レビュー:『グラディエーター II』は、内容は同じだが、デンゼル・ワシントンの陰謀を解き放つ

レビュー:『グラディエーター II』は、内容は同じだが、デンゼル・ワシントンの陰謀を解き放つ

10 本の指と足の指を合わせても数え切れないほど多くの映画を見てきたシネフィルとして、私は『グラディエーター II』でコロッセオの壮大さをもう一度見直していることに気づきました。前作を彷彿とさせるオープニングショットは、ラッセル・クロウが小麦畑を愛撫する戦いで疲れた手の記憶を思い出させ、私の心の奥深くに響きました。


ラッセル・クロウ主演のリドリー・スコット監督の2000年の映画『グラディエーター』の最後のショットでは、マキシマスが小麦畑に優しく触れる姿が描かれており、あの世のどこかへの旅を象徴している。この平和なシーンは、続編「グラディエーター II」のオープニングにも反映されており、農業と戦闘で鍛えられたごつごつした手が、収穫された作物の入った袋を掘り下げ、労働の成果を感じ取っています。

この続編に対する私の賞賛を作り上げる中で、私は 2 つの驚くほど同一のシーンがその中心的なアイデアとして機能していることに気づきました。これは新しい映画ではありませんが、微妙な変更を加えた古い友人であり、前作である象徴的な「グラディエーター」に一貫してうなずいています。このリバイバルは、最初に私たちを魅了したもの、つまり勇気と誠実さ、エンターテイメントとスペクタクル、アクションと感情をすべて、あの素晴らしい映画の記憶を反映するパッケージにまとめて提供します。

「グラディエーター II」のページを開く人物は、マキシマスとルシラ (コニー・ニールセン) の息子、ルシウス (ポール・メスカル) です。かつてローマの王子であった彼は、安全のために12歳の時に逃亡しなければならず、北アフリカのヌミディアで素朴な農民になりました。彼は配偶者(ユヴァル・ゴネン)と平和な家庭生活を送っていたが、ローマ軍の侵略によってその平穏が破られる。アカシウス将軍 (ペドロ・パスカル) が先鋒を務めたそのような侵攻の後、ルシウスは故郷に戻り、現在は奴隷剣闘士となっており、妻の死を悲しみ、父親の運命を反映していることに気づきます。

ルシウスは生来のスペクタクルの才能を持ち、マキシマスからテクニックを借りていますが、さらにワイルドで攻撃的な一面も見せます。この凶暴さは剣闘士エージェントのマクリナス(デンゼル・ワシントン演じる)に注目され、マキシマスがプロキシモ(オリバー・リード)の注意を引いた様子を反映している。マクリヌスはルシウスを輝く星に変えるつもりだ。

映画愛好家として、この映画がダブルス、ドッペルゲンガー、二元性の魅惑的な探求であり、古代ローマの壮大なコロッセオを舞台にした 2 倍の激しさと暴力性を備えた作品であることを共有できることを嬉しく思います。物語は、複雑な兄弟関係でローマを統治する双子の皇帝、ゲタ (ジョセフ・クイン) とカラカラ (フレッド・ヘヒンガー) を中心に展開します。前作のホアキン・フェニックスのゾッとするような演技を覚えていますか?これから 2 人のホアキンを目撃することになるので、気を引き締めてください。顔を白く塗り、あらゆる性別の側室に囲まれたこの皇帝たちは、他人の血を浴びながらウェルギリウスを暗唱できる野蛮人に完全に魅了されている。この謎めいた人物、ルシウスは、マクリヌスによってプライベートショーケースの中で彼らに提示されました。彼はすぐにコロッセオの人気者となり、他の剣闘士たちを率いてサイ、サメ、さまざまな人間や獣に勝利をもたらしました。

一言で言えば、ルシウスはアカシウスへの報復を求め、ルシラ(再びニールセンが演じる)はコロッセオから息子を救い出すことを切望している。一方、ワシントン演じるマクリヌスはローマで権力を手に入れたいという野望を抱いている。 「グラディエーター II」の問題は、一度にあまりにも多くのストーリーをやりくりしようとするため、視聴者がこれらのキャラクターに深く共感することが難しくなることです。

前作とは対照的に、「グラディエーター II」は、オリジナルを際立たせていた物語の深さ、キャラクターの育成、微妙なテーマを見逃しているようです。この新しいバージョンは、陰謀を重ねた複雑な物語を織り交ぜる代わりに、最初の映画を特徴づけていたニュアンスを欠き、より直接的な方法でストーリーを提示しているようです。

レビュー:『グラディエーター II』は、内容は同じだが、デンゼル・ワシントンの陰謀を解き放つ

『グラディエーター』がスコット監督のハリウッドのメタファーとして機能し、業界を要求の厳しい観客と超然とした権力を持った経営者として描いたとすれば、『グラディエーター II』は彼のそれほど巧妙ではない民主主義(あるいはワシントン政府が誇張して言うところの政治)の探求と見ることができるだろう。 )。ルシウスが祖父マルクス・アウレリウスから学んだ「ローマの理想」について数多くの演説を行うにつれ、根底にあるメッセージがより明確になっていく。

脚本に多少の問題はあったものの、『グラディエーター II』の視覚的スペクタクルは驚くほど印象的で、リドリー・スコット監督のここ数年で最も視覚的に魅力的な映画となっている。この映画は活気に満ちていながらも血を帯びており、砂と太陽によって風化されており、最初の映画を思い出させる鋭い透明感を与えています。彼の最近の作品のいくつかとは異なり、奇妙な彩度の低い感覚がありません。ルシウスが経験する死後の世界のビジョンは、オリジナルのものと同じくらいユニークで印象的ですが、ハイコントラストの白黒で表現されているため、はっきりと際立っています。

景色を噛み砕くようなクジャクのワシントンや、ダビデ像が激しく残忍な姿で命を吹き込まれたようなソウルフルなメスカルなど、キャストは一様に優れている。メスカルには予測不可能な野性味の要素があり、それが表に出ると釘付けにされるが、いくつかの印象的なシーンを除いてほとんどリードにつながれている。初めてこの役を演じてから 25 年が経ち、ニールセンはルシラとして輝きを放ち、このキャラクターに対する少しの救いを果たしています。クインとヘッヒンガーは、親愛なる指導者の意地悪さを大いに楽しんでいます。

構造とスタイルの点では、「グラディエーター II」は前作を忠実に再現しており、予想通りの内容ですが、オリジナルの映画に忠実です。それは遺伝子コピーのようなもので、同じ DNA から生まれ、同じ視覚的特徴を持っています。 『グラディエーター』の唯一の続編となる可能性がある本作は、良い点も悪い点も含め、まさに期待通りのものを提供します。それで、あなたは魅了されませんか?

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-11-22 00:31