『デッドプール&ウルヴァリン』でデッドプールがフォックスを嫌う理由はこれだ

『デッドプール&ウルヴァリン』でデッドプールがフォックスを嫌う理由はこれだ

長年のデッドプールファンであり、このキャラクターのページからスクリーンへの波瀾万丈な旅を目撃してきた者として、『デッドプール&ウルヴァリン』はいくつかの理由から映画的な喜びであると言わざるを得ませんが、フォックス・スタジオの痛烈なジャブに勝るものはありません。


私の見方では、デッドプールとウルヴァリンは映画の中で数多くの敵対者と対峙しているが、デッドプールに関する限り、真犯人はこれらの映画を制作したスタジオであるフォックスであるように思われる。

映画『デッドプール3』は、マーベル・スタジオ制作レーベルの下で、口の悪いメルクとしても知られるライアン・レイノルド演じるデッドプールのデビュー作となった。以前は、デッドプールやその他の X-MEN キャラクターをフィーチャーした映画を製作する権利は、別のスタジオである 20 世紀フォックスが所有していました。

2019年、ディズニーはフォックスの買収を完了し、フォックスのすべての映画がディズニーブランドの下に置かれることになり、デッドプールが初めてマーベル・シネマティック・ユニバースに参加することが可能となった。

デッドプールとウルヴァリンは痛烈なフォックスジョークをたくさんする

『デッドプール&ウルヴァリン』でデッドプールがフォックスを嫌う理由はこれだ

「デッドプール」映画は一貫して高いレベルの自己認識を示してきましたが、「デッドプール&ウルヴァリン」ではそのキャラクターが以前の制作会社を頻繁にからかうなど、その自意識はさらに高くなりました。

映画の特定のシーンで、デッドプールがタイム・バリアンス・オーソリティーに逮捕され、マーベル・ユニバースのアベンジャーズの写真を渡された後、「ディズニーランドに行くよ、フォックス!」と冗談めかして言った。 (彼がもっと大きなことに移ろうとしていることを暗示しています)。

デッドプールデッドプール 2 は両方ともフォックスによって配給されたため、このユーモラスなデッドプールのうなずきは映画のビジネスの複雑さを微妙に指摘し、フォックスからマーベル/ディズニーへの移行を暗示しています。

デッドプール & ウルヴァリン の非常に自覚的なシーケンスでは、2 人のキャラクターが朽ち果てた 20 世紀フォックスのロゴの残骸をめぐってヴォイドで戦います。同社は技術的にはもはや運営されておらず、ディズニー傘下の20世紀スタジオに名前が変更されているため、この戦いはフォックスの死を象徴することを意図しています。戦いの終わりにデッドプールは「安らかに眠れ、フォックス」と言います。

情熱的な映画ファンとして、私は『デッドプール&ウルヴァリン』が、フォックス・スタジオ傘下だったマーベル・ユニバースへの哀悼の別れとなっていることに感謝せずにはいられません。 X-Men シリーズ、エレクトラ、ブレイド、ファンタスティック フォーなどのキャラクターはすべて、この壮行会で重要な役割を果たしました。注目すべきことに、マーベルの興味深い多元世界コンセプトのおかげで、これらのフォックス作品の俳優数名がこの映画で以前の役に戻り、キャラクターたちに心からの別れを告げる場として本作を利用した。

この映画は、長年にわたるさまざまなフォックス X-MEN 映画の舞台裏を集めたもので終わり、スーパーヒーロー映画のその時代への一種のオマージュとして機能します。これにより、マーベル・スタジオがデッドプールとX-MENの今後の主導権を実質的に引き継ぐ道が開かれた。

デッドプールの舞台裏でフォックスと問題が発生

デッドプール&ウルヴァリン』におけるデッドプールのフォックスに対する軽蔑は、単なるスタジオの合併以上のことを指しているのかもしれない。 

当初、レイノルズがウェイド・ウィルソンを『X-MEN オリジンズ: ウルヴァリン』のキャラクターとして描いたとき、その描写は不十分でした。画面上のバージョンは大幅に変更されており、レーザーの目と口を縫い合わせて閉じているのが特徴で、マーベルコミックのデッドプールとはほとんど似ていませんでした。

熱狂的なファンとして、他の多くの人たちと同じように、私もこのキャラクターの描写にかなり不快感を感じたことを認めなければなりません。 Entertainment Weeklyとのインタビューでライアン・レイノルズは、この描写の背後にあるクリエイティブな方向性は「スタジオの要件」によるものであると述べ、20世紀フォックスがこれらの選択に対して一定の責任を負う可能性があることを示唆した。

R 指定のため当初は消極的でしたが、 スタジオはデッドプール の製作を延期しました。しかし、流出した映像に対するファンの熱意が説得力があることが判明したため、スタジオは最終的に映画を製作することを決定した。 7 年後、7 億 8,300 万ドルという驚異的な収益をもたらしました。

映画愛好家として感想を書いている私は、フォックスの舞台裏の領域では、時には立ち回りが非常に困難であることを告白しなければなりません。 2016年には、『デッドプール』の予算から700万~800万ドルを迅速に削減したと報じられ、我々映画制作者は土壇場で慌てて書き直し、脚本から約9ページを削除することになった。

『デッドプール2』の公開後、ライアン・レイノルズはエンターテインメント・ウィークリーに対し、フォックスが映画からディズニーに関するジョークを削除するよう要求したことを明かし、スタジオがシリーズのクリエイティブな方向性をしっかりと握っていたことをさらに示唆した。

状況を考慮すると、 レイノルズがデッドプール&ウルヴァリンの製作中にフォックスを狙ったジャブを数発滑らせたのも不思議ではありません。

デッドプール & ウルヴァリン は Disney+ でストリーミング配信中です。

2024-11-21 02:35