『終わり良ければすべて良し』レビュー: グローブの楽しい欺瞞の網の中ではすべて良し

『終わり良ければすべて良し』レビュー: グローブの楽しい欺瞞の網の中ではすべて良し

私のかなりの作品を観てきたベテランの演劇ファンとして、あなたが共有したレビューはかなり複雑な状況を描いていると言わざるを得ません。


終わり良ければすべてよし (シェイクスピアのグローブ、ロンドン)

評決: 楽しい道徳迷路 

『万事順調』は、今日の清教徒の間で道徳的パニックを引き起こしやすい種類のシェイクスピアです。 

ヘレンという名の決意の強い若い女性に出会ったとき、彼らがどんなショックを受けたかを考えてみましょう。彼女は孤高の貴族バートラムに好意を寄せるが、彼に拒絶されてしまう。しかし、彼女が彼の明確な同意なしに彼を騙して一夜を過ごしたことが明らかになり、同情が不承認に変わり、事態は予期せぬ方向に進みます。

軍の権力闘争を巡るストーリー展開の中で、最初はバートラムのパートナーとして描かれていた別の兵士が、彼の傲慢さと恐れに対する報復として段階的に処刑されることが明らかになった。

ザ・グローブ紙のウェブサイトには、暗い雰囲気が描かれている。性的暴行、身体的暴力、階級差別、女性蔑視、同性愛嫌悪などの問題に焦点を当てています。しかし、彼らはこの劇が面白く、優れた脚本を誇っており、機知に富んだユーモアを含んでいることについては触れていない。

チェルシー・ウォーカー監督は間違いなく新進気鋭の才能である。彼女は、この複雑でドラマチックなストーリー展開において、自分の立場を取ることを巧みに避けています。この物語は、何が許容されるのかという現代の基準に準拠していません。

当初、彼女の作品は、黒いスーツとシェードを着た全員と、バルコニーで金色のガウンを着た女性がシャープでリズミカルなセリフを繰り出す、フェリーニの作品を彷彿とさせるように見えるかもしれません。しかし、ウォーカーは全体を通して楽しい要素を維持しており、物語はジャコビアン社会の階層全体に浸透する策略と二重交差の巧妙なネットワークに展開します。

虫の目のようなコミカルな役で知られる俳優リチャード・カッツは、物語の冒頭で体調不良のフランス国王を演じている。彼は瘻孔と呼ばれる忌まわしい症状に悩まされている。しかし、高名な医師の娘で知的な少女ヘレン・ベントールが彼を癒してくれたことで状況は変わります。回復に感謝した王は、バートラムに彼女との結婚を強く主張し、彼女に褒美を与えることにした。

しかし、バートラム(キット・ヤング)は幸せな日々を過ごす代わりに、逃避の手段として戦場へ向かうことを選択した。それに応じて、彼女は修道女の習慣と口紅の微妙なタッチを含む独自の戦略を考案し、彼に立ち向かうことを意図した行動でした。

当初、バートラムである私が同性愛を理由にヘレンを断ったのではないかと暗示されていました。しかし、後に私が代わりに若いニンフを魅了したため、これは単なる都合の良い好みであったことが後で明らかになりました。

かつてパロレスの使用人であり恋人だったウィリアム・ロビンソンは、激しさを和らげることで恩恵を受けたかもしれないという事実にもかかわらず、最終的には詩的な報復の犠牲者となる。

バートラムの母親を演じるシボーン・レドモンドの穏やかかつ奥深い演技を通じて、シェイクスピアの喜劇は、不快感を引き起こすのではなく、倫理的な困難を遊び心をもって探求する戦略的駆け引きの巧妙なゲームとして展開し、最終的には娯楽のために設計されています。

さらに、この活発で冗談めいた、キャンドルの明かりの演出では、すべてがうまくいき、非常にうまく終わります。

民話やおとぎ話に愛情や洞察力のない方は、この手の話には触れない方が良いでしょう。

『終わり良ければすべて良し』レビュー: グローブの楽しい欺瞞の網の中ではすべて良し

『終わり良ければすべて良し』レビュー: グローブの楽しい欺瞞の網の中ではすべて良し
『終わり良ければすべて良し』レビュー: グローブの楽しい欺瞞の網の中ではすべて良し
 

赤い靴 (スワン劇場、ストラトフォード アポン エイボン)

評決: まったくずさんだ  

悲しいことに、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーは、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの『赤い靴』の改訂版に関して、アイルランド人作家ナンシー・ハリスにクリエイティブ・コントロールを与えることを選択した。このぞっとするような物語は、自分好みの孤児カレンを中心に展開します。カレンは、欲しかった呪いのバレエシューズを受け取り、償還の旅に乗り出します。

ハリス脚本の問題の 1 つは、過度に詩的またはリズミカルな言葉を組み込む傾向があり、それが時としてぎこちないことがあるという点にあります。たとえば、一部の詩には、カレンの足を運び手と受け流し手に喩える詩など、強制的な韻が含まれています。

しかし、最も明らかな失敗は、傲慢で愚かな王子がカレンと話すときにダンスを「素晴らしいオーブ」(ダンスの種類を意味する)と呼んだときに起こります。

ジェームズ・ドハティが怪しいマンチェニア人として、ダイアン・ピルキントンが洗練されていないスカウザーとして描かれているが、里親以外に重要な風刺の対象はない。ジョセフ・エドワーズ演じる精神異常者の子供は、最終的にカレンの足を切断します。

主に、カレンは子供捕りに似た靴屋の登場人物(セバスチャン・トルキア)にしばしば悩まされ、彼はハリスの脚本を彼自身の劇的なセンスで強化します。ニッキー・チャンはカレンを精力的に演じていますが、ダンスの動きはややバラバラです。しかし、マルク・タイトラーの音楽は洗練の要素を提供します。

衣装にはゴシックスタイルとジェンダーニュートラルなファッションの要素が融合しています。興味深いことに、監督のキンバリー・ランペルサドは、他の登場人物にも同様の赤い靴を履かせることによって、カレンの靴の独特の性質を損なっている。

特に腹立たしいのは、ハリスが改訂版に、私たち全員に「自分のリズムを見つけて踊る」よう促す、適切だと考える結論が含まれているにもかかわらず、道徳的な結論が含まれていないものとして誤魔化そうとしている点だ。ただし、今回は参加しないことにします。

 

[ショーのタイトル] (サザーク プレイハウス、ロンドン)

評決: うれしいほど無害

これを「メタシアター」と呼ぶ人もいれば、「内省的」または「内省的」と表現する人もいます。ユーモアを交えて、それを「自己陶酔」と呼ぶ人もいるかもしれません。

言い換えれば、他の人がこの作品にどのようなラベルを付けるかに関係なく、ここにさらに魅力的な例があります。これは、ニューヨークのイベントのためにメロディアスな作品を作り上げる若い仲間の 2 人の物語であり、2008 年に彼らは名誉あるトニー賞にノミネートされました。ブロードウェイの晴れ舞台。

正直に言うと、それは私にもう少し何かを渇望させました…ええと、自己満足です。

しかし、それが幸いして、数字的には間違いなく明るくて優しいミュージカルです(すべてではありませんか、あなたの泣き声が聞こえます!)。

この設定では、少し華やかな 2 人が、作品を構成するために 3 週間という厳しい締め切りに追われていることに気づきます…同じ期間内でショーを作成するための自分たちの奮闘を中心にしています。

ニューヨークには、テレビ番組「サインフェルド」のユーモアを反映した、人生に対する機知に富んだ見方があります。これに、即興的な魅力を持つジェフ・ボーウェンの生き生きとした曲が加わります。

少年たちはプロットを考え出し、応募用紙に記入する苦悩を歌い(そこで作品のタイトルが決まる)、一方、キャストの二人の女性はライバル関係について語り合う。

陰気で陽気な雰囲気はありますが、登場人物たちは少し曖昧で、挑戦の余地がありません。

より自然で読みやすい方法で言うと、ソングライターのジェフ (トーマス・オクスリー) は、少し派手な黒髪の野心的な才能です。劇作家のハンター・ベル(ジェイコブ・ファウラーの代役を務めるカヒル・オニール)は、少し派手な金髪の有望株だ。

アビー・バデンがシーンに登場し、陽気だが生意気なコーラスガールを演じます。一方、メアリー・ムーアは舞台から降りようとする演劇に疲れた俳優を演じています。

彼らの創造的な願望と疑問の両方を熟考しながら、トム・チッペンデールはキーボードでメロディーを奏で、断続的に提案を提供します。

低予算のこの作品の衣装は心優しいものですが、見ていると地味で魅力がありません。

それにもかかわらず、このショーは注目に値するショーであり、かつてウェストエンドに移転する前に『ベンジャミン・バトン数奇な人生』の発展を育んだ画期的な場所で上演され、印象的な本格犯罪を題材としたセミミュージカル作品であるケンレックスを迎える予定である。最近シェフィールドで初演された。

[ショーのタイトル] はサザーク プレイハウスで 11 月 30 日まで上演されます。

2024-11-22 04:05