『ウィキッド:ザ・サウンドトラック』アルバムレビュー:スティーヴン・シュワルツの世界最高のソングスコアが評価されるべきであり、それを提供する歌姫たちも評価される

『ウィキッド:ザ・サウンドトラック』アルバムレビュー:スティーヴン・シュワルツの世界最高のソングスコアが評価されるべきであり、それを提供する歌姫たちも評価される

「ウィキッド」をブロードウェイで何度もライブで観ており、現在はスクリーンでも上映されている長年の演劇愛好家として、このサウンドトラックは魔法以外の何物でもないと言わざるを得ません。アリアナ・グランデとシンシア・エリヴォのパフォーマンスは本当に素晴らしく、「ポピュラー」や「デファイイング・グラビティ」などの曲でのハーモニーは鳥肌が立つほどです。


クリスマスの日に「ウィキッド」の生歌パフォーマンスが終わるとき、私は出席するつもりだ。積極的に歌に参加するつもりだからというわけではなく、おそらく声の癖のあるヤギ教授のディラモンド博士とハモるだけだろう。私自身の能力を最もよく反映しているかもしれません。私は、満員の聴衆が、休止やテンポの変化、メジャーコードからマイナーコードへの突然の移行に満ちた、このような複雑なミュージカル劇場の曲にどのように声を同期させることができるのか、本当に興味をそそられています。おそらく、これらの曲を難なくこなすプロの歌手や俳優が AMC の席に座ることになるでしょう。残りの私たちにとっては、「私はドロシーではない」という認識があるかもしれませんし、おそらくあなたもそうではありません。

公式マルチプレックスの合唱を心待ちにすることほど素晴らしいことはありません。そして、それがとても魅力的なのは単に一緒に歌うという行為だけではないと言わなければなりません。その魅力は、歌詞をガイドする巧妙に作られた副詞にあり、どの曲も楽しい歌唱体験になります。

基本的に、『ウィキッド』の曲は例外的であり、私の意見では、これまでミュージカル劇場が制作した中で最高のものの一つであり、映画が自然に提供する視覚効果に引き込まれることなく音楽に集中できる環境を高く評価しています。 20年来の「ウィキッド」の長年のファンとして、映画版に関する私の唯一の問題は、私が本当に望んでいるのは2つであるにもかかわらず、監督のジョン・チューと編集者のマイロン・カースタインが、スクリーン上で起こっている他の魅力的または驚くべきことに時々私たちの注意をそらすことです。アリアナ・グランデやシンシア・エリヴォが古典的な歌詞を朗読する様子を、1時間半にわたってクローズアップし続ける。これは大きな懸念ではなく、単に私の個人的な好みです。ミュージカル映画であることは理解しています。しかし、12月25日に映画館のスクリーンにすべての歌詞が表示されるのを楽しみにしている。なぜなら、私のような一部の「ウィキッド」愛好家にとって、本当のスターはエリヴォやグランデではなく、どちらも素晴らしいからだが、ソングライターのスティーヴン・シュワルツだ。

クリスマスを待って、待ち望んでいた体験に完全に浸る代わりに、「ウィキッド: ザ サウンドトラック」をストリーミングまたは購入し、Genius.com または別の歌詞サイトにアクセスして、歌詞。劇場でのプレゼンテーションでは歌詞の大まかな理解は得られるかもしれませんが、テンポの速いアクション、特殊効果、魅力、そしてボーカルの力のせいで、多くの深みや繊細さは見落とされる可能性があります。このアルバムは、ソンドハイムと同様に、作曲家および作詞家としてのシュワルツの並外れた才能を強調するものとして機能します。 「ウィキッド」のシュワルツは、ソンドハイムの芸術性に対してポピュリズム的なアプローチをとっていると言う人もいるかもしれない。スコア全体は複雑で、込み入っていて、管理が難しく、破壊的です…それでも時としてバブルガムのように感じることもありますが、それは成果の大きさを強調するだけです。

まず最初に、サウンドトラックは不必要な現代化を加えることなく、よくできていると言わせてください。たとえば EDM ビートを組み込むなどして、このスコアがどのように大幅に変更されたかは容易に想像できますが、幸いにもそのようなことはありませんでした。伝説的なアラン・メンケン(共同プロデューサー)とグレッグ・ウェルズ(「グレイテスト・ショーマン」)が指揮をとり、オリジナル音楽監督のスティーヴン・オレマスとともにサウンドトラックは、オーケストラが通常の2倍の規模であるかのように、クラシックなブロードウェイの雰囲気を保っています。若い演劇愛好家にとって、この最新版は伝統的なブロードウェイへの入門として機能しますが、一部の内容はテイラー・スウィフトと今日のニュースの見出しを混ぜ合わせたような現代的なものに見えるかもしれません。

何年も前にクリステン・チェノウェスとイディナ・メンゼルが築いた道を反映する形で、グランデとエリヴォは確立されたテンプレートから大きく外れることはありません。それでも、彼らのボーカルパフォーマンスは、彼らを際立たせる楽しくて微妙なひねりを提供します。壮大なオープニングナンバー「No One Mourns the Wicked」は、グランデの印象的な幅広さを示しており、サウンドトラック全体で彼女が発する無邪気なコメディーの瞬間と悲劇的なノートを暗示しています。笑いを求めて彼女のベルトを高く鼻から鳴らしているのを聞いても私は驚かなかったが(結局のところ、私は「サム&キャット」を見ていたのだ)、「グッドニュース」というセリフをサラ・ブライトマンのようなソプラノの力強さで力強く伝える彼女の姿は、彼女がその力強さを示している。今後のあらゆるパフォーマンスに取り組む準備ができています。

意図的な方法で、エリヴォは「Defying Gravity」中に徐々に自分の潜在能力を最大限に発揮します。映画の早い段階で、彼女はすでに「魔法使いと私」でその力を披露していましたが、エリヴォはクライマックスの瞬間に向けてピークの能力の一部を温存しているようです。これらの曲が第1幕のツインナンバーである巧妙さは、「魔法使いと私」が典型的な「欲しい」曲であるのに対し、「Gravity」は実際の「欲しくない」曲として機能することでそれを超えているという事実にある。番号。エリヴォと彼女のヴォーカル・チームは、ブロードウェイで彼女が反抗心を完全に解き放つ来るべき記念碑的な瞬間のために、彼女の全力のほんの一部を取っておくという知恵を示した。

誰もが次に何が起こるかを期待している中、エリヴォはいくつかのプレリュード曲で楽しい瞬間を提供します。彼女の声はカジュアルで会話的なトーンを帯びており、時には無邪気で素朴に聞こえます。これは、彼女が憤慨する神に変身する前に、私たちが彼女のキャラクターとつながるのに役立ちます。エリヴォが完璧に演奏する不朽の傑作としての「Defying Gravity」の議論を強化した後、私が「I’m Not That Girl」の彼女の心からの解釈に対して少し強い愛情を持っていることを認めるのは珍しいことです。

一見取るに足らない役割にもかかわらず、ミュージカル「ウィキッド」の「I’m Not That Girl」は過小評価されている逸品であり、他の曲と同じレベルの人気には達していないかもしれませんが、特別な環境で聴くと大きな影響を与える可能性があります。人生の憂鬱な瞬間。最初の幕または映画での配置により、それを単なる時間つぶしとして見る人もいるかもしれませんが、プロットを前進させる上で最小限の役割を果たします。

他の曲も特筆に値します。ジョナサン・ベイリーは、「ダンシング・スルー・ライフ」で巧みに言葉を滑らせ、「ウィキッド」でよくあることだが、またしても我々を驚かせ、フィエロをガストンやハンス王子を彷彿とさせる、心ときめく悪役のキャラクターに形作っているようだ。彼のキャラクターの本当の人間性が明らかになる前に、彼は屈託のない若者を効果的に描いています。たとえシュワルツが次の幕や映画でその後の苦悩を予見していなかったとしても、「脳のない人にとって人生はより苦痛が少ない」というセリフ(そしてその後の「無思慮・無分別」との組み合わせ)は、面白いほどニヒリスティックなものになるだろう。このシーケンス中に回転するライブラリ セットはプロダクション デザインの証拠ですが、歌詞の中に隠された機知に富んだ闇を十分に理解するには、サウンドトラックを別々に聴く必要があることも強調しています。

タイトル「この気持ちは何ですか?」 1つは、「ウィキッド」が提供できる限りパターンソングに近いリズミカルな曲であり、より重要なことに、ライバルとしてのグランデとエリヴォの激しいコラボレーションを観察する最初の機会を提供するという2つの魅力的な側面を提供します。 「Defying Gravity」をめぐる議論でボーカルデュエット。 (ネタバレ注意:この先です。)その後、この曲の作者であるメンゼルとチェノウェスが、「ワン・ショート・デイ」の有名なカメオ出演のためにシュワルツが新たに書いた詩で登場します。シュワルツの新たに作曲された追加曲はパート 2 で公開されますが、この挿入曲は、来年に音楽的なサプライズが起こることを示唆しています。

デビューから 20 年が経った今でも、この曲の「ポピュラー」という用語には暗黙のうちにロナルド・レーガンへの言及が含まれていますが、新しい聴衆にはそれが失われているかもしれません。このほのめかしは、番組が最初に初演されたときに最初に顕著であり、ガリンダが知性よりも影響力のある用語として言及した「偉大なコミュニケーター」の概念に言及していました。しかし、政治的なニュアンスは軽快なメロディーの中に微妙に埋め込まれており、ピンクを着たアリアナ・グランデの魅惑的なパフォーマンスによって影が薄れてしまうことが多く、彼女を美しく印象的にしています。

「しかし、『ウィキッド』のパート 1 の最初と最後のナンバーは? これは本質的に政治的でとてもある音楽であり、これらのブックエンドは実質的にプロテストソングとしてカウントされます」と言う代わりに、次のように言い換えることができます。しかし、「ウィキッド」のパート 1 の最初と最後のトラックには強い政治的メッセージが含まれており、たとえば「Defying Gravity」は活動への強力な賛歌となっています。グリンダとエルファバが、自己満足に立ち向かうか、リスクを冒すかについて熱く議論するこの曲は、今も変わらず感動とインスピレーションを与え、立ち上がるか、あるいは同じ決断をした誰かをサポートするか、人生で難しい選択をしなければならなかった人たちの共感を呼びます。

それでも、いつも私を最も魅了する曲は、冒頭でほとんど無害に目立たないように隠されている曲です。「No One Mourns the Wicked」です。最初に聴くと、この曲は標準的で、かなり無害な音楽のシーンセッターのように感じられますが、映画を見ていると、焚き火の準備ができているウィッカーウーマンが不気味に見えます。 2回目、3回目、そしてそれ以上聞くと、壊滅的に感じるかもしれません。シュワルツと彼の協力者たちは、怒り、独善的、欺瞞的、さらには血に飢えた暴徒が住むオズで物語を構成しています… 崩壊した土地を最終的に再建することを望んで、大嘘に同調する女性に率いられています腐敗した指導の下で大量虐殺とファシズムに陥った。アメリカの問題をすべて忘れさせてくれる、気軽な休暇ですよね?

「No One Mourns the Wicked」という曲では、このスコアの最もぞっとするポイントに達します。広大な合唱団が正義を要求しているかのように見える一方、グランデは痛切な高音で舞い上がり、画面上で展開する厄介な出来事を支持しているかのようだ。これを聞いても背筋がゾクゾクしないのであれば、おそらくあなたは完全には取り組んでいないのでしょう。しかし、映画は徐々にその秘密を明らかにし始めるため、人々がまだ席を見つけてポップコーンを食べながら落ち着いている映画の冒頭に十分な注意を払うのは難しい場合があります。

映画の先にある「ウィキッド:ザ・サウンドトラック」を聴くことを強くお勧めします。映画の中に埋め込まれた複雑な伏線と社会的解説をより深く理解し、本作を単なるファンタジーの音楽コメディから深遠な社会政治的悲劇に変えることができるからです。このテーマの多様性こそが「ウィキッド」の特徴であり、(「ハミルトン」と同等ではないにせよ)現代の最も注目すべきソングスコアの一つであり、偉大な曲の中でも時代を超越したクラシックとなっている。

社会的象徴的なテーマを深く掘り下げるよりも、キャッチーな「ポピュラー」曲を繰り返し演奏したい場合は、それはまったく問題ありません。私たちは皆、以前にその場所にいたことがあります。エリヴォとグランデの素晴らしい演技のおかげで、私たちはこの強い女性の友情の物語をしばらく楽しみ続けるでしょう。カラオケセッションでお会いしましょう!

2024-11-24 03:17