アウトサイダー・ピクチャーズ、コスタリカのオスカー賞受賞作「燃える体の記憶」、カンヌ賞「サムシング・オールド、サムシング・ニュー」、トロント受賞作「ゼイ・ウィル・ビー・ダスト」(独占)を難題に

アウトサイダー・ピクチャーズ、コスタリカのオスカー賞受賞作「燃える体の記憶」、カンヌ賞「サムシング・オールド、サムシング・ニュー」、トロント受賞作「ゼイ・ウィル・ビー・ダスト」(独占)を難題に

インディペンデント映画に興味があり、心に響くストーリーを好むベテランの映画評論家として、私はアウトサイダー・ピクチャーズの最近の買収に魅了されていることに気づきました。ラテンアメリカやスペイン発の多様な映画は、これらの地域で活気に満ちた示唆に富む映画が制作されていることを証明しています。


ロサンゼルスに本拠を置き、全米でスペイン語映画を専門に扱う配給会社アウトサイダー・ピクチャーズは、第97回アカデミー賞国際長編映画部門にノミネートされた3本の映画の北米での権利を確保した。コスタリカ、スペインの『サターンリターン』、ペルー生まれスイス出身の映画監督クラウディア・レイニッケ監督の『レイナス』。

さらに、アルゼンチンのエルナン・ロセリ監督作『サムシング・オールド、サムシング・ニュー、サムシング・ボロード』がカンヌ監督週間のタイトルを獲得したほか、チリのアルフレッド・カストロ監督が出演した『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』がトロント・プラットフォーム賞を受賞した。スペインのアンジェラ・モリーナさん。

アウトサイダー・ピクチャーズのCEO、ポール・ハドソン氏は、同社の最新の買収はラテンアメリカとスペインから生まれたスリル満点で複雑な映画を紹介していると述べた。これらの映画には大スターや大規模な商業的成功は出ていないかもしれませんが、多くの独立系作品と同様、映画制作者が心血を注いで作り上げた非常に個人的なプロジェクトであり、配給会社はそれらを観客と共有することを誇りに思っています。

「Memories of a Burning Body」というタイトルのドキュメンタリードラマは、コスタリカの映画監督で脚本家のアントネラ・スダサッシが母国を代表してオスカーに参加するのは2度目となる。これは、批評家から高く評価された彼女の最初の長編映画「アリの目覚め」に続くものです。

「Memories…」では、60歳を超えた3人の女性の正体不明の声が彼女たちの激動の歴史を共有し、彼女たちが語る経験を描いたシーンが展開するが、それぞれが最後のものよりも悲惨で、歴史上の抑圧的な時代に女性としての彼女たちの旅路を詳細に描いている。 。

「Memories of a Burning Body」は、私が祖母たちと交わすことのできなかった議論を表しており、ラテンアメリカ、カトリック、保守的な文化ではしばしばタブーとされている、最もプライベートな事柄について勇敢に議論する女性たちへの表現として機能しています。そのような社会で育ったので、多くのことが禁じられていました。正確な情報がなかったため、彼らは自分たちの体と継続的な変化についての真実を自分たちで発見しなければなりませんでした」とスダサッシ氏は語った。

これらの女性キャラクターは、たとえ肉体的な自己を明かさなくても、勇敢に自分自身を表現します。彼らの声は私には大きくてはっきりと聞こえます。彼らの話を聞くことで、世界における自分の役割を理解することができ、私たちの旅路と存在理由が明らかになります。

彼女は、この映画は、私たちを誕生させ、育て、好奇心を刺激し、今日の変化をもたらした宇宙の無数の女性たちへのオマージュだと思いました。コスタリカ発のこのような内省的で個人的な映画が、世界中の観客の共感を呼ぶことができるのは、とても嬉しいことだと彼女は続けた。彼女にとって、世間の評価ほど名誉なことはありません。

スイス、ペルー、スペインの共同制作である「Reinas」というタイトルの映画は、サンダンスで初公開され、移民とそれが家族の絆に及ぼす影響のテーマを探求している。

最近のセレクションでは、2 つの音楽ドラマが際立っています。1 つはイサキ・ラクエスタ監督の「サターン リターン」で、スペインの人気バンド、ロス プラネタスの 3 枚目のアルバムの制作を掘り下げています。そして、スペインのLatido Filmsからの別の作品である「They Will Be Dust」。この後者の映画では、カルロス マルケス=マルセ監督 (『10,000 キロ』) が、恐れることなく音楽とダンスを使って、死ぬ権利という複雑な問題に立ち向かいます。

「Something Old, Something New, Something Borrowed」では、ブエノスアイレスで知られる「キニエラ」または宝くじの儲かる領域を覗いてみます。ここでは、フェルペト家が小さな集合住宅内で密かに独自の宝くじを行っています。マリベルは賭けの記録を担当し、アレハンドラは離れたところから運営を監督します。最近、汚職役人や現金取引に関する強制捜査やささやきがあり、近隣に不安を引き起こしている。

ハドソン氏は、今年外部企業が15本の映画を購入したが、そのすべてが映画館で公開されるわけではないと指摘した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)後の課題は、これらの映画を上映する意欲のあるより多くの展示会場を見つけ、観客を引きつけるための効果的なマーケティング戦略とリソースを見つけることだが、小規模な配給会社にとってそれはますます困難になっている。

2024-11-21 20:47