30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、私は映画自体と同じくらいパフォーマンスの分類が興味深いものとなる例を数え切れないほど見てきました。 「エミリア・ペレス」におけるゾーイ・サルダナの役割の分類をめぐる議論は、この現在進行中の議論のさらに別の興味深い例です。
主演と助演を分けるものについての長年の議論が、この賞シーズンに再び浮上した。その好例は、Netflix の注目の候補者「エミリア ペレス」です。高く評価されているフランスの作家ジャック・オーディアールが監督を務めたこのスペイン語ミュージカルは、すでに熱狂的な評価を集めており、オスカーの複数のカテゴリーで重要な役割を果たす準備ができています。しかし、カルラ・ソフィア・ガスコンを主演女優賞に選出し、共演者のゾーイ・サルダーニャを助演女優に据えるというスタジオの決定は、激しい議論を引き起こした。
サルダーニャ演じるリタは、自らの終焉を演出することで麻薬王マニタスを支援する弁護士で、その後性別変換を受け、エミリア・ペレスとして再登場する。このキャラクターの進化は映画のストーリーを大きく動かし、サルダーニャはこの主張を裏付けるように画面上で大きな存在感を示しています。
スクリーンタイムセントラルのマシュー・スチュワートが述べたように、サルダーニャの上映時間は約57分50秒で、これは映画全体の長さの約43.69%に相当します。これはガスコンの上映時間52分21秒(39.54%)よりわずかに長い。これに対し、セレーナ・ゴメスとアドリアナ・パスの映画上映時間はそれぞれ27分14秒(20.57%)と11分17秒(8.52%)だった。
スチュワート氏は EbMaster に対し、問題は画面上で費やされた時間だけではない、と説明しています。エミリアとリタは、一貫した独自の視点を持つユニークなキャラクターです。特にリタは観客の視点をより強く表現しているように思えます。戦略は理解していますが、誠実さを保つためにキャンペーンを変更します。この決定により、そのうちの1人が指名されなくなる可能性があります。
約5分半という時間差は演技部門賞の中で12番目に大きな差となり、2人の女優間の差としては1957年の『ペイトン・プレイス』(ダイアン・ヴァルシ対ラナ・ターナー)に次いで4番目となる。 1時間31分の差)、2018年の「お気に入り」(7時間の差でエマ・ストーンがオリヴィア・コールマンを破る、 32分)、そして2015年の「キャロル」(ルーニー・マーラがケイト・ブランシェットを5時間52分の差で破った)。スチュワートのスクリーンタイムは、彼女がフレーム内に留まるかどうかに関係なく、キャラクターが画面上に物理的に現れるか、画面上で話す時間に基づいて計算されます。
例外的な状況では、この映画におけるエミリア・ペレスの役割は、主人公よりも「脇役」のキャラクターが画面上で多くの時間を費やす役として際立っています。もしサルダーニャが助演役にノミネートされれば、オスカー史上22例目となる。注目すべき例は、『オーディナリー・ピープル』(1980年)のティモシー・ハットンで、助演男優としての受賞成績は、主演女優賞にノミネートされたメアリー・タイラー・ムーアの役を約32分上回りました。
情熱的な映画ファンとして、私は興味深い事実を共有できることに興奮しています。ゾーイ・サルダナが助演女優賞にノミネートされた場合、彼女の演技はパーセンテージで最長トップ 16 にランクされ、上映時間を考慮するとトップ 11 にランクされることになります。優勝すれば、パティ・デューク(『奇跡の人』)、テイタム・オニール(『ペーパー・ムーン』)、アリシア・ヴィキャンデル(『デンマークの少女』)らのエリート集団に加わることになる。
「カテゴリー詐欺」という用語は、オスカーなどの賞シーズンにスタジオや活動家が使用する戦術を指しますが、少し劇的すぎるように思えるかもしれません。それは、映画や俳優が審査のために提出されるカテゴリーを操作し、オスカーを獲得する可能性を微妙に高めることです。アカデミーでは有権者がスタジオの影響を受けることなくカテゴリーの配置を決定することを認めているが、戦略家はノミネートの可能性を最大化するためにこれらの決定を微妙に誘導することが多い。たとえば、『デンマークの少女』(2015 年)のアリシア ヴィキャンデルと『臆病者ロバート フォードによるジェシー ジェームズの暗殺』(2007 年)のケイシー アフレックは、料金を共有しているにもかかわらず、上映時間と物語に大きな影響を与えるカテゴリーに出品されました。他の著名な俳優たちと一緒に。
スチュワートは、よくある誤解、つまり主役と脇役は上映時間によって厳密に決まるという思い込みを指摘している。 「私は数字だけに頼っているわけではありません」と彼は明言します、「それはむしろ主観的な解釈です。誰かが彼女が単に支持していると示唆した場合、より大きな文脈を考慮すると、それは疑問になります。
投票する際、人々はスクリーンに費やされる時間の長さなど気にしていませんし、映画制作者の目標は確かに重要であることに言及することが重要です。
Netflixと映画制作者の両方が述べているように、映画「エミリア・ペレス」の主人公はエミリアです。興味深いことに、ガスコンはマニタスとエミリアの勇敢な役割を演じています。これは、物語が主にエミリアの旅を中心に展開していることを示唆しています。サルダーニャはガスコンに比べて『エミラ・ペレス』での出演時間が多いにもかかわらず、彼女の助演女優としての分類は、キャサリン・ゼタ=ジョーンズが助演部門で作品賞を受賞した『シカゴ』(2002年)などの映画が定めた歴史的傾向に従っている。一方、レニー・ゼルウィガーは主演女優賞を争った。分類に関する議論はその逆にも当てはまります。例えば、『ザ・ファベルマンズ』のミシェル・ウィリアムズや『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』のリリー・グラッドストンは主演ではなく脇役と考えるべきだったと主張する人もいる。カテゴリを切り替えると有利な場合もあります。アンソニー・ホプキンスが『羊たちの沈黙』(1991年)で主演男優賞を受賞したことがその例だが、同作の上映時間はわずか24分だった。
明確に言うと、サルダーニャの役割はゴールデングローブ賞の助演部門で認められています。一方、SAG Awards と BAFTA は、キャンペーン全体の位置づけを認めました。 1月にアカデミーが投票用紙に記入するとき、従来の流れに逆らうことはありそうもないことのように思われる。しかし、もし彼らがケイト・ウィンスレットの転向(『The Reader』の助演ではなく主役にノミネートされた場合)と同様の予期せぬ作戦を実行した場合、彼女は熟練した共演者とスポットライトを共有することになるかもしれない。
映画が「主演女優賞」に2部門ノミネートされるのは異例で、これを達成したのはアン・バクスターとベティ・デイヴィス主演の「イブの総て」(1950年)、キャサリン・ヘプバーン主演の「去年の夏、突然に」(1959年)の5本だけである。エリザベス・テイラー『ターニング・ポイント』(1977年)アン・バンクロフトとシャーリー・マクレーン共演、『愛情の条件』(1983年)シャーリー・マクレーンとデブラ・ウィンガー、そしてジーナ・デイヴィスとスーザン・サランドンが共演した『テルマ&ルイーズ』(1991年)。しかし、これらの映画の中で勝者となったのはシャーリー・マクレーンだけでした。対照的に、男性共同主演者は12回ダブルノミネートされており、最も最近の例は『アマデウス』(1984年)で、トム・ハルスとF・マレー・エイブラハムの両方がノミネートされた。この訴訟ではアブラハムが勝利を収めました。
カテゴリ操作の話題はサルダーニャに限ったものではありません。業界有権者も、『ウィキッド』のアリアナ・グランデや『ブリッツ』のシアーシャ・ローナンといった彼女の相手役について同様の意見を表明している。どちらの女優もスクリーンに頻繁に出演しています。しかし、本当に重要なのは、代理支部のメンバーが最終的にそれを説得力があると感じるかどうかです。
サルダーニャのストーリーとスクリーンでの存在感が有権者にアピールすれば、選挙戦略の推奨を無視して、代わりに彼女を主役に選ぶかもしれない。逆に、スタジオの立場を堅持して、サルダーニャを助演女優賞に指名し、ガスコンを主演女優部門に指名することもできるだろう。
自分自身に問いかけてください: この人は「エミリア ペレス」と呼ばれていますか、それともエミリア ペレスの弁護士ですか?有権者だけが決めるのです。
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2024-11-22 18:19