示しています。彼の象徴的な作品は、歴史上最も認知され複製されている芸術作品の 1 つであるため、これに同意する人を見つけるのは困難です。しかし、さまざまな芸術および神学分野の専門家で構成されたこの映画の委員会は、ダ・ヴィンチが単なる熟練した芸術家ではなかったと強調しています。彼はまた、知識への抑えられない好奇心を持った人類最も偉大な思想家の一人でもありました。初期の飛行機械のスケッチから循環器系の図に至るまで、当時は社会が彼の洞察を受け入れる準備ができていなかったとしても、ダ ヴィンチは学ぶことを決してやめませんでした。

ケンは、「私の考えでは、彼の物語の本質は、彼が人生を捧げた分野は、彼の時代には何の意味も持たなかったということです。」と述べています。彼は牛の心臓と人間の解剖を利用してモデルを作成し、人間の心の謎を解明することに成功しました。その結果、彼の発見は、千年以上にわたって広く受け入れられてきた古代ギリシャの医師ガレンによって提案された二腔理論を反証しました。その代わりに、彼は心臓には 4 つの部屋があることを確立し、その弁がどのように機能するかを理解しました。しかし、[16 世紀のイタリアでは] 心臓手術はまだ行われていなかったため、彼の発見はすぐには応用できませんでした。当時は心臓病という分野は存在しませんでした。しかし、私たちが現在理解している何世紀も前に、彼はすでに顕微鏡や望遠鏡の助けを借りずにこれらの概念を把握していました。とても魅力的だと思います。

ケン・バーンズと彼の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」共同監督たちが、PBSのルネサンスのアイコンの肖像画でルールを破った理由について語る

オスカー賞にノミネートされた有名な映画監督で、ドキュメンタリーのインタビュー対象者の一人でもあるギレルモ・デル・トロは、第2話で、ダ・ヴィンチは人類が今日も取り組んでいるすべての疑問を体現していると指摘した。 1519年に67歳で亡くなったにもかかわらず、これらの答えのない疑問は、複雑なスケッチと思索で満たされた無数のページのノートに記録されています。マクマホンの人生を描いた写真や歴史的映像は希少であるため、これらのノートは、ダ・ヴィンチという謎に満ちた男を解読する探求において、マクマホンの言うところの映画制作者にとっての指針となった。

サラは、「私たちはレオナルド・ダ・ヴィンチの考えを彼に投影しているのです。課題が生じます。このような複雑な人物をどのように描写するかということです。私たちは彼のノートを使って彼の心を掘り下げるので、映画は私たちを内面から彼の視点に浸すことから始まります」と述べています。彼の目は、あたかも私たちが彼の脳の中にいるかのように感じさせ、彼が見ているものについて熟考し、疑問を抱き、さまざまな分野や自然にわたって驚くべきつながりを築いています。

ダ・ヴィンチが見た世界を現代に蘇らせるために、映画製作者たちは分割画面技術を使用してダ・ヴィンチのメモを視覚的に翻訳しました。これらは、小川の流れや飛んでいる鳥など、自然の驚異の場面を彼のスケッチと対比させ、ダ・ヴィンチを困惑させた動きと重力の複雑な概念を示しています。彼は、自分では絶対に作らないであろう発明品の設計に頻繁に取り組みましたが、現代の視点から見ると、それらは非常に関連性があるように見えます。たとえば、彼は飛行機を飛ばすことに夢中になっていて、当時のライト兄弟に負けないような設計を思いつきました。

映画愛好家として、私はしばしばそのような驚異を期待していることに気づきます。なぜなら、彼は私たちに想像を絶する想像を促すからです。私たち、彼の崇拝者は、レオナルド・ダ・ヴィンチの空想を具体的な現実に変換しました。

ケン・バーンズと彼の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」共同監督たちが、PBSのルネサンスのアイコンの肖像画でルールを破った理由について語る

4 時間のドキュメンタリーを通して、彼のアートワークは、芸術の探求に乗り出す男の物語を記録しています。ビッグ スター アニメーションと協力して、映画製作者たちは、レオナルド ダ ヴィンチが最も有名な作品のいくつかを作成するために採用した手法をデジタルで再現しました。最初のエピソードは、「最後の晩餐」を細心の注意を払って描写することで終わります。基本構造は、キリストのテーブルにいる弟子たちの間に対称的な緊張を生み出すために使用される幾何学的な線でした。ダ・ヴィンチにとって、数学は芸術の一形態でした。

マクマホン氏は、当初、この絵を時間の経過に伴う創造に焦点を当てた物語の中で展示するのは難しいと感じたと説明しています。代わりに、彼らはこの目標を達成する手段としてアニメーションシーケンスを使用して、ストーリーの最後にクライマックスの発表を行うことを選択しました。このアニメーション部分は複数の目的を果たし、主に時間の経過を視覚的に表現するのに役立ちます。興味深い側面には、太陽光が空間をどのように通過するかを観察したり、足場が建てられていく様子を目撃したり、壁にペイントの層が塗布されていることに気付いたりすることが含まれます。

芸術作品の分析に関しては、美術史家、芸術家、劇場監督、映画製作者、エンジニア、作家、さらには心臓病の専門家を含む多様な専門家チームが、レオナルド・ダの作とされる各ストロークに隠された秘密を精査し、解読することになります。ヴィンチさん。

ティモシー・ヴェルドン修道士が、「岩の聖母」を探求する神学的な旅に私たちを導きます。美術史家のカルメン・バンバックが、「最後の晩餐」の背後にある創作プロセスについての洞察を語ります。美術専門家のフランセサ・ボルガが『モナ・リザ』を深く掘り下げ、それが単なる謎めいた微笑みを浮かべた女性以上のものであることを明らかにします。代わりに、彼女は、レオナルド・ダ・ヴィンチが生涯を通じて学んだすべてのことを要約したものであると説明しました。

ケンさんは「美術館で小さなヘッドフォンで音楽を聴きながらギャラリーを散策するのとは違う」と語る。その代わりに、「あなたは包まれ、育てられ、普段の気晴らしによって見落とされがちな洞察を与えられているのです。」と彼は説明します。

単なる観察に満足しなかったレオナルド・ダ・ヴィンチと同様に、映画製作者も受動的な観察を妨げます。この映画では、イギリス、イタリア、フランスの登場人物がそれぞれの母国語で会話する様子が字幕付きで描かれています。さらに、俳優のアドリアーノ・ジャンニーニがダ・ヴィンチの言葉をイタリア語と英語で声を当てています。この没入型のアプローチは意図的なもので、映画制作者は視聴者に素材に深く関わってもらいたいと考えていました。ケンは次のように説明しています。「私たちは、これらの多様な言語にどっぷり浸かり、これらの願望がどれほど普遍的なものであるかを理解することを目的としていました。

当初、ダ・ヴィンチ自身の発言とは別に、響いたのはデル・トロの声だった。これは、サラがダ・ヴィンチからインスピレーションを得て、映画のようなモンスターの作品のスケッチをノートに記入していたことをサラが知っていたため、意図的に選ばれた、やや予期せぬ声だった。ケンは、『パンズ・ラビリンス』や『シェイプ・オブ・ウォーター』などのデル・トロ監督のゴシック映画に顕著に表れている「宇宙を探ることに対する楽しい好奇心」を指摘し、彼によれば、それはダ・ヴィンチ自身の織り交ぜられた鎖の探求に驚くほど似ているという。知識と想像力。

彼は、それらは対立する存在ではないと説明します。代わりに、それらは相互接続されています。レオナルド・ダ・ヴィンチには、この概念を真に理解した過去千年紀の人物が見つかると私は信じています。イギリス人がウィリアム・シェイクスピアを主張する一方で、ドイツ人はモーツァルトとバッハを主張し、独立宣言に一世紀に相当する啓蒙思想を要約した人物として欠陥のあるトーマス・ジェファーソンを指摘するかもしれない。しかし、レオナルドはこれらすべての役割を網羅していました。

しかし、彼にも驚きはつきものです。一部の視聴者は、ダ・ヴィンチが彼の最高の作品のいくつかを完成させないという悪名高い習慣を持っていたことを知ってショックを受けるかもしれません。何か他のことが彼の注意をそらしたのか、それとも傑作を完成させることが本当に意味するのかを恐れたのか、それらの疑問と格闘することが彼らのストーリーテリングを刺激したのだとサラ・バーンズは言います。

彼女はなぜ彼が任務を完了しなかったのか疑問に思っています。理由を理解できたかどうかは別として、それをさらに深く掘り下げることに興味をそそられるように思えました。彼の絶え間ない探求心と探求心は、彼の行動すべてに浸透しているのは何でしょうか?私にとって、これが彼のユニークなところです。

熱心なファンとして、このドキュメンタリーの制作者たちは、ある時点で、PBS に提出する前にこのドキュメンタリーを未完成のままにすることを検討していたことを共有したいと思います。この決定は、レオナルドの芸術の旅をより忠実に描写するものとして正当化することができます。おそらく、私たちは次のようなメモで締めくくることになるでしょう。「映画製作者たちは、この魅力的なテーマに関して望んでいたすべてを発掘し、現在新たな領域に挑戦しています。この啓発的な旅にご参加いただき、ありがとうございます。」

ケン・バーンズと彼の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」共同監督たちが、PBSのルネサンスのアイコンの肖像画でルールを破った理由について語る

しかし、皆さんの予想に反して、それが彼の物語の結論ではありませんでした。鼓動の高鳴りを思わせるサスペンスフルな興奮に満ちた第 2 弾では、彼が依頼された作品「モナ・リザ」を制作する 13 年間の道のりを深く掘り下げます。この作品は、彼が納品されることはなく、晩年まで持ち続けた作品です。この映画は私たちを彼女の物語に引き込み、彼女のポップ カルチャーでの名声の層を剥がして、ダ ヴィンチの一連の作品における彼女の重要性を明らかにします。画家、発明家、植物学者、そして水力学、重力、解剖学、哲学の達人としてのあらゆるスキルが、リサ デル ジョコンドの生き生きとした肖像画に体現されています。しかし、ケンは今でも、ダ・ヴィンチの才能をそのような狭い分野に分類したことを遺憾に思っていると述べている。

彼は分類には意味がないと考えている、と彼は言う。その代わり、彼は彼らの間を難なく移動した。これが、「モナ・リザ」が画期的な科学的傑作であり、彼の解剖学的スケッチのいくつかが芸術的な驚異とみなされている理由です。彼の声は今でも私の心の中に響き渡り、二人を引き離す必要があると私を批判しています。自然が区別しないのと同じように、彼もその 2 つを区別しませんでした。そしてそれが彼の深遠で普遍的な指導者でした。

ケン、サラ、マクマホンのトリオは、自分たちの身近な範囲を超えて、さまざまな伝記的トピックを探求してきました。この問題に関する彼らの意見は異なるため、ある時点で彼らが国際的な人物の記録に再び挑戦する可能性があるかどうかについては疑問符が付いています。

サラとマクマホンは家族とともにフィレンツェで1年間を過ごし、ダ・ヴィンチの時代の遺跡を深く掘り下げた。このユニークな経験により、彼らは次に別のアーティストや国際的な主題を探求する余地が生まれました。マクマホンは、作曲家のキャロライン・ショーと協力して、ダ・ヴィンチの時代の音楽に依存するのではなく、ダ・ヴィンチの精神と思考プロセスに調和して共鳴するまったく新しいものを生み出すため、新鮮な楽曲を取り入れることに熱意を示している。

ケン氏は現時点で、米国を超えてすぐに確約をするつもりはない。彼は、現在サラとマクマホンと共同監督しているプロジェクト「Emancipation to Exodus」を含め、10年代の終わりまでに今後の映画の計画を立てている。この映画は南北戦争後の黒人の経験を探ります。

ここ数年、私の次のソロ活動は主に私を家に根付かせてきました、それは「アメリカ革命」です。映画愛好家として、私は自信を持って、2 時間のエピソード 6 つからなるこのシリーズが 11 月に公開される予定であると言えます。このタイムリーなリリースは、間近に迫った戦後 250 周年と一致しており、これは私がこれまでに手掛けた作品の中で最も挑戦的な作品の 1 つであることは認めざるを得ません。

彼は、南北戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦、ベトナムなどの紛争は確かに暴力的であったと主張する。しかし、革命に関して言えば、私たちはそれが暴力的であるとは考えません。代わりに、私たちはそれを保存し、保護し、それが単なる素晴らしいアイデアを交換する人々の集まりであるかのように描写するよう努めています。これが重要な側面であることは事実ですが、真実はそれよりもはるかに複雑です。

しばらく普段の領域から抜け出したにもかかわらず、彼のドキュメンタリーは依然として彼にとって心地よいものでした。ダ・ヴィンチのように探検していたときでさえ、彼は既知のものを完全に手放すことはありませんでした。興味深いことに、北アメリカと南アメリカの名を冠した探検家アメリゴ・ヴェスプッチは、1400 年代後半にダ・ヴィンチの仲間でした。ある意味、ヴェスプッチはアメリカに先行していたとも言えるが、実はダ・ヴィンチもその始まりからそれほど遠いものではなかった。

ケンは、私たちが共有する物語に最も精通していると共有していますが、だからと言って私たちが他の人の物語をキャッチアップすることを妨げるものではありません」は、元の文を自然で読みやすい方法で言い換える可能性のある方法の 1 つです。

2024-11-20 03:51